私は、物心ついた時から顔の頬とあごに6ミリくらいの盛り上がったほくろがあります。
小さい頃に比べ直径、高さともにおおきくなってきていて、ほくろ除去に踏み切る事に
しました。何件かの形成外科に足を運びましたが、どこもみんな切除縫合法をすすめ
られました。
実は約1ヵ月後に結婚式を控えています。本当はその前までにほくろを
取ってキレイになりたいんですが、医者からは期間が短すぎて
赤みがひかないといわれました。
そこで、この方法を使ってほくろを取った方、
どれくらいで赤みがひき、めだちにくくなりますか?
やっぱり1ヶ月じゃ短いんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。
3ヶ月前に、腕にあった8ミリのホクロを切除縫合しましたので、
参考になれば。
ホクロが深かったので、傷跡は3センチの線状に切除し、
内側・外側を縫合してます

前の回答者の方は、すぐに目立たなくなったとのことなので、
縫合方法や個人差もあるかと思いますが・・・。

医者からは、赤みがひくまでに3ヶ月かかると言われていましたが、
今も薄茶色の跡が残っていて、色白なので結構目立ってます。。。
他人から見てわからなくなるまでに、まだ時間がかかりそうです。
1ヶ月経った時点では、かなり赤みがありました。
1ヵ月後にメイクをしても大丈夫なのであれば、メイクでカバーできるかもしれません。
( 余談ですが、ブライダルメイクはビックリするほど美肌に仕上げてもらえますので!)

ただ術後の数日は腫れと痛みがあり、1週間後に抜糸、
3ヶ月は肌色テープを貼って紫外線ケアをしないといけなかったりと、その後のケアも面倒です。
挙式前ということで、エステやお顔剃りの時も気になるでしょうし、
悪性の可能性が低いのであれば、挙式後にされた方が無難かもしれませんね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まだまだ見た目には時間がかかりそうですか・・・。
ワタシは顔なので余計に気になります。
医者からは2件とも悪性の可能性はほぼない、とは言われました。
やはりリスクを減らす為には式後のほうが無難かもしれませんね。

お礼日時:2007/09/14 19:53

経験者です。


私は目と鼻の間に質問者様と同じような状態のホクロがありました。
レーザーで取れるなら楽かな・・・と思ってましたが、切除縫合法でないと完全には取れないと言われました。
以前よりお世話になっていた先生でしたので、お任せすることにしました。
本来はホクロを取った箇所を内側と外側(表面)で縫合するようですが、私の場合は内側を縫っただけで、外側がきれいにくっついたようで、外側は縫合しませんでした。
縫合していれば、後日抜糸をしなければならないようでしたが、それがなかったせいか、2~3日で傷口のかさぶたはとれましたし、もちろんお化粧もできました。
一週間後には、本人も友人もアップでみなければ気付かないほどでした。

>赤みがひかないといわれました
赤みといっても普通のファンデーションでも充分隠れると思いますし、気になるようでしたら、コンシーラーでも塗れば大丈夫と思いますよ。
あっ、それからホクロのサイズ・形のままの傷跡ではなく、小さな切り傷のような跡です。
レーザーで取るとそのままの形で赤く残るようですが、ちょっと違いますよ。もっと綺麗です。
余談ですが、私達のようなホクロはレーザーで焼いても再発するそうです。
最近、友人が私よりももう少し薄いホクロがあって、レーザーを当ててきたのですが、最初はかさぶたになってましたが、かさぶたが取れたらそのままホクロでした。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
外側を縫わないと、あんまり気にならないんですね。
ワタシも回答者様のようにうまいことなればいいんですが・・・。
一つのお医者さんは、昔からほくろ除去をやっているらしく
地元でもここでとる人が多いみたいで、
もう一つは総合病院のお医者さんです。外来として毎日はこない
みたいなので、どちらでやろうか悩みます。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/11 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ほくろ(母斑細胞性母斑・単純黒子)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ほくろ(母斑細胞性母斑・単純黒子)とはどんな病気か  皮膚のすべての部位にできる黒色の色素斑です。いわゆる“ほくろ”は小さい点状のものを指し、“黒あざ”はやや面積のあるものを指します。これらは平らなものからやや隆起したもの、発毛を伴うものから伴わないものまでさまざまです(図68、図69)。  点状のほくろは生まれた時にはわからないのが、あとになって次第に数が増えてきます。これに対し黒あざは生まれつきある...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度、ほくろを除去する手術をします。その際、ほっぺたに局所麻酔をするのですが、痛みはどれくらいでしょ

今度、ほくろを除去する手術をします。その際、ほっぺたに局所麻酔をするのですが、痛みはどれくらいでしょうか?また、手術自体に痛みはありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よほどに大きなホクロなんですかね?、
普通ホクロの除去なら液化窒素を塗布すれば比較的簡単に除去できるんですかね、

痛いのは麻酔を射つ時に針が入る時だけチクッとするだけです、2回くらい有りますかね、

術中は麻酔が効いてますから痛みは有りません、気分的に感じる気持ちに成る事は有るかも知れませんが、

術後に痛みが出る場合も有りますから多分頓服(鎮痛剤)が処方されると思います、塗布する薬剤も有るかも知れません、ガーゼの交換なども必要かも知れませんね、術創は3~4日で塞がってきますから心配は要りませんよ、

お大事に。

Qほくろ除去した後に出現したほくろ

ほくろの除去(切り落とす方法)を1ヶ月程前にしました。
術後とくに先生からなにもいわれなかったので、なにもしていなかったら、またほくろが出現しました。
色々な情報をかき集めると、紫外線にやられシミになったのではないかと思いました。
先生に、質問をすると「ほくろの根が残っていたんだ。」と言われ、今度は焼くことを勧められました。
どうしたらいいか悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ほくろ除去経験者です。
ただし、切除でなく、レーザーで焼きました。
1年くらい前の話ですが、参考になるかもしれないので・・・

レーザーを当てた直後は、赤みが残るくらいで、ほくろは消えたのですが、後日(2週間後くらいだったと思います)検診では、一部茶色い部分が残っていました。先生が「(ほくろが)少し残ってますね。これも焼きますね」と、再びレーザーで焼きました。

今のところ、何の問題もありません。綺麗に消えていますよ。だからlapescaさんの先生がおっしゃる通り、焼いてしまって大丈夫だと思います。
ただ、私の場合はよかったですが、ケースバイケースかと思いますので、先生に気の済むまでご相談して、納得してから施術を受けてくださいね。

Q◆指 血豆 腫れ 膨らみ 痛み◆

◆指 血豆 腫れ 膨らみ 痛み◆
昨日、板と板の間に手を挟んでしまい、右手中指の爪全体に血豆が出来ました。
また、指周りも今は青黒っぽくなっていて、指全体がものすごく膨らんでいます。
痛みはまだあります。
病院に行くなら、何科を受診すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちみによる痛みだけなら外科
骨に何かが起こっているような気がしたら整形外科
って感じですが
ひとまず整形外科を受診されてレントゲンも撮ってもらうのがよろしいかと思われますが…
もし 骨や周囲の腱・筋肉に何かが起きている場合は外科では診ませんので…

おだいじに…

Q顔にほくろが10こあります。 口元のほくろが特に目立ってイヤです。 やっぱり顔にほくろが多いと、気に

顔にほくろが10こあります。
口元のほくろが特に目立ってイヤです。
やっぱり顔にほくろが多いと、気になりますか?

Aベストアンサー

人相学的には顔の大きいほくろは吉で小さいほくろは凶なので
小さいのはレーザーで切除した方が無難ですよ。

Qほくろの除去 痛みはどれぐらいですか?

鼻の横に5ミリぐらいのほくろがあります。
普通のシミみたいなやつでは無く,プクッと膨らんだような感じです。

現在そのほくろの除去を考えていますが,痛みに対するこらえ性が無く不安です。
私は未だかつて切ったことも,縫ったこともありません。

他の方の質問を見ると,メスにしてもレーザーにしても
1番痛いのは手術より麻酔のようですね

実際どれぐらい痛いでしょうか?

例えば,抜歯の麻酔と比べて何倍ぐらいの痛さですか?
(抜歯は矯正のために数年前に8回位やりました)

しょーもない質問かもしれませんが,不安なんです。
経験者のかた教えてください。

Aベストアンサー

主にしみですが、ホクロも5,6個除去した経験者です。

クリーム状の麻酔した上で(30~40分)麻酔注射でその痛みは、イメージしてください。鉛筆の先でほんの少し、ほんの少しだけツン!とした程度です。寝ていた時もあった位です(笑い)

一瞬の事ですから全く痛みに関しては無に近いです。

ちなみに、ぷっくりと?浮き上がったタイプではありませんでしたのでその場合はよく理解していません。

レーザーの場合、むしろ、その後になんです。火傷したような鈍痛が、根深い黒いタイプにはあります。強いのを当てるようです。茶色のならゆるいようです。アフターケアーはしみより楽です。皮膚科に一度、行かれてよくお聞きください。

言える事は全く、想像より簡単。という事です。

私は、もう、、マニア?という位、明るい所で鏡見て、見つけては除去していますよ(笑い)価格も皮膚科でしたらクリーム1個分(3ミリ)ですよ。

参考になれたら嬉しいです。

Qほくろ、目立たなくできませんか??

ダメモトでお聞きします......。
顔のほくろを、根本的に薄く(小さく)できませんか??
ホントはきれいさっぱり消したいところですが
それは無理なんでしょうね......(^^;)
立体的なものでも、大きいものでもないし
とりたてて数が多いわけでもないのですが
顔のほくろのないほうが見栄えがいい気がして
少し悩んでます。
あ、もちろんほくろがチャームポイントになっている
素敵なかたもたくさん知っています!
ただ、あくまでわたしの場合はないほうがいいのではないかと
勝手に思っている、ということです。
手術と化粧で隠すこと以外で、何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私もほくろで悩んでいる一人です。私の場合はほくろもそうですが、生まれつき左のほっぺたにしみがあり、それがすごく嫌でとりたいとずっと思っていました。
私が行った方法はレーザー治療です。これは病院によってやっている所とない所があるので、大きな病院で形成外科のある病院(整形外科ではないので注意してくださね!)に問い合わせされるといいと思います。
私の行っていた病院は保険も適用できて、保険を適用すると、最初に一万円ぐらいかかり、その後は一回ごとに500~1000円ぐらいで治療できます。保険を適用しない場合は1回2000~3000円ぐらいです。だからうすいしみなどの場合は
2~3回できれいにとれるので実費のほうがお得だということですね。治療は最初に麻酔のシールをもらって、一時間ぐらいほくろ・しみの上にはります。そしてレーザーをあてます。輪ゴムではじかれた程度の痛みがありますね。
それで一週間ぐらいでかさぶたになってはがれます!!
ほくろはすぐにはとれないですが、しみは一回でとれましたよ!ほくろもかなりうすくなりました。あと、しみをうすくするぬり薬やビタミン剤なども処方してくれます。
ビタミンCがしみやほくろにはよいそうです。
私も最初はすごい抵抗があったのですが、しみやほくろを気にして鏡ばかり見ている自分がすごい嫌で、病院へ行く決心をしました。レーザー治療は夏場はあまりよくないと
聞いたのでしばらく中断していたのですが、また私も始めようかと思っています。pekobanbiさんの参考になればと思います(^^)♪

私もほくろで悩んでいる一人です。私の場合はほくろもそうですが、生まれつき左のほっぺたにしみがあり、それがすごく嫌でとりたいとずっと思っていました。
私が行った方法はレーザー治療です。これは病院によってやっている所とない所があるので、大きな病院で形成外科のある病院(整形外科ではないので注意してくださね!)に問い合わせされるといいと思います。
私の行っていた病院は保険も適用できて、保険を適用すると、最初に一万円ぐらいかかり、その後は一回ごとに500~1000円ぐらいで治療できます。保...続きを読む

Qほくろ切除手術をしました。痛みが耐えれません

こんばんわ

本日皮膚科にて右側の小鼻のほくろを
メスで切除しました。
検査の為、深めにきりとってあると言われました

病院の先生は麻酔が切れても痛みはほとんど無いと
痛み止めが出ませんでしたので
安心して帰ってきましたが
鼻から右目にかけて 鈍痛から段々ひどくなってきて
痛みの為、眠れません。
右目はずっとヒリヒリした感覚で常に涙目になってます

皮膚科より処方されたものは、セフゾンカプセル100mg
で化膿止めです

家にヘルニアでもらってるロキソニンがあるんですが
もしかしたら妊娠してるかも分からない状況でして
自己判断で飲んでいません。


質問ですが
痛み止めとして効きますか?
また、万一妊娠していた場合 飲んでも支障はありませんか?(生理が順調に来れば27日頃の予定)

大変勝手な質問ですが、回答宜しくお願いします 

Aベストアンサー

追加です。
解熱鎮痛剤で、妊婦へ使用しても安全と示唆されているのは、アセトアミノフェンですので、どうしても痛いときは、夜間救急でもらってください。

また、ロキソニンは妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には治療上の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与すること〔妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。〕となっております。
 もちろん妊婦末期のロキソニンは、禁忌です。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_db/nkin1149019.html

Q鼻から頬にかけての毛穴が目立ちます。。。

鼻から頬にかけての毛穴が目立ってしまいます。。。どうやればキレイになりますか??というか目立たなくなりますか?? 洗顔後はまぁまぁキレイなのですが時間が経つにつれ目立ってきます。 
今、飲んだりする毛穴対策のものがありますが効果どうなんでしょうか?? 男の人でメイク等もしていないのに全くといって毛穴が見えない人もいますがどうしてなのでしょうか??

Aベストアンサー

No.2さんではありませんが、皮膚科の先生から聞いた話があるので回答します。

>毛穴が目立つ=毛穴が黒いってことでしょうか?? 
 もちろん「穴」だから黒く見えるというのもありますが、人によっては毛穴の中の毛が黒く見えていたり、メラニン色素が多く分泌されて黒く見える場合などがあるそうです。肌が白いと黒い毛穴は目立ちますよね…^^;

また、私なりの毛穴対策ですが、今結構話題になっているローションパックや、顔のマッサージなどをしています。ローションパックはネットで調べて適当にやり、マッサージについては、無印で買ったマッサージクリームを使って、雑誌に載っていたものを参考にやっています。私にはどちらも効果が出たので、参考になれば幸いです^^

Q手術(縫合)三ヶ月後の 傷口の痛み 膨らみ

三ヶ月前に足首の軟骨損傷(距骨骨軟骨障害)で手術をしたのですが、手術をする過程で外くるぶし辺りを縦に15cmくらい切ったのですが、縫った傷口の線(とっくに抜糸も終わりくっ付いています)が最近引っ張られるような感覚(痛み?)がしたり、傷口の線が血管みたいに膨れてきたりするようなのですが、これって何が考えられますでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たぶん、ケロイドですね。

「手術痕 ケロイド 写真」で検索すれば、画像がヒットします。

一度、できてしまったら、自然に消失することはなく、
どうしても消したいならば、手術しかありません。

手術創が引っ張られるような感覚も、どうしようもありません。
普通ならば、一年もすれば、治まります。
それでも、ときどき、傷む事はあると思ってください。

ケガをして、手術をすれば、何事もなかったように、
100%元にもどることはないと思ってください。

Q頬、あご、ひげの処理について教えてください!

中学三年生の男子です。
最近顔に生えている毛が気になってきました。
ひげは中学二年生のころから、カミソリで剃っていますが、頬やあごの毛は特に手をつけていませんでした。
そこで、質問なのですが、
1、頬の毛はみなさん処理しているのでしょうか?また、処理しているならば、いつ頃から処理を始めていますか?
2、頬の毛はどのようにして処理していますか?どの方法が一番最適か、また、自分はこのようにしている、などの意見も頂けると嬉しいです。
3、あごの毛はどのように処理するのが最適でしょうか?
4、先ほど、ひげをカミソリで剃っていると書きましたが、これは良い方法でしょうか?
5、以上の顔の毛の処理で、注意すべき点はありますか?
質問数が多くてすみませんが、どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

朝 洗顔の時にT形の剃刀で毎日剃っています。
私は中学1年の時父から厳しく言われました
毎日使っても最初の何年かは一つの剃刀で半年位使えていました。
髭はあまり濃いほうではないですが揉み上げの下から頬、喉仏あたりから耳の下あたりまで 慣れれば2分とかかりません。
身だしなみとして是非習慣にする事をお勧めします。
肌荒れとかはあまり気にしない方が良いですよ。かるくアッサリ剃っていれば妙なクリームを付けないほうが肌のためです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング