プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AIUで車輌保険に入ってます。
ずっと無事故で、条件も昨年と同じなのに、
保険料が1600円以上あがりました。
不思議に思い問い合わせたら、

「車種によっては事故された件数が多かった場合、保険料率があがって保険料に反映される場合があります。つまり、ごく稀に保険料が上がる場合がございます」

という返事が。。。事故件数って、事故した本人の保険が上がるのなら納得いきますが、そんな話、聞いたこともないです。事実今まで他社さんで15年間、車輌保険があがったことなんて一度もありませんでした。
ご存知の方おられましたら教えてください。

A 回答 (6件)

車両保険の場合、車両料率という考え方があります。

http://www.auto-web.co.jp/insurance/index05.html

料率が上がる場合。
 例:風水害によって車両の浸水被害でかなり多くの台数が被災すると
   翌年は、全ての料率クラスで料率アップが行われます。
 例:特定の料率クラスの事故率が上がれば、その料率クラスだけ、
   料率アップします。一般的にGT-Rなんて車は、やんちゃな人が
   乗っている可能性が高いですので、元々保険料率は高い設定に
   なっています。
   何かの都合で(統計的に)通常以上に高い事故率になると料率が
   改定(料率UP)されます。
   カローラ等、大人しい車の料率が事故率UPで改定される可能性は、
   かなり低いと思われます。
 例:盗難に合いやすい車も料率が高くなります。
   レクサス、ランクル、ベンツ等の外車は盗難車として非常に高価に
   取引されているそうですが、このような車も料率が高くなります。
   つまり、昨年度に沢山盗まれた(盗まれる率の高くなった)車の、
   車両保険料率は高くなります。

ただし、現在の車両保険は、保険会社によって車両保険料率が異なっている
ので、保険会社を変えると保険料が安くなる可能性もあります。
(あくまで一般論ですが、ダイレクト系の保険会社の場合、リスクの高い人
 の加入を避ける為に、事故率の高い車の車両保険料率を上げる傾向が見ら
 れます。ただし、全部の保険会社にこの条件が当てはまるわけではありま
 せんので、実際に加入されれ場合は見積もりを必ずとりましょう)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。車輌料率はじめて知りました。サイトもおしえてくださって助かりました。
昨年保険をみなおしたのに上がったので フ にはおちないですが
年間1600円なので 2000円値上げ までは現状維持で行こうとおもいます。

保険料算出の仕組みは

1→契約条件
2→ノフリート等級制度によるもの
3→形式別料率クラス制度によるもの
とあります。このうちあなたの場合は3のケースですね
これは近年 毎年1/1日付けで見直されています。
車両 対人 対物 傷害クラスと4つのクラスに数字により表示されます。(小型車・普通自家用乗用車に限り)
この数字が前年より高くなっていれば保険料は上がります。当然下がる場合もあります。この数字は全社共通です。保険会社により異なることはありません。

前年と今年と比べて確認してください。前年保険証券にも、今回の申込書にも明記されています。
軽4にはこのような表示はありませんが、基本料率そのものが見直しされることはそれなりあると思います。
5年、10年常に同じと言うことは、現在では料率クラスのみならず、各社、補償内容・特約・規定など毎年少々の改定があったります。
今後も毎年、毎年同じ保険料ということは逆に少ないと思いますね。

1600円の差額はどうやら一時払いのようですね。月払い契約の月々の保険料がこんなに上がることはまずあり得ませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。保険料のしくみがよくわかりました。

>1600円の差額はどうやら一時払いのようですね。

はい。年払いです。
もっとちゃんと契約書を読もうと思います。。。

NAのフォレスターに乗っていますが、私自身無事故、

車種による車両保険の値上げは以前ありました。
たぶんターボ車のせいだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
上がってる方は案外たくさんおられるのですね。。。

17年前、R32スカイラインに乗っていました。

バブルの車と言われるくらい売れ、その結果事故件数も多く、乗っていた期間一度も車両保険は安くならなかった記憶があります。 
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談の回答ありがとうございます。。。安心して同じ保険を継続できます

私にも経験があります。

本人が無事故でも前年に同車種の事故件数が多いと保険料は上がるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり保険屋さんの言ったこともありうるのですね。勉強になりました★

保険金額を決める際に、車両料率というのがあり、車種によってこの率が変化します。

スポーツタイプの車ですと、事故を起こす確率が高いので料率も高くなります。このため、昨年よりもお持ちの車の料率が上がっていれば保険料が高くなるということはありえるかと思いますよ。
料率は保険契約書などでも確認できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。契約書をよく読んでみます。