今日、歯医者さんで差し歯の説明をうけてきました。
初診のときに保険適用内と書いたはずなのに、セラミックの差し歯の説明しかされなくて困惑してます;_;
1本5万と8万です。前歯4本を差し歯にしなければいけず、学生の私にはとても払えません。
同時に何人も治療している歯医者さんなので治療後、質問する時間がありませんでした。保険適用内ではできないのでしょうか?できたとしたら1本いくらくらいでしょうか?
教えてください>_<

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

保険適用内外の差し歯の種類と違いをわかりやすく比較してくれているサイトがありました。


やはり、保険適用内だと様々なデメリットがある為、十分な歯科医との相談が必要なようですね。

・保険適用内外の差し歯の値段と種類によって違う特徴について
http://haisha-yoyaku-blog.jp/post-crown-price-16 …

A 回答 (5件)

前歯の保険でのクラウンは硬質レンジ前装冠というものがあります。


確か前歯1~3(4かも)番まで対応可能だったと思います。
これは保険の銀歯の表面にレンジ(樹脂)をコーティングしたものです。
価格は5000~7000円ぐらいです。

ただし色調整が出来ない、数年で変色し始める、歯茎が金属イオンの
溶け出しによって着色するなどなど欠点も多いのが現状です。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

やはり5千円から7千円くらいなのですね。
詳しく説明していただいてありがとうございます。
欠点を聞くとなんだか恐いですね。お金がたまったら、
いい歯に変えようと思います。
回答ありがとうございましたm(__)m不安だったのですごく安心しました。

お礼日時:2007/09/11 16:05

保険治療で出来る差し歯もあるはずなので、そのように申し出て下さい。

セラミックの場合、提示された値段は妥当だと思います。
    • good
    • 6

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

1年半前に前歯5本を保険の差し歯にしました。

1本6000円でしたその他に、たしか、仮歯代を1万ほど取られたと記憶しています。すごーくかっこよくできました。まるで美容歯科のようです。
治す前の差し歯2本は7万もしました。(20年前)でも、やけに大きく、ビーバーのようでした。
かっこ悪くてももったといえば、そうですが、、、
他の方の言うように、色がかわるようです。別の歯科で入れた保険の歯は4年ほど経った時少し黄色になりました。
技工士の腕か歯医者の腕かわかりませんが、上手な歯医者は保険の歯でもきれいです。
私のようにかっこ悪い歯で20年もっても悲しいだけです。
お金の無いときは、思い切って、保険のはでなければ払えません。と言ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 74
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>すごーくかっこよくできました。まるで美容歯科のようです。
 
 不安が期待に変わりました。前歯にはずっとコンプレックスがあったので、eetotukiさんのようにかっこいい歯にしたいです。歯医者さんによって保険の歯のもちも違ってくるのですね。参考になります。

次回、思い切って言ってみようと思います。貴重な体験とご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 00:06

No.2です。



心配する事はないですよ。なんにでもメリット・デメリットはあります。
それを知った上で最終的な治療計画を立てれば良いだけです。
ですので、先々のことも含めて歯医者さん相談し治療計画を立ててもらった
方が良いですよ。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

はい、きちんと相談し治療計画を立ててもらいたいと思います。
ここで相談してみて良かったです。
nemigiさん、本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2007/09/11 23:58

はじめまして。


私も昔差し歯にしました。
2本でしたが、1本はセラミック(?)の保険がきかない歯(70000円)、もう1本が保険適用内の歯(5000円~7000円くらい)でした。歯医者さんによっても準備できるものが違うかもしれませんが。
ちなみに5000円~7000円の歯は10年くらいすると変色してくるとは言われました。なので、目立たない奥歯に保険適用の差し歯を入れました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険内の差し歯は変色してくるのですね。
値段を聞いてホっとしました。
自分が働くようになったらセラミックに変えようと思います。
ご意見参考にさせていただきましたm(__)m

お礼日時:2007/09/11 15:55
  • メタルクラウン(金属冠)<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    クラウンとは  クラウン(冠)とは、主として、むし歯や外傷による歯の破折(はせつ)などにより歯が崩壊した場合、金属やレジン(歯科で使用されている樹脂材料)、ポーセレン(陶材、セラミックス)で歯の全面もしくは一部をおおい、その機能と外観を回復させるものをいいます。歯の全面をおおうものは全部被覆冠(ぜんぶひふくかん)、一部分をおおうものは一部被覆冠(いちぶひふくかん)と呼ばれています。  崩壊した歯以外で...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前歯5本、下歯2本差し歯にしたくてメタルポンドにするかオールセラミックかジルコニアクラウンとかにするか迷っています。

差し歯にしたくてメタルポンドにするかオールセラミックかジルコニアクラウンとかにするか迷っています。オールセラミックだと折れそうなのでやめたほうがいいですか?自分はきれいな歯にしたいので迷っています。メタルポンドだと天然歯に見えないとか人に言われたら嫌なのでジルコニアクラウンのほうが適してますか?メタルポンドよりジルコニアクラウンのほうが優れてますか?どちらが折れにくいですか?

Aベストアンサー

その歯の状態によって、メタルボンドが一番きれいに見える場合と、ジルコニアコーピングを使用したオールセラミッククラウンが一番きれいに見える場合と、ジルコニアコーピングを使用しないオールセラミッククラウンが一番きれいに見える場合とがあります。

歯科医師とよく相談してお決めになるのが良いと思います。

Q差し歯にかかる治療期間について。 現在、前歯の横隣の差し歯だった歯が差し歯が抜けもとの歯が少しだけ残

差し歯にかかる治療期間について。
現在、前歯の横隣の差し歯だった歯が差し歯が抜けもとの歯が少しだけ残った状態、その横の1番前の歯も少しかけています。とれてしまった差し歯は無くしてしまい、歯医者も先生が苦手なので別の歯医者に変更しようと思ってます。この場合、2本の歯とも差し歯になると思いますがおおよそ何回通えば2本の治療期間は終わりますか??

Aベストアンサー

さぁ・・・・・わかりません。
最短でたった1回~~普通で3・4回約一ヶ月~~長い方で数ヶ月~~最悪数年

歯の状態によって治療回数・治療期間はいかようにも変化してしまうのです。だいたい、その歯が差し歯として使えるだけの歯かどうかもわかりません。場合によっては抜歯せざるをえず、ブリッジや入れ歯、あるいはインプラントになる可能性もあります。
また運良く使える歯だとしても、取れてしまった場合 内部は細菌で確実に汚染されていますから、消毒・治療に相当の回数が必要です。X線写真等で確認して見て、根の再治療が必要かどうかも全くわからない事です。神経はすでに無い状態でしょうから、消毒・根管治療が終了するのに最低でも一ヶ月以上は必要でしょう。運が悪ければ この治療で数が月~数年を必要とする場合すらあり得ます。
極めてラッキーな事にほとんど問題が無いとしても、現実には 1回~10回程度と治療の選択肢によってとてつもない幅があります。従って 何回という基準はあり得ません。他人の言う事は全く当てにならないのですよ・・・・・例えば 希望すればたった1回で2本の差し歯を作る事も可能です。当然 完成する物はそれなりの質になってしまいますが・・・・・患者さんによっては、明日 家族の結婚式なのでどうしても今日中に・・・・なんて事もあるんですよ。
また、どういう質の物を希望するかでも治療回数は変わります。丁寧に作れば作るほど 当然ながら治療回数も時間も増えてきます。そりゃ、適当で良いと言うので有れば 患者さんの希望通りの回数・日数で完成することもできますが・・・・・
さらに その歯科医院のシステムによっても大きな差があります。技工との兼ね合いで 1回で作る場合や 歯の色合わせや調整などに十分な回数と時間をかける歯科医院もあるでしょう。
全く同じ差し歯を作ったとしても 技工・歯科医院のシステムによっては やはり1回~10回と幅があるんです。
また、型を採って一時的にも歯が無くなるのは嫌だというのであれば仮歯を作って入れる事になりますか、仮歯を作らなければ・歯が無い状態を我慢できるのであれば 当然 それだけ回数は減ります。仮歯を作れば作るほど治療回数が増える・治療時間が増えるのは 致し方ないのですよ~

まぁ、あくまで単なる予想でしか有りませんが 治療の順序を書いておきます。もちろん諸事情によって如何様にも変化してしまいますが・・・・・

・初診~最初の型採り X線写真 他の検査
・歯の治療・神経を取るような治療が無い場合 土台の作成・型どり
・土台の接着~仮歯の作成
・差し歯の最終型採り 噛み合わせの採得
・金属部の試適 色合わせ 噛み合わせの調整など
・最終接着

間に いろいろな治療が普通は入ります。各段階を複数回に分けたり、あるいは2つの段階を1回でやってしまう場合もありますから、上の回数だけで済む方がむしろ少ないはずです。

そういうわけで この質問に答えられる人は、現実に診た歯科医師だけです。ここで質問するよりも まずは歯医者さんを見つけて 実際に歯を見せてからどのくらい必要なのかを聴いて下さい。

さぁ・・・・・わかりません。
最短でたった1回~~普通で3・4回約一ヶ月~~長い方で数ヶ月~~最悪数年

歯の状態によって治療回数・治療期間はいかようにも変化してしまうのです。だいたい、その歯が差し歯として使えるだけの歯かどうかもわかりません。場合によっては抜歯せざるをえず、ブリッジや入れ歯、あるいはインプラントになる可能性もあります。
また運良く使える歯だとしても、取れてしまった場合 内部は細菌で確実に汚染されていますから、消毒・治療に相当の回数が必要です。X線写真等で確認...続きを読む

Qセラミック冠(ジルコニア)の料金

かかりつけの歯科で、左下の糸切り歯のにかぶせている差し歯とその後ろの銀歯(ともに神経がない)の根元のかぶせの下の歯が外から見えるようになっていて、レントゲンをとってみると両方とも虫歯になっているといわれました。

それで両方ともやりかえることになったのですが、自費治療の高額のセラミック冠(ジルコニア?)を薦められました。

一本157,500円するそうですが、本当にそんなにするのでしょうか?
私としては保険内だけで治療をお願いするつもりなのですが、以前も自費治療を薦められたことがあり、それをお断りするとちょっと冷たい態度をとられたことがあります。

よろしければ体よくお断りする方法も教えてください。

Aベストアンサー

保険治療なら、犬歯が硬質レジン前装冠という白い歯、犬歯の後ろが銀歯で出来ます。

銀歯が嫌なら後ろの歯は犬歯と同じ歯を保険外で作ると4~5万円程度でできます。ハイブリッドセラミック冠はこれより少し高いぐらいになります。
もう少し良いものだったらメタルボンド冠、金属にセラミックを焼き付けてあるものが7万~10万円程度です。自費治療の中ではかなり一般的なものです。(私が患者ならこれを選択します。)
セラミック(ジルコニア)冠はメタルボンド冠に比べ技工料が倍ぐらいかかるので、治療費も倍近くなります。157,500円というのは不当に高いとは言えない治療費です。ただし高度な審美性を望んでいない患者さんに無理に進める必要は全くありません。
前の回答の方の45,000円というのは驚くべき低価格で普通ありえません。硬質レジン前装冠かハイブリッド冠の誤りではないでしょうか?
その治療費を引き合いに出されたら、私なら「じゃあ、そこでなさっては?」と答えるでしょう。
診療報酬の引き下げが続き、保険治療のみでの経営が苦しくなってきたため、自費治療を勧めたい歯科医側の事情はあります。
私も保険治療でも手を抜かずにきちんとした治療を心がけていますが、これ以上厳しくなるともうお手上げというところまで追い込まれているのが現状です。

保険治療なら、犬歯が硬質レジン前装冠という白い歯、犬歯の後ろが銀歯で出来ます。

銀歯が嫌なら後ろの歯は犬歯と同じ歯を保険外で作ると4~5万円程度でできます。ハイブリッドセラミック冠はこれより少し高いぐらいになります。
もう少し良いものだったらメタルボンド冠、金属にセラミックを焼き付けてあるものが7万~10万円程度です。自費治療の中ではかなり一般的なものです。(私が患者ならこれを選択します。)
セラミック(ジルコニア)冠はメタルボンド冠に比べ技工料が倍ぐらいかかるので、治...続きを読む

Q率直ですが 今日歯医者に行ったのですがそこの歯医者で何も言われず調べた結果リーマを30本ぐらい歯の中

率直ですが

今日歯医者に行ったのですがそこの歯医者で何も言われず調べた結果リーマを30本ぐらい歯の中にグリグリとされました。

今の状態を何も聞かされないでまた来週も来てくださいと言われました。

何も聞かされないで治療に取りかかるのは凄く腹立ちます。

すみません。今さっきの話なので文章があたふたですが、質問は何故今の状態をどうなのかを言わないのかとまだ今日が初めてでまだ穴は開けられてはないと思います歯医者かえられますか?

Aベストアンサー

あなたからは何も聞かなかったのでしょうか?
もちろん、何の説明もなしに診察や施術をする歯医者は如何なものかと思います。
しかし、説明がされないからといってそれに流されていてはいけません。その場合はあなたから医師にきちんと何の診察をして何の施術をするのかを聞くべきです。
自分の体の一部なのですから、歯医者がしっかりとしていないならあなたがしっかりしないと、好き勝手に治療されてしまいますよ。

私は昔歯医者で歯科助手として働いていましたが、何の説明もなしに治療に入る先生は1人もいませんでした。
というより、いてはならないと思います。
歯医者を変えるべきですね。次の予約をキャンセルして、他の歯医者に行きましょう。
その時はきちんと「前の歯医者で何の説明もなしに治療されたので、今自分の歯がどういう状態なのかを知りたい」と伝えてくださいね。

Q差し歯を新しくするのに、ジルコニアをすすめられました。 大学病院でも、

差し歯を新しくするのに、ジルコニアをすすめられました。 大学病院でも、まだ試験中と聞きましたが大丈夫でしょうか? ちなみに一本25万円といわれました!

Aベストアンサー

試験中?というのはどういう意味で言ったのかはわかりませんが
一般的な差し歯(クラウンタイプ)でジルコニアを使ったものは
最近では多くの歯科で取り扱っていると思います。
検索してみてください、結構ヒットしますよ。

値段に関しては、この場合自由診療ですのでなんともいえませんが
相場よりは高めのように思います。一般的には15~20万って
ところでしょうか。

ただジルコニアは人工ダイアともいわれるものですので非常に硬く
成型に手間がかかります。
また硬いということは割れにくいというメリットもありますが
反面ほかの歯への影響などデメリットもありますので主さんに
向いているかどうか今一度担当医と良く話あって決められてはいかが
でしょう。

Q前歯ですが、以前治療して保険の差し歯となった歯が、思わず、飴を前歯で噛

前歯ですが、以前治療して保険の差し歯となった歯が、思わず、飴を前歯で噛んでしまい、プラスチックの部分だけ、縦に半分割れてしまいました。金属部分は残っていますが、どのような治療が考えられますか?ちなみに、割れたプラスチックは飲んでしまいました。

Aベストアンサー

また作り直すだけです。
私は抜けることはよく有りましたが、割れたことは無いですね。

Qオールセラミッククラウンの差し歯でも歯茎が黒く見えます

こんにちは、差し歯についての質問です。
先日、前歯左2本を差し歯にしました。
その部分の歯茎の色が今後も変化しない様にと、オールセラミッククラウンの差し歯にしてもらったはずなのですが、
家に帰ってきてじっくり見てみると、どうも歯茎が薄黒く見えるんです。
中に土台として入っているものは白いもの(自分の歯とほぼ同色)のはずで、故に今後も歯茎の変色の心配がない となるはずなのですが、
やはり他と比べても明らかにそこだけうっすらと黒く見えます。

実際にオールセラミッククラウンで施術してもらったのか、今疑い
かけています。。。
実際、オールセラミッククラウンの差し歯でも、こういった歯茎の変色は見られるものなのでしょうか?

実際に治療してもらった歯科に聞くのが一番良いとはわかっているのですが、今どうしても気になり質問させて頂きました。

よろしく願いします。

Aベストアンサー

神経を取った歯は、よく茶色に変色することがあります。以前に金属の心棒(コア)を入れている場合などは黒ずんでしまう場合もあります。
もしかすると歯の根っこ自体に変色が残っていたのかもしれません。歯肉の薄い場合などはこの歯根の色も透けて暗く見える場合があります。
オールセラミックにする前はどんな状態だったのでしょうか?オーセラミックまえに既に歯茎が黒ずんでいた場合、その黒ずみがコアやかぶせによるものであれば,質問の文章にあったコアを歯に近い色にしてかぶせをオールセラミックにしたら,よほどかぶせの適合が悪くならなければ、歯茎の変色はなくなるはずだと思います。
もう1つ考えられるのは以前からその部分に金属によるタトゥーがある場合です。この場合だとオールセラミックにしようが、歯茎自体に金属イオンによる色素がとけ込んでいますので暗いままでです。
一度、担当医にご相談下さい・・・

Q前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が

前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が欠けてしまい、残ってる仮歯も取れそうです。すぐに歯医者には行けないので取れたらどう対処すればいいでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

仮歯は折れやすい物です。時間を作って歯科にいくことです。
どうしても何回も行けないのであれば仮歯を作ってもらってください。
また、仮歯の間は前歯では柔らかい物しか食べない要注意が必要です。

Q差し歯(セラミック)の色と土台について

4年位前に作った前歯2本の差し歯の1本が割れた為、作り直すことになりました。
レントゲンを撮った所、この差し歯を治療した先生の土台の作り方が悪い
(神経を取った所の詰め物と差し歯の土台の間に隙間がある)し、もう1本との
色が合わなくて見た目が悪いので、両方土台から作り直した方がいいと言われました。
今ある差し歯はセラミック(焼き付けているタイプだと先生はおっしゃってました)
で作ったので、今回もセラミックで作りたいのですが、1本8万なので2本となると
ちょっとキツイです。
土台の作りが悪いと言っても壊れるのは時間の問題という訳ではないのなら、
直すのはとりあえず1本だけにしておきたいです。
今の所、残っている差し歯には異常は感じられません。
セラミックでも、もう1本の差し歯と同じ色で作る事は不可能なのでしょうか?
また、隙間がある土台をそのままにしておくと、もとの歯が虫歯になってダメになるとか
悪い影響があるのでしょうか?

Aベストアンサー

色の点は、確かに2本同時に作ったほうが合わせやすいです。
しかし、数年間隔で1本づつ作っても全く合わない事はありません。
特に、同じ歯科技工士が作れば、おおよそ同じ物ができると考えても良いと思います。

問題は、隙間のある状態の土台のほうです。
No.1様も言っておられるように、虫歯になってしまうリスクは大きいです。
神経が無い状態ですので痛みもありませんので、最悪の場合手遅れに(抜歯する羽目)なるまで気が付かない可能性も有ります。

もしとりあえず1本と言われるのでしたら、十分な手入れをするのはもちろん、定期的な検診を受け、2次的な虫歯等が発生していないか十分に検査しておく必要が有ると思います。

Q私、つい3日前に歯医者に行ったんです。 その時、「大丈夫、また来月ぐらいに歯を磨きに来てね」と言われ

私、つい3日前に歯医者に行ったんです。
その時、「大丈夫、また来月ぐらいに歯を磨きに来てね」と言われました。
だけど、昨日から歯が痛いんです。
しかも、前歯が痛いんです。ズキズキします。
また、歯医者に行こうと思います。

そこで、またこの前行った歯医者に行くべきでしょうか。
それとも、違う歯医者へ行くべきでしょうか。

Aベストアンサー

同じ歯科ならカルテが残っている筈です
問題無ければ同じ所へ行くと新規で行くより早いです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング