63歳の父親です。数年前から尿の出が悪く
前立腺肥大ということで通院しております。
2・3度病院を変え、現在は薬を飲み続け
どうしても排尿が困難なときには自宅用カテーテルを使っています。

手術はカンタンらしいので、したほうがいいのでは?と思いますが
医師は「まだ必要ないですよ」と仰っています。

「前立腺肥大」で通院しているのですが、前立腺がんの
可能性はないのでしょうか?

このまま、完治はしないものの薬でとうまく付き合い、
前立腺肥大とつきあっていくのだと思いますが、
がんの可能性はないのかなぁ…と心配です。

病院では「肥大」と「がん」の区別・検査はハッキリとなされて
いるものでしょうか?ご教示お願いします。


また、経験者様で前立腺肥大に良い食品などご存知でしたら
教えて下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前立腺肥大→良性の腫瘍


前立腺癌→悪性の腫瘍

医師が触ればすぐわかります。お尻から指を入れて触診するのですが癌の場合はゴルフボールのようにごつごつしています。
また、専門的には前立腺肥大の症状は第1期(膀胱刺激期),第2期(残尿発生期),第3期(慢性尿閉塞期)の3期に分けられます。

 第1期(膀胱刺激期)には(1)尿回数が増加。特に夜間に3回以上,(2)尿が間に合わない感じ(尿意切迫),(3)トイレにたどり着く前に尿が漏れてしまう(切迫性尿失禁),(4)軽度の排尿困難,(5)トイレに行ってもすぐに尿がでない(遷延性排尿),(6)尿をしている時間が長い(苒延性排尿)などがみられます。

 第2期(残尿発生期)には(1)お腹に力を入れないと尿が出ない,(2)残尿(50~100ml),(3)昼間の頻尿,(4)尿閉突然出現(お酒を飲んだあと,長時間座ったあと,極度に緊張したときに現れやすい)などがみられます。

 第3期(慢性尿閉塞期)には(1)膀胱の収縮力が低下し,排尿したり,尿意を催すことが低下する,(2)尿がだらだらもれる(溢流性尿失禁)などがみられます。

違いとしては前立腺肥大症は内腺に発生する良性腫瘍です。悪性腫瘍である前立腺がんとは異なり、周囲に広がったり、骨やほかの臓器に転移することはありません。また、前立腺肥大症から前立腺がんに進むことはないと考えられています。
前立腺が肥大していても症状がみられない人もいますが、前立腺肥大症は内腺(尿道を取り囲む部分:移行領域)で発生するため、尿道が圧迫され狭くなることで、尿がでにくい、トイレの回数が多くなる、尿をしたあとすっきりしない、などの自覚症状があらわれます。排尿に関連する症状があらわれるようになると日常生活に支障をきたすこともあるため、適切な治療が必要になります。
一方、前立腺がんは、主に外腺(尿道から離れた部分:辺縁領域)に発生するため、早期では自覚症状はあらわれません。がんが進行し、尿道や膀胱を圧迫するようになると、排尿時の症状や血尿などがあらわれるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明有り難うございます。
前立腺肥大と診断が下った時点で、
がんとは区別されているのですね。

前立腺肥大のお薬を飲み始めてから三年ほどになるので
がんなのでは?肥大からがんになったのでは?と
心配しておりましたが

肥大からがんに移行することは無いのですね。
安心しました。有り難うございました。

お礼日時:2007/09/11 15:53

ヨモギ茶、ヨモギ根を漬けた酒、ヨモギは浄血作用、血液製造及び血液の循環改善にいいです。



キチン・キトサンで前立腺ガンの完治実績もありますので、調べて試されては?

これらは健康食品です、多くの医師が知識を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨモギ茶ですか!現在黒豆茶を飲んでいます。
黒豆が前立腺付近のリラックスに良いと聞きましたので…
ヨモギ茶についても調べてみます。

薬の関係上、お酒は飲めないのですが
お酒は前立腺肥大によくないらしぃので、ちょうどいいです(´v`)

有り難うございました!

お礼日時:2007/09/11 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓病と黒豆茶

腎臓病のむくみに黒豆茶が良いとネットでみました。
黒豆茶を飲んで2週間経ちました。
黒豆茶は利尿作用があると書いてあったのですが未だに効果があるとは感じません。

腎臓病になってからは1日通してトイレの回数が他の人と比べたらかなり少ないです。
少ない時は半日トイレに行かない時もあります。
確かに喉も乾かないので水分もほとんど取ってないんだと思います。
でも黒豆茶を飲み始めるようになって1日1リットルも頑張って飲んでます。
黒豆茶効果はこれからなのでしょうか?

Aベストアンサー

回答5です 腎生検をすすめられていますが、慎重に判断して下さい=糸球体腎炎をハッキリするだけです 私が2013.12.22G5・末期慢性腎臓病+急性心不全で救急搬送されたK大学病院でのことですが、12.25から4人部屋に移ったとき、2人が腎生検でした 生検そのものも痛いらしい(背中から太い針を2個の腎臓をめがけて刺す/昔よりかは、ピンポイントでするらしいが)+終わって病室に帰ってからが大変で、うつぶせです・・・もし時間的な余裕があれば、順天堂に行って、腎生検でない正確な診断を求めてはいかがでしょうか おせっかいですが

Q僕は数ヵ月前から筋トレやランニングをするようになったのですが前よりは確

僕は数ヵ月前から筋トレやランニングをするようになったのですが前よりは確かに体が変わってきたかな…って感じはします。写メで自分の腹筋を撮るといい感じで、このまま鍛え続けようと思うのですが肉眼で見ると写メとは違った見え方になっていて正直幻を見せられた感じでガックリします…その日の体の状態などで腹筋の見え方は大きく変わってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

肉眼でみると腹筋の凹凸が確認できても、カメラで撮ると露出が適正でなかったり、フラッシュの使用で、凹凸が無くなった写真になることは多くあると思います。(肉眼で見たとおりの写真を撮るのは不可能です、腕のあるプロのキャメラマンなら近いものが撮れると思います。)

腹筋の見え方は日によって見え方が変わるというよりは、パンプアップしているかどうかで筋肉の張り出しが変わるので状態の違いで見え方の違いはあると思います。

肉眼で見たものが、いい感じなら他人の肉眼からそのように見えますし、幻ではないですのでガックリするのは写メの写りの悪さだけでようのではないでしょうか。なので心配はいらないと思いますよ!  では!

Q黒豆茶について教えてください。

最近、黒豆茶を京都でたまたま購入してはまっています。
おいしくて、健康にもいいということなので、
続けていきたいと思っていますが、
黒豆茶の中にはカフェインは入っているのですか?

私はお茶が大好きで1日リットル以上は飲んでいます。
今までは緑茶、ほうじ茶、ウーロン茶など、お茶なら
何でも飲んでました。
カフェインが身体にあまりよくないと聞き、ちょっと
心配になっていたのですが、黒豆茶にも入っているのでしょうか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

黒豆茶は、ノンカフェインのようですね。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/kurotaro/mametya.html

http://catforum.milkcafe.to/kenkou/kenkou.htm

参考URL:http://catforum.milkcafe.to/kenkou/kenkou.htm

Q尿潜血と尿蛋白

健康診断の尿検査で、「尿蛋白±」「尿潜血2+」と出てしまいました。
「腎腫瘍、膀胱腫瘍の心配もあり~」などとコメントされており、心配でたまりません。

考えられることとしては、
尿潜血については
・一年前に膀胱炎にかかり、薬を飲んで治療した→名残??
・小学生のときも血尿で一度ひっかかったことがある。
尿蛋白については、(お恥ずかしい話ですが)
・前日飲酒をした
・性行為をした

などですが、ほかに考えられる原因はないでしょうか。ちなみに女です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

正直な方ですね(笑)

「腎腫瘍、膀胱腫瘍の心配もあり~」
これは健康診断上での一つの可能性として印字されたことであって、
必ずしもそういうことではありません。

潜血は確かに一年前の膀胱炎の名残かもしれませんね。
タンパクは激しい運動?でも出ることがあります。

とりあえずもう一度、検査してみたら白黒ハッキリします。
今は即時検査も可能ですから。
落ち込むのはもう一度陽性になってからでいいと思います。

あと、今回の検査とは別件ですが、
膀胱炎は一度なるとクセになります。
炎症で尿道にデコボコができ、そこに雑菌がたまりやすいんです。
性行為は相手に協力を求め、互いに局部をキレイにしてから行って下さい。
特に寒い時期は要注意です。
私も以前、かなり苦労しました。

参考URL:http://www.eiken.co.jp/rinsyo/nyou/kekka.htm

Q黒豆茶、赤ちゃんはOK?

黒豆茶が好きで、毎年暑い季節には冷蔵庫に冷やして飲んでいます。

去年の9月に生まれた娘がいるんですが(今7ヶ月です)
暑くなってきたんで、これから麦茶を与えていくつもりです。
赤ちゃん用麦茶は高くついちゃうので、
大人の麦茶を薄めてあげるつもりをしています。

ところが先日、
実家の母が気を利かせて、私に黒豆茶を沢山持ってきてくれました。
黒豆茶はやっぱり薄めてあげたりしちゃダメなんでしょうか…?
ダメだとしたら、いつ頃からあげても大丈夫でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

大豆アレルギーの心配が無い様でしたら
黒豆茶はカフェインが含まれてないのでOKだと思いますよ。

Q子宮がん検診・頚がん検診 経験者いますか??

市などから毎年くる検診申し込み…今までは興味なかったのですが今日目を通していてみなさんはどうしているのでしょう?

ちなみに費用は集団で500円、個人で800円でした。

費用よりも子宮がん検診とはどういったことをするのでしょうか?
痛いですか??
頚がん検診も。経験されている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

子宮頸癌は若い人に多い病気なので20才過ぎたら定期的に検診を受けた方が良いです。
これを機会に婦人科にかかるということを日常にしてみませんか?

日本では妊娠まで婦人科にかからない人が多いようですが、妊娠出産は勿論、更年期や病気の他おりもの異常とかかゆみとかでも相談できるかかりつけの婦人科医を持つことはとても大切なことだと思います。

せっかく安く出来るのですから行った方がお得です。
↓こちらご参考に
http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/kenshin/shikyu.htm
http://www.pref.kochi.jp/~kenkou/rouken/ut.htm
http://jfpa.info/wh/kanja_gaku/shikyugan_kenshin.html

Q黒豆茶&小豆茶

お豆にお湯を注ぐだけで、お茶が出て、
そのお豆も食べられるという黒豆茶と
小豆茶というのを知ったのですが、
市販されている、これから煮るタイプの
乾燥お豆にお湯を注げば良いのでしょうか?
黒豆茶として専用に売られてるお豆とは
違んでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

黒豆茶、毎日飲んでいますよ!
煮物用のお豆でもちゃんとお茶になりますが、一度炒ってから(皮付きのまま)のほうが香りがよく出ておいしいです。
わたしのやり方ですが、ヤカンにお湯を沸騰させて、グラグラしたら火を止めて黒豆を投入、30分から1時間ほどでよく出てきます。あとは瓶に入れて保存し、飲みたいときに温めています。カフェインレスなので、食事中に飲んでも健康的です。

Q左室肥大と運動

人間ドックで軽度のST上昇 左室肥大と記入されていました。今まで1週間に5日6キロを40分ぐらいのジョギングを週5日(1年半)してきましたが左室肥大でジョギングをしても大丈夫ですか?ジョギングのお蔭で体重も減りまた血圧も下がっていました、ジョギングを続けたいのですがもし続けるとしたらどの位のキロ数、あるいは時間が良いのかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

肥大の程度によりますが、単に肥大程度なら何ら問題ないものと思います。50㍉を超えると要注意といわれています。私は、肥大の程度が49㍉を何年間か続いていました。それでも週4日から5日、4㌔の早歩きをしています。

2週間前に定期検査でレントゲンを撮ったところ、46㍉と縮小していました。こんな事あるのですか、と先生に尋ねたところ、ある。と、いう返事でした。弁の締まりの悪いのは相変わらずですが、これも許容範囲です。心臓の雑音はあります。

少々の肥大は心配いりません。運動をしていて心臓に違和感とか痛みのようなものを感じたとき、一時中止するようにすれば良いと思います。多少の肥大は全く気にしなくても良いと思います。運動することで心臓は鍛えられます。違和感がなければ運動をする。違和感があれば中止する。と、いうパターンで早歩きを続けています。脈が、ドクドクという感じでうつ場合は不整脈が心配されますので、その場合は医者に診てもらいましょう。

Q黒豆茶のお豆の使い道を教えてください!!

最近、健康の為に黒豆茶にはまってまして。。

 そこで、パックの中の黒豆を美味しく食べたり活用できるコツを教えてください。

 ただそのままパックから出して食べてみたら、
 ちょっと苦くて酢を少しかけたらまだ食べやすくはなりましたが。。
 これはおすすめ!というのがあったらお願いします。

 ※黒豆を食べたら なんとなく体がシャキッとしてすごく良さそうな気がしてるので、、。
 捨てるのももったいないですし。

Aベストアンサー

お茶出した後の黒豆、我が家では豆カレーにしております。
豆カレーはどうしてもインド系の本格カレーの方が合いますので、市販のルーを使ったものでなく、スパイスがセットになっているようなものを利用した方が良い感じです。
勿論、自分で調合するのも楽しいですよ。

他にも豆のサラダや、豆を潰して小麦粉で包んで揚げたりなど、中近東の料理(トルコとかパキスタンとか)にアレンジすると、幅が広がりそうです。

Q筋肉肥大とランニング(余分な脂肪を落とす目的)の両立(アミノ酸&ホエイ&ソイ使用)

僕は、デスクワークのサラリーマンで、平日は一日座りっぱなしで運動は帰宅後(23時以降)から始めます。

質問です。
ランニング(余分な脂肪を落とす目的)について、ご教授受けたいのですが、やはり有酸素運動は体をしぼる上で必要なのでしょうか?
今現在、1日置きで行っています。1日置きはかなり辛い物があります。
走るのは深夜23時以降なので睡眠を削ってまで行う価値はあるのでしょうか?

また、他のスレッドで、ランニングする前に筋トレを組み込む事により、脂肪燃焼効果が倍増すると記載されていたのですが、これは誤りでしょうか?
もし、上記のような組み合わせたトレーニングをした場合、サプリメントの正しい飲み方を教えて頂きたいです。

今現在では、(1ヶ月目)
アミノバイタル摂取後30分ストレッチ

筋トレ1時間

ランニング30分(vaam使用)

ソイ摂取


で終了なのですが。筋トレ1時間終わった後に、ホエイを摂取しないとランニング中に超回復が始まる時間が来てしまいます。
摂取するべきでしょうか?
(出来れば、体の脂肪を落としながら、筋肉肥大を望んでいるので、摂取すべきか悩んでいます)

筋トレとランニングがぶつからない時は、筋トレ後ホエイを摂取後すぐに睡眠を取るのですが、ランニングとぶつかった日にはいつも悩みます。

長々と質問してしまい申し訳ありません。
宜しくお願いします!

僕は、デスクワークのサラリーマンで、平日は一日座りっぱなしで運動は帰宅後(23時以降)から始めます。

質問です。
ランニング(余分な脂肪を落とす目的)について、ご教授受けたいのですが、やはり有酸素運動は体をしぼる上で必要なのでしょうか?
今現在、1日置きで行っています。1日置きはかなり辛い物があります。
走るのは深夜23時以降なので睡眠を削ってまで行う価値はあるのでしょうか?

また、他のスレッドで、ランニングする前に筋トレを組み込む事により、脂肪燃焼効果が倍増すると記載され...続きを読む

Aベストアンサー

締め切られていたので、こっちに回答します。

Q.有酸素運動は体をしぼる上で必要なのでしょうか?
A.筋トレは体をしぼるの時も必須ですが、有酸素は必須ではないです。
 有酸素運動が薦められるのはカロリー調整のためなので
 有酸素運動でカロリー消費できないなら食事制限で摂取カロリー
 減らしても結果はあまり差がありません。
 (体脂肪率12~13%ぐらいからは関係ある気がするけどよく判らない。)
 少なくとも睡眠を削ってまで行う価値は無いです。



Q.ランニングする前に筋トレを組み込む事により、
 脂肪燃焼効果が倍増すると記載されていたのですが、
 これは誤りでしょうか?
A.まぁ、極僅かに相乗効果のようなものは多少ある気はしますが
 倍増は言いすぎかな。
 


サプリについては長くなるので自分ならこうする、というのだけ。
トレ30分前にプロテイン

筋トレ1時間(市販のスポーツドリンク)

直後に糖質30~40g

ランニング30分(vaamイラネ。普通のスポドリ)

直後にプロテイン


ぶっちゃけプロテインは1日に除脂肪体重*2/1000摂れてたら
摂取タイミングは何時でもいいです。
好きなときに取れるなら筋トレ前と筋トレ後に摂ればいいです。
無理なら帰宅してからでもおk。

少なくとも自分を含めアマチュアや趣味のトレーニーには
直後にプロテイン摂った場合と、筋トレ終了後2時間過ぎてから
プロテイン摂った場合の差は数ヶ月経緯を見ても体感できません。
数年単位で見れば判るかもしれませんが、少なくとも神経質になる部分ではありません。

ただ、減量中なら筋トレ直後は体内のグリコーゲンの補充のために
筋肉が分解されやすいので、むしろプロテインよりも
糖質補給を重視したほうが良いように思います。

食事制限の有無、または程度、&目標体重までの計画などによって
筋トレ後の糖質補給量は調整してみてください。
自分は1800kcal/日の食事制限している時はトレ前~中~後で合計50g程
ブドウ糖or普通の砂糖摂ります。

締め切られていたので、こっちに回答します。

Q.有酸素運動は体をしぼる上で必要なのでしょうか?
A.筋トレは体をしぼるの時も必須ですが、有酸素は必須ではないです。
 有酸素運動が薦められるのはカロリー調整のためなので
 有酸素運動でカロリー消費できないなら食事制限で摂取カロリー
 減らしても結果はあまり差がありません。
 (体脂肪率12~13%ぐらいからは関係ある気がするけどよく判らない。)
 少なくとも睡眠を削ってまで行う価値は無いです。



Q.ランニングする前に筋トレを組み...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報