私は、物心ついた時から顔の頬とあごに6ミリくらいの盛り上がったほくろがあります。
小さい頃に比べ直径、高さともにおおきくなってきていて、ほくろ除去に踏み切る事に
しました。何件かの形成外科に足を運びましたが、どこもみんな切除縫合法をすすめ
られました。
実は約1ヵ月後に結婚式を控えています。本当はその前までにほくろを
取ってキレイになりたいんですが、医者からは期間が短すぎて
赤みがひかないといわれました。
そこで、この方法を使ってほくろを取った方、
どれくらいで赤みがひき、めだちにくくなりますか?
やっぱり1ヶ月じゃ短いんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。
3ヶ月前に、腕にあった8ミリのホクロを切除縫合しましたので、
参考になれば。
ホクロが深かったので、傷跡は3センチの線状に切除し、
内側・外側を縫合してます

前の回答者の方は、すぐに目立たなくなったとのことなので、
縫合方法や個人差もあるかと思いますが・・・。

医者からは、赤みがひくまでに3ヶ月かかると言われていましたが、
今も薄茶色の跡が残っていて、色白なので結構目立ってます。。。
他人から見てわからなくなるまでに、まだ時間がかかりそうです。
1ヶ月経った時点では、かなり赤みがありました。
1ヵ月後にメイクをしても大丈夫なのであれば、メイクでカバーできるかもしれません。
( 余談ですが、ブライダルメイクはビックリするほど美肌に仕上げてもらえますので!)

ただ術後の数日は腫れと痛みがあり、1週間後に抜糸、
3ヶ月は肌色テープを貼って紫外線ケアをしないといけなかったりと、その後のケアも面倒です。
挙式前ということで、エステやお顔剃りの時も気になるでしょうし、
悪性の可能性が低いのであれば、挙式後にされた方が無難かもしれませんね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まだまだ見た目には時間がかかりそうですか・・・。
ワタシは顔なので余計に気になります。
医者からは2件とも悪性の可能性はほぼない、とは言われました。
やはりリスクを減らす為には式後のほうが無難かもしれませんね。

お礼日時:2007/09/14 19:53

経験者です。


私は目と鼻の間に質問者様と同じような状態のホクロがありました。
レーザーで取れるなら楽かな・・・と思ってましたが、切除縫合法でないと完全には取れないと言われました。
以前よりお世話になっていた先生でしたので、お任せすることにしました。
本来はホクロを取った箇所を内側と外側(表面)で縫合するようですが、私の場合は内側を縫っただけで、外側がきれいにくっついたようで、外側は縫合しませんでした。
縫合していれば、後日抜糸をしなければならないようでしたが、それがなかったせいか、2~3日で傷口のかさぶたはとれましたし、もちろんお化粧もできました。
一週間後には、本人も友人もアップでみなければ気付かないほどでした。

>赤みがひかないといわれました
赤みといっても普通のファンデーションでも充分隠れると思いますし、気になるようでしたら、コンシーラーでも塗れば大丈夫と思いますよ。
あっ、それからホクロのサイズ・形のままの傷跡ではなく、小さな切り傷のような跡です。
レーザーで取るとそのままの形で赤く残るようですが、ちょっと違いますよ。もっと綺麗です。
余談ですが、私達のようなホクロはレーザーで焼いても再発するそうです。
最近、友人が私よりももう少し薄いホクロがあって、レーザーを当ててきたのですが、最初はかさぶたになってましたが、かさぶたが取れたらそのままホクロでした。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
外側を縫わないと、あんまり気にならないんですね。
ワタシも回答者様のようにうまいことなればいいんですが・・・。
一つのお医者さんは、昔からほくろ除去をやっているらしく
地元でもここでとる人が多いみたいで、
もう一つは総合病院のお医者さんです。外来として毎日はこない
みたいなので、どちらでやろうか悩みます。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/11 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔にほくろが10こあります。 口元のほくろが特に目立ってイヤです。 やっぱり顔にほくろが多いと、気に

顔にほくろが10こあります。
口元のほくろが特に目立ってイヤです。
やっぱり顔にほくろが多いと、気になりますか?

Aベストアンサー

人相学的には顔の大きいほくろは吉で小さいほくろは凶なので
小さいのはレーザーで切除した方が無難ですよ。

Q鼻にニキビが出来てから2週間経っても赤みがひかないので、おととい皮膚科

鼻にニキビが出来てから2週間経っても赤みがひかないので、おととい皮膚科で見てもらいました。

赤くプニプニしていて、痛みはない状態でした。
皮膚科では「自然に治るのを待つと、1~2ヶ月かかるかもしれない。
切開ならもっと早く治せる」と言われて、切開して膿を出してもらいました。

今はクラリシッド錠を飲むのと患部にダラシンTゲル、
家に居るときは絆創膏をつけてばい菌が入らないようにしています。

あとサプリのビタミンBとC、コラーゲンを飲んでいます。

寝不足にも気をつけて早めに寝ているのですが・・。

まだ2日しか経っていませんが、切開跡は小さくなってきましたが赤茶色い感じで、
色みが気になります・・。
切開したから仕方がないんでしょうか。
本当にきれい治るのか心配です・・。

跡が残らないようにと心がけてはいるのですが、接客業なので化粧をせねばなりません。

近所で患者さんが多い病院だったので、安心出来るかなと思いその皮膚科で切開してもらったのですが・・。

跡とか残ったりしないでしょうか。
どのくらいで赤みがひくのでしょうか?

切開したことのある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

鼻にニキビが出来てから2週間経っても赤みがひかないので、おととい皮膚科で見てもらいました。

赤くプニプニしていて、痛みはない状態でした。
皮膚科では「自然に治るのを待つと、1~2ヶ月かかるかもしれない。
切開ならもっと早く治せる」と言われて、切開して膿を出してもらいました。

今はクラリシッド錠を飲むのと患部にダラシンTゲル、
家に居るときは絆創膏をつけてばい菌が入らないようにしています。

あとサプリのビタミンBとC、コラーゲンを飲んでいます。

寝不足にも気をつけて早めに寝ているの...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

鼻ニキビは目立つので嫌ですよね・・・。

私も鼻にニキビができて、皮膚科に行ったことがあります。質問者様と同様の症状でした。
(1ヵ月以上様子を見ても治る様子もありませんでした)

病院で、質問者様と同様のことを医者に言われ、友人の結婚式1ヵ月前だったので、
私も強制的に膿を出すことにしました。

といっても、怖くて目をぎゅーっと閉じていたので、膿を出す方法が切開だったのかどうかは
定かではないですが・・・
(感覚的には、針で無理やり穴をあけて膿を全部ほじくり出された感じ)
ですので、もしかしたら切開とは少し違うかもしれませんが・・・。

私の場合は、結果的には跡は残りませんでした。今ではきれいなものです。
ただ、赤みが完全に引くまでに1ヵ月以上はかかりました。

友人の結婚式の写真では、鼻にファンデーションを厚塗りしたにもかかわらず、
ほんのり鼻の頭が赤黒く写ってましたので・・・。
それでもニキビをそのままほっとくと、もっと目立っていたと思うので
よかったと思っています。

睡眠には気をつけられているようですし、薬を忘れずきちんと飲んで、塗って、
1ヵ月ほど様子を見てみるとよいと思います。

ただ治りに個人差はありますし、どうしても気になるのであれば、
その医者にどのくらいで目立たなくなるか、跡が残るか、を聞いてみるのが一番かと思います。

早く治るといいですね。

はじめまして。

鼻ニキビは目立つので嫌ですよね・・・。

私も鼻にニキビができて、皮膚科に行ったことがあります。質問者様と同様の症状でした。
(1ヵ月以上様子を見ても治る様子もありませんでした)

病院で、質問者様と同様のことを医者に言われ、友人の結婚式1ヵ月前だったので、
私も強制的に膿を出すことにしました。

といっても、怖くて目をぎゅーっと閉じていたので、膿を出す方法が切開だったのかどうかは
定かではないですが・・・
(感覚的には、針で無理やり穴をあけて膿を全部ほじくり出され...続きを読む

Q日焼けの顔の赤みを早く取る方法

こんにちは。
タイトル通りなのですが、昨日日焼け止めを塗り忘れ
顔だけ赤く日焼けしてしまいました。
全体的に赤くなったならまだ良いのですが
左側の頬だけ白くまだらになってしまいました。
日焼け止めを忘れた自分が悪いのは重々承知していますが
なんとか早目に赤みを取る方法は無いでしょうか?
おすすめの商品や方法があったら是非教えてください。
ちなみに、今現在の状態ですが火照りや痛みは殆どありません。
肌が乾燥してカサカサしているので美白や保湿性のある
クリームや化粧水をこまめに塗っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前にも経験上の、日焼け後のケアについてお答えしてますが、日焼けは一種の『ヤケド』ですから『冷やす』事が良いと思います。

現在、全体的に私は日焼け状態ですが、『ほてり』があるので、『アロイズ』というジェル状のアロエ成分主体の化粧水をお風呂上りに全身に塗りたくっています。『アロエ』はヤケドの手当てにとても良いとされているのはご存知かと思います。お住まいの地域に販売しているかわからないのですが、私は毎年訪れる伊豆近辺で必ず購入して帰ります。日焼けがヒドイと、肌がぐんぐんジェルを吸収していくのが分るほどです。

『アロエ』の純度が高く、顔に塗っても安心なモノを探して試してみてください。塗った途端に赤みが取れるというものではないですけど。

Qほくろ除去した後に出現したほくろ

ほくろの除去(切り落とす方法)を1ヶ月程前にしました。
術後とくに先生からなにもいわれなかったので、なにもしていなかったら、またほくろが出現しました。
色々な情報をかき集めると、紫外線にやられシミになったのではないかと思いました。
先生に、質問をすると「ほくろの根が残っていたんだ。」と言われ、今度は焼くことを勧められました。
どうしたらいいか悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ほくろ除去経験者です。
ただし、切除でなく、レーザーで焼きました。
1年くらい前の話ですが、参考になるかもしれないので・・・

レーザーを当てた直後は、赤みが残るくらいで、ほくろは消えたのですが、後日(2週間後くらいだったと思います)検診では、一部茶色い部分が残っていました。先生が「(ほくろが)少し残ってますね。これも焼きますね」と、再びレーザーで焼きました。

今のところ、何の問題もありません。綺麗に消えていますよ。だからlapescaさんの先生がおっしゃる通り、焼いてしまって大丈夫だと思います。
ただ、私の場合はよかったですが、ケースバイケースかと思いますので、先生に気の済むまでご相談して、納得してから施術を受けてくださいね。

Qあかの取り方、垢の取り方

サウナに時々行くのですが、垢をとるためのタオル(少しごわごわのやつ)があるでしょう。 あのタオルで、どのくらいの強さでこすれば、垢がとれるのでしょうか。皮膚が痛いぐらい? 軽く? どのくらいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

垢で出てくるのが全て老化した皮膚や老廃物ではありませんよ。
皮膚の表面を削り取っているようなものですから肌を痛めます。
擦過傷とおなじです。

軽く擦って出なければそれ以上の力で擦るのは止めた方がよいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報