今まで車を持ったことがなくて、必要に迫られてそろそろ持とうと思っています。中古車をまずは考えていますが、いい車の選び方、お店(大きい中古車センターか、こじんまりとしているディーラーか)、などを教えてもらえますか?できればいろいろいいアドバイスがもらえればありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

皆さんがかなり詳しく書かれておりますので、ここではあまり多くは書きませんが、2つ3つ参考に書かせていただきます。


初めて車を買われると言うことですので、まず近くのディーラー系をおすすめします。特に新車販売の拠点の中に同居していると尚結構です。
・・・(1)理由はまず近くと言うことでリピート客となる可能性がある。(2)地域での評判を悪くしたくないので親切。(3)新車の将来の顧客となりえる(4)すぐに行ける。(5)保証もある程度あれば営業の人によってはかなり融通がきく。仲良くなるとその車でしか使えないような物が入るともらえたりします。等他にもメリットがいっぱいあります。
また、中古車としてのデメリットもありますのでそれを頭に中古車を探してください。(1)車は気に入っていても装備品で欲しい物がついていない。・・・これは新車のカタログ等でオプションがあるのであれば、購入時サービスか安くつけてもらう。(2)中古車は査定価格に10万~数十万上乗せ(整備等されているのである程度やむを得ない)されているので、査定価格などを事前調査し、なるべく安くしてもらえるよう交渉する事等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。近くにいいディーラーがあるかもまだ分からないのですが、探してみます。車体50万、全部でも100万だとオプションはステレオ関係に絞られてきますかね?

お礼日時:2001/01/28 12:19

車については皆さんが詳しく書かれていますので、jasonさんが拘っているステレオについて説明します。



いすゞジェミニ(今なら30万位?)にソニーのヘッドユニットを取りつけたときのことです。変換ケーブルは簡単に入手できましたが、取りつけ金具が入手できないので自分で付属のアングルを曲げて取りつけました。
トヨタ,日産なら最初から専用アングルが同封されていましたし、他のメーカでも大概の場合店で入手できるのですが、マイナー車種ではこのようなこともあるようです。

友人の一人などは変換ケーブルの存在自体を知らなかったので自分でコネクタの半田付けをやり直したり、金具を自作したりしていました。(アンプやスピーカを自作できる程度の工具があれば何でもないレベルの作業です…)

また、古いBMW(今50万位)のヘッドユニットを交換しようとしたときには 店に全て任せたのですがアースポイントが分からなくてディーラーに問い合わせたりと結構大変でした。ですから安いからといって古い車を選ぶ場合にも注意が必要です。
それにステレオがまだ使えるうちに車の寿命がくるともったいないですし。

というわけで私のお勧めとしては、以下のようなところです。
(1)国産のメジャーなメーカの車
(2)年式が比較的新しいこと(程度が良くても10年落ち以内)
(3)セダンが音楽を聴くには静かでGOOD。
汎用性があって多目的に使えるし。
(4)同一車種ならばエンジン,サスペンション,タイヤ等がスポーティなグレードの車はボディの傷みが早いし車内もうるさいし、何と言っても値段が割高なので避けたほうが良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2001/01/28 12:17

車種に拘らないのなら、色、排気量が同じなら不人気車が断然お買い得です。


不人気車のメリット
 1・他の人が乗ってないから良い(という人もいる)
 2・不人気故に値段が安い。(これは本当、しかし不人気といってもマニアックな   車両は当然高い、人気のある軽のターボとかは値落ち率悪いでしょ。)
 3・各車性能的には何ら不満を感じるほどに開きがあるわけではない(無いわけで   はないこともまた事実)
ではどのような車種が不人気車か?個人の価値観の問題もあるので敢えて言いませんが2000CCクラスでも 一桁万円代(車両価格)で購入可能な物もあります。詳しい人がブレーンにいれば相当得できるのですがこればっかりはね。ただし走り屋さんに聞くともろそれ系の車を進められますし、ヤンキーさんに聞くともろそれ系の車を進められます。この流れからお分かりの通り私は不人気車オーナーです。良い(カルトな)車をGETして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不人気車ですか。結構人と違うのは好きなんで参考にします。

お礼日時:2001/01/28 12:21

他の方への補足を見まして、50万以下ですと状態の良い車は無いです。

車も所詮値段なりなので。50万ですと軽になってしまいます。ただ、軽は簡単にメーターが戻せるので専門家ですら状態を判断するのが難しいです。普通車クラスですと50万ではもう10年落ちのような乗り潰されている車がほとんどになってしまいます。そこまで来ていると買ってから色んなところに支障が出てくるでしょう。そういう車が未だに出ているのはセカンドカーや次の車を買うまでのつなぎで乗るだけとかそういう割り切って乗らないと後で痛い目に合ってしまいます。買ったはいいが、数ヵ月後で重要機関の故障となってもおかしくないです。車の知識があまり無いようでしたら知り合いの詳しい方や専門家と一緒に見てもらうほうがいいでしょう。いない場合はやはり保証のあるディーラーでの購入が一番かと思います。
ディーラーへ入る中古車は長年のお客の下取りというケースが多いのでどういう人かどう乗ってたかある程度予測できているし、下取りで入庫してからある程度の点検も行なっています。大手の中古屋でも50万ぐらいですと現状渡しの車が多いと思うのでそれは危険ですから避けてください。後は、不人気車なら程度は良好でも売れないので値段が下がっているのでそういう車を選ぶようにしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不人気車を中心に見てみようと思います。

お礼日時:2001/01/28 12:22

カーセンサーなどの本で情報を得ましょう。


いちいち見てからじゃ効率が悪すぎますよ。
どんな車か?・セダン、ミニバン、コンパクトカーetc
好きな会社は?・トヨタ、ホンダ、ニッサンetc
予算は?・100万以下、100万以上、150万以上

ただし、有名チェーン店だからと言って鵜呑みにせず、必ず試乗するように(他の方が指摘してますけど)。
僕が買う時は、ディーラー系の中古車販売店に行きます。

知人は直接見に行き6軒ハシゴしてヘトヘトになった後、ボーっとしている間に契約(後で聞いた)してしまい、得意げに見せにきましたがシートに座るとフレームがあたり、痛くて運転どころじゃ無かった。クレームを付けたら「現状渡しで安くしたからダメ!」とケンもホロロ。
今も座布団を挟んで乗ってます。

できれば少々車に詳しい人と行くのが、ベストなんですが・・。関西だったら値切りの得意なオバサンと行くと良いかも、アッ 相手も同じか・・ナニワ商人侮り難し。
自分が「この車好きだ!」という直感も大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な目に会いましたね。きちんと友達を連れていって失敗を最小限にとどめたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 12:23

50万円以下の車というと2000cc以上だと結構な年数落ち


になりますし、1000~1300ccクラスでも少なくとも一回は車検が来てるものになりますよね。
中古車を選ぶときにはもちろん試乗などをしてみる必要はありますが、よっぽど普段から専門的に車を見ている人間でないと、その車の状態がいいのか悪いのかのなど少し乗ってみたくらいでは判断つきませんよね。
私が十数年まえに、はじめて車を買ったときはエンジンやミッションの状態、クラッチディスクの磨耗度など、外観上から判別つかないものは当りはずれがあるものとして妥協しました。
そのかわりに、各オイルやファンベルト、ブレーキパッド、サスペンションのヘタリ具合、タイヤの磨耗度などをチェックし、買う条件としてそれらの消耗品を新品もしくは他車からの流用品に取り替えるという内容を提示し交渉しました。
中古車屋もまともな商売しているところはいいんですが、中には事故車を表面だけ綺麗に補修して売っている悪質な業者もいますので、注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 12:24

中古車を買ったお友達などから満足度の高いお店を紹介してもらうのが良いです。

できれば同行してもらって。ワケありの車を言いくるめられて押し付けられたりするリスクも少なくなるでしょう。ただし、中古車はどこかに不都合があってあたりまえです。いくら綿密に調べたつもりでも、実際に購入して乗り始めて気付くトラブルも多々あるわけです。
ディーラーの中古車でしたら、購入後の保証期間(1ヶ月位が多い)が付いている場合が多いですが、重大なトラブルでなければ適用されないと思っていた方が良いです。
カーステレオが鳴らない、とか、小さな音がする、とか、あとでサビやキズを見つけたとか、パワーウインドウがスムーズでない、とかは有償となるかもしれません。
中古車とはそういうもんだと思っておいた方が腹が立たなくて良いでしょう。
良いお店でも、ダマす気が無くても気付かずに不調の車をすすめる場合もあります。
事故再生車や水没車、原因不明のクセのある車なども、普通に見ただけでは判りませんが、こういう車ばかりを安く仕入れてきて商売している悪徳店も少なからず存在します。
店の大小、綺麗、キタナイ、はあまりアテになりません。
よい中古車店の確実な情報が無ければ、ディーラー中古車での購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/01/28 12:25

おそらく基本的なことは他の経験豊かな方たちが教えてくださりそうですので、私の失敗談だけ書きます。


私は現在格安の中古車(30万円くらい)に乗っていますが、走りに関しては試乗したので足として使う分には特に不満ありません。ただ細かい部分で不満に思うことが多々あります。
例えば防眩ミラーは絶対に必要です。今の車に乗るまでは全車に標準装備が当たり前だと思っていましたがそうじゃないんですね。夜間後ろに眩しい車が走っているときにミラーに手をやって初めて無いことに気付き愕然としました。
それからトランク(私のはハッチバックですが)のランプも必需品です。これまた今の車を買うまでは付いていて当たり前だと考えており、チェックしていませんでしたが、夜荷物を出し入れしようとして凄く不便で参っています。今は懐中電灯を入れてしのいでいますが、不便なことに変わりはないです。
もう一つ、カーステレオは自分でテープその他を実際に鳴らしてみることをお勧めします。私のは後ろのスピーカーが壊れており、カセット部分も部品が割れて無くなったりテープのアジマスがずれて片方しか鳴らなかったりでひどい物です。昨日もまた一個パーツがもげました(笑)
後で後悔しないよう、自分がその車で何をするのかリストアップしてから実車をチェックするのが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初心者にはこういうアドバイスありがたいです。
あと、ステレオはこだわりがありまして、付け足すので、問題はないと思います。
詳しく教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 01:52

まずはどのような用途で車の購入を考えているのか、何を求めているのか(スタイル、性能、値段、車格)とか補足されたほうが良いのではない

でしょうか?

この回答への補足

そうですね、漠然としておりました。すみません。スタイルは特にこだわりません。もう5年以上ペーパードライバーなんで、高級な車はいりません。値段は50万円以下。しかし、音響にはこだわるため、MD、スピーカーはいいものを置くつもりです(別途)。車の選び方としていいアドバイスをお願いします。

補足日時:2001/01/28 01:44
    • good
    • 0

横浜でしたら、みなとみらい21地区に大きな中古車センターがあるのですが・・・

この回答への補足

残念ながら関西ですのでさすがに横浜にはいけません。お答え頂きありがとうございました。

補足日時:2001/01/28 01:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコラーゲンのサプリメントの選び方

自転車競技をやっている者です。
トレーニングがハードな時期は慢性的に膝に痛みがあり、動かすと関節からギギギ…と軋むような音が聞こえるので、軟骨が磨耗しているのではないかと思って、コラーゲンのサプリメントを購入しようと思っています。
ドラッグストアでいろいろ見てみたところ、原材料が豚皮のみ、たんぱく質含有率92%と表示されているものと、原材料が「魚コラーゲンペプチド」とかなんとか表示されている、たんぱく質含有率80%ほどのものが候補にあがっています。この二つ、どちらがお勧めですか?
また、焼き鳥の鳥皮が好きなので、サプリメントを利用する代わりに、これを冷凍しておいて毎日少しずつ食べる、ということも考えているのですが、これは有効でしょうか。その場合、一日にどれくらいの量を食べればいいでしょうか。
他に、お勧めの商品や良い選び方など、アドバイスがありましたら何でもお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは~。
わたしも膝、いまいちなのでサプリメントとってます。
といいつつ実は、お肌にコンドロイチンがいいというので、コンドロイチン+グルコサミンのサプリメントのんでいたのですが、ついでに膝の調子もよくなりました。もともと、期待してなかったのでこれはうれしい驚きでした(残念ながらお肌のほうの効果はよくわかりませんが。。。)

でも、本来はコンドロイチンとかグルコサミンってサメの軟骨とかからとれるもので、関節とかによいとのこと。そもそも、コンドロイチンってなんこつとかに含まれる成分ですもんね。(効能書きにもずばり関節にとかいてありました)コラーゲンはむしろ骨を丈夫にするのにむいているようです(以前、NHKの番組でやっていました。)

日本で買うとけっこう高いので私はもっぱら、海外のビタミンショップからネット経由で購入してます。送料と購入代金の25%が海外販売手数料だかで上乗せされるんですがそれを合わせても、安いです。

ちなみに、日本では人気のコラーゲンですが、アメリカではそれほどでもないみたいですね。本来なら、食品から取るのが理想的なので、食事療法もあわせると効果的かもしれませんね。でも、サプリメントもそうですが、単品だけでたくさん取っても効果は十分に発揮されないといいます。基本はバランスのとれた食事を考えて(ビタミンをバランスよくとるために)、不足分をサプリメントで補う、という考え方のほうがよいような気もします。
コラーゲンを取ることに集中するあまり、ほかの大切なビタミン、栄養がおろそかになっては効果も台無しというものですから。

こんにちは~。
わたしも膝、いまいちなのでサプリメントとってます。
といいつつ実は、お肌にコンドロイチンがいいというので、コンドロイチン+グルコサミンのサプリメントのんでいたのですが、ついでに膝の調子もよくなりました。もともと、期待してなかったのでこれはうれしい驚きでした(残念ながらお肌のほうの効果はよくわかりませんが。。。)

でも、本来はコンドロイチンとかグルコサミンってサメの軟骨とかからとれるもので、関節とかによいとのこと。そもそも、コンドロイチンってなんこつとかに含...続きを読む

Q中古車屋さんとディーラー

安心感はディーラーの方があると思いますが
中古車屋さんで購入するメリットって何でしょうか?
goo netなどで評価の高いお店でも信用は出来ないでしょうか?
教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

輸入車販売店を営んでおります。

まず言えるのはあなたが欲しい車にその中古車屋さんが精通しているかこれが一番重要です。

国産セダンを探されていて軽から輸入車まで幅広い取り扱いされてるお店で100万
で有ったとします全く同じ条件の車を専門店やディーラーさんは130万で販売します。
理由はディーラーさんや専門店は看板に恥じない様にどんな些細な事でも
徹底的に点検しメンテしてから販売しますのでその分価格も上がりますが
保証もお付けして販売します。

その車種に精通してる販売店の場合多くはディーラーさんともお付き合いが有り部品の供給
もスムーズに出来ますので万が一でも安心です。

仮に当店に国産車が下取りで入って来た場合は現状のままオークションや業販にまわします
幅広い車種の販売店は値段と程度の良さで勝負ですが専門店・ディーラーさんは極上車と
専門知識で勝負してます。(当然商売なので価格も気にはしますが・・・)

例えば軽自動車ばかりの車屋とベンツ専門店で「程度極上」でベンツを販売してるの場合
極上の基準レベルが違いますから後者の方が程度は良いです。
そのベンツを業販に出せば専門店やディーラーさん以外は程度の良いベンツが格安て事で
仕入れて極上車として販売します。(当然粗悪車ではありませんから嘘ではありません)

中古車屋のメリットは欲しい分野の車を色々見比べれる事です。
ディーラーさんは基本1つのメーカー車種のみですから。

ベンツのディーラーさんに行ってBMWはどうですか?と聞いても当然ですが
適当にあしらわれます・・・(笑)

中古車屋は色々教えてくれますし運良く両方在庫あれば乗り比べもさせてくれます。

お店の評判もかなり重要ですが買いたい車の事をネット等で下調べして
(よく起きる不具合や乗り心地等)
わざと意地悪な質問をして即座に的確に答えれるか等もお店選びのポイントです。

嘘を言う店は論外ですがあやふやな返答の店も避けた方が安全です。

車は選んでる時が一番ワクワクして楽しいので思いきり悩んで最高の車を購入して下さい!!

輸入車販売店を営んでおります。

まず言えるのはあなたが欲しい車にその中古車屋さんが精通しているかこれが一番重要です。

国産セダンを探されていて軽から輸入車まで幅広い取り扱いされてるお店で100万
で有ったとします全く同じ条件の車を専門店やディーラーさんは130万で販売します。
理由はディーラーさんや専門店は看板に恥じない様にどんな些細な事でも
徹底的に点検しメンテしてから販売しますのでその分価格も上がりますが
保証もお付けして販売します。

その車種に精通してる販売店の場合多くはディ...続きを読む

Qセラミドのサプリメントの選び方(他についても)

セラミドが入っているサプリメントを購入を考えているのですが、サプリの選び方がよくわかりません、、、

含んでいる量とか、吸収率とかもサプリを栄養として体に摂取するのにはきっと大きく関係してると思うんですが、どうやって選べばいいのかわからないのです、どうか教えてくださいな。

他にはコラーゲンとかヒアルロン酸、スクワラン、ビタミンC、コエンザイムQ10とかも考えてるんですが組み合わせとか量とかでも吸収率が違うようなんです、、、組み合わせとか含んでいる量とかどうやって選んだらいいのか頭が混乱しそうです。

商品のどのあたりを見て他のものと比べたり判断すればいいのでしょう?

お詳しい方いらっしゃったらぜひ教えて頂きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

わたしはコラーゲンが専門なのでその部分についてのみ書きます。
コラーゲンは多くの皮膚などに含まれる成分なので、食べることで肌がきれいになるイメージを持たれているかも知れませんが、多くのコラーゲン製品を食べても製造工程上たりないアミノ酸ができるので、消化吸収して再度コラーゲンになる可能性は非常に少ない割合です。

結局他のたんぱく質を召し上がっていただかないと足りないアミノ酸が補給できないのでコラーゲンは体で作られません。

ちなみに多くのコラーゲンとして販売されている商品が定義するコラーゲンはコラーゲンではありません。ゼラチンという加熱や薬品処理をして簡単にいうと焼けどした状態のたんぱく質を粉砕したものです。
ゼラチンはお菓子を作る材料として利用することなどから単価が安いので加工をしてコラーゲンという名称を使用して高く販売しているのでしょうか?

業界では許容されているのかも知れませんが本物のコラーゲンを使用しているサプリメントはほとんどありません。

組み合わせに関しては食事の食べ合わせと同様で○○と△△を一緒に食べると吸収しやすいとかアミノ酸は食べる際に少ない含有量の成分しか吸収されないとか、クエン酸はクエン酸回路を考慮するとか勉強すると効果的な組み合わせはあるかと考えられます。

サプリメントは食事療法の一部として考えるのであれば食品と同じように衛生的に加工されたもので生産者の見える商品をお選びください。当たり前のように感じるかもしれませんが、そのような商品は全体の10%あるかどうかです。多くのサプリメントは残念ながら食品に比べ誰もが安心して食べることができるものではありません。

わたしはコラーゲンが専門なのでその部分についてのみ書きます。
コラーゲンは多くの皮膚などに含まれる成分なので、食べることで肌がきれいになるイメージを持たれているかも知れませんが、多くのコラーゲン製品を食べても製造工程上たりないアミノ酸ができるので、消化吸収して再度コラーゲンになる可能性は非常に少ない割合です。

結局他のたんぱく質を召し上がっていただかないと足りないアミノ酸が補給できないのでコラーゲンは体で作られません。

ちなみに多くのコラーゲンとして販売されている商品...続きを読む

Q新車のディーラーの営業が中古車を売る?

国産車の新車販売専門ディーラーの営業にお願いして、同じメーカーの中古車を見つけてきてもらい販売したときには何かメリットがあるのでしょうか?   それとも、この営業さんにとっては、ただの手間になるだけでしょうか?  このディーラーは普段中古車販売はしていませんので、同じメーカーのディーラー系の中古車センターから見つけてもらおうと思っているのですが…    

Aベストアンサー

>このディーラーは普段中古車販売はしていませんので、
”このディーラー”ってのは、”販売会社”全体のことでしょうか?販売会社で中古車部門を持っていないとしたら、下取り車は全部オークションなどで転売しているのかしら???
”このディーラー”というのは、単なる1店舗じゃありませんか?

既回答にもありますとおり、普通の自動車販売会社というのは、新車販売部門と中古車販売部門が分かれていますから、必ず新車ディーラー店舗で中古車販売をしているとは限りませんが、販売会社として全く中古車を扱わないという事は考えにくいですね。
ワタシの地元のT社のC(車種名)S(地域)の場合、新車販売部門(CS本店)と中古車販売部門(CS本店マイカーセンター)という2つの”本店”がありますが、200mほど離れた場所に存在します。
展示場の問題などで新車販売しかしない(できない)ディーラーも少なくないですし、郊外に中古車販売を専門とする店舗を持つディーラーも珍しくありません。

で、新車セールスが直接、中古車販売にタッチする事はあり得ない・・・とまでは言いませんが、普通は考えられませんね。
かといって、長い付き合いのある顧客の予算が少ないときに無碍に扱うわけにも行かない・・・ということで、新車部門と中古車部門のセールス間で個人的ばバーター(顧客を融通しあう)も珍しくありません。

>何かメリットがあるのでしょうか?
客を紹介した中古担当から「新車が欲しい」という客を紹介して貰えるでしょう。

また、クルマって、ふらりと店に入った客が「コレ下さい」って買っていく商品はじゃないですよね。長期的に「顧客を繋ぎ止める」という効果がありますし、自分の仲介で点検・整備で入庫してくれれば、それなりのポイントになります。

>このディーラーは普段中古車販売はしていませんので、
”このディーラー”ってのは、”販売会社”全体のことでしょうか?販売会社で中古車部門を持っていないとしたら、下取り車は全部オークションなどで転売しているのかしら???
”このディーラー”というのは、単なる1店舗じゃありませんか?

既回答にもありますとおり、普通の自動車販売会社というのは、新車販売部門と中古車販売部門が分かれていますから、必ず新車ディーラー店舗で中古車販売をしているとは限りませんが、販売会社として全く中古車を扱...続きを読む

QビタミンCのサプリメントに関して、また、サプリメントの選び方

今日、アルカドラッグでビタミンCのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントを買いました。
ビタミンCのサプリメントは一日4錠が目安なんですが、それ4錠で750mgのビタミンC摂取できます。人の一日に摂取するべきビタミンCの量は100mgです。あきらかに摂取量がオーバーな気がするんですが、これでいいんでしょうか?

またサプリメントの選ぶときのことですが、アルカドラッグなどのようなドラッグストアでしっかりした、良品のサプリメントを購入できるのでしょうか。

また、カルシウムのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントの差はなんですか。マグネシウムとカルシウムを一緒にしてる理由がわからないのですが。

ビタミンC,アミノ酸、カルシウム、鉄、などのサプリメントを今探しています。陸上の長距離をやってるんで、それにあったお勧めの良品サプリメントがあれば参考程度でいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

ビタミンCは水溶性なので、一度にまとめて摂取するより、こまめに摂った方が吸収がよいです。(不要分は尿中に排出)

ビタミンには、Cのように多くとっても水溶性で排出されるものと、そうでないものがあるので
摂り方に注意が必要だと思います。

最近は安いビタミン剤が出ていますが、天然のものはそんな値段では
売れないらしいので、安いものは合成のものだと思われます。

マルチビタミンのように、一錠中に何種類ものビタミンが含まれている
ものよりも、体調に合わせて個別に摂る方が理想的です。

Q中古車を買うならディーラー系の方がいい?

夏のボーナスを使って、中古車を
購入しようと計画中です。
よく「中古車ならディーラー系の方が安心」と
聞きますがはたしてそうなのでしょうか?
実際にディーラー系で中古車を買われた方、
情報を知っている方がいらしたら、書き込みを
お願い致します。

Aベストアンサー

トヨタ、日産、ホンダの各ディーラー系で、中古車を買った事があります。
やはり、ディーラー系の方がいいタマは見つけやすいですね。
しかしながら、安心かどうかは又別問題です。
19才の時にトヨタのディーラー系中古車屋でAE86を買いましたが、「ちょっとぶつけたけど、ちゃんと直してあるから」と簡単な説明だけで、見た目上どうしても誤魔化し切れない場所だけ説明されました。
しかしながら、後々あちこち修理した事が発覚しました。
用があって、約束していた日時にディーラーへ行ったのですが、「本日はすでに帰社したと思いますよ」って言われました。
そうは言われても、約束はしていたので、「待たせてもらいます」と言って3時間程まちましたが、現れる事は無かったです。
翌日、その担当から電話が掛かってきて、「居なかったら、すぐに帰ってよ」って言われました。
若いからって完全にナメられていましたね。
但し、「トヨタが」ということではないですよ。
問題なのは営業マンなんですよね。

ナメられない様にするには、
1.欲しい車の装備や仕様等は詳しくチェックしておく。
2.市場価格や人気色もチェック。
3.すごく欲しくても、相手に悟らせず、余裕を見せる。
4.1人ではなく、親や友達に付き合ってもらう。

今は不景気で相手は売りたいばっかりなので、巧いこと言いくるめられない様に注意してください。

あと、ディーラー系のメリットとしては、比較的クレームには応じてくれます。
専門的に扱っているので、知識もありますが、できれば、修理工場が併設されている所が更にいいですね。
メカニックが側にいるので、メカニックにも情報を聞く事ができるし、何かあった場合の対応も良いですからね。

トヨタ、日産、ホンダの各ディーラー系で、中古車を買った事があります。
やはり、ディーラー系の方がいいタマは見つけやすいですね。
しかしながら、安心かどうかは又別問題です。
19才の時にトヨタのディーラー系中古車屋でAE86を買いましたが、「ちょっとぶつけたけど、ちゃんと直してあるから」と簡単な説明だけで、見た目上どうしても誤魔化し切れない場所だけ説明されました。
しかしながら、後々あちこち修理した事が発覚しました。
用があって、約束していた日時にディーラーへ行ったのですが...続きを読む

Q精力増強サプリメントの選び方

夜の営みに精力サプリメントを検討しています。
今までDHCのマカとかは試したことありますが、効果は?と言われると???って感じでした。
バイアグラのような薬には副作用も怖いので使いたくありません。
できればサプリメントでこれは!という効果を実感できるものを探しています。
一度だけでなく、継続的使いたいので毎月の予算も月1万円以内に抑えたいのです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いい歳したおじさんです。
おじさんでも性欲は盛んですが立はいまいちです。
私もバイアグラ派ではなくサプリメント派です。
質問者様と同じくバイアグラは副作用があり、気持ちよく楽しめません。
できるだけ自然な立ちがベストなのはよくわかります。

そんな私が使ったサプリメントの中で価格と効果のバランスがよかった商品順に並べたいと思います。

クラチャイダムゴールド(月約10000円、効果★★★★★)
ロットンダゴールド(月約6000円、効果★★★★)
オリヒロ マカ ゴールドマグナム1000(月約3000円、効果★★★)
DHCマカ(月約1500円、効果★★★)
DHCトンカットアリ(月約1500円、効果★★)
DHCビタミンE(月約300円、効果★★)
DHCDHA(月約1000円、効果★★)
DHC亜鉛(月約1000円、効果★★)
バルクスポーツ アルギニンタブレット 500タブレット(月約1300円、効果★★)
エビオス錠 2000錠(月約800円、効果★★)

ビタミンEたDHAは血液サラサラ効果で立ちやすさを狙って試しました。
★が3つ以上は効果を実感できたものです。
★が2つのものは効果があったようなないようなあまり実感できないものです。
クラチャイダムゴールドは★5ですが、月1万円は高いと感じました。
ロットンダゴールドがクラチャイダムゴールドよりカチカチというわけではありませんが、効果はしっかり実感できました。
エビオス錠は立ちがよくなるというよりは、精液の量が増えた気がします。

効き方は個人差は絶対ありますので、あとはコストとのバランスで判断してください。

いい歳したおじさんです。
おじさんでも性欲は盛んですが立はいまいちです。
私もバイアグラ派ではなくサプリメント派です。
質問者様と同じくバイアグラは副作用があり、気持ちよく楽しめません。
できるだけ自然な立ちがベストなのはよくわかります。

そんな私が使ったサプリメントの中で価格と効果のバランスがよかった商品順に並べたいと思います。

クラチャイダムゴールド(月約10000円、効果★★★★★)
ロットンダゴールド(月約6000円、効果★★★★)
オリヒロ マカ ゴールドマグナム1000(月約3000...続きを読む

Q事故車を正規ディーラーに修理依頼をし勝手に中古部品を使われ、先日他社の査定で判明⇒これは普通でしょうか?

4年前、スズキのスイフトの前部が追突をしてしまい
購入先である、スズキのディーラーにて40万で修理しました。
(ちなみにその1年前に新車として、79万という
お値打ち価格のスズキにて購入しています 全部で90万ぐらい?)
 しかし先日、お金が無い老両親は売ろうと決め、
某中古車屋などに出すと
「修理をしたときに、中古車の部品を使っているため
うちでは取るにも取れません。」
と言われました。
 勿論、メーターもまだ4、5万キロで、少ないですし。
十分乗れるものなのですが、プロの方たちからみると
人気もないし、一番はその中古車の部品だそうです。
 ディーラーにも問い合わせたところ
それが普通みたいなことを言われ、年老いた夫婦はなす
すべくもなく まだ家の駐車場に置いたままです。
 40万円もの大金の修理に、査定にとってくれないような
中古部品を勝手に使用し 教えてくれないのは
犯罪に近いのではないでしょうか?
どなたか教えてください。
 年金暮らしの両親には大きな痛手です。
 
 

Aベストアンサー

修理の際中古部品を使用する時は、必ずお客さんの同意が必要ですね。
幾らそれが修理金額を抑える手立てとして有効とは言え、新品と違って保証や品質が劣る部品を使用する場合、同意無しには使えません。万一、無断で中古品を使用し、それが源因で事後の不利益に繋がったとすれば、ディーラーは瑕疵担保責任を問われる可能性も有るんじゃないでしょうか。

まずは修理時の明細が残っていれば、内容の確認をしっかりする事。使用した部品が中古品と記載されているか、もしくは価格は新品と比べて如何なのかといった事を調べる必要が有るでしょう。
当時、修理前に中古部品を使う旨説明が有ったなら、問題ではありませんが、無断で中古部品を使っていたとすれば、又、依頼者がそれを承知していなかったとすればディーラー側の落ち度を問えます。
ディーラーは既に口頭ながら中古部品の使用を認めている様ですが、中古部品を使用する事は珍しくない事とは言え、無断で使用する事は決して有ってはならない事です。
後は、当時それを依頼者が承知していたかどうかですが、これは人の記憶の問題ですから、それを焦点に話をしても水掛け論にしかならない様な気もします。

もう1つ問題なのは、所有されているスイフトの取引価格です。
恐らく事故暦が無くとも、程度によっては査定が無い可能性も有ります。
そこへ事故暦が有るとなると・・・
中古車業者は、あくまで幾らで販売出来るかが判断基準で、それに応じた価格よりどれだけ安く仕入れるかが問題なんです。

修理の際中古部品を使用する時は、必ずお客さんの同意が必要ですね。
幾らそれが修理金額を抑える手立てとして有効とは言え、新品と違って保証や品質が劣る部品を使用する場合、同意無しには使えません。万一、無断で中古品を使用し、それが源因で事後の不利益に繋がったとすれば、ディーラーは瑕疵担保責任を問われる可能性も有るんじゃないでしょうか。

まずは修理時の明細が残っていれば、内容の確認をしっかりする事。使用した部品が中古品と記載されているか、もしくは価格は新品と比べて如何なのかとい...続きを読む

Qサプリメントの選び方など

サプリメント初心者です。
タイムリリース加工のビタミン剤
キレート加工のミネラル剤

買おうと思ったのですが、
1、商品数が多い
2、数字が細かくて目が疲れる、頭疲れる、面倒くさい。
3、販売サイトが多い。
4、良いんだか悪いんだか、何を基準にしたらいいかわからない
などなど、買う前に疲れてしまいました。
買われてる方はどうやって情報収集しているのでしょうか。
どうやって探すと効率が良いでしょうか。

話は変わりますが、アメリカのサプリのボトルはなぜ派手なのでしょうか。見慣れないので、ねるねるねるねみたいで不気味です。

Aベストアンサー

自分はアイアンマンという雑誌を読んで勉強していますよ(*^_^*)

おそらく今の日本で一番サプリの情報が載っていると思います☆

参考になれば、幸いでございます(*^_^*)

Qディーラー中古車

トヨタディラーで中古車を購入しようと思います。
平成5年カルディナ TZ-4WD 車検 2年付き
が乗り出し58万円(保証込み)なのですが安いのでしょうか?
4年間乗れれば安いと思うのですが、平成5年なので、もう9年落ちですよね。
2年しか乗れないような気がするのですが。
ちなみに私の1年間の走行は2万キロぐらいです。
普通、何年ぐらいもちますか?

Aベストアンサー

車の寿命については普通という事はないと思いますよ。タクシーなんかだと2,3年もすれば40万キロで廃車。赤帽の軽トラなんかだと100万キロ走ったり、中にはメーターが一回転(ほんとにするのか分かりませんが)したなんていう人がいたり。
現在の走行距離が分からないのでなんとも言えませんがきちんと交換するものを交換しておけば、そんなに乗れなくなることはないと思いますよ。
現在私の車は平成2年式で、12万キロですが、調子いいです。20万キロまで乗ろうかと思ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報