アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、物心ついた時から顔の頬とあごに6ミリくらいの盛り上がったほくろがあります。
小さい頃に比べ直径、高さともにおおきくなってきていて、ほくろ除去に踏み切る事に
しました。何件かの形成外科に足を運びましたが、どこもみんな切除縫合法をすすめ
られました。
実は約1ヵ月後に結婚式を控えています。本当はその前までにほくろを
取ってキレイになりたいんですが、医者からは期間が短すぎて
赤みがひかないといわれました。
そこで、この方法を使ってほくろを取った方、
どれくらいで赤みがひき、めだちにくくなりますか?
やっぱり1ヶ月じゃ短いんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
3ヶ月前に、腕にあった8ミリのホクロを切除縫合しましたので、
参考になれば。
ホクロが深かったので、傷跡は3センチの線状に切除し、
内側・外側を縫合してます

前の回答者の方は、すぐに目立たなくなったとのことなので、
縫合方法や個人差もあるかと思いますが・・・。

医者からは、赤みがひくまでに3ヶ月かかると言われていましたが、
今も薄茶色の跡が残っていて、色白なので結構目立ってます。。。
他人から見てわからなくなるまでに、まだ時間がかかりそうです。
1ヶ月経った時点では、かなり赤みがありました。
1ヵ月後にメイクをしても大丈夫なのであれば、メイクでカバーできるかもしれません。
( 余談ですが、ブライダルメイクはビックリするほど美肌に仕上げてもらえますので!)

ただ術後の数日は腫れと痛みがあり、1週間後に抜糸、
3ヶ月は肌色テープを貼って紫外線ケアをしないといけなかったりと、その後のケアも面倒です。
挙式前ということで、エステやお顔剃りの時も気になるでしょうし、
悪性の可能性が低いのであれば、挙式後にされた方が無難かもしれませんね。
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まだまだ見た目には時間がかかりそうですか・・・。
ワタシは顔なので余計に気になります。
医者からは2件とも悪性の可能性はほぼない、とは言われました。
やはりリスクを減らす為には式後のほうが無難かもしれませんね。

経験者です。

私は目と鼻の間に質問者様と同じような状態のホクロがありました。
レーザーで取れるなら楽かな・・・と思ってましたが、切除縫合法でないと完全には取れないと言われました。
以前よりお世話になっていた先生でしたので、お任せすることにしました。
本来はホクロを取った箇所を内側と外側(表面)で縫合するようですが、私の場合は内側を縫っただけで、外側がきれいにくっついたようで、外側は縫合しませんでした。
縫合していれば、後日抜糸をしなければならないようでしたが、それがなかったせいか、2~3日で傷口のかさぶたはとれましたし、もちろんお化粧もできました。
一週間後には、本人も友人もアップでみなければ気付かないほどでした。

>赤みがひかないといわれました
赤みといっても普通のファンデーションでも充分隠れると思いますし、気になるようでしたら、コンシーラーでも塗れば大丈夫と思いますよ。
あっ、それからホクロのサイズ・形のままの傷跡ではなく、小さな切り傷のような跡です。
レーザーで取るとそのままの形で赤く残るようですが、ちょっと違いますよ。もっと綺麗です。
余談ですが、私達のようなホクロはレーザーで焼いても再発するそうです。
最近、友人が私よりももう少し薄いホクロがあって、レーザーを当ててきたのですが、最初はかさぶたになってましたが、かさぶたが取れたらそのままホクロでした。

ご参考になれば幸いです。
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
外側を縫わないと、あんまり気にならないんですね。
ワタシも回答者様のようにうまいことなればいいんですが・・・。
一つのお医者さんは、昔からほくろ除去をやっているらしく
地元でもここでとる人が多いみたいで、
もう一つは総合病院のお医者さんです。外来として毎日はこない
みたいなので、どちらでやろうか悩みます。
参考になりました。ありがとうございました!