アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おわかれの言葉で「 おげんきで 」と相手に言う使い方がありますが、
なんとなく、寂しい空気もありますのであまり使わないですよね。

 「 お元気で 」 という言葉を使ったことがある方にお聞きしたいのいですが、それは どういう時でしたか?

A 回答 (8件)

私の中では,別れの言葉の「最後の切り札」です。


もう一生会う機会が来ないかもしれない相手,もう会えないと覚悟した相手に対して使いますね。
逆に,次はいつ会えるか分からない相手だとしても,これからもずっと繋がっていたい人には,これからもよろしくという意味を込めて「お元気でとか言わないからね」と言ったりします。そういう相手に限って,本当に音信不通になったりしますが。。。哀
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
私は、特にお年寄りに使うのが嫌ですね。(なんとなく冷たいような気がして。)
実際使った相手は、記憶では、
・旅先で知り合った人(他人)
・身内の出産時に産婦人科で同室だった方とその赤ちゃん

くらいです。ホント「最後の切り札」って感じですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/12 07:21

もう頻繁に会う機会のないであろう人に対して


大学の卒業式や引越し、転職、退職、事業所も違う異動等々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職、異動の際というのが多いですね。

そういえば、、「おげんきで」てどういう意味でしょうね。

この後も、健康で楽しい日々をお過ごしください。という意味だと思ってましたが、ほんのり寂しい響きがあるのは何故でしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 20:00

定年退職された会社の人に言いましたよ。


もうまず会えないだろうし、お年がお年なんでね。「御身体に気をつけてお元気で」と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年齢を重ねるという事は、自制心も固くなり、自分の身体についての興味・関心が強くなると思います。
もしかしたら、健康に気をつけないといけないのは、定年退職する人を見送る側なのかも(笑)

お礼日時:2007/09/12 19:51

手紙やメールではしょっちゅう使う。


実物では営業の人が辞めるときに使った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辞める営業の人が言ったのだとしたら、粋な使い方ですね。
気持ちの切り替えのスイッチにもなりそうだし、前向きになれそう。

自分が去るときは、「おげんきで」と言われるより、先に言った方がカッコイイ。(ような気が。)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 07:27

長年、お付き合いのあった取引先の方なんかが退社されたり、転勤になられた時によく使います。


ただ「お元気で、又、会いましょう」って感じで言いますよ。
それなら寂しくないでしょう?
実際に又、会うかはわからないけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。フォローができてますね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/12 07:22

私はよく使いますよ。

湿っぽくなるのは嫌ですし、明るくさっぱりと使っています。場面としては、
・遠方の親戚と別れる時
・卒業式
・彼氏と別れた時
などでしょうか。
後ろ二つは「元気でね」というくだけた言い方にはなりますが。体調管理しっかりして頑張れよという意味で私は使っているので。年賀状のような言い方をすれば、「さらなるご活躍、ご健勝をお祈りして」といった感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか自分的には、さみしい感じがしてあまり使わないです。
冷たい意味ではないんでしょうけど。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/12 07:15

彼女と別れる時、駅の改札で言いました。


「じゃ、お元気で」
こんな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新鮮です。

そういうノリもあるんですね。  ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/11 21:17

・滅多に会わない(下手すれば2度と会わない)相手である


・目上の方である
・中年以上の方である

といった条件が重なったら使うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

露骨に言うと、健康状態がやや心配な方でしょうか。

自然にでれば優しさでしょうが、かけられた側はどう感じるのでしょうね。

実際にかけた方のその時のシチュエーションも、もし良かったら教えてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A