初めての店舗開業を成功させよう>>

大学の部活の印鑑を作ろうと思います。
そこで思い浮かんだ疑問なのですが、
ネットで印鑑屋のサイトを見ると、
法人特有の大きめな○型の印鑑(○の淵にぐるっと
団体の名前が彫られ、中央に○○印という文字が
入ったもの)が部活向きだと分かったのですが、
そこに彫ってもらうべき文字がよくわかりません。

例えば「A大学・放送研究部印」と彫るか、
「A大学・放送研究部之印」(之が入る)、
または「A大学・放送研究部代表者印」と彫ればいいのか、
印鑑の中央に入る名義をなんにすればいいのか分かりません。

ご存知の方、アドバイスをください。

A 回答 (2件)

 こんにちは。



>「A大学・放送研究部之印」(之が入る)

「A大学放送研究部之印」とするのが良いと思います。途中の区切りの「・」は不要で文字を続けて使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 12:58

仕事で公印を使って契約書を作成する仕事に就いてます。



この場合、用途が分からないので、想定でしか言えませんが「部」として使用するなら「…部之印」とし、長(部長?)として使用したいのなら「…部長印」でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、「部」としての使用です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会費用の通帳の作り方

サークル活動で、年1回会費を集めています。
銀行で口座を作る際に、個人名でないといけないと言われましたが、グループ名でも可能と後でわかりました。
会計係は、毎年変わります。
今の通帳の所有者は、通帳も印鑑も毎年変わる会計係に預けていますが、最近会に出席出来なくなりました。
その人にも負担になるので、グループ名で通帳を作り直したいと、話し合っています。

(1)グループ名で作っても、代表者名とその人自身の印鑑は必要でしょうか。
(2)その所有者が、もし引越ししたり、死亡した場合、通帳の残金はすぐに引き出せますか。
というのも、会員の一人が急死しました。
こういう場合も考えなければなりません。
(3)グループで作る場合の、問題点は何ですか。

(1)(2)とも、大手銀行に行き聞きましたが、窓口の人によって、話が違い、電話で本店に聞いても、親切でなく、詳しい人に替わってくれません。
銀行員の家族の人が、少額預金の個人客は大切でないからと言っていましたが、実感しています。
正解を教えてください。

Aベストアンサー

銀行員です。
団体口座の取扱については、各銀行で対応が変わってくるかもしれません。
しかし、基本的な部分は変わらないと思うのですが、以下私の勤めている所での対応をお話します。

1)必要です。この場合口座名義人は「法人格の無い団体」となり、一般の法人同様に代表者を求められます。でなければ銀行は「誰」と取引したらいいかわかりませんから。届け出る印鑑は個人の印鑑でも団体名で作った印鑑(○○会、などの角印を届け出る所も多いです)でも構いませんが、代表者の身分証明書(免許証など)の提示を求められます。
サークル活動用の口座なら定款など無くても大丈夫だと思いますが、この辺りは銀行によって変わるかも知れません。

2)私どもの所では問題なく引き出せます。
なぜならば、口座の占有権は代表者にあっても、口座のお金自体は代表者の物ではなく「その団体の物」という考えがあるからです。もちろん、その後代表者を変更する事を求められると思います。

3)うーん、普通に使っている分には特に無いと思いますが…。

>少額預金の個人客は大切でない

そんな銀行ばかりではないですよ?

銀行員です。
団体口座の取扱については、各銀行で対応が変わってくるかもしれません。
しかし、基本的な部分は変わらないと思うのですが、以下私の勤めている所での対応をお話します。

1)必要です。この場合口座名義人は「法人格の無い団体」となり、一般の法人同様に代表者を求められます。でなければ銀行は「誰」と取引したらいいかわかりませんから。届け出る印鑑は個人の印鑑でも団体名で作った印鑑(○○会、などの角印を届け出る所も多いです)でも構いませんが、代表者の身分証明書(免許証など)の...続きを読む

Qサークル名で銀行口座ってつくれますか?

小規模のサークルを作ったのですが、お金の管理するのにサークル名で銀行口座をつくりたいと思ってます。代表者はかわるので、サークル名だけで口座を作れるところをさがしているのですが、そういう銀行って存在してますか?できればWEB上で入金確認ができるとありがたいのですが・・・。

Aベストアンサー

UFJ銀行が現在でもできます。
ただし、サークルの規約や定款などが必要です。
また、口座の名寄せの際の名前は、代表者でなされます。

みずほだと、サークル名のみで送金の受入が可能な口座が作れますが、口座開設までに、銀行の事前調査、事前認証が必要で、口座開設まで数日余分にかかります。
屋号付口座は、みずほダイレクトに登録できないそうなので、WEBで使用するには、有料のオプションが必要なようです。

郵便振替口座も可能です。
この場合は、代表者本人で口座を開設し、別名を指定。「別名のみの表記」とすることで、サークル名のみの口座ができます。郵便貯金事務センターからの連絡は、「『開設者の名前』様方 サークル名」、で来ますので、行方不明になることもありません。

屋号名義の口座は、WEBでの入金確認は、有料(月額1050~5250くらい)が必要です。
テレホンサービスで、照会のみだと、無料の銀行(みずほなど)もあります。(みずほは、webだと月1050円要ります)

QPTA総会で会計監査報告。。。

小学校のPTA総会で「会計監査の報告」をしなければなりません。
よく「~~領収書等きちんと整理されており~~~」みたいな決まりきったセリフがありますよね。
なんとなくはわかるんですが、いざきちんと言うとなるとどう言えばいいのかよくわかりません。

どなたか私にその「セリフ」を教えてください!!
決まりきったのでいいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

☆一般的な報告表現について。

☆平成15年○月○日PTA会長から提示されました、平成14年度会計帳簿および収支決算書につきまして、帳簿並びに関係証票書類(請求領収書の意味です)に基づき監査の結果、会計基準に則り適正に処理されているものと認めます。(または、→会計基準にのっとり適正に処理されていることを報告します)

☆以上ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報