サッカーの日本代表VSオーストリア戦のPKを見ましたが 遠藤 保仁選手のPKは相手ゴールキーパーの動きを最後まで見切って 動いた方の反対方向にゆるいボールを蹴っていて凄いと思いましたが 遠藤選手のPKの蹴り方を研究しているキーパーならば 最後まで動かず遠藤選手が蹴ってからボールの動きを見て動いても取れそうな気がするのですが Jリーグなどではどうなっているのでしょうか?
分る方 教えてくださいm(_ _)m
なお サッカーは素人なので 失礼な発言等ありましたら お許し下さい よろしくお願い致しますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近のPKは昔よりゆるいボールを蹴っているように思います。

つまり完全に逆をついているからコントロールのみでよいという感じです。
ただし完全にボールを蹴ってから反応するキーパーには弱いとは思います。ただPKというのは隅にコントロールすればどんなキーパーでもほとんどとれないので、昔は何度か止められたようですが今は動かないキーパーなら動かないキーパーなりに多少強めに蹴る等自信があるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございました 参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2007/09/16 17:30

キーパーによりますね。


川口選手などは最初から飛ぶ方向を決めていますね。要は勘です。ボールに反応してからではコーナーギリギリは止められないですからね。だからあの神ががり的なセービングが出来たのかと思います。アジアカップでのオーストラリア戦はいきなり2本止めて勝利を呼び込みましたが、逆に韓国戦では1本も止められず敗れました。
相手の反応を見てからだと、当然方向はあってきますが、強く蹴られると届く範囲のボールも勢いではじき飛ばされてしまいます。どちらかよいかは一概には言えませんね。

ちなみに遠藤選手はアジアカップでも2回同じやり方でPKを決めています。ジェフのGKに2回止められているという回答がありますが、1回は2年前のナビスコカップ決勝でした。そのときは今回より少し強めに蹴って止められています。結果的にガンバはそのPK戦で敗れナビスコ制覇を逃しています。結局PKというのは運ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてきただき 参考になりました ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/09/16 17:33

そうですね。


たしか遠藤選手は過去にPKを二度とめられています。
しかも同じGKに。
その選手は、立石選手です。ジェフのGKです。
立石はPKの時動かずに、ボールに反応してPKをとめる。
というスタイルの選手だったと思います。
ですから、遠藤選手のPKは動かないGKならとめられる確率が高いということですね。
参考までに。                                                                                                                                         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました PKを止めた選手まで教えていただき参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2007/09/16 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の得意なスポーツ選手って

海外で活躍している日本のアスリートはたくさんいますが、英語の得意なスポーツ選手、通訳なしでも競技・日常生活に支障のない選手って言うと誰を思い浮かべますか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

日本代表のDFの宮本。以前、審判に英語で抗議していました。

Q過去の日本代表VS日本代表。さぁ戦ってみよう!

'06年ドイツW杯の日本代表

'02年日韓W杯の日本代表

'98年フランスW杯の日本代表

'93年ドーハの悲劇(予選大会)の日本代表

ありえない事ですが、これら4つのチームが総当りで戦うとします。
当時のメンバーが当時のままの状態で戦えるとします。(川口などW杯の3大会全てに出てる選手もいますが、GKは川口同士で戦うと仮定します)

監督は当時の監督がしてもいいですし、あなたがしてもいいですし、他の監督を就任させてもいいです。

さて、どの日本代表が一番強く、どのような順位になると思いますか??
なお、まだちょこーっと先の話ですが、南アフリカW杯のメンバーをある程度予測して、「南アフリカW杯代表チーム」も参加させて5チームでの総当り戦にしてもかまいません。

マニアやファンや、にわかファンの方、いろいろな意見があると思いますが答えはないようなものなので、なんでもいいんで回答下さい。

最後に僕の暇に付き合ってくださりありがとうございます。

Aベストアンサー

とてもおもしろい質問ですね。

とりあえず順位は
1位'02年日韓W杯の日本代表
2位'06年ドイツW杯の日本代表
3位'93年ドーハの悲劇(予選大会)の日本代表
4位'98年フランスW杯の日本代表
ですかね。
02年が1位の理由は監督がトルシエが良いのと、実績が一番ある(ホームとはいえベスト16)中田、小野、稲本の中盤、柳沢も02年大会は絶好調(2アシスト)でしたからね。
2、3位は悩みました。93年代表はFW(カズ、ゴンの2トップ)がとても決定力があるのですが、W杯に出ていないという理由で3位。06年代表は中盤の中村俊輔が本調子ならば迷わず2位でしたけど…
4位の98年代表は中田英寿が一人世界と戦えてた感じなので、一人ではどうにもなりませんよね。という理由で4位

私も素人ですのでシステム、戦術のことは考えていません。ただ何となくタレント、選手の調子考えたイメージだけで答えていますのでご了承ください。
実際、戦術などでかなり変わるのでしょうがね。

実績だけでいったら(90年以降)
FW カズ ゴン(高原)
MF 中田英寿 中村俊輔 小野伸二 稲本潤一
DF 秋田 中澤 相馬 加地(?)
GK 楢崎 川口(どちらでも)PK戦なら川口ですけど

お昼休みに急いで答えているので忘れている選手もいるかもしれませんが、こんな感じです。
また思い出したら回答します。

とてもおもしろい質問ですね。

とりあえず順位は
1位'02年日韓W杯の日本代表
2位'06年ドイツW杯の日本代表
3位'93年ドーハの悲劇(予選大会)の日本代表
4位'98年フランスW杯の日本代表
ですかね。
02年が1位の理由は監督がトルシエが良いのと、実績が一番ある(ホームとはいえベスト16)中田、小野、稲本の中盤、柳沢も02年大会は絶好調(2アシスト)でしたからね。
2、3位は悩みました。93年代表はFW(カズ、ゴンの2トップ)がとても決定力があるのですが、W杯に出ていないという理由で3位。06年代表は...続きを読む

Q英語圏でのスポーツ選手の呼び方

日本ではスポーツ選手を丁寧な呼び方で呼ぶ時、「○○選手」というふうに名前の後に「選手」を付けることが多いですが、英語ではそういう習慣などあるのでしょうか。
あればどのような呼び方をするのでしょうか。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。
スポーツ競技会に常に出場してます。
会場に出る前にアナウンサーに名前をよばれ出ますが、いつも呼び捨てです。

女性、男性、関係なく出場登録書に書いた名前をそのままよばれます。
たとえば、医者なら自分の名前のまえにDR.xxとかくので、そのままDr.xxとよばれます。
たまに、アナウンサーが出場前に私のところに来て、なんと名前を発音するのか聞いてくることありますが、
ほとんど、間違って発音されてます(特に苗字)、もうなれましたが。
TVでも、どんなに有名でもよびすてか、
ニックネームがついた選手はそのニックネームで呼ばれるかのどちらかです。

Q遠藤保仁選手の待ち受け

遠藤保仁選手の待ち受けをください

できたらきれいな画像をよろしくお願いします

Aベストアンサー

この中から探してみて下さい。

http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%B1%F3%C6%A3%CA%DD%BF%CE&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7&from=qa

Q北島康介選手の「何も言えねぇ」を英語では?

北島康介選手が、オリンピックで言った「何も言えねぇ」は英語で何と言えば良いでしょうか。
自分で考えたのは、Nothing to say. I don't have anything to say.
There is any more to say.
I don't have any words to express how I'm feeling.←これは長すぎますよね。(^^;)

又、北島選手が、5人の小学生と100mリレーで負けてしまった時に、オリンピックでの言葉を使って「何も言えねぇ」と言っていましたが、これは悔しいなぁという気持ちを表しているので、英語では上の言い方と同じに言ってはいけないのでしょうか・・・。
的確な表現があったら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

>>「言うべきことがない、文句はない」ではなくて、「あまりに感情が高ぶっていて、
>>それを表現する適当な言葉が見つからない」の意味でしょうから。

No.1さんの言われる通りだと思います。
日本語で考えても分かるように、「今は何も言えない」は言い方によっていろんな意味になり得ます。質問者さんの並べられたいろいろな文も、それぞれ違った使い道があって、そういうことを考えていくのが英語上達の道でしょう。ただし、There is any more to say.は文法的にThere is not any more to say.であるべきでは(ちょっと自信なし。文法不得意)?  いずれにしろここでは不適です。

前置きが長くなりましたが、私の回答は
I'm speechless.  です。この表現だと、小学生に負けたときにもジョークとして再び使えると思います。

Q遠藤保仁選手のすごさとは?

評価が高く、現在の日本人選手のなかではもっとも上手い選手といっても過言ではないのでしょうが、残念ながら、ガンバ大阪のファンではないため、その活躍を観戦する機会が多くありません。

誰か、わかりやすく、そのすごさを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

サッカー大好きのおっちゃんです

既に回答が出ていますが、遠藤選手の一番凄さは「バランサー」としての能力です。
その能力については今の日本で随一と言っていいでしょう。

●正確なキック
●卓越した戦術眼による的確な状況判断
●常に冷静で安定したメンタル

バランサーとして必要なこの能力を高次元で備えている選手は、現在の日本では彼しかいかいません。

もしこれに「フィジカル」と「スピード」が備わっていたら正に「スーパー」な選手で、シャビ・アロンソ(スペン代表)のような選手になって今頃海外のクラブにいたでしょう。

一見地味ですが、彼はU-16から30代に入った現在まで各年代の代表に呼ばれ続けている選手で、その事実だけでも如何に彼が歴代の何人もの監督から信頼を得てきた事の証です。
実際、過去の経歴を見ても獲得タイトル・個人表彰ともに枚挙に暇がありません。

浦和サポの私としては何度も痛い目に会っている「憎き敵」ですが、日本代表としてはとても頼りになる「唯一無二」の選手として大好きです。

Q野球選手が相手選手の気を散らすのを英語で何というか

野球選手が、試合中に相手チームの選手にささやきかけて、集中力を乱そうとすることを、英語で何と言うのでしょうか。
例えば、メジャーリーグでは、そういうささやき行為を何と言うのでしょうか。

Aベストアンサー

トラッシュ・トークと言うみたいですよ。
http://ejje.weblio.jp/content/Trash-talk

Qサッカー日本代表vsアメリカ代表

過去に日本代表がアメリカ代表と対戦した事はありますでしょうか。
フル代表限定で、なるべく直近の試合を教えてください。

Aベストアンサー

ジーコ・ジャパンだった時のが一番最近です。
2006年2月11日にサンフランシスコで対戦しました。
3対2で日本は負けました。

http://j-blue.jugem.jp/?eid=142
   

Q中田選手の英語

中田選手がプレミアリーグに入った際に
英語でインタビューを受けたそうですが、ぜひ
その英語を聞いてみたいです。
ネットでインタビューの模様を公開している
ところはないでしょうか?

Aベストアンサー

msnビデオのスポーツトゥデイというところに、このニュースが出てます。
インタビューの様子もちょっとだけ見られますよ。

参考URL:http://jp.video.msn.com/

Q日本代表のキプロス戦 内田篤人選手のゴールを見て

昨日の日本代表、勝ててよかったですね! あまりサッカーに詳しくはないのですが、内田篤人選手のファンなので、約4か月ぶりの実戦での決勝ゴールを見られてうれしかったです。私の目にはほぼ完全に復活しているといっていいんじゃないかなと思ったのですが、サッカー通の方はどう見たでしょうか?

解説の人たちはみんな体が重いと言っていましたが、ディフェンスのシーンでもしっかりカバーしていましたし、たくましく感じました。交代してしまいましたが十分能力を発揮できていたんじゃないかなぁと。

Aベストアンサー

>解説の人たちはみんな体が重いと言っていましたが、、、

こんにちは。 

昨日の試合はザッケローニ監督の卓越した指揮官としての手腕の一端が垣間見られた試合でした。 相手はFIFAランキング130位。 恐らくヨーロッパでは最も弱い部類に入るチームでしょう。  1-0で日本キプロスの辛勝。 お隣りの韓国ではそれこそ『鬼の首でも取ったように』日本苦戦と伝えています。

ザッケローニ監督はいろいろな実験を試みています。
●怪我をしていた吉田、長谷部、内田、酒井(宏)の回復具合とパフォーマンスのでき具合
●今シーズンヨーロッパで結果が残せていない本田と香川の現状把握(自信を持ってプレーできているか)
●海外組と国内組のマッチング
●トーナメントを勝ち上がって行くにつれて疲労が溜まった時、どんなカバーをすべきか

さて、ご質問は大好きな内田選手でしたね。

彼は前の南ア大会の時も選ばれましたが、試合に出る機会がありませんでした。 それは彼の力が足りなかったのではありません。 岡田監督が守備重視の戦術を採ったため、彼の出番がなくなったのです。 その後、彼はドイツのシャルケで世界的なストライカーと再三対峙して高度な守備をマスターしました。 元々、攻撃は折り紙つきでした。 攻守ともに腕を挙げ、今回は日本の命運を握ると言っても過言ではないほどの実力者に成長しています。 

日本選手は激しい不可を掛けたトレーニングを続けた後で疲労がピークに達している。 そんな悪条件の下で試合をしました。  わざわざ不利な状況を作って試合に臨んだのです。  しかし、身体は動かなくても、それを判断力でカバー出来る。 そのことを事前に練習させたかったのです。  それは日本がトーナメントを勝ち抜いて準決勝、決勝に進んだ状況なのです。 そこまでシミュレーションをしているのです。 ザッケローニ監督ってただものではありません。 物静かに見えますが、なかなかの策師なのです。 しかも予選リーグで対戦するコートジボアール、ギリシャ、コロンビアはザッケローニがどんな試合をするのか凝視しています。  そんな中、弱い相手に苦戦する姿を演出して見せたとも言えるのです。 

そんな悪条件下、内田選手の動きは素晴しかったと言えます。 相手が弱かったので、彼がヨーロッパで身につけた超一流ストライカーを封じる守備を見ることは出来ませんでした。 それは本番での楽しみです。  サイドのDFでありながら、ゴール前に素早く飛び込んで、顔を出す積極性は買えます。  彼の動きは昨日の代表選手の中では突出していました。  怪我の回復状況は問題ないと思いました。 彼が活躍してくれたら日本は本当に強いのです。  本番が楽しみです。 

>解説の人たちはみんな体が重いと言っていましたが、、、

こんにちは。 

昨日の試合はザッケローニ監督の卓越した指揮官としての手腕の一端が垣間見られた試合でした。 相手はFIFAランキング130位。 恐らくヨーロッパでは最も弱い部類に入るチームでしょう。  1-0で日本キプロスの辛勝。 お隣りの韓国ではそれこそ『鬼の首でも取ったように』日本苦戦と伝えています。

ザッケローニ監督はいろいろな実験を試みています。
●怪我をしていた吉田、長谷部、内田、酒井(宏)の回復具合とパフォーマンス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報