アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-Rに書き込みできなくなりました。読み込みは正常にできます。
ソフト的に万策尽きた感じなので、湿式のレンズクリーニングを試そうと思うのですが、

(1)接触のクリーニングでかえってレンズが悪化してしまうようなことはないか、
(2)CD-Rには書き込めることから、DVD用のレンズが存在するのか
(3)メーカー側はクリーニングを推奨していないと聞くが、使用した時点で保証外となるのか

以上の点について教えていただければと思います。

ドライブは、NEC LavieG(XP pro)の内蔵型スーパーマルチドライブです。
購入してから1年少々で、焼き枚数は50枚前後(すべて国産メディア)。
用途はDVD鑑賞が一番多かった気がしますが、ドライブ自体の使用は多くない思います。

もう少し具体的な状況を書いておきます。
ヒュイーンヒュイーンと規則的な回転音だけで書き込み自体が始まりません。
おそらく1バイトたりとも焼けていないと思います。
ROXIO Digital Homeを始め、いろんなライティングソフトを試しました。
例えばROXIOでは、エラーが発生しましたと出て吐き出されます。
ドライバの入れなおし、ファームウェア更新、デフラグ、復元(失敗)、メディア交換、
ソフトのアンインストール等を行い、残すは湿式クリーニングと再インストールと考えています。
太陽誘電の-Rを追加購入したら再び焼けて安心していたのですが、また焼けなくなっていました。
マクセルのCD-Rは焼けるのです(まさかメディアの問題ではないですよね)。

長くなりましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>DVD専用の回路がダメ


読込みと書込みではレーザの出力が違います。
出力不足になってるのかもしれません。

ただ、症状的(ヒュイーンヒュイーン)には、わたしのところでも
たまに起こるもので、特定メディアでなることはあります。
※こういう言い方は好きではないですが、うちのドライブは
 マクセルのDVD-Rと相性が良くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。
さっき2枚ほど書き込めましたよ。
こりずにROXIO入れなおした直後です。
他のライティングソフトでも書けました。
しかし、ほどなくしてまた焼けなくなりました。
その度にメディア交換するのは苦痛です・・・

メディアの相性とかも出てきてしまったのでしょうか。
相性の良い太陽誘電なのですが、もうかなりだめにしました。
だめにしたというか、1バイトも書き込まれていないはずなのですが。
ソフト側では、ちゃんとブランクメディアと認識するので。
今回追加購入した50枚は、最初の1枚はちゃんと焼けました。
結局焼けたのは、3枚ですね。もう全てが疑わしいです。

>ただ、症状的(ヒュイーンヒュイーン)には、わたしのところでも
>たまに起こるもので、特定メディアでなることはあります。
それは、まったく書き込みが始まらないということでしょうか。
私も誘電以外で試してみた方がいいかもしれませんね。
本文にも書きましたように、マクセルのCD-Rは難なく書き込めます。

お礼日時:2007/09/11 21:23

(2)について寝言を言ってる人がまだいますので



同じ光路で3種類の波長を利用可能とした対物レンズ
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,20000560 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
要は波長であってレンズそのものではないということですよね。
いろいろと勉強させてもらいました。

お礼日時:2007/09/18 13:51

#4です。


ちょっとだけメディアについての余談を…。
メディアは工業製品だし、生ものだから
保管状態とかメーカの製造工程管理で品質が大きく
変わりますよ >同じロット以外は別物

太陽誘電はCD-Rの本家本元といえる存在なのですが
みんなが安く買い叩いた結果、安いメディアを作る
しかなくなって、往年とは別物です。
日立マクセルは(とりあえず今の処は)一番まとも
生産拠点は海外に移したけど、他社みたいに台湾の
元からあった工場で出来た製品を検品してOKみたい
な事はしない…と言ってますし
かつてFDで天下の日立マクセルと呼ばれながらも、
品質を落とした品を流通させて、信用を失った経験
をもってますので…まぁ大丈夫(だと思いたいw)
ちなみに
どうしても品質に不満があるのなら森メディアが
お勧めです。

この回答への補足

ダメ→交換の繰り返しで普通に焼けています。
マクセルでもOKなので、メディアが原因だったみたいです。
信頼しすぎた結果が今回のトラブルとなりました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/09/18 13:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。
ちなみに、また一枚焼けました。勢いよく。
ひょっとして「はずれロット」とかいうのに当たったのでしょうか?
前回(昨年)購入した50枚は一枚もこんなことは起こらなかったわけですが。
とりあえず焼けるだけ焼いていって、マクセルなども試しながら、
正常に戻るようなことがあれば、メディアが原因ですね。

お礼日時:2007/09/12 18:46

(1)あるよ 


 IPアルコールを使ってもレンズにヒビはいる事はよくあるし

(2)当然
 波長が違う二つのメディアを同時に読み取れるレンズなんてありません

(3)本当はそう
 ただし、大抵は黙認してくれる(プロがやっても(1)の通りだし)

私ならメーカ製PCだったら、非純正ドライブだとリカバリ出来なくなる
可能性を考えて、ドライブ買い換えるけどね >\5000しないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり。ありがとうございます。
ますます使いたくなくなりました。
じゃあ、もう一つ別のレンズが隠れてるんですね?
検索してみましたらレンズが二つあるドライブの写真がありました。

それと皆さんのお礼欄にも書きましたが、また2枚ほど焼けました。
もちろん理由はわかりません。メディアのせいではないと思います。
今回購入したのを含めて、もう10枚前後だめにしているので。
だめにしているというか、1バイトも焼かれていないはずですが。

適当なところで切り上げてドライブ交換したいところなのですが、
それは、データを全部外部に移せてリカバリーしてみてからにします。
それと念のため、別メーカーのメディアも試してみようと思います。

お礼日時:2007/09/11 21:44

ドライブの不調では


レンズの汚れなら
CD-Rには書き込めることから
DVD鑑賞が
にも何らかの影響が出ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブの不調ですか。
鑑賞は普通にできています。
もう修理に出すしかないのかな。

さっき2枚ほど書き込めました。
ROXIO入れなおした直後なんですけど。
他のライティングソフトでも書けました。
しかし、ほどなくしてまた焼けなくなりました。
メディアの相性とかも出てきてしまったのか?
もうよくわかりませんです。

お礼日時:2007/09/11 21:08

(2)についてだけ


http://www.nitto-optical.co.jp/feature/images/pi …
最近のここへの書込みでもDVD用とCD用のレンズが
分かれてるというのを見かけますが
それは昔の話でレンズ自体は1つのものがほとんどだと思います。
故障したのだとすれば、出力回路そのものかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考リンク図解的にはとてもわかりやすかったですが、あくまでレンズは一つで
ミラーで読み込むときや書き込むときの波長などを調節しているということでしょうか。

>故障したのだとすれば、出力回路そのものかと思います。
CD-Rは書き込めるので、DVD専用の回路がダメになったということでしょうか。
そうだとするとクリーニングしても無駄ですね?
無駄な金は使いたくないものですが・・。

お礼日時:2007/09/11 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!