ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

中国自動車道になるべく沿って兵庫県から山口県下関まで
普通車で行きたいのです。舗装された細い県道や
地方道、国道を使ってドライブした方いらっしゃったら
その要点や詳細を教えてください。現在は神戸六甲北から
広島三次まで走破して研究中です。とにかく静かな
道をゆっくり高速代を節約して九州まで行きたいのです。
車は2000ccの小型4WDワゴンです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これは実際研究されてお判りのことと思いますが、このルートって中国道に接することを考えるとあまり効率が良くならないのですよね。


実際、落合JCTから西の並行道路は酷道・険道のオンパレードだし、さりとて神戸から素直にR2-R373-R179-R181-R183と通って三次まで着いたとしてもその先で困ってしまう。
ですので旅の主旨を考えますと、ここは適当なところで山陰側に出るのが無難なところと思います。(R176-R9も可)
http://road.rjq.jp/bestroute/
http://www.mlit.go.jp/road/user/oyakudachi/timet …

ただ、このルートについては私も多少考えたことはあるので三次から先に限って回答しますと、
三次-益田(益田道路東端)
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
http://www.kendo-fan.net/kendo/r9-2.htm
益田-下関(萩有料道路)
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
益田-下関(R9経由)
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
が「困らない」で済むところかと。

他は、「高北広域農道」で千代田まで行くにしても後のルートがありませんし(R434は長距離の未整備区間を通るのでアウトだし、米山峠(こめやまだお)は全くの論外)、
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
R54からアストラムライン-石内バイパス-R2西広島バイパスと抜けるのもちょっと億劫ですしねぇ……
※なお、その辺一帯の道路で「酷道・険道」と「混雑路」の両方を避けられるルート設定は思いつきませんし、広島県で400番台の国道は本当にシャレにならない箇所が随所にありますから、一切避けてしまった方が判りやすいでしょう。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1461/road …
http://nagao.road.jp/

もっとも、いったんR181に出るのなら、西伯根雨線でも通って島根県のR9に出た方がよほど早いはずです。
※神戸ならジャンボフェリーと臼杵航路を使ってもよい。

cf.「岡山県の道」http://www.h7.dion.ne.jp/~casey/road_001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 YHU00444様、ほんとにお詳しいですね。
非常にお手間をおかけして、恐縮の極みです。
申し訳ございません。

>西伯根雨線でも通って島根県のR9に出た方が

 このお言葉で目が覚める思いです。広島県内の400番台の
国道にかなり期待していたのですが少しがっかりです。
R433 R186 から米山峠はそんなにひどいですか? 
うーん、一度走りたかったのですが...

 夜間のR2号線の大型車のプロの走りを邪魔せず
中国道沿いが好きなのですが、時間を掛けても
高速代をかけずに、なおかつあくまで私も仕事なので
朝4時までにはETC割引の為、しぶしぶ高速に
乗らなくてはなりませんでした。
 都会の道路を避けて、広島 山口の静かな
山間部をこつこつ探そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 08:36

広島県西部の道路状況については、「広島県の酷道・険道」や


http://nagao.road.jp/kokuken/kokuken.htm
「くらぶ通行不能」
http://nagao.road.jp/tsukofuno/tsukofuno.htm
を見て頂くのが判りやすいのですが、そもそも中国道の広島北JCT-山口JCTの区間については、元々南北方向(陰陽連絡)しか交通需要のない場所に直交して高規格道路が引かれてしまいましたから、並行道路については余計に維持補修も行われなくなってしまい、観光地出入りの末端部分を除いてはヘタな林道よりも整備が悪いわけです。
※たとえばR434では羅漢高原の入り口が1~1.5車線、西からは宇佐郷までは2車線で整備されるが、それ以降は軽トラが入る道で十分(なので放置されるのは理にかなっている)。

よって、路肩の緩みも補修されず路面に落石多数もたびたびで、実際私自身も走行中に何度か下車して路面清掃を行っておりますが、こんな調子で高速の一区間だけで1時間を越えることも珍しくない。
また、1km程度の離合困難区間が途切れないのも頻繁ですが、絶壁と断崖のカーブだらけの道をバックするともれなく死の恐怖を味わうことができます[経験済]。

※話は外れますが、そもそも中国道の建設自体が間違いのもとで、せめて広島北からは山陽道のルートでやっておけば良かったのですよ。(何せ地元が建設に抗議した高速道路なんて空前絶後の話)
とはいえ、いまさら作ってしまったものは仕方ないので、せめて名阪国道以上の悪路であることに鑑みて、即刻無料化(県道に降格)して除雪費や料金ブースの人件費を節約する方がマシでしょう。(注:名阪国道は元々高速として建設されたが、天理のオメガカーブの為に高速の規格から外れてしまったので無料供用された経緯がある)

p.s.なお、他のルートについては↓をご参照ください。
千代田-益田(一部狭路あり)
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
「八幡洞門」
http://www.tunnelweb.jp/hiroshima/kendo/yahata.htm

根雨(R180,R181分岐)-益田
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
「出雲東部広域農道」
http://www8.plala.or.jp/forestroad/noudou/izumot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YHU00444様、またお世話様になります。
いやぁーお詳しいですね。
大変興味深くまた楽しく読ませていただきました。

>実際私自身も走行中に何度か下車して路面清掃を行っておりますが

もう、うわぁー としか声が出ませんでしたし.....

>1km程度の離合困難区間....、絶壁と断崖のカーブだらけの道をバック>するともれなく死の恐怖を味わうことができます

 読んでいるだけで死にそうになりました。唖然、絶句。
対向車と出会われたのですね。
 と同時によくぞ行かれましたね。敬服申し上げます。
これは実際行かれた人にしか頂けない情報です。
時間的なアドバイスにも感謝いたします。
ほんと何十時間?にもなりそうですね。

 私事、いつも広島、山口通過は深夜2~4時ごろになります。
上記のアドバイスから昼間でも私には無理と判断させていただけました。(対向車は夜のヘッドライトのほうが早く認知できますが)
 やはり神戸姫路R2号線か全線下道ならR9号の方が
素人向きですね。
 中国道の経緯は勉強になりました。そうだったんですか。
広島北ICまで県道になったら大型車で夜通し大渋滞でしょうね。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 20:41

こちらのページもお薦め。


http://www.kendo-fan.net/
中国地方の道路を知るには、何と言ってもココを見るのが一番でしょう。(管理人様の努力と調査の成果には圧倒されます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YHU00444様、さっそくのアドバイスありがとうございました。
すごい経験値ですね、これは。
少々の酷道でも自信あるのですが
心にパワーをいただけそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 08:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山口から大阪まで

 タイトルの通り、今度山口県(東部・岩国周辺)から大阪市内まで車で行こうと考えています。前に行った時は、朝から出て着いたのが夜だったので、次は車がすいている夜のうちに行こうかと企画したのですが、知人から「無意味だ。おとなしく高速乗るか新幹線にしろ」と釘をさされてしまいました。しかし、予算の関係でなるべく高速には乗らないようにしたいのです。本当のところ、どうなんでしょうか。ひとつ、御知恵をお貸しくださいませ。
 

Aベストアンサー

 #3の方が書かれてますが、やはり国道2号とそのバイパスを主にした構成でしょうね。
 有料バイパスでも数百円が多く、市街地を効果的に迂回するので、その価値はあると思います。

 私も山口から大阪に向けて深夜国道で移動したことがありますが、神戸まではかなりいいペース(平均速度70キロ位)で来れました。(神戸で朝になって、通勤渋滞に巻き込まれた)

 ただ、夜間ですと必然的にスピードオーバー状態にならざるを得ない(法定速度で走る方が危険)なので、オービスやら何やらには注意しないと痛い出費になります。

Q帰省ラッシュ時の中国自動車道(関西圏)渋滞回避策

京都から高知にお盆に帰省しようと考えております。中国自動車道~名神高速にかけての渋滞がすごそうなので一般道を利用しようかと思います。
今、考えているのが京都方面から一般道171号~176号を使って宝塚ICより高速に乗るルートです。
朝8時頃の時間は渋滞はどのような感じでしょうか。又、よいルートをご存知であれば教えていただけないでしょうか。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

宝塚から先が渋滞の先頭ですよ。

混雑時の大渋滞は、西宮名塩SAあたりが頭の渋滞の尻尾が吹田まで延びて名神にくっついたものですから、ご質問者の想定のルートはあまり意味ないです。名神の渋滞が始まったら、国道171号線は停滞です。国道176号線も混みまっせ。昨年の夏に、大阪のテレビ局が中国道の渋滞を避けて広島方面に行けるかという生放送の企画で、14時に大阪を出て、渋滞中の中国道を避け、国道176号線を西に向かったのですが、番組が終わる18時前になってもまだ三田のあたりをうろうろしていて「そんなんやったら最初から高速に乗って、高速の渋滞中継しろ」と切れたメインキャスターに怒られていました。

強いて抜け道と言えば、No.3のご回答にあるルートですが、以前、お盆時期に「2」を通ったところ、篠山の先にある国道372号線と国道176号線の交差点が大渋滞で、ここだけで10~20分ぐらいかかったことがあります。速さ優先なら、丹南篠山口ICから高速に乗ったほうが良いですよ。「3」のルートでも、丹南篠山口ICから高速に乗って、神戸三田ICから六甲北道路、阪神高速北神戸線経由で明石海峡大橋に向かった方が速いです。

名神から京都市内を横断して京都縦貫道か国道9号線に入るのにかなり時間がかかります。

東の方から来て、名神を京都で降りてとなると、渋滞の中を突き進むのと大して変わらないように思います。
帰省シーズンの国道43号線は意外と流れていて、渋滞の阪神高速よりも速いことはあります。三宮から伊丹の空港バスは、無線で道路状況を聞いて、阪神高速を降りて43号線を走るのを時々見ます。

宝塚から先が渋滞の先頭ですよ。

混雑時の大渋滞は、西宮名塩SAあたりが頭の渋滞の尻尾が吹田まで延びて名神にくっついたものですから、ご質問者の想定のルートはあまり意味ないです。名神の渋滞が始まったら、国道171号線は停滞です。国道176号線も混みまっせ。昨年の夏に、大阪のテレビ局が中国道の渋滞を避けて広島方面に行けるかという生放送の企画で、14時に大阪を出て、渋滞中の中国道を避け、国道176号線を西に向かったのですが、番組が終わる18時前になってもまだ三田のあたりをうろうろしていて「そん...続きを読む


人気Q&Aランキング