ニスモ製の減水力調整式のショックアブソーバーをディーラで購入し、取り付けまで依頼したんですが、リアの調整するダイアルが内側に取り付けてあるんです。(タイヤ側に無く、裏に付いている)この状態だと、ジャッキアップしてもぐってダイヤルを操作しなければいけないのですが、この取り付け方であっているんですか? また、違う場合、クレームで直してもらえるのでしょうか?

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A 回答 (1件)

間違ってると思います。


アブソーバーの形状がわかりませんが、たぶん上側の取り付けが180度まわって取り付けられたのだと思います。アブソーバーをひねれば上下どちらかの取り付けをやり直すだけで済むとは思いますが、いずれにしろ自分でやる事は無いでしょう。クレームをつけてやり直してもらったら良いと思います。ダイヤルがボディー側に向いていたのでは目盛りを読む事も困難でしょう?そんな操作性の悪いパーツであるわけは無いと思います。
知人もショップでピロアッパーを取り付けてもらった事があるのですが、組んである順番がめちゃくちゃでした。サスを組んでもらった友人も上下さかさまでした。プロだと思って信頼していたらえらい目にあいます。
クレームをつける場合、商品カタログや車雑誌で取付状態の写真をみつけて持参するとよいです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ディーラーも信頼できないとならると・・・・
カタログや、雑誌を早急にさがします。

お礼日時:2001/01/28 10:40

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 (2) 今まで徐々に進行していたショックの劣化具合を体感するなら純正ショックかなぁ~  それとも  折角ショックを変えるのなら、純正ショックより少し固めの社外品もいいなぁ~。

の2点です。

純正から、嗜好性のある社外品に交換すれば乗り心地が変わるのはあたりまえなので、長距離を使用した純正から、純正の新品に交換した時のご感想や社外品ショックへ交換した場合の感想などが特にほしいと思っています。
 
 (3) として、いまさらショックを交換するなら次の車にお金を掛ける! っていうのもあるんですが・・・・(新車購入は今のところ考えてはいませんが)。

よろしくおねがいします。

 10年で22万キロ走行使用したセダン型乗用車なのですが、これまで交換したことの無いショックアブソーバーを替えたらひょっとして乗り心地がよくなるかなぁ~などと最近思いはじめました。(あきらかなショック抜け、油漏れなどはありません)

 そこで、交換した方の実感をお聞きしたいと思い質問します。

いま、交換に際して悩んでいるのは
 (1) ここまで使ったショックであれば、交換する費用に見合った効果が実感できるのか。
 (2) 今まで徐々に進行していたショックの劣化具合を体感するな...続きを読む

Aベストアンサー

>(1) ここまで使ったショックであれば、交換する費用に見合った効果が実感できるのか。
 費用に見合った効果というのはかなり主観的ですので割愛しますが、効果ははっきりと体感できます。

>(2) 今まで徐々に進行していたショックの劣化具合を体感するなら純正ショックかなぁ~  それとも  折角ショックを変えるのなら、純正ショックより少し固めの社外品もいいなぁ~。
 純正品でも十分に硬さを体感できるはずです。そもそもショックアブソーバの劣化とは、ほとんどがオイルダンパーに使われているオイルの粘度低下です。
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>(3) として、いまさらショックを交換するなら次の車にお金を掛ける! っていうのもあるんですが・・・・
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>(1) ここまで使ったショックであれば、交換する費用に見合った効果が実感できるのか。
 費用に見合った効果というのはかなり主観的ですので割愛しますが、効果ははっきりと体感できます。

>(2) 今まで徐々に進行していたショックの劣化具合を体感するなら純正ショックかなぁ~  それとも  折角ショックを変えるのなら、純正ショックより少し固めの社外品もいいなぁ~。
 純正品でも十分に硬さを体感できるはずです。そもそもショックアブソーバの劣化とは、ほとんどがオイルダンパーに使われて...続きを読む

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>どの様な効果があり
簡単に言うと、燃調をノーマルよりもシビアにセッティングして、燃焼効率を向上させたコンピュータです。

>現在の240馬力を100%とした場合
馬力の話だけなら、エルグランドの性格上、良くて10馬力程度かと。
GT-Rとかなら、数十馬力アップするコンピュータも多いです。

>加速等のアップ率とデメリット
馬力は殆ど変わらなくてもトルクで味付けをして、ノーマルよりも気持ちよく走れるようにしているんじゃないかと思います。
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デメリットは、ノーマルよりもエンジンの安全マージンを削っている事ぐらいでしょうか。
とはいえ、気にするレベルではないと思いますよ。
多少、オイル交換とかを気にしてあげる程度かと。
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>又リミッタ-はカットされてしまうのでしょうか?
ちょっと、これは分かりません。
でも、スピードリミッターなら、カットされても出さなければ良いだけですので、問題は無いと思います。
ものによっては、レブリミットが数百回転引き上げられるものもあります。

NISMOのスポ-ツリセッティングというのは、ECU(コンピュータ)交換の事ですよね?

>どの様な効果があり
簡単に言うと、燃調をノーマルよりもシビアにセッティングして、燃焼効率を向上させたコンピュータです。

>現在の240馬力を100%とした場合
馬力の話だけなら、エルグランドの性格上、良くて10馬力程度かと。
GT-Rとかなら、数十馬力アップするコンピュータも多いです。

>加速等のアップ率とデメリット
馬力は殆ど変わらなくてもトルクで味付けをして、ノーマルよりも気持ちよく走れるように...続きを読む

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Aベストアンサー

軽自動車のナンバープレートはネジ2本で簡単に外せます。

カーショツプで好きなの選んで着けると良いですよ!

普通車は封印があるのでスライド式です。


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