アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年64歳になった父親が先日、耳の不調を訴え耳鼻科に行きました。
CT撮影前に真珠腫性中耳炎と診断され本日CT設備のあるメディカルセンターでCT撮影しました。結果、急いで手術をしないでいいということらしいのですが、本人はすでに難聴気味になってるらしく(大袈裟かもしれない)臭う耳垂れもでてるみたいです。
真珠腫性中耳炎には手術以外にどのような治療方法があるのでしょう?
薬等で良くなるものなんでしょうか?
症状が軽いうちに手術しておく方がいいのでしょうか?
耳が全く聞こえなくなる可能性もあるのでしょうか?
ご教授ください。

A 回答 (1件)

手術については、お父様の年齢の事もあるでしょうし、今の耳の状態にもよるでしょうから、おかかりの医師にきちんと相談、御家族ともに理解されるほうがいいとおもいますよ。

薬での完治はない病気です。 先程もいいましたが、ここで不確かな回答者から、手術は云々と指示されるより、信頼できる医師をみつけられたほうが良いと思います。 医師にも言われたかと思いますが、耳垂れは耳鼻咽喉科にいって処置してもらいましょう。 手術は今は必要なしといわれたかもしれませんが、耳垂れはそのままほうっておいてはいけません。 また、御自分で、除去できるものではないですから、治療にいらしたほうがいいですよ。 真珠腫性中耳炎は、難聴や目眩を引き起こす事もある病気です。 御家族できちんとお父様の今の耳の状態を把握する事が大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かかりつけの診療所から大きな総合に紹介いただくのでそちらで相談
して見ます。