タイトルの件について、お知恵拝借したいと思います。

現在は派遣社員で、企業は広告系、マーケティングでOA業務です。
派遣をしている理由は、アフターをプライベートに使いたいため、残業なしというメリットを最優先にしました。
仕事内容に大きな不満はありません。

最近、保障的な部分で、正社員という選択をちらっと考えるようになりました。
実際、3年間より長く働くというケースを考えると、給料UPの例が少ない派遣
(例えば派遣でも2年以上続けて月給換算で5千円UPという提案例はありましたが)は不利じゃないかと思います。
たとえば、自分が35歳になったとき今の月給じゃ厳しいのでは…という風に思います。(保険料がこれから上がると思うので)

正社員については、過去に入った会社は【定時18時】【残業なし】と言いながら、実際の帰宅は24時だったりすることもありました。
正社員をしてる友人は、終電帰宅が当たり前みたいになっています。
親は両方公務員ですが、残業がなかったことなんかこの20数年、数える程度だったと思います。
そのため、公務員は残業がないというのも違うと思っています。

私の希望である【OA事務】【残業なし】となると、派遣社員ぐらいしか思いつきません。
プライベートを大事にしながら、正社員になるというのは厳しいんでしょうか?

もし正社員で定時に終われるような会社があれば考えなくもない、、、という思いです。
(こういう考えなら派遣がいいのかもしれませんが)

世の中に本当に定時で帰れる会社ってあるものなのか?(あるかもしれませんが)
というのを知りたいのですが、
「あります!」というお答え、または「めったにない」というお答え等、お伺いしたいと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

日本っておかしな会社多いですよね。

年間総労働時間だけ見るとドイツとか毎日プライベート充実してて楽しそうにみえますよね(^.^;)
「正社員・月の残業時間10時間以下・有給休暇100%消化・年収350万円~・転勤なし」という求人があれば競争率高いんでしょうね(笑)

残念ですが残業が殆どないという求人はないんじゃないでしょうか。
仮に存在して採用されたとしても1年後どうなっているか保証ないですしね。結局は会社の言われるがままになると思われます。
なんか法律で残業を一切拒否出来ると聞いた事があるんですが。
そういった権利があるにも関わらず今迄労働者が強く出なかったという歴史が続いてしまったんでしょうね。
日本が景気の良かった時期に制度を整えていれば少しは違ってたのかもしれませんね。
    • good
    • 28

前職の会社では5年勤めましたが、後半は残業がほとんどありませんでした。


外資中小企業の事務職です。(メインPC事務で電話はほとんどなし。)
とはいえ、エンジニアは残業していました。
20代後半女性で、退職時の年収は約340万でした。
残業無しの中でもらっている方だと思います。

その日に突発的に仕事ができるということはまれでしたし、
同じ仕事をしている人が何人かいたのも、理由だと思います。
人数の少ない会社だと残業は逃れられないでしょうね。
    • good
    • 11

No.8です。


その人は製薬会社の経理です。

私も医薬品業界で働いているのですが、
医薬品業界の内勤の人は定時で帰れることが多いと思います。
    • good
    • 113

ありますよ!


私の知り合いの人も定時に帰っています。
入社して1ヶ月ですが、部長をはじめ部署の人が残業しているのを見たことがないと言っていました。
先輩に聞くと、1年を通しても残業は数時間だそうです。
ちゃんと上場している会社ですよ。
以前の会社が残業当たり前だったので、物足りないくらいだそうです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。
ほとんどの人が残業なし・・・凄いです。
差支えなければ何系の会社かお伺いできませんでしょうか。

お礼日時:2007/09/27 19:50

こんばんは。


あると思います。少なくはないと思いますよ。
知っている限りでは職種で事務員ですが…
こないだまで派遣で働いていた会社の関連会社なんですが(同じビルの同じフロアに入っていました)、経理の人も営業事務の人も定時になるとさっさと帰って行ってました。
さすがに年度末みたいな繁忙期は多少残業されていましたが。
それなりに大きい会社でしたので収入も悪くはないとは思いますし…
ひきかえ私は派遣にもかかわらず残業ばかりで、いつもうらやましく思いながら彼女達を見ていたものでした…-_-;
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね…、職種というよりは、会社の風潮?でしょうか?
参考にさせていただきます(>_<)

お礼日時:2007/09/27 19:52

ありますよ。


今自分が勤めている会社がそうですから。(零細製造業)
男性社員には多少の残業・休日出勤はありますが、女性社員の残業は皆無です。(私は男性で、一般社員の中では最も時間外労働が多いのですが、1ヶ月平均で10時間以下です)
女性社員の仕事内容は、工場内軽作業ですが。

事務職は生産現場と違い、定時できっかり終われる会社は少ないと思いますが、探せばあるとは思います。
>プライベートを大事にしながら、正社員になるというのは厳しいんでしょうか?
簡単ですよ。
その代わり、そういう会社を選ぶのなら、低収入を我慢するのが条件です。
自分の知る限り、そういう会社のほとんどは小・零細企業で、給料自体が安い上に昇給も期待できませんから。

自分は次のように割り切って働いていますし、そうでなければ、そのような会社では勤まらないと思います。
絶対的な労働時間が短い=絶対的な収入が低い、は仕方ない。
総収入よりも、時間単価を重視。
通勤時間や昼休みの利便性も労働時間の一部として考える。
自分の時間を使って、給与以外の収入を得るべく努力する。

結局は収入と労働時間を天秤にかけて、どこでバランスを取るかということです。
絶対的な収入を重視するのなら、それなりの労働時間も必要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

>低収入を我慢するのが条件
なるほど…。
「割り切って」ですね。

>給与以外の収入を得るべく努力
こっちで挑戦してみたいと思います^^;
もしくは時給があがる資格取得を考えたいです。

お礼日時:2007/09/27 19:54

正社員雇用前提の現在紹介予定派遣です


いつも定時で帰っています
同じ部署(事務)の人は皆、定時です
5分でも遅く残っていると注意されます
うちは保険会社の代理店です
でも正直、他の会社のことは
わかんないです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
そうですね、、、会社による、、、といえばそうですよね。今の職場は
人手が足りず、仕事が終わらないというのが一番のネックのようです。

お礼日時:2007/09/27 19:55

「正社員で残業なしの会社」という選び方ではなく、「正社員で残業無しの職種」なら、多少あるでしょう。



間接部門といわれる「総務」「経理」などは残業がない方も多少はいると思います。
(経理は締めの時期は残業が発生しそうですが)

「総務」「経理」は、ご希望の【OA事務】とは全て一致するものではありませんが、
会社で選ぶというよりも、職種で選んだほうが「残業が無い」可能性が高くなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社より「職種」ですね。。。「部署」とも考えられるでしょうか。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/09/27 19:56

あると思います。



ただ、それは「残業絶対なし」と決まっているのではなく、通常の就業時間内に仕事が終わるから定時に上がっているだけで、やらなければならない仕事があれば残業をするんだと思います。
「残業絶対なし」と規定のある会社はほとんどないんじゃないかな。あっても2の方のいうように「仕事持ち帰り」している場合が多いんじゃないかと思います。

だから就職活動としては、綿密に調べて「残業が少ない」会社を探すしかないかなと思います。

あ、それからこれはちょっと違うパターンですが、工場などの交代勤務(8時間とか、12時間交代)とかだと残業がほとんどないってこともあるらしいです。交代時間に必ず次の人が来るから、と。そういうのじゃダメなんですよね。
残業なしってつまり9時-5時ってことですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>やらなければならない仕事があれば残業をする
それはそうですよね^^; 盲点でした。
今まで行った会社は仕事が定時に終わらないところが多かったということですね、きっと。

>交代時間に必ず次の人が来るから、と。
なるほど…。シフト制ならほぼ確実にあがれますね…。

なんとか残業をしない主義の会社(部署)を探してみたいと思います。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 19:59

あると思います。


今までいた会社の営業事務・OA事務・総務経理の方々は、すごいトラブル発生して
全社体制みたいになったときや、なんらかのイベント(社内行事。自由参加という名の
半強制お花見やクリスマスパーティとか)以外はほぼ定時あがりでしたよ。

技術職や営業職で毎日必ず定時というのは、噂にしか聞いたことありません…。
取引先で「残業禁止」となっていて名目上は残業ゼロの会社もありましたが、
強制的に退社なだけで仕事の持ち帰りが当たり前になってましたね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>強制的に退社なだけで仕事の持ち帰りが
そういうことなんですね。。。

広告系、調査系となるとどうなのかなぁ?と思ってしまいますが、
何より今まで行った職場での人手不足や効率の悪さが一番の問題なのだと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q残業時間限度の『月間45時間』等々の境界について

 残業時間の限度は36協定で 週間40時間,月間45時間,3ヶ月で120時間等々の規定が有りますが 境界線に達した特にこの時間がOKなのかNGなのかで迷う事が有ります

 HPを調べても『以上』と記載されている所も有れば 『超過』と記載されているところも有ります どちらが正しいのでしょうか?

 (例)月間45時間○○ (○○=『超過』or『以上』)
(1)『45時間超過』→ 45:00はOK  45:01はNG
(2)『45時間以上』→ 44:59はOK  45:00はNG
 この微妙な部分はどちらが正しいのかという質問です
しかしこれにより、様々な事が変わってくるのも確かです

 どちらが正しいのかご存知の方は教えて下さい 宜しく御願い致します

Aベストアンサー

深く考えすぎず、文言をそのまま解釈することが必要です。

例)
(1)残業は月40時間を越えてはならない。
(2)残業の上限は月40時間とする。
(3)残業は月40時間以下とする。

 上記3例はいずれも同じ意味になり、45時間はO.Kと解釈されます。まず、ご自身の会社の36協定をよく読みなおしていただきたいと思います。

 なお、労働基準法で規制しているのは「残業時間」ではなく、「時間外労働時間」です。「残業」=「時間外労働」とは必ずしもならないのでご注意ください。

 ※週の残業が40時間というのはあまりにもおおいような気がしますが・・・

Q使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。 僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見える)、子供がまだ小さいし迎えに行くのが遅れるのは嫌だから自分のミスであろうが定時で退勤(当たり前のように)、人の悪口だけは天下一品、怒られても言い訳開き直りが当たり前。
身体が弱い事をひたすら強調してきて正直ウザいです。
なら他の仕事に転職すればいいだけの話なのに、あたかも会社や僕らが庇ってくれるのが当たり前の様な発言もします。
これでは同じ正社員の僕でも、こんな人が正社員として雇われているのかと思いますし、
パートさん達はそのおばさん以上に働いているのに、おばさんの方が優遇という事実に怒っています。
おばさんは出来ていない事を指摘をされても「この仕事好きじゃないから」と言い訳をし、
何にしても人の所為にして自分を正当化しようとする困ったおばさんです。
会社の意図としては本人の意志から辞めて欲しいので、なんども部署を異動させているのですが、このおばさんはこうなったら居座り続けてやる!!絶対辞めてやらないからと言う始末。
その割には仕事態度を改める気もないようで、これでは完全に会社側がマイナスです。
僕の意見としては会社を辞めさせるか、若しくは正社員からパートになって欲しいと思ってます。
しかし会社側から辞めさせるには不十分なのは分かっていますし、会社にも負担がかかるでしょう。
そのおばさんはそう言う事だけには過剰に反応し、クレームをつけるはずです。
正社員からパートにさせる事だけでも出来ないのでしょうか?

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見え...続きを読む

Aベストアンサー

何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ異動させて記録を残す。
異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ再度異動させて記録を残す。
再度の異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
何度か異動させても改善しなければ解雇を通知。
お勤めの会社はこの手順を踏んでいますか?

めんどくさがって(または経営陣が良い人ぶって)注意や教育をせず異動だけで済ましていると、何時まで経っても合法的に解雇できません。
また記録がない場合も解雇が不当になる可能性があります。

何度も注意や教育をし記録も残しているなら、そろそろ解雇に踏み切るかもしれませんね。

Q残業45時間以上の場合の給付について。

会社をやむおえなく辞める予定のものです。
ここ数年、残業がひどく、休日出勤も当たり前。時には徹夜も。体を使う仕事で40代半ばですので、体力精神的に辛くなり、鬱になるまえにと仕方がなく退職を決めました。
失業保険について調べたのですが、退職前3か月の間に45時間以上残業した給与明細があればすぐに給付してもらえると聞きました。
ですが、退職直前の1か月は有給休暇消化のため、45時間以上の残業はつきません。
この場合、特定受給資格者にはならないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手元に勤務表や給料明細もあるのでしょうから、
退職後に行くハローワークに相談しにいけば
よろしいかと思います。
36協定を超えての残業時間の実績が十分あるわけですから、
有給休暇を利用することが、特定受給資格を得られない
事由にはなりません。
http://zangyou.org/information/36kyoutei/

しかし、辞める前に有休を消化できるほど余裕が
あるんでしょうか?

残業が厳しいとの理由自体は会社に大きなインパクトを
もたらすものではありませんが、事由自体は合意して
おいた方がよいと思います。
離職票ー2の
4 労働者の判断によるもの
 (1)職場における事情による離職
  労働条件に重大な問題(賃金低下、賃金遅配、過度な時間外労働、
  採用条件との相違等)があったと労働者が判断したため
あたりの事由ということになります。

Q残業代についてお尋ねします 正社員で週39時間程度の契約で月164時間を越えるものについて残業代を支

残業代についてお尋ねします
正社員で週39時間程度の契約で月164時間を越えるものについて残業代を支払うとなっています
午前中だけだった曜日の午後に各週で二時間残業してほしいとのこと
例えばその月祭日があれば164時間ないと思われます
その場合法律的に残業代はどうなるのでしょうか?
また祭日等により150時間の月もあれば180時間の月もあり、その場合残業代は越えた月だけ見て付くものですか?
越えても今まで付いたことがありません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

労働基準法第32条により労働者を1日8時間週40時間を超えて労働させることはできません。
 ただし同法36条で労使協定を結び労働基準監督署に届けるとその協定の範囲で時間外労働をさせることができるという構成になっています。 
 つまり、原則として歴月の労働時間は関係ありません。 
 ただし同法36条の2等に変形労働時間制という規定があり、労基暑に届け出を行った場合、31日の月ですと177.1時間まで労働させることができますので、この時間までは時間外労働にはならない場合があります。
 ご質問の場合、会社の就業規則と労使協定を見てみないと結論は出せませんが、180時間労働しても時間外労働手当が支払われていないようですし労働基準法違反の可能性が高いです。最寄りの労働基準監督署に相談することをお勧めします。

Q月45時間以上の残業

自己都合っで会社を辞めたときでも、過去3ヶ月間45時間以上の残業があったときは3ヶ月を待たずに失業給付が得られるのでしょうか?失業保険の説明書にたしかそのような記述があったようなきがするのですが、、、

Aベストアンサー

初めまして。
実際過去3ヶ月以上45時間以上の残業があり、待機期間なしに失業保険をもらった者です。

確かに失業保険は待機期間なしにいただけますが、その中にも条件があります。
#1さんがおっしゃられているようにそれを証明するもの(タイムカードや給与明細の残業時間等、時間を確認できるもの)の提出は必須です。
そして、残業時間超過(労働基準法違反)が理由で退職する前に自分自身が働きかけたのか、会社側と交渉等をしたのかということが必要となります。

私の場合は派遣先でのことでしたので、タイムカードの残業時間の控えを提出し、退職する前に派遣元とも派遣先とも何度も話し合い、それでも改善することができなかったことを伝え、それを元にハローワークの方が調査、審査して「自己都合」ではなく「労働基準法違反」として退職理由を扱っていただいたので待機期間なしに失業保険をいただきました。

明確な判断材料があれば、待機期間なしに失業保険をいただけますが、それがなければ難しいと思います。

Q今、正社員で働いていますが あまりにも勤務時間が長くて、正社員としては続けていけないので、やめようと

今、正社員で働いていますが
あまりにも勤務時間が長くて、正社員としては続けていけないので、やめようと思っていますが。
この場合、一時パートとして雇用形態を変え
就活をするというのは、失礼でしょうか。

Aベストアンサー

正社員として働いている会社でパートで雇ってくれるとは
考えられませんね、まず申し出た時点では相手にされないでしょう。

転職活動の面接に行く時は有給休暇を使って行くしかないですね
もちろん仮病ですよ。

それか退職してから転職活動を別の会社でパートでもしつつ
探すのがベストでしょうね。

Q退職理由(残業時間45時間)について

現在、雇用保険の受給申請中です。
 退職理由がその後、どういう結果を招くか知らず、会社とは退職理由を自己都合にする事で合意しました。
 しかし、自己都合にしてしまうと給付制限の為、3ヵ月間給付が遅れます。その為、辞めた理由を正確に職安では述べたく、残業時間の多さから辞めた事にしたいと思っています。
 
 そこで質問なのですが、残業時間各月45時間以上という規定は有給休暇を消費し、会社に遅れてきた場合はどう扱われるのでしょうか?定時時間8時間を有給休暇で消費し、その後残業したのであれば、定時後以降を残業時間とすれば良いのでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

退職理由には無理だと思いますけどね…3ヶ月の給付制限と申請から7日の待機期間があるので実際にはもっと遅れますよ。知らなかったのですか?それに退職時に書類を交わしてると思いますけど同意したなら余程の証拠がないと駄目でしょう。ただの自己都合です。きちんとした会社なら36協定とかで管理されてるからそんな無理はないですが、求人でも10時間から20時間と書いてても実際は最低40時間以上だと思います。多いところは時間外残業と深夜残業と休日出勤を合わせて150~230時間ってとこもありました。徹夜ならそれ以上…それを全て手当てを払ってもらえればいいですがサービス残業の所もあります。そこまで過酷ならあれですが…45時間は少ないです。またリンクに平均の就業時間をつけます。多分実際より低めですからサービス残業もあり申告を誤魔化してるとこもあるんでしょうけどね…また下の所は有給を消化しては少々誤認識の気がしますけどね…消化で休んだら欠勤ですし遅れたなら遅刻ですよね。時差で考えてるのでしょうか…フレックスがありましたか?でも勤務態度が良くないように見えます。多分不利な結果になると思いますよ。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/keitai/03/kekka6.html

退職理由には無理だと思いますけどね…3ヶ月の給付制限と申請から7日の待機期間があるので実際にはもっと遅れますよ。知らなかったのですか?それに退職時に書類を交わしてると思いますけど同意したなら余程の証拠がないと駄目でしょう。ただの自己都合です。きちんとした会社なら36協定とかで管理されてるからそんな無理はないですが、求人でも10時間から20時間と書いてても実際は最低40時間以上だと思います。多いところは時間外残業と深夜残業と休日出勤を合わせて150~230時間ってとこもありま...続きを読む

Q解雇について。 今の会社の面接を受けたとき、最初の1年は契約社員、その後、正社員という条件で入社しま

解雇について。
今の会社の面接を受けたとき、最初の1年は契約社員、その後、正社員という条件で入社しました。
もし、能力不足等で解雇になってしまった場合、1ヶ月前にならないと宣告されないのでしょうか。
12月入社ですが決算の関係で、来年の3月までは契約社員と言われました(正確には契約社員の期間は1年3ヶ月)。
このような条件で入社したことがないのでわかりません。
3月に新しく有給も発生するので、使いきれるかも不安です。

Aベストアンサー

契約社員、有期雇用という意味での質問としてお受けすると、

有期雇用における解雇とは、雇用期間満了を待たずに、労働契約を解除することをいいます。この場合は、30日前予告が必要です。

しかし、雇用期間満了をもって労働契約更新等をしないことは、解雇ではありません。「雇止め」といいます。この場合は、解雇30日前予告は適用されませんが、厚労大臣指針で、30日前予告が推奨されています。質問者さんが1年を超える雇用契約を結んだので対象です。守られるかは会社次第でしょう。

年休も宣告すればいいので、使うか、余らすかは、質問者さん次第でしょう。

Q派遣社員か正社員か 都内で勤めています。 ボーナスも退職金もなし、みなし残業代(45時間)込み月給

派遣社員か正社員か

都内で勤めています。
ボーナスも退職金もなし、みなし残業代(45時間)込み月給20万円の正社員(月の残業は30時間くらい)。休日出勤あり(代休あり),

それと派遣社員では、時給にもよりますが、派遣社員の方がいいってことありますか?

Aベストアンサー

今後のライフプランによるのでは?
その会社で続けて働きたいのか、仕事しつつ資格勉強したいので、時間調整しやすい派遣にするのか。
それにより決めたらいいと思います。
なんでもかんでも社員がいいとは思いません。

Q常用派遣(正社員)か正社員か

産業システムの技術系(シーケンス、ネットワーク)関連
に就職したいのですが
常用派遣(正社員)か正社員かで迷ってます。
まあどっちとも正社員ではあるのですが、
派遣ですと
(1)いろんな世界が見れる。
(2)社内の政治にかかわらなくてよい。
(3)技術を追求できる。
ってメリットがあるような気がします。

正社員ですと
(1)年をとってもとりあえず首にならないかもしれない。
(2)いいときも悪いときも(業績、体調など)とりあえずは
 会社にいられる。
ってメリットがあるような気がします。

常用派遣の経験者の方(または両方)アドバイスをお願い
できませんでしょうか。

ちなみに正社員のみ経験の30台、求職中です。

Aベストアンサー

 私は、派遣社員・正社員を経験しました。
 常用派遣は経験はありませんが、似通ったところがあると思います。
 質問外なら聞き流してください…。

 私は派遣より、正社員のほうがいいと思います。
 
 まず、勤務先が変わるということが一番のポイントでしょうか?
 denza様は変化への対応は大丈夫ですか?
 質問の正社員のメリット(1)(2)を拝見して、「環境安定型」を
好む方に思えたので…。(邪推だったらゴメンナサイ。)

 派遣は、派遣先・派遣会社・現場の皆さんとトリプル板ばさみになって、
社内の派閥より厳しいところがあります。

 また、派遣先のほとんどは、派遣社員をロボットと同じように割り
切っているところも多いので…。(-_-;)

 もちろんメリットもありますが、長く派遣を続けるとデメリットに
多くブチ当たることになると思います。


 あと、質問に書いてある正社員について考えておられることですが、
今は(1)・(2)が確実な会社は減っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング