サッカーの日本代表VSオーストリア戦のPKを見ましたが 遠藤 保仁選手のPKは相手ゴールキーパーの動きを最後まで見切って 動いた方の反対方向にゆるいボールを蹴っていて凄いと思いましたが 遠藤選手のPKの蹴り方を研究しているキーパーならば 最後まで動かず遠藤選手が蹴ってからボールの動きを見て動いても取れそうな気がするのですが Jリーグなどではどうなっているのでしょうか?
分る方 教えてくださいm(_ _)m
なお サッカーは素人なので 失礼な発言等ありましたら お許し下さい よろしくお願い致しますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近のPKは昔よりゆるいボールを蹴っているように思います。

つまり完全に逆をついているからコントロールのみでよいという感じです。
ただし完全にボールを蹴ってから反応するキーパーには弱いとは思います。ただPKというのは隅にコントロールすればどんなキーパーでもほとんどとれないので、昔は何度か止められたようですが今は動かないキーパーなら動かないキーパーなりに多少強めに蹴る等自信があるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございました 参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2007/09/16 17:30

キーパーによりますね。


川口選手などは最初から飛ぶ方向を決めていますね。要は勘です。ボールに反応してからではコーナーギリギリは止められないですからね。だからあの神ががり的なセービングが出来たのかと思います。アジアカップでのオーストラリア戦はいきなり2本止めて勝利を呼び込みましたが、逆に韓国戦では1本も止められず敗れました。
相手の反応を見てからだと、当然方向はあってきますが、強く蹴られると届く範囲のボールも勢いではじき飛ばされてしまいます。どちらかよいかは一概には言えませんね。

ちなみに遠藤選手はアジアカップでも2回同じやり方でPKを決めています。ジェフのGKに2回止められているという回答がありますが、1回は2年前のナビスコカップ決勝でした。そのときは今回より少し強めに蹴って止められています。結果的にガンバはそのPK戦で敗れナビスコ制覇を逃しています。結局PKというのは運ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてきただき 参考になりました ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/09/16 17:33

そうですね。


たしか遠藤選手は過去にPKを二度とめられています。
しかも同じGKに。
その選手は、立石選手です。ジェフのGKです。
立石はPKの時動かずに、ボールに反応してPKをとめる。
というスタイルの選手だったと思います。
ですから、遠藤選手のPKは動かないGKならとめられる確率が高いということですね。
参考までに。                                                                                                                                         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました PKを止めた選手まで教えていただき参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2007/09/16 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の得意なスポーツ選手って

海外で活躍している日本のアスリートはたくさんいますが、英語の得意なスポーツ選手、通訳なしでも競技・日常生活に支障のない選手って言うと誰を思い浮かべますか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

日本代表のDFの宮本。以前、審判に英語で抗議していました。

Q過去の日本代表VS日本代表。さぁ戦ってみよう!

'06年ドイツW杯の日本代表

'02年日韓W杯の日本代表

'98年フランスW杯の日本代表

'93年ドーハの悲劇(予選大会)の日本代表

ありえない事ですが、これら4つのチームが総当りで戦うとします。
当時のメンバーが当時のままの状態で戦えるとします。(川口などW杯の3大会全てに出てる選手もいますが、GKは川口同士で戦うと仮定します)

監督は当時の監督がしてもいいですし、あなたがしてもいいですし、他の監督を就任させてもいいです。

さて、どの日本代表が一番強く、どのような順位になると思いますか??
なお、まだちょこーっと先の話ですが、南アフリカW杯のメンバーをある程度予測して、「南アフリカW杯代表チーム」も参加させて5チームでの総当り戦にしてもかまいません。

マニアやファンや、にわかファンの方、いろいろな意見があると思いますが答えはないようなものなので、なんでもいいんで回答下さい。

最後に僕の暇に付き合ってくださりありがとうございます。

Aベストアンサー

とてもおもしろい質問ですね。

とりあえず順位は
1位'02年日韓W杯の日本代表
2位'06年ドイツW杯の日本代表
3位'93年ドーハの悲劇(予選大会)の日本代表
4位'98年フランスW杯の日本代表
ですかね。
02年が1位の理由は監督がトルシエが良いのと、実績が一番ある(ホームとはいえベスト16)中田、小野、稲本の中盤、柳沢も02年大会は絶好調(2アシスト)でしたからね。
2、3位は悩みました。93年代表はFW(カズ、ゴンの2トップ)がとても決定力があるのですが、W杯に出ていないという理由で3位。06年代表は中盤の中村俊輔が本調子ならば迷わず2位でしたけど…
4位の98年代表は中田英寿が一人世界と戦えてた感じなので、一人ではどうにもなりませんよね。という理由で4位

私も素人ですのでシステム、戦術のことは考えていません。ただ何となくタレント、選手の調子考えたイメージだけで答えていますのでご了承ください。
実際、戦術などでかなり変わるのでしょうがね。

実績だけでいったら(90年以降)
FW カズ ゴン(高原)
MF 中田英寿 中村俊輔 小野伸二 稲本潤一
DF 秋田 中澤 相馬 加地(?)
GK 楢崎 川口(どちらでも)PK戦なら川口ですけど

お昼休みに急いで答えているので忘れている選手もいるかもしれませんが、こんな感じです。
また思い出したら回答します。

とてもおもしろい質問ですね。

とりあえず順位は
1位'02年日韓W杯の日本代表
2位'06年ドイツW杯の日本代表
3位'93年ドーハの悲劇(予選大会)の日本代表
4位'98年フランスW杯の日本代表
ですかね。
02年が1位の理由は監督がトルシエが良いのと、実績が一番ある(ホームとはいえベスト16)中田、小野、稲本の中盤、柳沢も02年大会は絶好調(2アシスト)でしたからね。
2、3位は悩みました。93年代表はFW(カズ、ゴンの2トップ)がとても決定力があるのですが、W杯に出ていないという理由で3位。06年代表は...続きを読む

Q大物選手来日!?

今日浦和の駒場運動公園の前にたくさんのお巡りさんが居たのですが
サッカーの試合ですごく大物選手でも来るのでしょうか?

わかる方よろしくお願いします。

あと、駒場運動公園の試合のスケジュールを見たいのですが、どうやってみればいいでしょう?
ネットでの探し方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

駒場スタジアムはU20女子ワールドカップの会場のひとつです。昨日開幕しました。

駒場スタジアムではB組中心に8試合予定されています。

大国ブラジル、ヨーロッパの強豪イタリア、前回U20女子W杯優勝のナイジェリア、前回U17女子W杯優勝の韓国がそろうし「死のグループ」です。実際、昨日はブラジル1-1イタリア、ナイジェリア2-0韓国でした。どこが優勝しても驚かないグループです。

さらに領土問題が連日報道されている中、該当の韓国や中国などが出場している会場の警備は強化されていると思います。そのためお巡りさんが目立ったのでしょう。

試合日程はFIFA(国際サッカー連盟)の公式サイトに進めば日程すぐ分かりますよ。TVの放送予定はフジテレビに進めば分かります。

駒場ではヤングなでしこは見れませんが、8・26(日)のグループ最終戦のスイス戦は東京の国立で見れますよ。

U20といっても、なでしことあまり差がない、むしろセンスある選手も多いので、未来の澤や宮間を見つけに行くといいですよ。

Q遠藤保仁選手の待ち受け

遠藤保仁選手の待ち受けをください

できたらきれいな画像をよろしくお願いします

Aベストアンサー

この中から探してみて下さい。

http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%B1%F3%C6%A3%CA%DD%BF%CE&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7&from=qa

Q韓国語での野球選手の応援

私は巨人FANで、よく野球観戦に行くのですが、イ・スンヨプ選手の時、通常の応援では『イギョラ』を使います。

他にも韓国語で応援メッセージなどの単語があれば是非教えて頂ければと思います。

特に教えてほしいのは
●打て~!
●かっ飛ばせ~!
●走れ~!
などの掛け声や、その他、守備・打撃・ファインプレーなど良いプレイをした時にかける褒め言葉(例えば日本語なら『いいよ~!』や『やったね!』など)の言葉があれば教えて下さい。

それから、スンヨプ選手の応援に韓国の方も多く観戦に来ていて、スンヨプ選手がHRを打った時などに喜びを分かち合っているのですが、日本語がわからない方が多いので、その時のノリやジェスチャーで交流する事が多いので、それはそれで気持ちが通じ合っていて楽しいのですが、できれば何か韓国語で喜びの言葉(『打ったね!』や『最高だね!』や『嬉しいね!』など)も覚えられればなと思っていますので、教えて頂けると嬉しいです。

韓国語の本や辞書なども一応持ってはいるのですが、日本語と同じように一つの意味で色々な単語があるので、野球観戦などの場合は、どの単語が適当なのか?で困っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

私は巨人FANで、よく野球観戦に行くのですが、イ・スンヨプ選手の時、通常の応援では『イギョラ』を使います。

他にも韓国語で応援メッセージなどの単語があれば是非教えて頂ければと思います。

特に教えてほしいのは
●打て~!
●かっ飛ばせ~!
●走れ~!
などの掛け声や、その他、守備・打撃・ファインプレーなど良いプレイをした時にかける褒め言葉(例えば日本語なら『いいよ~!』や『やったね!』など)の言葉があれば教えて下さい。

それから、スンヨプ選手の応援に韓国の方も多く観戦に来てい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
質問、拝見いたしました。

No.1の方の回答で、ほぼい正しいと思います。

「かっ飛ばせ!」ですが、
以前、スンチャンのポスターを見たとき
「ナーリョボリョ!」(かっ飛ばせ!の意)
と書いてありました。
でもNo.1の方の回答でも間違いないと思います。

野球の応援は本当に楽しいですよね。
それが、直接選手に届いたら…
応援しているsugarlessさんもうれしいでしょうし、
なんといっても日本人に韓国語で応援されたスンチャンが一番喜ぶと思います^^

韓国人は母国語への思いが強いので
日本人が韓国語を使うことを
本当にうれしく思うようです。

それと、もし、あなたのそばで
韓国人が応援していたら
遠慮せずに
「ウンウォン、カルチョジセヨ」
(応援、教えてください)
とでも、声をかけてみてください。
きっと、喜んで教えてくれますよ^^

回答が横道にそれましたが、
スンチャンの活躍を私も楽しみにしています!

Qサッカー日本代表vsアメリカ代表

過去に日本代表がアメリカ代表と対戦した事はありますでしょうか。
フル代表限定で、なるべく直近の試合を教えてください。

Aベストアンサー

ジーコ・ジャパンだった時のが一番最近です。
2006年2月11日にサンフランシスコで対戦しました。
3対2で日本は負けました。

http://j-blue.jugem.jp/?eid=142
   

Q鹿島アントラーズの外国人選手

Jリーグ創世記から今に至るまで、
多くの外国人選手が在籍しているんだと思いますが、
アントラーズに在籍した歴代の外国人選手の中で、最も人気のある選手って誰なんでしょうか?

とりあえず、私はジョルジーニョとレオナルド?暗いしか思い浮かびません…

Aベストアンサー

No.4です。
レオナルドは確かに94年ワールドカップのメンバーでしたが、アメリカ戦での退場処分により決勝戦は出場停止になっていたようです(ジョルジーニョは決勝戦も出ています)。
レオナルドもジョルジーニョもワールドカップ優勝の翌年に入団、すごかったですね当時のアントラーズの勢いって。

ところで、あるページを見てみたら、以前に示したページに載っていない外国人選手が数人いました。
中には“風の子”と呼ばれて人気が高かったはずのエウレルも含まれています。
該当ページはURLが長過ぎてそのまま張れないので、参考URLのページ(ベベットの紹介です)のいちばん下にある「カテゴリ」の中の「鹿島アントラーズの選手」をクリックして、さらにそれぞれの選手のページへ飛んでみてください。
(リンク先にある「鹿島アントラーズに在籍した全選手一覧」には99年以降の選手しか載っていないのでご注意を)
モーゼルなんて選手、これ見て初めて知りました・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88

No.4です。
レオナルドは確かに94年ワールドカップのメンバーでしたが、アメリカ戦での退場処分により決勝戦は出場停止になっていたようです(ジョルジーニョは決勝戦も出ています)。
レオナルドもジョルジーニョもワールドカップ優勝の翌年に入団、すごかったですね当時のアントラーズの勢いって。

ところで、あるページを見てみたら、以前に示したページに載っていない外国人選手が数人いました。
中には“風の子”と呼ばれて人気が高かったはずのエウレルも含まれています。
該当ページはURLが長過ぎてそ...続きを読む

Q遠藤保仁選手のすごさとは?

評価が高く、現在の日本人選手のなかではもっとも上手い選手といっても過言ではないのでしょうが、残念ながら、ガンバ大阪のファンではないため、その活躍を観戦する機会が多くありません。

誰か、わかりやすく、そのすごさを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

サッカー大好きのおっちゃんです

既に回答が出ていますが、遠藤選手の一番凄さは「バランサー」としての能力です。
その能力については今の日本で随一と言っていいでしょう。

●正確なキック
●卓越した戦術眼による的確な状況判断
●常に冷静で安定したメンタル

バランサーとして必要なこの能力を高次元で備えている選手は、現在の日本では彼しかいかいません。

もしこれに「フィジカル」と「スピード」が備わっていたら正に「スーパー」な選手で、シャビ・アロンソ(スペン代表)のような選手になって今頃海外のクラブにいたでしょう。

一見地味ですが、彼はU-16から30代に入った現在まで各年代の代表に呼ばれ続けている選手で、その事実だけでも如何に彼が歴代の何人もの監督から信頼を得てきた事の証です。
実際、過去の経歴を見ても獲得タイトル・個人表彰ともに枚挙に暇がありません。

浦和サポの私としては何度も痛い目に会っている「憎き敵」ですが、日本代表としてはとても頼りになる「唯一無二」の選手として大好きです。

Q巨人についてですが、金を使って選手を補強して優勝しやがってなどと言って

巨人についてですが、金を使って選手を補強して優勝しやがってなどと言ってる人がいますが最近の巨人はそんなことはないんじゃないですか?
最近は育成選手の松本、山口などなど生え抜きの選手がレギュラーで活躍するのをよく見かけます。
最近は、怪我で離脱する選手(内海、松本、亀井、グライシンガー)などいますがこれだけの戦力を失っても首位でいられると、小笠原、ラミレスが抜けても言い戦いができるんじゃないかなと思います。
それに、スタメンで出た選手はキッチリ結果を残しますし。
これってどう思いますか?

それと他球団は、育成選手の活躍をあまり耳にしません。巨人のコーチ陣はそんなに優秀なのでしょうか?それとも他球団のコーチが優秀ではないのでしょうか?
それとも、巨人のスカウトがいい人なのでしょうか?

Aベストアンサー

1)金を使って…について
これについては気になさることは全くありません。
巨人も他球団もルールに従って行動した結果ですし、
また「巨人がゴリ押しでルール変更を押し付けた」
と言う人もいますが、そのルール変更はだいたい
9球団以上で行なわれてる(つまり巨人の8球団以上が賛同)はずです。

ですので、それでも「金を使って」というのであれば、
それならば何故、反対派は他に賛同を得られなかったのか、
そもそも努力不足なのでは?という問題になります。

現に巨人の上層部(讀賣新聞関係者も含みます)は
ドラフトに否定的な見解を幾度も出してますが、
ドラフトは何とかここまで続いていますし、
不祥事があったためとはいえ希望枠制度が廃止されるなどの
変更も行なわれるなど巨人の意向とは逆になったりもしてる
わけですから、全てが必ずしも巨人の思い通りに進むわけではない
と言えます。


2)「小笠原、ラミレスが抜けても…キッチリ結果を残してますし…」…について
これは原監督の采配や2軍も含むコーチ陣・スタッフの準備や指導が
比較的上手くいってるということだと思います。


3)育成選手の件とコーチ・スカウトの優劣について
育成選手の活躍という件については、巨人は育成選手の数が
他球団と比べてかなり多いので、その中から活躍する選手が
多く出てきても何ら不思議ではないでしょう。

コーチやスカウトに関しては、余程のことが無い限り
単純に優劣をつけられないと思います
(明らかに無能な人はいるかもしれませんが)。

例えば優秀なコーチであっても選手が聞く耳を持たないという例は
よくあります(一般企業や組織でもありますよね)。
また、コーチと選手との相性(指導方針が合うかどうか)にも
左右される部分があります。

さらに、そのコーチの方針が監督や球団フロントのそれと合わなかったり、
あるいはチーム状況の関係から腕を揮えない場合もあるでしょう。

コーチのところの最後の部分については、
スカウトにも同じようなことが言えます。
それは財政面も含むチーム状況等から高い評価の選手の指名を見送ったり
(例えば、菊池雄星投手があれだけ騒がれたにも関わらず地元・横浜高校の
筒香内野手を1位指名した横浜が典型例です)、
スカウト間の力関係等から各スカウトの指名枠が決まっていて
やむを得ず「隠し玉」の指名を見送ったり、
あるいは逆にドラフト指名が順調に行き過ぎてしまったために
上位評価だったり名門チームの中心選手を
「下位指名は(選手やチームに対して)失礼だから」
と指名を見送る場合もあるからです
(昨年で言えば、見送られた例として慶大のエース・中林投手、
見送られかけた例として中日の下位指名を拒否した
ホンダ・諏訪部投手が挙げられます。諏訪部投手には
ある球団が上位でと声をかけていたという噂がありましたが、
その球団は指名が順調に行き過ぎたため見送ったようです)。

その辺は私たちのような外野では分からないとしか言いようの無い
ところもあると思います。

1)金を使って…について
これについては気になさることは全くありません。
巨人も他球団もルールに従って行動した結果ですし、
また「巨人がゴリ押しでルール変更を押し付けた」
と言う人もいますが、そのルール変更はだいたい
9球団以上で行なわれてる(つまり巨人の8球団以上が賛同)はずです。

ですので、それでも「金を使って」というのであれば、
それならば何故、反対派は他に賛同を得られなかったのか、
そもそも努力不足なのでは?という問題になります。

現に巨人の上層部(讀賣新聞関係者...続きを読む

Q日本代表のキプロス戦 内田篤人選手のゴールを見て

昨日の日本代表、勝ててよかったですね! あまりサッカーに詳しくはないのですが、内田篤人選手のファンなので、約4か月ぶりの実戦での決勝ゴールを見られてうれしかったです。私の目にはほぼ完全に復活しているといっていいんじゃないかなと思ったのですが、サッカー通の方はどう見たでしょうか?

解説の人たちはみんな体が重いと言っていましたが、ディフェンスのシーンでもしっかりカバーしていましたし、たくましく感じました。交代してしまいましたが十分能力を発揮できていたんじゃないかなぁと。

Aベストアンサー

>解説の人たちはみんな体が重いと言っていましたが、、、

こんにちは。 

昨日の試合はザッケローニ監督の卓越した指揮官としての手腕の一端が垣間見られた試合でした。 相手はFIFAランキング130位。 恐らくヨーロッパでは最も弱い部類に入るチームでしょう。  1-0で日本キプロスの辛勝。 お隣りの韓国ではそれこそ『鬼の首でも取ったように』日本苦戦と伝えています。

ザッケローニ監督はいろいろな実験を試みています。
●怪我をしていた吉田、長谷部、内田、酒井(宏)の回復具合とパフォーマンスのでき具合
●今シーズンヨーロッパで結果が残せていない本田と香川の現状把握(自信を持ってプレーできているか)
●海外組と国内組のマッチング
●トーナメントを勝ち上がって行くにつれて疲労が溜まった時、どんなカバーをすべきか

さて、ご質問は大好きな内田選手でしたね。

彼は前の南ア大会の時も選ばれましたが、試合に出る機会がありませんでした。 それは彼の力が足りなかったのではありません。 岡田監督が守備重視の戦術を採ったため、彼の出番がなくなったのです。 その後、彼はドイツのシャルケで世界的なストライカーと再三対峙して高度な守備をマスターしました。 元々、攻撃は折り紙つきでした。 攻守ともに腕を挙げ、今回は日本の命運を握ると言っても過言ではないほどの実力者に成長しています。 

日本選手は激しい不可を掛けたトレーニングを続けた後で疲労がピークに達している。 そんな悪条件の下で試合をしました。  わざわざ不利な状況を作って試合に臨んだのです。  しかし、身体は動かなくても、それを判断力でカバー出来る。 そのことを事前に練習させたかったのです。  それは日本がトーナメントを勝ち抜いて準決勝、決勝に進んだ状況なのです。 そこまでシミュレーションをしているのです。 ザッケローニ監督ってただものではありません。 物静かに見えますが、なかなかの策師なのです。 しかも予選リーグで対戦するコートジボアール、ギリシャ、コロンビアはザッケローニがどんな試合をするのか凝視しています。  そんな中、弱い相手に苦戦する姿を演出して見せたとも言えるのです。 

そんな悪条件下、内田選手の動きは素晴しかったと言えます。 相手が弱かったので、彼がヨーロッパで身につけた超一流ストライカーを封じる守備を見ることは出来ませんでした。 それは本番での楽しみです。  サイドのDFでありながら、ゴール前に素早く飛び込んで、顔を出す積極性は買えます。  彼の動きは昨日の代表選手の中では突出していました。  怪我の回復状況は問題ないと思いました。 彼が活躍してくれたら日本は本当に強いのです。  本番が楽しみです。 

>解説の人たちはみんな体が重いと言っていましたが、、、

こんにちは。 

昨日の試合はザッケローニ監督の卓越した指揮官としての手腕の一端が垣間見られた試合でした。 相手はFIFAランキング130位。 恐らくヨーロッパでは最も弱い部類に入るチームでしょう。  1-0で日本キプロスの辛勝。 お隣りの韓国ではそれこそ『鬼の首でも取ったように』日本苦戦と伝えています。

ザッケローニ監督はいろいろな実験を試みています。
●怪我をしていた吉田、長谷部、内田、酒井(宏)の回復具合とパフォーマンス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報