プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が結婚したので(会えないので)お祝いを祝儀袋に入れて郵送しようと思っています。祝儀袋と現金封筒を用意して見比べたのですが、どうしても祝儀袋のほうが大きくて入りません。。。こういう場合はどうすればいいでしょうか。定型外とかメール便だと現金は送れないし。お知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

あくまで現金書留です。


下記の郵便局のサイトでは、「現金封筒を使用しなくても、現金書留とすることができます」とあります。
郵便局で相談してください。


http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
現金(※)を内容とする通常郵便物は、現金封筒(売価20円)を使用し、必ず現金書留としてください(窓口で販売している現金封筒の大きさを超える通常郵便物及び小包郵便物の場合は、現金封筒を使用しなくても、現金書留とすることができます。詳しくは郵便局へお尋ねください。)。



http://www.zengokyo.or.jp/wedding/manner/02/03.h …
現金書留でメッセージをそえて
包んだお金を人に託すのは失礼に当たります。事前に直接渡せないのであれば、結婚式の1週間から10日前までに現金書留でお祝いを贈るといいでしょう。その場合、自分の名前や金額を記入した祝儀袋にお祝い金を入れ、現金書留の中に祝儀袋ごと入れて郵送しましょう


http://www.rfc.jp/manners/kon_7.html
郵送する場合には現金書留に祝儀袋ごと入れて送る。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
通常郵便物の現金書留封筒のサイズ内なら祝儀袋入れてもいいし、
礼状、手紙いれても、いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小包扱いで送ろうかと思いました。参考URLありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 16:22

通常の現金書留の封筒の他に、少し大きいタイプの封筒もあります。


サイズは「定形外」になりますので多少郵便料金は高くなりますが、、、。通常の祝儀袋なら入るのではないですか?。封筒も大きいタイプも料金も一緒です。詳しくは郵便局へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きいサイズがあるようですね。明日にでも確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 16:23

御祝儀袋が入る現金書留もありますよ。


水引きがあまり豪華だと入りませんが。
一度郵便局に問合せしてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水引きを豪華なものにしてしまったんです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 16:22

現金書留小包というものがありますよ。


http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/help/ …

封筒に入らない場合は、一般小包+現金書留料になるようです。
詳しくは郵便局で聞いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法があったんですね。確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 16:21

現金書留の封筒に入る祝儀袋に変えるか、白封筒などに変えて現金書留の封筒に入れるかです、裸で入れてもいいですし

    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかく祝儀袋を買ったし、と思っていました。白封筒を使うのも手ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!