50代の男性です。
時々カラオケで歌います。
年齢からして古い歌ばかりです。
「霧にむせぶ夜」「奥飛騨慕情」「浪曲子守唄」「ありがたや節」「また逢う日まで」「ああ良き友よ」などです。
いつも同じ歌ばかりなので、今度はひとつ最近の歌を歌ってみたいなと思っています。
演歌ではなくて、最近若い人やグループが歌っている歌に挑戦してみたいのです。
私くらいの年齢の男性が歌えて、あまり難しくなくて、違和感なく聞いてもらえるような歌はないでしょうか。
ちなみに、私の声は低音です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

思い切って歌ってみてください。



質問者様の年代の方にも人気があって(カラオケで)職場でも盛り上がるといえば…

◎kinki kids
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/12/13846/
http://www.ongen.net/search_detail_artist/artist …
http://www.music-eclub.com/pasokara/special/deta …
硝子の少年
愛されるより愛したい
ジェットコースター・ロマンス
全部だきしめて
フラワー
雨のMelody
ボクの背中には羽根がある
ジェットコースター・ロマンス
↑なら定番です。
※このアルバムはファンが選んだ曲が1枚目のディスクになっているので参考になります。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2578318

◎これまた年齢関係なくカラオケで歌われるのが
青春アミーゴ
http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%82 …

※参考
ジャニーズが送り出したアイドルを完全プレイバック!どの曲も口づさめて涙モノ!盛り上がってこ~。
http://www.music-eclub.com/pasokara/special/deta …
EXILEの歌をカッコ良く、歌ってください。
http://www.music-eclub.com/pasokara/special/deta …
只今成長真っ盛りの5人組グループ、嵐の歌
http://www.music-eclub.com/pasokara/special/deta …
桑田佳祐さんのソロ活動でリリースしたベストヒットなシングル曲
http://www.music-eclub.com/pasokara/special/deta …
80年代のトレンディドラマから、近年の作品まで主題歌・挿入歌
http://www.music-eclub.com/pasokara/special/deta …
数あるSMAPのヒット曲から10曲
http://www.music-eclub.com/pasokara/special/deta …
ダブルミリオンを記録したシングル!
http://www.music-eclub.com/pasokara/special/deta …
サザンの素敵なバラード
http://www.music-eclub.com/pasokara/special/deta …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
たくさんありますねえ。
選ぶのが楽しくなります。
パソカラというサイトは初めて知りました。

お礼日時:2007/09/11 16:08

私も50代の男性です。


質問者様と私の世代は、丁度演歌に加え、1966年のビートルズ来日などの影響もあり、ニューポップスやグループサウンズやフォークも出始めた頃だと思います。私が就職した頃は、更に、まだ上司の中に軍歌を歌う人も沢山いたくらいです。同僚と肩を組んで「同期の桜」などよく歌いませんでしたか?もうひとつ「青い山脈」も青春の象徴の歌として、よく歌いましたね。

ですから、我々の世代は、まさに時代の移り変わりの渦中にあり、歌も新旧取り混ぜた百花繚乱の時代だったのだと思います。

「時は世につれ、世は歌につれ」と申します。それぞれの時代を生きて来られたのですから、演歌の時代だけではなく、それぞれの時代の歌をもっとバランスよく配置すればよいのだと思います。

そこで、質問者様は、一足飛びに「今の歌」を歌われたいとおっしゃっていますが、昔そして今という2点でとらえず、もっとその間の歌も含め、良い歌を発掘してみませんか?

私もどちらかというと、若い頃は、グループサウンズなどは不良に見えて抵抗があり(どちらかというと体制側(大人側)に親近感を感じる「よい子」でしたから・・・)、低音の魅力(?)を発揮できる裕次郎や小林旭の歌などが好きでよく歌いました。しかし、私がそれ以上演歌の世界に踏み込めなかったのは、演歌のイメージが、「酒」、「女」、「ためいき」、「せつなさ」、「港」といった一定のモチーフのみに止まり、男女の役割を解放しない影のようなものも背負っているふうに感じた上、メロディも似通っていて、自分とは違う世界に思われたからです。

そしてやがて、もっと大自然や宇宙や世界や人の心の機微にふれた曲、例えば「上を向いて歩こう」、「見上げてごらん夜の星を」などをはじめ、フォーク系の歌に惹かれていきました。

そこで、以下に私が過去に親しんだ曲のいくつかの内、低音の人でも比較的歌いやすいと思われる曲を挙げてみました。
単に今の時代の歌を、というのではなく、時代を超えたよい歌の数々を自信をもって歌えれば、若い人の共感も勝ち得ると思います。

これらはすべて、下のサイトから歌詞と音楽を見聴きすることができますので、参考にしてください。50音順に有名曲が検索できるすごいサイトです。

山の音楽(MIDI)アルバムhttp://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

≪戦後のニューポップス≫
坂本九「見上げてごらん夜の星を」ほか

≪若い頃の青春のフォークソング≫
杉田二郎「戦争を知らない子供たち」
ザ・ブロード・サイド・フォー「若者たち」
岡林 信康「友よ」
北山修・加藤和彦「あの素晴しい愛をもう一度」
ザ・フォーク・クルセダース「青年は荒野をめざす」、「悲しくてやりきれない」 
はしだのりひことクライマックス花嫁

≪なつかしいフォークソングの数々≫
井上陽水「少年時代」 
吉田 拓郎「結婚しようよ」、「旅の宿」、「夏休み」
かぐやひめ「22才の別れ」、「なごり雪」(イルカの歌で再ヒット)
荒井 由実「『いちご白書』をもう一度」
中島みゆき「時代」、「悪女」 
小椋 佳「しおさいの詩」、「シクラメンのかほり」(布施明のヒット曲)
長淵剛「乾杯」、「とんぼ」
海援隊「贈る言葉」、「人として」
西田敏行「もしもピアノが弾けたなら」
ペドロ&カプリシャス「ジョニイへの伝言」、「五番街のマリーへ」(ボーカルは高橋まり(高橋真梨子))
谷村新司「昴 -すばる-」

≪旅の歌≫
加山雄三「旅人よ」
森繁 久弥・加藤登紀子「知床旅情」(「また逢う日まで」と同年にヒット。世界遺産「知床」の歌ですから、今も受けると思います。)
上條恒彦と六文銭「出発の歌(たびだちのうた)」
さとう 宗幸「青葉城恋唄」、さとう 宗幸ほか「坊がつる讃歌」
山口百恵「いい日旅立ち」、「秋桜(コスモス)」(さだ まさし曲)
松田聖子「青い珊瑚礁」
 
≪ニューミュージック系他近年のヒット曲≫ 
桑田 佳祐「いとしのエリー」、「TSUNAMI」 
福山雅治「桜坂」
チャゲ & 飛鳥「万里の河」、「SAY YES」、「YAH YAH YAH」
ZARD(坂井泉水)「負けないで」
KAN「愛は勝つ」
今井美樹「PRIDE」
童謡「大きな古時計」(2002年、平井堅の歌で、ヒット曲になった)
ゆず「栄光の架橋」(2004年、NHKのアテネオリンピックのテーマ曲)
森山 直太朗「さくら」
夏川りみ、森山良子、BEGIN 「涙そうそう」
秋川雅史ほか「千の風になって」(新井 満作曲)

≪時代を超えて愛される曲≫
森山良子「さとうきび畑」
喜納 昌吉ほか多くの歌手がカバー「花」
赤い鳥「翼をください」(今でも合唱曲として若者によく歌われる曲です。) 
YOUNG MAN (世界中誰でも知ってる曲。日本では西城秀樹が歌ってヒット)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
詳しいご回答に感謝します。
仰っている意味は、よく分かります。
素晴らしいサイトを教えていただき有難うございます。

お礼日時:2007/09/13 09:10

演歌のような曲を多く歌われているということなので、「コブクロ」の曲などいいのではないのでしょうか?「桜」もいいですね。


「永遠にともに」は最近、陣内さんと藤原さんの結婚披露宴で、陣内さんが弾き語りで歌ったそうで、結構最近話題の曲です。

低音なら、「福山雅治」とかどうでしょうか?私の場合は、「桜坂」くらいしか知らないのですが、いい曲ですよ。

キンキの曲も、知っている人も多いし、歌いやすいと思います。

ゆっくり目の曲から、練習していったら無難なのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
チェックしてみます。

お礼日時:2007/09/13 09:02

NO.3です。


たくさんあげすぎましたね。すみません。

この中から質問者様のキーに合うものがあればと思いついつい。
キンキキッズの歌は男性が歌いやすいと評判なのでたくさん選んでみました。
私が回答した曲に難しい曲は入れていないつもりです。???
参考は本当に参考曲ですから。

※オマケ
少し古いですけれど30代の女性からのうけが良く、40代、50代男性が歌う曲では「チェッカーズ」
●涙のリクエスト
●ジュリアに傷心
この2曲はかなり皆さん歌いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2007/09/13 09:01

コブクロの桜とかいいと思います。

名曲で歌いやすいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一度聞いてみます。

お礼日時:2007/09/11 16:10

こんにちは。


私が思い浮かんだのは、山崎まさよしさんなんかどうでしょう?
バラードの曲なら入りやすいと思いますし…
(ウチの母がよく言う「字余りの曲」っぽさがまだ少ない?ような)

 私が一番好きなのは「名前のない鳥」です。後は「メヌエット」とか
後は、元ちとせ さんの曲を男性が歌っても素敵だと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
聞いてみます。

お礼日時:2007/09/11 16:02

最近って訳では無いですが、そのぐらいの年齢の方でもよく歌われるのは、サザンオールスターズ、桑田圭介。


あとは、チャゲ&飛鳥とかもいいですよね。
サザンだったら、旅姿六人衆とか、希望の轍なんかいいですよ。

聞いてみて、歌いたいと思う曲を選択されるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一度、聞いてみます。

お礼日時:2007/09/11 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山で歌うのにオススメの曲は?

登山が好きな父親(50代)に頼まれ、山の歌集を作ろうとしています。
同年代+団塊の登山仲間とよく山行に行くのですが
その際に歌を歌いたい、と。

具体的にどんな歌がいいのか、そこで行き詰っています。
父と私が出したところで

山男の歌、雪山讃歌、おお牧場はみどり、山小屋の灯
アルプスの谷間、富士山、エーデルワイス(サウンド・オブ・ミュージックの)
あざみの歌、大きなうた
今日の日はさようなら、遠き山に日は落ちて

…山との関係性が薄い歌もありますが、こんな感じです。
その日登った山と違う山名が出てくる歌については、
登山経験のない私は「うーん…」と思っています。
これは許容範囲なのでしょうか?

他に皆さまが山で歌っているオススメの歌がありましたら、
教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

母さんの歌
http://www.youtube.com/watch?v=mUFcgZdNLU8

山小屋の灯火
http://www.youtube.com/watch?v=mUFcgZdNLU8

ロシア民謡「ともしび」
http://www.youtube.com/watch?v=9wUpG2dWbMQ

北上夜曲
http://www.youtube.com/watch?v=9KUaVly4wdI

北帰行
http://www.youtube.com/watch?v=wieZEkAwZiQ

蒙古放浪の歌
http://www.youtube.com/watch?v=Vpls9QIUVGg

惜別の歌
http://www.youtube.com/watch?v=KyUBsWAF6dA

知床慕情
http://www.youtube.com/watch?v=tfjKZD03Ox8

石狩川悲歌
http://www.youtube.com/watch?v=sNRW5xwMGeg

いつかある日
http://www.youtube.com/watch?v=DpWzL54n1Ds

要するに山はどうでもいいのです。テントの中でみんなで歌うと気分がよくなれば。

母さんの歌
http://www.youtube.com/watch?v=mUFcgZdNLU8

山小屋の灯火
http://www.youtube.com/watch?v=mUFcgZdNLU8

ロシア民謡「ともしび」
http://www.youtube.com/watch?v=9wUpG2dWbMQ

北上夜曲
http://www.youtube.com/watch?v=9KUaVly4wdI

北帰行
http://www.youtube.com/watch?v=wieZEkAwZiQ

蒙古放浪の歌
http://www.youtube.com/watch?v=Vpls9QIUVGg

惜別の歌
http://www.youtube.com/watch?v=KyUBsWAF6dA

知床慕情
http://www.youtube.com/watch?v=tfjKZD03Ox8

石狩川悲歌
http://www.youtube.c...続きを読む

Q40~50代の男性が、20代の女性とカラオケに行った時、古いと言われな

40~50代の男性が、20代の女性とカラオケに行った時、古いと言われないオススメのカラオケ曲はありますか?サザンは古いと言われるらしいんです…

要は、
おっさんが、若い女の子と一緒にカラオケに行った時に、
歌ったらモテる!的な曲を教えて頂きたいんです。

調査して報告にまとめなければならないので、ご協力願います。

ジャンルは問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

新しい曲よりカバーの方が負担は少ないかもしれません。

倖田來未 「最後の雨」 中西保志
Every Little Thing 「冬がはじまるよ」 槇原敬之
中島美嘉、宇多田 ヒカル 「I LOVE YOU」 尾崎豊
中島美嘉 「Missing」 久保田利伸
青山テルマ 「You're My Only Shinin' Star」 角松敏生、中山美穂

倖田來未
http://www.amazon.co.jp/ETERNITY-%EF%BD%9ELove-Songs-%EF%BD%9E-%E5%80%96%E7%94%B0%E4%BE%86%E6%9C%AA/dp/B00403MAFQ

Q要所要所で聞きたい歌 聞いている歌

歌に関する質問です。

常に聞く歌
嬉しい時に聞く歌 聞きたい歌
悲しい時に聞く歌 聞きたい歌
怒った時に聞く歌 聞きたい歌

他にも有れば、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

常に聞く歌 関ジャニ∞ シブがき隊
悲しい時に聞く歌 シブがき隊の『100万粒の涙』『カリビアンレッド』
楽しい時に聞く歌 関ジャニ∞ ジャニーズWEST NEWS

カラオケで歌う歌
シブがき隊 関ジャニ∞ ジャニーズWEST NEWS Hey!Say!JUMP
ミスチル プリプリ WANDS ZARD 爆風スランプ とんねるず
中森明菜 松田聖子 中山美穂 堀ちえみ 浅香唯 ribbon
中西保志 山根康広 徳永英明 小野正利 高橋克典 (CD出してますよ)
ONE PIECE『ウィアー』『ウィゴー』を歌う、きただに?ひろし
ゆず コブクロ
うしろゆびさされ組 工藤静香 斉藤由貴
等々 … 他 多数

Qカラオケ! 最近の若い人はどんな歌を歌っているのですか?

私の中では
宇多田ヒカルが最後でそれ以降のアーティストがわかりません。
最近の若い人が歌うような歌も歌ってみたいので、一つご紹介ください。

Aベストアンサー

女性系なら、西野カナさんですかね
ジャニーズ系なら、嵐や、関ジャニなどかと

Qカラオケで歌いにくい、又歌いやすい歌ランク

質問分の通りです
カラオケで歌いにくい歌って誰の歌だと思いますか?
一応キーを下げたり上げたりで歌いやすくなる場合は書いてください。

逆に歌いやすい歌って誰の歌だと思いますか?
歌のランクでもいいですが、アーティストでもいいです。

私の中では
1.abingdon boys school
Nephilim
2.L'Arc~en~Ciel
New World
3.Gackt
鶺鴒
あたりがかなり歌いにくいと思っています
歌いやすい歌は最近聞いてないためないです。

Aベストアンサー

【40代男性】です。

上手く唄いたいのに唄えない歌

1.ルパン・ザ・ファイアー/SEAMO
2.黄金魂/湘南乃風
3.B'z全般

DAMで75の壁をなかなか越えられません。^^;
息子が一緒ならまだいいのですが一人では正直辛いです。

そこそこ訊いてもらえる歌

1.旅立つ日~完全版/JULEPS
2.愛が哀しいから/徳永英明
3.初秋/浜田省吾

逝くことが前提の歌が・・・
歳が出ていますね。(笑)

スナックでその日ランキング1位で賞品のボトル狙う歌

1.MONEY/浜田省吾
2.バンビーナ/布袋寅秦
3.SHAKE HIP!/米米CLUB

最近、唄う人が少ないところを狙ってます。^^;
我ながらセコイ!!(笑)

番外:その日によってばらつきがある歌

有心論,me-me-she,オーダーメイド等RADWINPSの歌

何故か・・・(?_?)

Q男性がカラオケで女性歌手の歌を歌うときは高音で歌うべきなのですか

男性がカラオケで女性歌手の歌を歌うときは、高音で歌うべきなのですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

男性でも女性アーティストの曲を歌う事はありますね。
高音で楽に歌えるのなら全然構わないですし凄いと思いますけど、
高音で歌う事により変な声になるのであれば
1オクターブ下げて(低音で)音をしっかりとって、
男性らしく歌う方が私は格好良いと思います。

Q結婚式で歌を歌うことになったのですが

こんにちは。28歳の女です。
今度、友達の結婚式があります。
新婦と歌を歌うことになったのですが、歌う歌が決まりません。
友達に、好きな歌とかがあればその歌にしようと言ったのですが、特別ないみたいで…。

結婚式に新婦と歌うのに良さそうな歌や、みなさんが結婚式で歌ったことのある歌を教えてください。
結婚式はもうすぐなので、なるべく覚えやすい、歌いやすい歌が良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結構古いですが、
花*花の『あ~よかった』を
私の結婚式では友人が歌ってくれました。
何人もで歌ったのでハモったりしてましたよ。
後は私or旦那の行った結婚式だと・・・
安室奈美恵の『Can you celebrate』とかもベタですが、いいと思います。
モー娘。の『ハッピーサマーウエディング』とかも
勢いよくやれば、盛り上がりますね。
後はかなり古いトコついて、『私がオバさんになっても』とか『それが大事』とかもありましたよ。

最近の結婚式ではやはり『世界で一つだけの花』が
多いみたいですね。

Q大学生、30代、50代で行くカラオケ

来月、バイト仲間でカラオケに行くことが決まったんですけど、初めて年上の方と行くので何を歌うべきかが全然思いつかないです。

自分は大学生で、同大学の男女4人と、30代2人と、50代2人の計9人です。
因みに30代、50代の方はみんな女の人です。


R35とか40のアルバムから選んで歌うのも考えたんですが、変に狙い過ぎてる気もするし、それに誰かの持ち歌だったりしたら申し訳ないなぁ・・・と思い迷います。
無難にミスチルとかでいいんですかね?

出来れば具体的なアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

無難にミスチルとかでいいと思いますよ。

30代だとブルーハーツとか、ワンズとかビーズとか。
イエモン、ラルク、ルナシー、ミスチル、スピッツとかも
入ってくるでしょうね。

50代になると好みが若い人と古い人に分かれるので
なんともわかりませんね。カラオケ好きな人だと最近の歌も知っていたり
郷ひろみ、沢田研二、石原裕次郎、松山千春。演歌・・・と多岐に渡ります。

知っているのがあったら合わせようという心がけは立派だと思います。
楽しめるとイイですね。

Q彼氏から彼女へ歌う歌

彼氏がカラオケで彼女に歌うのに
いいと思われる歌をピックアップしてください。

男性の方は
彼女に歌ってウケがヨカッタ歌など・・・

女性の方は
彼氏に歌ってほしい歌、
心にしみた歌、などをできればお願いします。

Aベストアンサー

女です。
もう君以外愛せない/kinki kids
君をさがしてた/ケミストリー
ジーンときました…v

Qカラオケで30代~40代が歌う短い曲

2月に主人が会社の方と旅行に行くことになりました。

その旅行では夜にカラオケ大会があるようです。

主人と私はあまりカラオケに行かないので
曲もあまり知りません。

主人は旅行に行く前に3曲くらいは曲を勉強したいみたいです。

・30代~40代が知っている
・割と曲が短め
・歌い易い

上記の条件を満たすおすすめの
曲がありましたら、是非教えてください。

ちなみに旅行に来るのはすべて男性です。
主人は31歳です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

歌いやすい曲なら

真心ブラザーズ「どか~ん」
(どかーんと一発やってみよーうよ~という歌詞の歌です。短いのが特徴。難点はテンポが早いので他の人がバラードばかりだとかなり浮くこと)

DEEN「瞳そらさないで」「このまま君だけを奪い去りたい」「翼を広げて」

SMAP「夜空ノムコウ」「セロリ」「世界にひとつだけの花」「オレンジ」

辺りは歌いやすいと思います。

後はドラマの主題歌とかどうでしょう。
大瀧詠一「幸せの結末」

チューリップ「サボテンの花」

藤井フミヤ「TRUE LOVE」「Another orion」

スピッツ「空も飛べるはず」

など、参加者みんなが見てたであろう昔のドラマの主題歌は馴染みやすいかもしれません。

Gyao!などネット上でカラオケ出来るサイトもあるので確認してみると良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報