プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前に、エアコン取り付けや清掃業などをしている近くの業者に頼みエアコンクリーニングをしてもらいました。
そこは薬液も身体に害のないものを使うなど、結構こだわりを感じたので頼みました。
(購入して5年間、業者クリーニングはしていませんでした)

ところがカビ臭い悪臭はスイッチをつけたとき相変わらずしますし、冷房をつけているとしばらくして部屋の湿度が50ぐらいから80にまで上がり、暑くて「除湿」に変えるしかないという状況に。
掃除をしてもらう前までも、こういうことがたまにあったのですが湿度が80にまでなったのは初めてです。(このエアコンは湿度設定はできません)
掃除後に改善すると期待していたことが、逆に悪くなったように思います。エアコンの効き具合も前より悪いと感じます。
こういうことはよくあるのでしょうか?

エアコンをつけていて湿度が上がるというのは、何が原因なのでしょうか?1時間ほどスチームのような機械も使って掃除をして、「黒いカビは取り除きました」と業者の方はおっしゃっていたのですが。
ちなみに室温設定を28度にすると、よく湿度がアップしていきます。28度以下だとこれほど目立って湿度は上がりません。少しでも省エネと考えて28度設定でいきたいのですが、みなさんはどうされていますか?

A 回答 (5件)

エアコンクリーニング業者です。


多分、洗浄が中途半端になったのではないでしょうか?
洗浄して出た埃とかがドレンパンやドレンに詰まったまま帰ってしまったのでは?
噴霧器などで作業をしてしまう業者さんもいるので事前の確認をすると安心です。
高圧洗浄で作業をすると熱交換機にも埃は詰まりにくいのでおすすめです。
正しい手順などリンクを参考にしてください。

参考URL:http://carina.ne.jp/souji/air.html
    • good
    • 0

臭いですが、ドレンに落ちた汚れがドロ化してる可能性がありますね。


あとは他の方が言われてるシロッコファンの汚れでしょう。

シロッコファンを外すときはドレンも外すのですが、モノによってはモーター部分を外さないと外れないものがありまして、メーカーメンテナンスの範疇に入ることがあります。

クリーニング屋がメーカーの人間であればよいのですが、ほとんどは違いますし、下手にいじくるとエアコン自体がおかしくなるので一般的にはしません。

#3さんや#1さんはシロッコファンまではずして・・・ってことですが、クリーニング屋がそこまでやっちゃっていいのかなぁ?と疑問に思います。#1さん#3さんがメーカーの方でしたら問題ないんですが。

私の専門は設備設計でエアコン業者ではないんですが、取引のある業者はそこまでやってなかったと思います。

で本題ですが、クリーニングをすると汚れが酷い場合、ドレンに汚れが溜まります。普通はドレンに溜まった水は外部に排水されるのですが、この排水管が詰まっていたりすると、クリーニングの際の汚れがうまく排水されず、ドレン内に沈殿してしまいます。
これがニオイの元になっている可能性は高いですね。

ドレンは風向調節のフィンとその駆動部が一緒になってることがありまして、ドレンを外そうとすると電線も外すハメになり、やっぱりメーカーメンテナンスの範疇に入ります。

メーカーの方を呼んで、話をするのが良いと思いますよ。

湿度が上昇する件ですが、これは相対湿度という概念と一致するものです。

一般の湿度計は相対湿度を表示するもので、空気は温度が下がれば下がるほど飽和水蒸気量が小さくなります。空気中に含まれる水分の量が同じでも、温度が低くなれば相対湿度は高くなり、見た目の湿度も上がってしまうわけです。体感的な湿度も上がりますね。

恐らくはクリーニングでエアコンの能力が上がり、部屋が効率よく冷やされるようになったために、絶対湿度が安定するまで相対湿度が高くなってしまった現象でしょう。エアコンクリーニングの直後という条件で結構耳にする話です。
体感湿度の変化が著しいために、能力が下がったように感じてしまわれているのだと思われます。

あと28度というのは省エネ云々の広告でよく目にしますが、ちょっと高めですね。普通の人が快適と思う温度はだいたい25度付近です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。
相対湿度というのは初耳でした。それとやはり28度設定はきついのかなとも思い直しました。

クリーニング時、シロッコファンなるものを取り外して掃除している様子は見受けられませんでした。
業者に一度電話したら、点検に来てくれるとのことなので、みなさんのご回答を参考に相談してみます。

もしあまりに状況が悪化するようであれば、メーカーにも問い合わせてみます。ありがとうございまいした。

お礼日時:2007/09/11 23:19

私も湿度の件は??ですが、ニオイの件はクリーニングの不手際というか手抜きです。



私も商売でクリーニングをやりますが、送風ファンも外して洗い、その奥まで完全に洗浄します。すすぎも十分にやります。
手数はかかりますがそこまでしないとクリーニングした意味がありません。

大手のぞうきんやさんでもファンはやらないと聞いています。ファンを外して洗うのは手数も技術力も必要ですので業者を選ぶしかないと思います。

参考までに、お使いのエアコンのメーカーサービスでクリーニングをやっていればたいがいファンまで外して完全に洗ってもらえますよ。お値段は「\15,000から」になると思います。
    • good
    • 0

湿度の上昇について


28度あたりで、エアコンから冷風ではなくただの風が送り出されていませんか。そうだとすると、エアコンのフィルターの奥に付いている水滴が蒸発して室内に送られるので湿度が上がります。
インバータエアコンだと起こりにくいですが。
    • good
    • 0

>>カビ臭い悪臭はスイッチをつけたとき相変わらずしますし、



この原因はシロッコファンにあります。
この部分にカビが付きやすく、エアコンクリーニングでは通常とる事はありません。
対策ですが、この部分の交換か手間ですが一つ一つの清掃をするしかありません。但し、時間とその労力といったら並大抵ではないですよ。私もやりましたが丸一日は覚悟して下さい。ですがその効果は絶大です。
手間隙を惜しまないのなら、やる価値はあると思います。
部品交換ならそれほど手間もかからないので、こちらの方をお勧めしますが?

クリーニング後に調子が悪くなる事はままあります。
湿度の問題は何とも言えませんが、その状態を業者に報告してみてはどうでしょうか?旨く逃げられるかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!