プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車を所有しており、このたび管轄が違う場所へ引越したので、住所変更手続きをしようと思っています。
希望ナンバーの予約はネットで完了しており、事前に準備するべき書類も全て揃っています。
軽自動車協会で車検証の記載変更&ナンバー取得、その後警察署で車庫証明の取得をしたいのですが、
時間はどれくらい掛かるのでしょうか?
半日でできれば良いのですが?そもそもナンバープレートの交付は当日は無理なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたくよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



書類作成は既にお済でしょう。

ご質問者様の管轄の運輸支局へ自動車持ち込みます。

ナンバーは自分ではずして、自分で取り付けます。
ナンバーの取り外し、取り付け作業は誰もやってくれません。

陸運局の窓口に申請用紙一式を提出します。
(混んでいなければ10分程度で名前が呼ばれます。)

交付されれば記載事項に間違いがないか確認してください。ここで書類の不備などで
NGが出れば出直しです。
わからないまま申請をするとNGが出やすいのでご注意ください。下調べは必須です。

陸運局に隣接した自動車税事務所で自動車税の申告をします。

ナンバープレートを返却窓口に返却し、手数料納付書に返却印を押してもらいます。

新しいナンバープレートを購入し、取り付けます。

車検証の車台番号の照合をします。車台番号は、通常ボンネットの中に刻印されています。

陸運局は、たいていは平日の午前9時~午後4時までです。
昼休みは、たいてい11時45分~13時までです。

【所要時間は空いていればだいたい30分~60分程度。】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分でする場合の、車庫証明取得までに必要な時間は、書類作成に15分。
警察署へ2度足を運ばなくてはならいので、その分、時間にして約2時間。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細なご回答有難うございます。
当日の手続きの流れを掴むことができました!
なんとか半日でできそうですね。(空いていれば)
当日空いていることを祈るばかりです。。。

お礼日時:2007/09/11 14:32

軽陸での手続きは、地域にも寄ると思いますが、書類がそろっているのであれば、自分で作成&登録するにしても、30分~1時間もあれば出来ますよ。


もちろん変更登録と番号変更は、同時に出来ます。 
ただ、希望番号と言うことですので、交付可能日を確認してみてください。(申し込み日より、4日後ぐらいの日にちと思います)
軽陸の事務所で、「住所と番号変更をしたいのですが」といえば、
丁寧に教えてくれますよ。

また、車庫証明は、警察によって出来上がりが違います。
軽自動車の場合、提出後、少し待てば、すぐ出してくれるところもあれば、午前中に提出→午後の出来上がり。午後の提出→翌日の午前に出来上がり。 などです。(同じ県内でもバラバラです)
管轄警察署に電話して、「車庫証明の係」につないでもらい、聞いてみれば、間違いないと思います。(普通車の場合は、3~5日)

車庫証明の書類はそろっていますか?警察署の車庫証明の窓口でももらえると思いますので、先にもらって作成しておかないと、本人の所有の土地に保管ではない場合、土地の所有者の承諾書が要りますし、地図・車を置く場所の見取図も要りますので、何もせず車庫の手続きに行けば、時間がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
警察署によって対応時間が違うと言うのは知りませんでした・・・
ここが半日でできるかどうかを左右しそうですね。事前に問い合わせてみます。

お礼日時:2007/09/11 14:36

車庫証明は行政書士のサイトを見た事がありますが、普通車で二三日要すると有りました。


証明書の申請して、即日では発行されないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
普通車の車庫証明は時間が掛かるんですね。

お礼日時:2007/09/11 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!