ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今日、歯医者さんで差し歯の説明をうけてきました。
初診のときに保険適用内と書いたはずなのに、セラミックの差し歯の説明しかされなくて困惑してます;_;
1本5万と8万です。前歯4本を差し歯にしなければいけず、学生の私にはとても払えません。
同時に何人も治療している歯医者さんなので治療後、質問する時間がありませんでした。保険適用内ではできないのでしょうか?できたとしたら1本いくらくらいでしょうか?
教えてください>_<

A 回答 (5件)

前歯の保険でのクラウンは硬質レンジ前装冠というものがあります。

確か前歯1~3(4かも)番まで対応可能だったと思います。
これは保険の銀歯の表面にレンジ(樹脂)をコーティングしたものです。
価格は5000~7000円ぐらいです。

ただし色調整が出来ない、数年で変色し始める、歯茎が金属イオンの
溶け出しによって着色するなどなど欠点も多いのが現状です。
    • 63
この回答へのお礼

やはり5千円から7千円くらいなのですね。
詳しく説明していただいてありがとうございます。
欠点を聞くとなんだか恐いですね。お金がたまったら、
いい歯に変えようと思います。
回答ありがとうございましたm(__)m不安だったのですごく安心しました。

保険治療で出来る差し歯もあるはずなので、そのように申し出て下さい。

セラミックの場合、提示された値段は妥当だと思います。
    • 7

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

1年半前に前歯5本を保険の差し歯にしました。

1本6000円でしたその他に、たしか、仮歯代を1万ほど取られたと記憶しています。すごーくかっこよくできました。まるで美容歯科のようです。
治す前の差し歯2本は7万もしました。(20年前)でも、やけに大きく、ビーバーのようでした。
かっこ悪くてももったといえば、そうですが、、、
他の方の言うように、色がかわるようです。別の歯科で入れた保険の歯は4年ほど経った時少し黄色になりました。
技工士の腕か歯医者の腕かわかりませんが、上手な歯医者は保険の歯でもきれいです。
私のようにかっこ悪い歯で20年もっても悲しいだけです。
お金の無いときは、思い切って、保険のはでなければ払えません。と言ってみてはいかがでしょうか。
    • 75
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>すごーくかっこよくできました。まるで美容歯科のようです。

不安が期待に変わりました。前歯にはずっとコンプレックスがあったので、eetotukiさんのようにかっこいい歯にしたいです。歯医者さんによって保険の歯のもちも違ってくるのですね。参考になります。

次回、思い切って言ってみようと思います。貴重な体験とご意見、ありがとうございました。

No.2です。

心配する事はないですよ。なんにでもメリット・デメリットはあります。
それを知った上で最終的な治療計画を立てれば良いだけです。
ですので、先々のことも含めて歯医者さん相談し治療計画を立ててもらった
方が良いですよ。
    • 38
この回答へのお礼

はい、きちんと相談し治療計画を立ててもらいたいと思います。
ここで相談してみて良かったです。
nemigiさん、本当にありがとうございました!!!

はじめまして。

私も昔差し歯にしました。
2本でしたが、1本はセラミック(?)の保険がきかない歯(70000円)、もう1本が保険適用内の歯(5000円~7000円くらい)でした。歯医者さんによっても準備できるものが違うかもしれませんが。
ちなみに5000円~7000円の歯は10年くらいすると変色してくるとは言われました。なので、目立たない奥歯に保険適用の差し歯を入れました。
参考になれば幸いです。
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険内の差し歯は変色してくるのですね。
値段を聞いてホっとしました。
自分が働くようになったらセラミックに変えようと思います。
ご意見参考にさせていただきましたm(__)m

• メタルクラウン(金属冠)<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

クラウンとは  クラウン(冠)とは、主として、むし歯や外傷による歯の破折(はせつ)などにより歯が崩壊した場合、金属やレジン(歯科で使用されている樹脂材料)、ポーセレン(陶材、セラミックス)で歯の全面もしくは一部をおおい、その機能と外観を回復させるものをいいます。歯の全面をおおうものは全部被覆冠(ぜんぶひふくかん)、一部分をおおうものは一部被覆冠(いちぶひふくかん)と呼ばれています。  崩壊した歯以外で...続きを読む