アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在賃貸アパートに住んでいます。
アパート入り口の植木に毛虫が大発生して、そこらじゅうにうようよいて大変気持ちが悪かったので、管理会社に連絡をしました。「家主さんに連絡します」ということだったのですが、一週間くらいなんの対策もなく、毛虫は植木の葉を食いつくしてエントランスの天井に移動していました。再度管理会社に連絡をしたところ、「業者さんと交渉したりしています。お金のかかることなので・・」との回答。その後も何度か連絡しましたが生返事で一向に毛虫の駆除が行われる様子がありません。そうこうしているうち、毛虫はアパートの三階にまで上ってきて、今は布団も干せません。
共用部分の電灯がつかなくなっていることも連絡してありますが、それすら対応なしです。
電話をするたびに「またアンタ?」というような半ば迷惑そうな対応もとても不快です。電灯の件で以前にも何回か連絡をしてそのまま放置されたこともあり、管理会社と家主さんへの不満が募っています。
私はこのまま泣き寝入りして毛虫が成虫になるのをじっと待つしかないのでしょうか?
彼らを動かすことのできる手段はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして、

毛虫でお困りのようですが、家主の対応が望めない以上行政(保健所)に相談することも可能です。種類によっては実害を伴いますので、駆除をしてくれることもあります。ただし、各行政によりその処置が異なる場合がありますので、一概には言えませんが、
私のところでは通学路に毛虫が異常に繁殖し危険と思い保健所に相談しました。(相談と言ってもかなり過激に話した記憶がありますが)
その日のうちに現場を確認し翌日消毒による駆除を実施しました。
当然所有者にもその旨はなしましたが特に異論もなかったです。
実害があっては遅いのでまずは相談されては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

保健所というのは盲点でした。その後、毛虫の駆除に来ていただけましたが、次回このようなことがあったら保健所への連絡というのもやってみようと思います。

それぐらい自分で駆除すれば?

という話です。

無理なら保健所に連絡します。
但し公園、道路と違い、個人のものですので、
動いてくれないとは思います。

毛虫が上ってきて嫌というのは自然現象なので、
強制的に不動産屋、大家を動かすことは難しいです。

嫌なら引っ越すべきですかね。
    • 0
この回答へのお礼

保健所への連絡というのは盲点でした。

今回のことで、引っ越す決心をしました。来年1月には引っ越すことにして現在新しい住まいを探しています!

毛虫パックに詰めて管理会社に送りますので見てください。

。。

で対応しないかな・・・

何の管理会社なんだかな。。住民あっての管理だろうに。。
ふざけた会社ふざけた人間が多い・・世の中ですわな。。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、毛虫を送りつけてやろうかとおもいましたよ。その後、不動産会社(管理も同じ)が部屋を探しているお客さんを内見に連れてきた際に、事の大きさに気づいたようでした。これでは空き部屋が埋まらないと思ったらしく、駆除しに来られていました。

こんないい加減な管理をされているところにはもう住みたくないので、来年1月に引っ越すことに決めました。今新たな住まいを探しています。

電話して、いつできるか確認しましょう、わからないと答たばあいでも、いつ連絡してくれるか確認しましょう

毛虫については、電話して、埒が明かないのでこちらで業者を頼むので代金を払ってくれといってみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

その後なんとか駆除しに来てもらえました。