イヌを飼っています。
エサとして「鳥の骨」がいけないとか、「タマネギ」がいけないとか、よく聞きます。
「鳥の骨」がいけないのは、確か骨がとんがって割れるため、のどに突き刺さるため、と聞いたことがあります。
でもなぜ「たまねぎ」がいけないのでしょうか?ずいぶん前からイヌを飼っているのですが、カレーとか食べさせちゃっています。その中には「たまねぎ」も入っていますが、病気になっている気配はありません。
なぜタマネギはいけないのですか?そのほかにも食べさせてはいけない食べ物ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

犬(猫も)はタマネギや長ネギを与えると溶血性の貧血になります。


体の大きい犬だったら、少量のタマネギでは症状は出ないこともあります。
でもある程度の量を食べると、下痢をしたり中毒症状がひどいと死んでしまいます。

人間の食べ物は味が濃く、犬にとっては塩分・糖分・カロリーなどすべてが過多になります。
ドックフードを食べてみればわかりますが、ほとんど味はしません。
つまり犬に食べさせていいものは、そうゆう味のものなんです。
ドックフード以外のものを与えるのは、スグやめてあげてください。(生死に関わりますから)

もしどうしても欲しがるとかあげたい場合は、味のついていない食パン程度にしてあげて。
本来は犬用フード以外はダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ。体が大きいワンコだったから今まで、うちのワンコは大丈夫だったのでしょうね。たまに下痢してるけど、もしやそれが原因だったのか????
なんだか、犬用フードをたまに嫌がるので、アイスとかあげてましたけど、やめることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 23:36

家にもcats&dog 家族がいるのですが・・・・


塩分の濃いもの・・・腎臓に負担がかかるそうです
あわび 貝類・・・体内で代謝されて毒物が発生するそうです。
匂いの強い野菜・・・にんにく、にら、ねぎ類 人間には良くても 貧血や中毒症状を起こす事も。
青魚・・・与え続けるとビタミンEが欠乏して、脂肪が壊死するそうです。  詳しくはかかりつけの獣医さんや本を参考にして十分気をつけてあげてください。
食事を用意してあげるのは飼い主さんなので・・・。
私も気をつけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間の残り物をあげるなんて、ダメだったのですね。残飯処理じゃあないんだから・・。
青魚もだめなんですね・・。たまにあげてました。うれしがって食べる姿がかわいかったけど、やめることにします。
かわいいワンコを長生きさせることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 23:43

↓追加です。


タマネギを入れて作った料理はすべてダメですよ。
例えば、肉じゃがの中の肉、とかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーなんてもってのほか・・だったわけですね。気を付けます。エビとかボイルしたあとの殻とかあげてました・・。勉強不足も甚だしいってわけですね。
うちのワンコの生命力の強さに感謝するのみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 23:39

タマネギの他に、ニンニクやネギでも赤血球が壊れて貧血になります。


チョコレートでは痙攣や吐き気を催します。
イカ・タコ・エビ・タケノコは、絶対に食べさせてはいけないということはないそうですが、消化にはあまりよくないそうです。
    • good
    • 0

ネギ類の他に、ニラ、ニンニク、チョコレート、コーラなどがり、これらは多尿となり、最悪死に至ることがあるようです。


犬に関するサイトを2件紹介します。
1件は、動物病院のサイト、もう1件は基礎知識のサイトです。
(,で区切られています)

参考URL:http://bowwow.co.jp/doctor/meal.html,http://www. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺激の強い食べ物がいけないようですね。かわいいワンコだから、もっと勉強することにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 23:38

 人間には何ともなくとも、動物には有毒な場合があるのです。

身体の仕組みが違うんですね。
 タマネギやネギに含まれる「硫化アニリル」などの成分は、人間には無害でも、犬や猫には有害です。赤血球を破壊して溶血症を起こします。微量でも死に至る場合があります。
 そういうことですから、決して与えないで下さい。
 なお、ネギ類を加熱した場合、多少その成分は分解されますが、なくなりはしないので気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死んじゃうんですか・・。気を付けます。今まで死ななかったのは、うちのワンコが生命力が異様に強かったのか(捨て犬でしたので)、運がよかったのか、どっちかだったのですね!拾い食いとかしてたから、抵抗力がついたのかしら?ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 23:34

確かタマネギを食べるとタマネギ中毒と言うのがでる種が居たと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたよねー。タマネギ中毒・・とかふにゃふにゃ病・・とか、うわさ程度にしか聞こえてこないので、いまいち実感がわかないのが実際のところです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬にたまねぎ、鶏の骨はだめですか?

犬のえさについてですが
与えてはいけないものにたまねぎと鶏の骨と聞いてますが
たまねぎはなぜだめなのでしょうか?理由が知りたいです。
鶏の骨は食べた時鋭角になるので刺さるからだめと聞きましたが出汁、スープ用の’とりのがら’でスープを作りそのだしがらの骨は与えてはいけないでしょうか?
野鳥などは知らぬ間に捕まえて食べていたこともありましたがなんともなかったです
犬は雑種で7才です。どうぞ、詳しい方お教え下さい。

Aベストアンサー

たまねぎは、その中に含まれる物質によって、赤血球が壊されて、
溶血性の貧血を起こすと言われています。その物質は、加熱しても
分解されないので注意が必要です。また、長ネギやニンニクにも
同じ物質が含まれています。なお、これは「タマネギ中毒」と
呼ばれていて、猫や牛でも起こる場合があるようですが、特に、
犬の場合は、溶血した時に赤血球中に含まれるカリウムが放出されて、
高カリウム血症となって重篤になるという報告があるようです。

鶏の骨は、噛んで壊れた時に、縦に鋭く裂けるので、その先端が
胃や腸の中を傷つけることがあります。犬は特に、少し噛んで
丸飲みすることが多いので、大きく鋭い骨が胃腸の中に入りますから、
わざわざ鶏の骨をあげるべきではありません。

Q独り暮らしでイヌ・ネコを飼うこと

隣りに女性が引っ越してきた。
仕事か学校か分からないが、結構早くに家を出て行く。
その人が家のカギを閉めたとたんに「クゥ~ン、クゥ~ン…」という鳴き声がする。
イヌだ!
本当に切なく淋しそうな鳴き声が壁越しに響いてくる。
どうやらお隣りさんは室内でイヌを飼っているらしい。
確かここはペット禁止であったはず。
この際それはどうでもいい。
きっとお隣りさんは自分が出かけた後に自分のイヌが淋しく鳴いていることを知らないだろう。
鳴き声を聞く度にこちらも哀しくなってくる。
独り暮らしでイヌやネコを飼う人はその辺をどう考えているんだろう?
それらは人間のエゴと言ってもいいのだろうか?
それとも、主人の外出中は淋しい思いをしても尚飼っていてもらった方がイヌ・ネコにとっては幸せなのだろうか?
私には分からない。

byイヌ・ネコを飼ったことがない人から

Aベストアンサー

猫を学生・独身時代から飼いつづけていたものですが、ペットを飼育することは確かに人間のエゴとは思いますが、一人暮らしの人間の場合だけがエゴとは思いません。(エゴというなら全てのペット飼育がエゴ)

確かに出かけたはなは寂して鳴くでしょう。でもそういった生活のパターンを守り、適切な飼育をしていればいずれそれを受け入れるものです。以前ある番組で、飼い主不在のときのペットの姿をVTRで見るという企画を見ましたが、それは面白いもので、飼い主が出かけた後しばらくは寂しがるもののすぐに立ち直り自分の時間を満喫します。嫁さん子供が実家に行ってる間の旦那の(私も旦那だが…)行動を彷彿とさせて笑いました。すべからく生物は環境に適応するものです。

ただ飼い主の行動1つでペットを不安にすることもあり(大げさに別れを惜しむ=ペット溺愛派に多いがかえってこれがペットに不安を起こさせる)そうした間違いを直し、正しい接し方を飼い主が学ぶことは非常に重要だと思います。接し方の1つが『飼育禁止のところでは飼育しない』なのですが、コレは触れてはいけなかったんですね(苦笑)。
その女性が適切な接し方をしているかどうか疑問です(十分浅はかそうだから)。

私は一人暮らしの人のペット飼育を推奨する立場です。ただしどんな飼育者でも責任と常識を踏まえた飼育をすることが絶対条件です。

猫を学生・独身時代から飼いつづけていたものですが、ペットを飼育することは確かに人間のエゴとは思いますが、一人暮らしの人間の場合だけがエゴとは思いません。(エゴというなら全てのペット飼育がエゴ)

確かに出かけたはなは寂して鳴くでしょう。でもそういった生活のパターンを守り、適切な飼育をしていればいずれそれを受け入れるものです。以前ある番組で、飼い主不在のときのペットの姿をVTRで見るという企画を見ましたが、それは面白いもので、飼い主が出かけた後しばらくは寂しがるもののすぐに立ち...続きを読む

Q大きくても小さくてもイヌはイヌですか?

初めてイヌを飼いはじめて非常にかわいいので日々驚いています。私が飼っているのはマルチーズの8カ月のオスです。甘えん坊でいたずら好きです。

ふと疑問に思うのが私のイヌは小型犬なのでこのような性質であって、大型犬はもっと重厚?なのでは?ということです。狩猟犬ならば獰猛とか。

でもやはりイヌはイヌ、なのでしょうか??


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きな柱として『犬は犬』というのはありますね。
当家では大中小と、体重で5kg~60kgまでの三頭がいますが大きな柱としては犬です。
確かに大きさ関わらずに種族としては同じで、やっぱり馬や牛とは全く性格が異なります。
自分で書いていて笑うようなことを書いてしまいましたが、犬はやっぱり犬です。

>私が飼っているのはマルチーズの8カ月のオスです。甘えん坊でいたずら好きです。

可愛い時期ですね。
特に8ヶ月のオスだと”いたずら好き”という面が際立っている時期だと思いますが、それも1歳半ぐらいには『あれ?』という程の変化を見せてきますので、引き続きどうか良い家庭犬として導いてあげてください。
今はいたずらっこでも、導けば年齢なりに落ち着いてきます。
きっと一年後は「あの頃が懐かしい」となられるのではないでしょうか。愛犬の変化を楽しんであげて頂ければと思います。

>大型犬はもっと重厚?なのでは?

ちょっと難しいのは、犬は犬に包括されながら、同時にこっちもあります。
重厚というのもありますが、『細かいことは意に関せず』とどっしり構えますね。
体格から来る余裕というのは性格を支える上でも結構大きいらしく、何事にも動じません。
以前あったことですが、子供さんが散歩させていたワンコのリードが離れたらしく、猛スピードで次女犬(大)に突っ込んできたことがありました。

一目で”犬好きのワンコ”という大喜び状態だったのですが、いざ走ってきた所で当家のワンコに萎縮してしまいました。たぶん初めて見るサイズだったんだと思います。
瞬時に(突っ込んできたワンコがパニックで逃げる!)と思ったんですが、流石に犬の速度は人間より遙かに速く、当家のワンコが取った行動は(すかさずその場でフセ)でした。
これそのものは体格だけでなく態度でも自信満々を示す次女犬に怖がる犬がいますので、出会った犬が怖がった時にコマンドで伝えたことはあったのですが、タイミングが良かったのでしょう。
相手のワンコが一発で我に返って落ち着き、事なきを得ました。
いや、まぁウチのワンコの自慢話しですが(笑)

こういう目の前に来た初対面のワンコが半ばパニックでも、無防備な体勢を平気で取れるという余裕は体格が支える性格があると思います。
あとは多頭飼いの場合、それなりのルールを覚えているという前提がありますが、大型犬と小型犬との多頭飼いが最もスンなりいくと感じます。
体格が同等だと(ここまではわたし)というのを(まずはの第一歩で)作りやすいんですが、あまりにも体格が異なると初っぱなから気にしない傾向があります。
パーソナルスペースが個体サイズで被さらない、とでも言いましょうか。
小型犬の方が慣れれば、大型犬は小型犬にパーソナルスペースを犯されることを気にしない傾向が強いです。

>狩猟犬ならば獰猛とか。

それはないですね。
世間一般のイメージとしてどうしても、獰猛だとか怖いというのがあるのが解るだけに、過去とはいえ関係したひとりとして恥ずかしくも申し訳なく思いました。

一部そういった事故が報道されますし、また絶えること無く続いていますが、本当の狩猟犬は(狩猟対象に対しての)気性の激しさはありますが、獰猛ではないんです。
猟師の立場で狩猟犬がやったら困ることは色々ありますが(狩猟獣以外への危害)(人への危害)(他犬への危害)が代表格です。
個人的に祖父が他界するまで共に獣猟犬の育成に携わってきましたが、ここに最も気を遣いますし、正しく導けば困る犬には育ちません。

獣猟犬の育て方もいくつかあるのですが、おおきく『狩猟獣を食物として見させる』『狩猟獣を食物として見させない』のふたつがあります。
一長一短あるのですが、個人的に取っていた手法は食物として見させる方法です。

非常に長くなるので割愛しますが、犬に牛肉を与えると喜んで食べますよね。
ところがそういった犬でも牛を見せると、(その犬が牛になれていない限り)怖がったり警戒したりします。
どういうことかというと『生きている牛を見て、あれが美味しく食べている肉』とは認識していないんですね。
これを直結させることで(牙を剝くのは食べ物だけ!)の状態に導きます。

というのも、猟期以外は猟犬も家庭犬なんです。
なので狩猟していない時(犬の一生の大半)は、良い家庭犬にするのが猟犬育成者の使命です。
牙を持つ体重差10倍のイノシシに向かっていく猟犬も、隣近所の犬にはフレンドリーで、子供やお年寄りにも大喜びのワンコにちゃんと導けますし育てられるんです。
イノシシやシカという対象とする動物以外には、全くの人畜無害ですし、譲った先で狩猟犬引退後に老人ホームを訪ねるボランティア犬をしていたワンコもいます。

>でもやはりイヌはイヌ、なのでしょうか??

だと私は感じます。
ちなみに三女犬はイタリアングレイハウンドです。
走る速度で同体格の他犬種と比べると信じられないぐらい速いですし、骨格からしてサイトハウンド独特のものですが、それでも性格はやっぱり犬ですね。
ちょっと猫っぽいところもありますが、それもまた犬種の傾向でしょう。

ただやはり気性の激しさを持つ犬種は別格のプラスアルファがあるとは思います。
同じように愛玩犬は、人のハートをわしづかみにする、キュンキュンさせるというプラスアルファですね(笑)
犬という大きな柱を元にして、色々とプラスアルファがあって、そのプラスアルファが犬種傾向と言われるものだと私は思います。

大きな柱として『犬は犬』というのはありますね。
当家では大中小と、体重で5kg~60kgまでの三頭がいますが大きな柱としては犬です。
確かに大きさ関わらずに種族としては同じで、やっぱり馬や牛とは全く性格が異なります。
自分で書いていて笑うようなことを書いてしまいましたが、犬はやっぱり犬です。

>私が飼っているのはマルチーズの8カ月のオスです。甘えん坊でいたずら好きです。

可愛い時期ですね。
特に8ヶ月のオスだと”いたずら好き”という面が際立っている時期だと思いますが、それも1歳半...続きを読む

Q子供のいる家庭で、イヌを飼い始める時期について

急ぎませんので、お暇なときにでも回答下さると嬉しいです。

今直ぐではないのですが、将来的にイヌを飼いたいと思っています。
うちの家族構成は、主人、私、子供二人(4歳と3歳の男の子)です。
昨今、動物虐待などの話もよく聞きますし、とくにうちは男の子なのもあり、イヌを飼うことによって小さいものを大切にする心、命の大切さを学んで欲しいと思っています。

そこで質問なのですが、子供がいる家では、子供が何歳くらいになったら飼い始めるのが良いと思われますか?
子供が小さいうちは、イヌを無茶に扱わないか心配ですし、イヌのほうも迷惑だと思うのです。
私も今は子供で手一杯なので、子供たちが小学校に入ってからかな、と考えています。

私も主人もイヌを飼った経験はあります。
イヌやネコと生活することによって、子供たちの心はどう育っていくのでしょう?
またイヌにとっては、子供のいる家庭は居心地の良いものでしょうか?(勿論、子供にもよると思いますが)

是非、お子さんがおられ、ペットを飼っておられる方の意見を聞かせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

急ぎませんので、お暇なときにでも回答下さると嬉しいです。

今直ぐではないのですが、将来的にイヌを飼いたいと思っています。
うちの家族構成は、主人、私、子供二人(4歳と3歳の男の子)です。
昨今、動物虐待などの話もよく聞きますし、とくにうちは男の子なのもあり、イヌを飼うことによって小さいものを大切にする心、命の大切さを学んで欲しいと思っています。

そこで質問なのですが、子供がいる家では、子供が何歳くらいになったら飼い始めるのが良いと思われますか?
子供が小さいうちは、イ...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんが18歳で家を離れるとします。
6歳で飼えば、犬は12歳です。
ちょーど、ハスキー等の平均的な寿命です。
犬の一生を見せようと思えば、2、3年後がタイムリミットかと思います。

<犬と家族関係>

昔と違って、家族で作業分担しなければならないことがなくなってきました。
私の小さい頃は、牛の散歩、鶏のエサやりが私の担当でした。
立派に、家事労働に組み込まれていた訳です。
しかし、今は、子供は、ただ部屋でメールしているだけです。
確かに、分担すべき家業が無いので仕方ないことです。
我が家でも、犬を飼って、そこに、やっと分担する仕事が生まれました。
まあ、散歩なども最初の内だけでしたが。
それでも、病気の時は、キッチリと分担してくれました。
そういう中で、絆みたいなのが深まったのは事実です。

息子や娘から、「今朝、死んでいるハスキーを道路脇によけてやった!」なんと話を聞くと、多少の影響もあったようです。

Qイヌをアパートなどのテラス(ベランダ?)で飼うことについて。

東京でアパートのテラス、べランダなどで犬を飼いたいと思っています。
ペット可のアパート(マンション)で、
実際にイヌを飼っている方はいらっしゃいますか?

今まで外で飼ってた犬なので、今から家の中で飼うのは難しいと思い、
ベランダかテラスのような場所で飼えたらと考えています。


というのも、私の実家では11歳になる犬を二匹飼っています。
外で飼っていて家の中に入れたことはお風呂以外ありません。
私が小学6年から飼い始め、
大学で家を出る時になって親に世話をお願いしました。
春から就職が決まっていて、東京で働くことになっています。
今まで親に頼んできたイヌを引き取りたいと考えているので質問しました。

たまにベランダに出してあげることもある、というのではなく、
寝る場所なども完全に外にしてあるということです。
もし、いらっしゃいましたら ぜひアドバイスお願いします。
ベランダの広さや、気をつけなければならない点などなど。。。

私が今気になっている問題は、
ベランダにあるエアコンの排気口からの空気が
犬にとって害にならないかどうか。
そして、実家は東北ですが、東京の夏は非常に暑いので、
犬が暑さに耐えられるかどうか。などなどです。

東京での生活だけでなく、
ペットの生活面についてもわかっておりませんので
いろんなアドバイスお願いします。

東京でアパートのテラス、べランダなどで犬を飼いたいと思っています。
ペット可のアパート(マンション)で、
実際にイヌを飼っている方はいらっしゃいますか?

今まで外で飼ってた犬なので、今から家の中で飼うのは難しいと思い、
ベランダかテラスのような場所で飼えたらと考えています。


というのも、私の実家では11歳になる犬を二匹飼っています。
外で飼っていて家の中に入れたことはお風呂以外ありません。
私が小学6年から飼い始め、
大学で家を出る時になって親に世話をお願いしました...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。質問を読ませていただいて、まず感じた事は、東京にワンちゃんを
引き取ることは出来ればやめた方が良いと思います。
まず、ワンちゃん達が11歳という高齢で、涼しい東北暮らし、回りは自然が一杯で
空気もきれい…そして、あなたにとっても初めての東京での一人暮らし。
ワンちゃん達とあなたのストレスの原因が多すぎます。ワンちゃん達の寿命を
縮め兼ねません。もし、あなたのご両親がご高齢でワンちゃん達の散歩が出来ないとか、もう面倒は見れないから連れて行って欲しいと言われているなら考えなくてはいけないのかもしれませんが、もし面倒をみてくださるなら、甘えた方が良いと
思います。初めての社会人として仕事に頑張り、ワンちゃん達の世話もしっかり
(散歩、予防接種、病気の世話、遊びなど)出来るでしょうか?
厳しい事を言う様ですが、以下は私の経験談です。
私も実家に居た時犬を2匹飼っていました。仕事で引っ越さなければならなくなり
母(72歳)が2匹は見られないから1匹連れて行って欲しいと言いました。私と主人は元気の良い方の犬を引き取りました。街中で、しかも犬が飼える所と言うと
本当に限られていて、私達は賃貸マンションを借りました。そのマンションでは
猫も居るし、吠えて回りの方に迷惑を掛けるといけないので、ベランダに出す事は
禁止でした。主人と私は共働きで、朝早くから夜遅くまで出ています。最初は
一番心配だったのは「オシッコとウンチ」でしたが、犬も良くわかっていて、地面
はして良い所…床面はしてはいけない所とすぐに判断して「そそう」はほとんど
有りませんでした。只、一日中マンションの部屋で一人ぼっちなので、そのストレスたるや想像を絶するものがあると思います。マンションに暮らして2年ですが
ちょっとしたすきに逃亡した事は4回、ストレスで毛が薄くなったりと病院通いが
頻繁になりました。ですから、休日ともなれば、私達は犬孝行?です。出来るだけ
自然のある所に連れて行ったりします。車があるのでまだ良いですが、電車では
連れてはいけませんものね。それから、夏はエアコンを掛けっぱなしです。犬は
毛皮を着ているので暑さに弱いですから。それと、耳が良いのでエアコンの室外機の音は大嫌いです。シャッターの開け閉めの音、ジィーゼル車のエンジン音なども
大嫌い。
まだまだ、書きたいことはあるのですが、ワンちゃん達の事を思うのでしたら
実家で飼ってもらって、休日に会いに行けば良いではないですか。11歳では
高齢犬なので、環境を極端に変えるのは賛成出来ません。

こんばんは。質問を読ませていただいて、まず感じた事は、東京にワンちゃんを
引き取ることは出来ればやめた方が良いと思います。
まず、ワンちゃん達が11歳という高齢で、涼しい東北暮らし、回りは自然が一杯で
空気もきれい…そして、あなたにとっても初めての東京での一人暮らし。
ワンちゃん達とあなたのストレスの原因が多すぎます。ワンちゃん達の寿命を
縮め兼ねません。もし、あなたのご両親がご高齢でワンちゃん達の散歩が出来ないとか、もう面倒は見れないから連れて行って欲しいと言われているなら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報