私の彼が、最近左の首に2センチぐらいのしこりができ、同じく左の顎と耳の付け根よりやや下にもしこりができているのに気づきました。本人は全く痛みがないと言っており、熱もなく食欲はあり、身体がだるいとかはありません。心配になって耳鼻咽喉科に行ったのですが、はっきりした答えが出ず大きい病院に行くように言われました。そして大きい病院に行くと、血液検査をして抗生物質を薬として与えられ、一週間飲んで治らなかったら精密検査をすると言われたそうです。薬を飲み始めて5日経ちますがでも全然治らず、左の顎がすごく腫れて首と顎の境がわからないくらいになってしまいました。しこりは大きくなってないのですが、左の顎がまるでおたふく風邪のように腫れています。血液検査の結果が出るまで少し日数がかかり、その間私は心配で心配で食欲がありません。やはり悪性の腫瘍なのでしょうか???誰か教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分は、脳腫瘍既往歴あるものです。


不安でしょうけど、気持ちをしっかり持って下さい。
特に、ネット上には不安になって当然の情報が
多いですけどね(ーー;
自分も、結果出るまでに病院のロビーからアクセスして色んな情報に不安になりました。
で、グレードも津田投手のようなものから
自分のようなもの(何も後遺症無し)まであるし
放射線と化学療法に耐える体力をつけておけば
いいんじゃないかな~。
抗癌剤での、『満腹感』は本当に厳しかった。
ソレでも食べなきゃ免疫力上がらないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。私は彼の病気を知ってから毎日ネット上で病名を調べました。その度不安になっているんです。なんだか腫瘍と聞いただけでびくびくする私ですが、あなたの「後遺症がない」と言うことを聞いて少し安心しました。これからも元気に頑張ってください。

お礼日時:2001/01/28 18:51

どのような診断がくだされるかわかりませんが、念のため、別の病院でも診察を受けるといいと思います。

2箇所で同じ診断なら、どんな場合でも間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/01/28 18:54

 恐らく誤って入力されたのだと思いますが、美容&健康のところに『病気』のカテゴリーがありますので、そこでお尋ねになったほうが早くて確実ですよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスを開けたい場所にしこりが

今年の3月に左耳に2個、右耳に1個ピアスを開けたのですが右耳は開けた後もずっと血が出続けているので塞ぎました。
そして今度は右耳と左耳に1個づつ開けようと思ったのですが、
左耳の開けたい場所にしこりができています。
右耳には開けたい場所ではないけれどもしこりがあります。
この場合しこりのある位置をホールにしても大丈夫でしょうか?

ちなみに前回と同様自分で開けるつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは

しこりのある部分にあけようとすると
ホールが曲がったり斜めに開いたりしますので
お勧めできません
それと3月の状態で穴がうまく開かないようであれば
医者であけてもらうことをお勧めいたします

もしかしてアレルギーがあるのではないですか?
そうなると先々、時計もメガネもアクセサリーも出来なくなる恐れもあります

ご参考までに

Q右下の顎リンパが腫れたので歯科医を受診しました。抜歯する事になりました。その後腫れが大きくなり2ヶ月

右下の顎リンパが腫れたので歯科医を受診しました。抜歯する事になりました。その後腫れが大きくなり2ヶ月たっても変わりません。下顎リンパが硬く腫れたままです。何が原因でどうしたらいいのでしょうか?現在も歯科で薬を注入してもらってはおります。回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、少し前 、神経をとって銀歯を被せていた歯の下の方が痛み出し、やはり顎が腫れて、かかりつけ歯医者では、なんとか抗生物質をつかって鎮静化を図ろうとしましたが、結局うまくいかず、口腔外科を紹介されて、歯を支えている顎の骨にできた空洞内にたまった膿を出すような処置をしてもらい、そこでは抜歯を勧められましたが、かかりつけの歯科で、膿がたまっているのは歯の2本ある根っこの片側だから、歯を半分に切って、膿のたまった根っこの方だけを抜歯して、残っ半分の歯を使ってブリッジにするという処置をしてもらいました。

まずは、今かかっているお医者さんに、ご自分の状態がどのような状態なのか、2月の間晴れが引かないのはどういうことなのか、説明を求めたらいかがですか。

そのせつめいに納得いかないとか、不信感を抱くようでしたら、別の歯医者さんを受診するというのもありかなという気がします。

あるいは、口腔外科のある病院を受診というのもありかなという気がします。

しろうと的には、何の説得力のある説明も受けていない状況で、2月間も腫れたままというのは、気になります。

是非あなたの健康のためにも、アクションを起こすことをお勧めします。

私は、少し前 、神経をとって銀歯を被せていた歯の下の方が痛み出し、やはり顎が腫れて、かかりつけ歯医者では、なんとか抗生物質をつかって鎮静化を図ろうとしましたが、結局うまくいかず、口腔外科を紹介されて、歯を支えている顎の骨にできた空洞内にたまった膿を出すような処置をしてもらい、そこでは抜歯を勧められましたが、かかりつけの歯科で、膿がたまっているのは歯の2本ある根っこの片側だから、歯を半分に切って、膿のたまった根っこの方だけを抜歯して、残っ半分の歯を使ってブリッジにするという処...続きを読む

Qピアスの穴あけ(前回のしこりが残っている場所に・・・)

ピアスホールをあけようと思っています。

以前ピアスホールをあけていた事があったのですが、ピアスをしないでいたら、ふさがってしまいました。
今は表面にポチッとした跡があるのと、内部にしこりがあります。触っても痛くもなんともありません。

ピアスをはじめてあけたのは7年ぐらいで、安定するまでにたまに血が出たりしましたが、完成してからは特にトラブルもありませんでしたが、完成した最初からしこりらしきものがあり、ホールがふさがって半年ぐらいになると思いますが、しこりは治る気配がありません。

お伺いしたいことは、
(1)前回と同じ場所にあけても大丈夫か
(2)ピアッサーを使って自分であけたい
なのですが、アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

私はつい先日、ピアスを再開しました。

大学時代4年間は開けていたのですが、社会人に
なってからは職場で禁止されていたので、しなくなり
ました。

それから8年間、ピアスをしてなくて、でも穴の跡は
残ってました。しこりもありました。
そこで先日、8年ぶりにピアスを通してみたら、3分
の1くらいは入るのですが、何か壁にぶつかる!?感
じで最後まで通りませんでした。

けど、違う場所に開けても、穴の跡が残ってるのが嫌
でしたので、自分で針をライターで熱して、その途中
から通らなかった所を開通させました^^

友人にこの話をすると「よく自分で出来るね・・」と
かなり非難!?されましたが、もし怖いようでしたら
整形外科でお願いしてもいいと思います。

またピアッサーは、自分では絶対に止めた方がいいですよ。
穴が斜めになったりしますから。
しかもピアッサーは、友人の協力が必要なのですが、
耳の後側の穴にも気をつけてもらわないと、斜めに
なってしまします。

Q数日前から左奥歯周囲の歯茎が腫れて、昨日から顎の下のリンパ腺が腫れてき

数日前から左奥歯周囲の歯茎が腫れて、昨日から顎の下のリンパ腺が腫れてきました。
かかりつけの歯科に予約したのですが3日後しか空いておらずその間腫れを放置していて大丈夫なのか心配です。
発熱などの症状が出現する可能性があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

⇒かかりつけの歯科に予約したのですが3日後しか空いておらずその間腫れを放置していて大丈夫なのか心配です。
私も体験しています。予約まで待てない事態が有ればご遠慮なく行って下さい。皆そうしますよ。

Q首筋のしこり

肩こりがひどいので自然と首筋に手がいくのですが、今日もいつもの様に手をやると首筋に脂肪の塊のような1センチぐらいのしこりがありました。痛くも痒くもなく、意識して触らないと見ただけでは分からないしこりです。4月にも同じ場所に同じ様なしこりが出来たのですが、2週間位で自然になくなってしまいました。風邪でリンパ腺が腫れるとか聞いていたので、ちょうど風邪をひいていた時期に出来たしこりをそれほど気にしてませんでしたが、今回、また同じ場所にしこりが出来たので心配しています。病院に行こうと考えていますが、この様なしこりがある方、以前にしこりがあった方のお話聞かせて下さい。

Aベストアンサー

検索しましたところ首にしこりがある時は耳鼻咽喉科に行くといいらしいですよ。
特に固いしこりは早めに行った方がいいらしいですよ。

参考URL:http://www.apionet.or.jp/apion-hospital/ENT_other/neckmass.html

Q首のしこり。リンパの腫れ?

先週一週間、喉に骨が刺さっている様な感じがしていて痛かくて、その時に首を触ってみたら、ぐりぐりしたしこりがありました。金曜日になると喉の痛みはほとんどなくなったのですが、まだ首のぐりぐりしたしこりはまだ残っている状態です。

首のしこり=癌 という感じがして怖いのですが、勇気がなくて病院にはまだ行っていません。いくとしたらどこに行けばいいのでしょうか?喉の違和感があったことから耳鼻科でしょうか?

また、首のしこりなんですが、触り続けていると一瞬消えてしまうというか,触っても、ぐりぐりしたのがなくなったような感じがして、1,2分してまた触ってみるとやっぱりぐりぐりした感じがします。
首のしこり、ってこんな感じなんでしょうか?病院に行っても、たまたまその時に先生がぐりぐりした場所を特定できないのではないか、という心配もしています。

あと、ノドチンコの部分が赤いというよりかは、青、紫っぽくなっているのですが…

そして、このような(首のしこり)という症状で病院に行った場合、どのような診察?検査などをするのでしょうか?よろしくおねがいします

先週一週間、喉に骨が刺さっている様な感じがしていて痛かくて、その時に首を触ってみたら、ぐりぐりしたしこりがありました。金曜日になると喉の痛みはほとんどなくなったのですが、まだ首のぐりぐりしたしこりはまだ残っている状態です。

首のしこり=癌 という感じがして怖いのですが、勇気がなくて病院にはまだ行っていません。いくとしたらどこに行けばいいのでしょうか?喉の違和感があったことから耳鼻科でしょうか?

また、首のしこりなんですが、触り続けていると一瞬消えてしまうというか,触って...続きを読む

Aベストアンサー

顎下リンパ節は触れにくく、「あれっ、どこだったっけ」ということはあるでしょう。
受診する科ですが、まずはかかりつけ医にご相談下さい。かかりつけ医がいなければ、基本的には内科または外科です。専門医ということでしたら、腫瘍内科ということになりますが、そこまで一気に考えなくてもよいでしょう。

顎下リンパ節の腫れは炎症が原因ということが多いです。従って、まずは抗生剤を投与して経過を見る必要があります。状況に応じ、CT、MRI、エコー検査を行ないます。

Q男ですが乳首にしこりができています

私は18歳の男なのですが、丁度乳首の下あたりにしこりができています。

しかし、しこりができているのは片方の乳首の方だけでもう片方に異変はありません。

誰かに相談したいのですが、しこりがある場所が場所だけに躊躇してしまいます。

もしかしたら乳ガンのような重大な病気なのではないかと思い悩んでいます。

詳しい方がいたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も数年前に同じ経験があります。
本当に焦りました。

とにかく、総合病院で検査を受けて下さい。
他の方も言われていますが、乳がんの可能性はゼロでは有りません。

私の場合も、片方だけしこりができました。
本当に焦っていたので、憶えている範囲で書きます。

総合病院の案内所で、説明をして何階の何科へ行って言われて
言われるがまま、エコー検査やその他の検査を受けました。
結果は女性化乳房と診断されました。

原因は不明で薬や治療も特に無く、数ヶ月後、気づいたら綺麗に治っていました。
この様な症状が出る人は、ごくまれに居るようです。

本当にこの程度しか憶えていないので(何科で検査を受けたか等)
もっと詳しく書ければ、良かったのですが(汗)

最後になりましたが、本当に総合病院で検査を受けられる事を強くお勧めします。
その方が、reriberasanさんにとって安心できますよ。

Q虫さされ(?)跡が腫れてしこりになり、押したら体液と血液が飛び出ました

2週間ほど前に朝起床したら左耳の耳たぶがかなり痛がゆく、腫れあがりました。後ろ側に刺し口のような感じのものがありました。
数日間痛がゆかったものの、そのうち治まるだろうと放置していました。
ところが現在まで腫れて固いしこりのようになってしまい、厚さが普段の2倍になってしまいました。早くしこりがなくならないかと思っていました。
さきほどそのしこりを強く押したらなんと刺し口(?)から勢い良く血液の混じった液体が噴き出し、ティッシュで拭き取りました。
鏡を見ながら更に押してみると液体は穴から出てきます。しこりは残っています。痛みはありません。
一体全体これは何なのでしょうか?ダニに噛まれたのでしょうか?それとも今の時期、我が家にはムカデが発生しますが、寝ている間にこれに噛まれたのでしょうか?それとも他の動物に噛まれたのでしょうか?もしくは別の病気でしょうか?

今後どうすればよいのかも教えてください。

Aベストアンサー

ダニに噛まれた位ではしこりが出来るような
症状は起きにくいと思います。
ですからムカデに噛まれたと考えたほうが良いのでは
ないでしょうか。
一般的には抗ヒスタミン軟膏を塗るのが良いと思いますが
やはり一度お医者さんに見てもらう事をお勧めします。

Q20代で胸にしこり。これってガン?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固く、部分的になっていて、幼い頃からもともとしこりが出来やすい体質で(首の周りや、関節の近くにいくつかしこりがあります)しこりには慣れていますが、場所が場所だけに不安です。
しこりが気になって何度も触ると触ったあと違和感があり(ただ何度も触ったせいだと思いますが)怖くなります。
月経前後や月経時に軽く触れるだけで痛い時があるんですが、これはしこりを見つける以前からあったことなので関係ないかなとは思いましたが、最近、月経時などにしこりがある部分が特にひどく痛む時もあります。
家族に変な心配をかけたくない。かといって、実家暮らしなので、こっそり病院に行けそうにもないのですが、やはり病院に行ったほうがいいでしょうか?
少し調べたら「乳腺症」という病気にたどり着きましたが、「慢性乳腺症」はガンになるとあったので怖いです。
同じような症状の方いますか?
またそのような方はどうされましたか?
やはり私みたいに若いうちから乳房にしこりがある場合(ましてや体にしこりが出来やすい)、これから先ずっと定期的に検査し続けなければならないでしょうか?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固...続きを読む

Aベストアンサー

そのしこりって触るとくりくり動く感じですか?
動く感じのしこりは良性の事が多いみたいですよ。
私も今、くりくり動くしこりがあります。
乳腺科にかかってて経過観察です。
動くからって絶対に良性って事もないと思うので、すぐに病院に行って下さい。
癌ならば少しでも早い方がいですし、良性なら一安心。
細胞診してもらって安心しましょうね♪

Q首?顎?のしこり

いつもお世話になっています。

今日、首と顎の境目(?)の辺りにコロコロしたしこりがあるのに気付きました。右だけで左の同じ所にはありません。パチンコ玉のような1cmくらいの大きさで押すと痛みがあります。
実は少し前から顔を洗う時にその部分に手が触れると「何か痛むな」と感じてはいたのですが、押してみたり詳しく調べてみたりしていませんでした。

普段は何も痛みを感じませんが(洗顔の時の痛みも気にする程ではありませんでした)さっきは押しすぎたのか今も少し痛みを感じます。体調や食欲も普通です。
一度病院にかかろうと思うのですが受診する科は何科がよいのでしょうか。過去の質問を見ると口腔外科とかかれてたのですが・・・。

こちらで質問するより早く病院に行きなさいよと思われるかもしれませんが、もし悪性のリンパ腫か何かだったらどうしようとかまだ子供に恵まれていないのに抗がん剤治療となったら・・・などと嫌な事ばかり考えてしまいます。

見苦しいかと思いますが、写真を添付します。指でさしてるところが痛みます。同じような体験をされた方がいらっしゃったらお話を聞かせて頂きたいです。

長文になりましたがよろしくお願い致します。

いつもお世話になっています。

今日、首と顎の境目(?)の辺りにコロコロしたしこりがあるのに気付きました。右だけで左の同じ所にはありません。パチンコ玉のような1cmくらいの大きさで押すと痛みがあります。
実は少し前から顔を洗う時にその部分に手が触れると「何か痛むな」と感じてはいたのですが、押してみたり詳しく調べてみたりしていませんでした。

普段は何も痛みを感じませんが(洗顔の時の痛みも気にする程ではありませんでした)さっきは押しすぎたのか今も少し痛みを感じます。体調や食欲も普通...続きを読む

Aベストアンサー

おたふく風邪のようなウイルスによる内科的な病気でしこりが出来てるのか、それともリンパや血液など循環器からくるのか、ただのできものなのか判断が難しいのでいろんな科がある大きな病院をおすすめします
内科なのか循環器科なのか外科なのか検査してみないと分からないです
内科のクリニックに行くと外科へ行ってくださいとなると日を改めることになります
それに検査によってはMRIの検査が必要になります
大きいところは窓口へ行けばまずどこから受診するか案内してくれますよ

私も同じようなしこりがありました
最初は痛みを感じなかったのですが、大きくなるにつれ首を傾けたり触ったりするとそこから頭へ痛みが走ります
大きな病院へ行ったところ、内科で検査をして膿疱だと分かり外科でMRIを取り耳鼻科で手術になりました
首の神経が沢山通ってる所の膿疱との事で入院して全身麻酔と言われ心配になりましたが、大きい病院なので麻酔科という麻酔をかける専用の科もあり安心しました
麻酔科の先生に説明してもらい、耳鼻科の先生に手術の内容や経過を説明してもらい、外科の先生には摘出した膿疱を見せていただき検査しても悪いものじゃないと教えていただきました
女の子ということで首のしわや影になるところに沿って切ってもらったので、あれから10年経ちますが傷跡は指をさしてここにあると言わない限り気がつかないくらい目立たないです

おたふく風邪のようなウイルスによる内科的な病気でしこりが出来てるのか、それともリンパや血液など循環器からくるのか、ただのできものなのか判断が難しいのでいろんな科がある大きな病院をおすすめします
内科なのか循環器科なのか外科なのか検査してみないと分からないです
内科のクリニックに行くと外科へ行ってくださいとなると日を改めることになります
それに検査によってはMRIの検査が必要になります
大きいところは窓口へ行けばまずどこから受診するか案内してくれますよ

私も同じようなしこりがありま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報