痔になりやすい生活習慣とは?

10月上旬に、1泊2日の旅行(レンタカー利用)をします。
1日目:札幌(11時発)→むかわ(ししゃも)→襟裳岬→広尾町宿泊
2日目:広尾町(8時発)→厚岸(牡蠣)→釧路(勝手丼・釧路湿原)→釧路空港着(17時)

(1)上記プランで時間的に問題ないでしょうか。
 また、途中寄り道できるお薦め観光スポットを教えてください。
 (男女大人4名です)
(2)1日目、2日目の移動を考えると「広尾町」近辺に泊まるのが
 ベストかなと考えています。お薦めの宿を教えて下さい。
 ・お料理を一番優先したいです。
 ・温泉があったり、部屋や設備がよいとなお良いです。
 ・お値段は~15000円くらいまでを考えています。
 ・現在の候補は「ホテルむらかみ」です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1.


時間的には問題ありません。
鵡川:大豊寿司
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/60050 …
新冠:適当な牧場
浦河:浦河町馬事資料館
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bssbk/bu …

2日目は、まあ書かなくてもいいでしょう。勝手丼は、前出のとおり却下。釧路のイオンで、自分でご飯と刺身買って盛りつけた方がマシ。

2.忠類の道の駅 ナウマン温泉に泊まるのが良いかと。お肌ツルツル系のお湯でなかなか良いです・・・が、料理はそれなりかも。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/52973/52973.html

あとは、鄙びた所がいいなら、晩成温泉が一押しですが、素泊まりです。目の前が太平洋で、近くに長節湖とか湧洞沼とか、いろいろ見所あり。
http://achikochi.takema.net/2000hokkaido-bansei. …
http://www.town.taiki.hokkaido.jp/kanko.nsf/a133 …
まあ、宿泊料金が激安なんで、それでけちって、他所で豪華に行ってもいいと思います。

料理重視なら、帯広で泊まって、外で食べた方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鵡川のおすし屋さん、観光スポット教えていただきありがとうございます。
時間を見て寄り道したいと思います!

ナウマン温泉、晩成温泉、広尾よりさらに遠くなってしまうのが気になりますが、温泉も捨てがたいですね。。。
お料理をとるか、温泉をとるか・・・相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 23:56

#1です。


千歳ではなく札幌とあったので、どうなのかなぁとは思っていました。

私も午前中札幌市内観光の後、千歳の弟宅に寄り、襟裳岬に寄って、
広尾で晩御飯を食べ、21時頃釧路の自宅に帰ったことがあります。

当時より日高道が伸びていますが、黄金道路がスムーズでないと、
ほぼ同じ時間がかかると思います。
浦河に立ち寄る必要があると言うことですが、夕暮れ時の襟裳岬目当てでもなければ、
浦河から天馬街道で帯広か十勝川泊辺りで良いのでは?

十勝川温泉なら、少なくとも広尾よりはホテルも選べますし、
帯広泊で、北の屋台などに行ってみるのも良いかと思います。
http://www.kitanoyatai.com/

帯広・十勝川からなら、釧路まで2時間ですから、
たらふく食べて帰ると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同行者がぜひ訪れてみたいということですので、やはり襟裳岬経由になりそうです。
実際に同じようなルートを行かれたことがあるということで心強いです。
でもやっぱり時間がかかるんですね。なるべく早く出発しないと!との思いを強めました。
襟裳岬経由だと、今回帯広には立ち寄れないかと思いますが、北の屋台、面白そうですね。
また機会があればぜひ行ってみます。

お礼日時:2007/09/13 23:21

道民です



前の人に補足
一種のお薦めスポットである黄金(おうごん)道路の
工事状況はここでチェックすべし
http://info-road.hdb.go.jp/index.htm
の襟裳岬右にある「国道336号」のマークをクリック

黄金道路とは襟裳から広尾までの海岸線の道のことです

通行止めは夜間の2時間だけのようですが,
いつも工事をして片側通行が多いところですので,
誰もいない場所で信号で待たされるなどは当然と思って下さい.
現時点で,日のあるうちは通れるようですから.

一度黄金道路を走ってみて,なぜ「おうごん道路」というのか,
かんがえてみてください 宿の人にも聞けば教えてくれますよ
安易な天馬街道より,よっぽど北海道の厳しさを味わえます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一日目のスケジュールはなるべく前倒し、前倒しで行動して、
なるべく早い時間に黄金道路を走るようにします。
黄金道路と呼ばれる所以、調べてみました。
その地形(自然の厳しさ)から建設、補修に莫大なお金が投入されているということですね。 
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/09/12 23:25

今、黄金道路工事中です。

片側通行、一時通行止。室蘭開発建設部のホームページを見るとわかります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

21~23時通行止め、それ以外の時間は片側通行ということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/12 23:22

>(1)上記プランで時間的に問題ないでしょうか。



初日の到着は夜が更けてからになりそうですね。
襟裳岬や黄金道路以外に観光してると深夜になりそうですが・・・。
なめてかかるとガス欠になって車中泊のおそれもありますが
レンタカーで出発時は満タンなので大丈夫でしょう。

勝手丼に関しては#1さんのいうとおりです。
特によくもないネタを相場よりずっと高い値段で食べるだけです。
釧路のスーパーでお総菜の海鮮丼買った方が美味しくてずっとやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一日目のスケジュール(札幌を出発して少なくとも襟裳岬まで行くこと)
は変更できそうにありませんので、なるべく早く出発するようにします。

勝手丼、やっぱり不評なんですね。

お礼日時:2007/09/12 23:11

釧路在住者です。



聞いた話なので、裏付けを取っていませんが、鵡川のししゃもは有名ですが、
釧路の隣町・白糠で獲れたししゃもが、鵡川に送られるのだとか・・・。
(実は私も最近知りました。)

そうなると、千歳からわざわざ300Kmも遠回りしなくとも、
1泊2日なら釧路イン・アウトの方が良くないですか?

釧路市内のホテルにも、温泉付きのホテルがありますし、
http://www.hotespa.net/hotels/kushirogawa/
少し郊外に行くと、世界でも珍しいモール温泉もあります。
http://www.hotel-taito.co.jp/
厚岸の地物なら、こちらも良さそうです。
http://www.bfh.jp/community/bbs/topic/1859/

ししゃもや牡蠣は、釧路市内で「本場物」がいくらでも食べられます。

勝手丼は、正直こっちの人間は「ボッタクリ丼」と言って、
誰も食べに行きません。観光客目当ての商売です。

1泊2日で、グルメ重視なら、わざわざ千歳インする意味がありません。
釧路での食事どころを紹介します。
http://www.syake-banya.jp/
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/
http://www.renga.jp/
http://www.moo946.com/index_ganpeki_robata.html
http://www.kushirocrabber.com/
http://www.aburiya946.com/
http://www.marimo.or.jp/yachiyo/
http://www.946hatagoya.com/
http://www.robata.cc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいところにお住まいですね。
今回の旅行は、実は所用で札幌を出発し浦河に立ち寄る必要があるので
釧路イン・アウトは宿泊はむずかしいのです。

2日目は釧路で美味しいものがいただけそうなので
無理して厚岸に行かず、釧路でゆっくり過ごすプランも考えてみます。
勝手丼ではなく、教えていただいたお店でランチしたほうがよさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苫小牧から釧路へのおすすめルートは(車で)?

来週、北海道へ行く予定にしています。
苫小牧から釧路への移動を考えているのですが、太平洋岸を襟裳岬経由で行くルートと、内陸を通り日勝峠を越えて帯広に出るルートではどちらがお勧めですか。
苫小牧を夜8時ころ出発の予定で途中に車中泊を考えています。釧路には翌日のお昼ころに到着を考えています。
走りやすさ、休憩ポイントを考慮したうえで、お勧めのルートを教えていただけますか?

Aベストアンサー

苫小牧から釧路へのルートは、浦河から天馬街道を通って広尾に抜けるルートもあります。
この場合、忠類の道の駅で休憩できるのでイイのではないでしょうか?

日高を抜けるのが夜なので、景色等にはこだわれませんが・・・

夜の走行は、十分気を付けて下さいね。

Q釧路から根室までのルートについて教えてください。

釧路から根室までのルートについて教えてください。

今年の9月に道東旅行を計画しています。50代の夫婦です。
初日、釧路空港に9:20着で、その後レンタカーを借り、根室まで走ります。
釧路から厚岸までは道道142号線、コンキリエで昼食後123号線経由で愛冠岬・涙岬・琵琶瀬展望台・湿原センター・霧多布岬を通り、再び142号線にて花咲車石経由根室と考えております。

このルートで
1 釧路空港から厚岸までどれくらい見ておけばよいでしょうか?
(ちなみに北の道ナビでは国道44号線経由で1時間34分でした)

2 各所で観光するとしたら、それぞれどれくらいの所要時間がかかりますか?

3 落石岬へは立ち入り禁止との情報を得ましたが、今でも行けないのでしょうか?

4 コンキリエでの昼食は、レストランでメニューにあるものを食べるのか、魚介市場で買った物を炭で焼いてもらうのかどちらがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元出身です。
1・釧路空港から国道44号線系由だとコンビニ休憩程度だとやはり1時間半でしょうね。
空港から釧路市内通過まで30分強、釧路町から厚岸まで1時間前後と見るのが妥当かと思います。
厚岸までの道道142号は以前よりよくなったとは聞いてますが個人的には厚岸までは44号での移動をオススメします。森が多くてあまり海が見えないので景観が特段いいわけでもないです。
強いて言えば尻羽岬ぐらいかと思います。
尻羽岬へ行くには44号線尾幌から南下したほうがわかりやすいですしね。
もし142系由だと30分増しで2時間ほど見るといいかと思います。

2・コンキリエでは普通の昼食時間を見ればいいかと思います。
ゆっくりするなら45分から1時間程度かと。
琵琶瀬展望台は駐車場から展望台まですぐですが愛冠や涙の両岬は駐車場から10から15分かかりますので各30分程度は時間が必要と思います。
走り方や各所での滞在時間にもよりますが見て写真を取る程度の立ち寄りなら3時から4時の根室到着になるのではないかと思います。
道東は日の出が早く日が沈むのも早いのでなるべく4時、遅くても5時ぐらいまでに観光を終わらせておいたほうがいいです。
ちなみに釧路市内から44号線で厚岸、そこから北太平洋シーサイドライン利用で根室移動ならトイレ休憩程度で2時間半から3時間程度が目安です。
空港からなら20分か30分増しといったところです。

3・今でもいけないようですね。

4・記念的な意味合いなら後者の自分で買った好きなものを自分で焼いたほうがいいです。
レストランはまあ道の駅のよくある地物のレストランです。
メニューを見て決めてみてはいかがかと。
ちなみに厚岸といえば牡蠣ですね。


事前の情報をきちんと入手されているようですのでこちらからするアドバイスはあまりないのですが今回の観光ルートは本当の自然です。
とにかく手付かず過ぎて本当に面白みのない自然かと。
北太平洋シーサイドラインはやはり厚岸から落石あたりまでが最高です。
釧路から尾幌までのほうは地図見てもわかるとおり崖上のちょっと内陸を走るのであまり風景としては面白みがないかもしれません。
ちなみに全部142号で行く場合厚岸以外はコンビニを見かけないかもしれないぐらい人気がありません。
友人などに聞いても飽きてくる自然より一番よかったのは車がほとんど見かけない気持ちよく走る事が出来た道路という意見が大半でした(苦笑)
飲み物などちょっとしたものは釧路町までに買うか厚岸あたりで購入したほうがいいです。

ちなみに納沙布岬へは根室市内から観光時間含め往復1時間半あれば観光可能です。
天候が良くて3時半ぐらいまでに根室市内に着けたらそちらへも当日中に行けると思います。

地元出身です。
1・釧路空港から国道44号線系由だとコンビニ休憩程度だとやはり1時間半でしょうね。
空港から釧路市内通過まで30分強、釧路町から厚岸まで1時間前後と見るのが妥当かと思います。
厚岸までの道道142号は以前よりよくなったとは聞いてますが個人的には厚岸までは44号での移動をオススメします。森が多くてあまり海が見えないので景観が特段いいわけでもないです。
強いて言えば尻羽岬ぐらいかと思います。
尻羽岬へ行くには44号線尾幌から南下したほうがわかりやすいですしね。
もし142系由だと30...続きを読む

Q北海道(道東)の車中泊ポイントについて

はじめまして
道東の道の駅以外の車中泊ポイントを教えてください。
朝8時頃に近くに入浴施設のある所とかだとベストですが・・・
開陽台、多和平、霧多布岬(ここは近くに温泉があるから理想)
900草原、とか有名な所は車中泊できるのでしょうか?
あと屈斜路湖や摩周湖はみなさんどの辺で車中泊されているの
でしょうか?
よかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車中泊ってキャンピングカーですか?それとも一般の乗用車でしょうか。外部の視線をさえぎられるキャンピングカーなら問題ありませんが、視線(覗き込み?)を気にしなければ、どこの駐車場でもたいていは大丈夫です。また北海道では町と町の区間が長いなどの理由もあって、国道には数十キロおきに車が数十台駐車できる駐車場がいくつもあります。長距離トラックなども仮眠のために止まってますが、そこでも車中泊は十分可能です。
 ただし、キャンプ場(サイト料を払わなくてはいけないところは、駐車場使用しただけで有料というところがほとんどです)も含め車を止めて寝られるところはたくさんありますが、入浴できるということになればかぎられます。それも朝8時となれば一層かぎられます。
 道東といっても釧路・根室・ばかりでなく十勝・網走方面も道東で、範囲は広いわけです。節約して車中泊するのでしょうから、シャワー設備のあるキャンピングカーサイトに止める訳にも行かないのでしょうね。
 無料となれば和琴半島の露天風呂とか、羅臼の熊の湯、標津斜里間の金山の温泉など極々かぎられると思いますし、有料でも外風呂(外来客)に温泉を開放するのは8時では早すぎます。
 少し考えを変えて、日中の行動の途中に、どこかの町の公営などの温泉に(大抵の町に公営温泉、あるいは第三セクター営の温泉があります)入るよう、時間帯をずらせてはいかがでしょうか。
 
 

車中泊ってキャンピングカーですか?それとも一般の乗用車でしょうか。外部の視線をさえぎられるキャンピングカーなら問題ありませんが、視線(覗き込み?)を気にしなければ、どこの駐車場でもたいていは大丈夫です。また北海道では町と町の区間が長いなどの理由もあって、国道には数十キロおきに車が数十台駐車できる駐車場がいくつもあります。長距離トラックなども仮眠のために止まってますが、そこでも車中泊は十分可能です。
 ただし、キャンプ場(サイト料を払わなくてはいけないところは、駐車場使用した...続きを読む

Q釧路~富良野ドライブ。立ち寄りスポットなど教えてください!

お盆に釧路から富良野までドライブ旅行します。
どのコースを通ってどういうスポットに立ち寄るのが最適か教えてください!半日から1日掛けて富良野に到着できればいいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

道民です

もちろん、白糠から本別に抜けて、十勝の平原の広域農道を西に付ききって富良野に抜けてもいいのですが、

国道38号線をくそまじめにちまちまいくなら、たとえば以下のような場所あり。以下、ルートに沿った町の順番で

道の駅「しらぬか恋問」(白糠町コイトイ40番地3)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/4/each.htm
国道38号線沿い。レストランに豚丼あり。工藤静香の映画のロケ地。

豊北原生花園(浦幌町の十勝川河口)
http://blog.goo.ne.jp/hikaru_7788/e/06c34d08406aaf8afee5f03c06876f51
http://homepage2.nifty.com/machiboke/around/toyokita.htm
http://www.urahoro.jp/guide/genseikaen.html
人の手がまったく入っていない原生花園  見渡す限りの海~。
道民でさえほとんど来ない。国道から南に逸れて、十勝川河口へ。

昆布刈石海岸も近く(浦幌)
現在この辺は舗装工事中(一部ダート) もう舗装が完成したのかな?(未確認)
http://puchitabi.jp/archives/2007/07/post_6861.html
http://eyevio.jp/movie/86667
http://www65.tok2.com/home2/hart/04hokkaido_06.html
http://blog.goo.ne.jp/adriveki/e/167721c15cd32985ef7dcfdb46d7ad49

朝日堂(豊頃町茂岩本町30)
http://www.tokachi.co.jp/kachi/jour/08tsukuru/20080721/index.htm
http://www.0155.jp/tokachi/2003/11/03-001130.html
http://www.kanshin.com/keyword/1019399
アメリカンドーナツのお店。午前中でほとんど売り切れてしまいます。ダーツの旅にも出た。

まきばの家(池田町清見144)
http://makibanoie.com/
羊のふれあい牧場。

ハッピネスフロマージュ(池田町清見104-2)
http://happiness.presen.to/shop.html
チーズ工房

十勝豚丼データベース
http://www.butadon.com/
情報の発信地は十勝。「十勝豚丼データベース」をクリックすると、大量に豚丼のお店が出てきます。

藤乃家(芽室町祥栄西14線4)
http://blogs.yahoo.co.jp/men_no_nariyuki/50983436.html
http://blog.goo.ne.jp/gataboo/e/0b7b90ce6d565ed1309fe351940f44a7
高速の芽室ICのすぐ近く  古民家風で、雰囲気があるおそば屋さん
大正6年に立てた家とか。国道38号から5kmほど北の芽室ICをめざす。

ホッカイドウオーストリッチファームクロダ(芽室町上伏古10-3)
http://www12.plala.or.jp/ostrich/menu.htm
十勝の芽室にあるダチョウの観光牧場。芽室町中心から約15km南南西。

十勝千年の森(清水町羽帯南10線)
http://www.tmf.jp/index.shtml
羽帯という駅付近で38号線から数km南西にそれるだけ。話題のセグウェイあり(セグウェイ利用料金高い)。食事は施設内のファームレストラン カフェ・キサラや合掌造り茶屋 ほおの木で。
www.youtube.com/watch?v=oigDCrwFQ1o
http://photo.hokkaido-blog.com/html/15/hoonoki.html

ヨークシャーファーム(新得町北新得)
http://www.york.co.jp/
羊牧場。新得は狩勝峠のごく手前十勝側。
http://www.suzukitchen.com/osusume/york.html

狩勝峠(詳細略)
http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/karikachitouge.html
http://ksan.sakura.ne.jp/N/NDB/data/N400/431-11.html

グリル青山農場(南富良野町幾寅、国道38号沿いなので立ち寄るのには便利)
http://blog.h-takarajima.com/blog/2008/04/post_364.html
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/mon/m_050314.htm
http://www.infosnow.ne.jp/~konitan/koujihoukoku/guriruseizan/open.html
越冬ジャガイモとピザのお店。営業時間は午前11時半~午後2時、同5時半~8時。富良野入りが遅くなる場合は、ここで食事とると便利。

道の駅南ふらの(国道38号線沿い)のレストラン「ごはん家 ラーチ」は午後7時頃まで。

以上、全部は時間の都合上、とても無理なので、立ち寄りたい場所だけ現地で選択して回ってみて。

道民です

もちろん、白糠から本別に抜けて、十勝の平原の広域農道を西に付ききって富良野に抜けてもいいのですが、

国道38号線をくそまじめにちまちまいくなら、たとえば以下のような場所あり。以下、ルートに沿った町の順番で

道の駅「しらぬか恋問」(白糠町コイトイ40番地3)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/4/each.htm
国道38号線沿い。レストランに豚丼あり。工藤静香の映画のロケ地。

豊北原生花園(浦幌町の十勝川河口)
http://blog.goo.ne.jp/hikaru_7788/e/06c34d08406aaf8afee...続きを読む

Q新千歳空港から釧路まで、車移動途中の宿泊

8月上旬 新千歳空港を 15時ごろ発で 釧路駅周辺まで レンタカー移動する予定です。

色々調べましたところ、休憩を入れつつですと7時間ほど要するので、
途中で宿泊を検討することにしました。

希望としましては、

※千歳から宿泊地まで4時間以内に到着できる

※宿泊地から釧路駅周辺まで5時間以内に到着できる

※ペット(小型犬)が一緒ですので、できたらペット可またはペットホテルが周辺にある

※妊婦(旅行中は安定期、運転はしません)がおりますので、できるだけ僻地は避けたい

※日勝峠を通りたい

以上です。

どこかおすすめの場所はありませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 観光ではなくてよく走りますが、高速利用ならそんなに飛ばすことなく札幌から5時間ちょっとで釧路まで行けますから、千歳空港からだと5時間見ておけば余裕で走られます。
 またNo.2さんのおっしゃる通り、日勝峠は何度通っても嫌な峠です。景色がよいといっても峠の頂上から十勝清水側の話で、それなら十勝清水から富良野に抜ける狩勝峠(日本三大車窓風景と言われたが今はJRもその地下のトンネルを通過。しかし国道は峠を走る)の方が見事かもしれません。
 今回は夕張側から抜ける時のついでに見ておこうということですから、もちろん日勝峠からの眺望を楽しんでいただきたいのですが、この時期その眺望を遮る濃霧が発生しやすいので、見通しの全くと言ってよいほどきかない急こう配で、カーブのきつい峠を大型ダン群にあおられっぱなしで走るより、安全に占冠回りで高速で行くか、少し迂回の感じもありますが下道を走ったほうが無難かと思います。
 もっとも、樹海ロードを抜けて福山付近から占冠に向かう道も、下り勾配ながら90%はハンドル操作の休む暇もないほどカーブだらけの道ですが。
 夜8時から9時頃までに着いてもよいなら釧路まで直行も可能ですが、奥さんの体のことも考えるとやはり十勝川温泉などで一泊したほうが無難です。十勝川からならR38でも高速で浦幌経由(と言っても市街はずいぶん離れているIC)で走ってもゆっくり3時間以内で着きます。
 泊りは十勝川温泉に限らずもちろん帯広市内でもかまわないわけですが、高速を降りるのは帯広・音更(十勝川温泉のある町)ICで、どちらに行くのも変わりません。
 このICを降りて下道を1キロほど逆に走ると、大きな工場と店を備えた北海道でも名のあるスイーツの「柳月」があります。休憩がてらにどうぞ。と甘い事ばかりでなく、その手前の交差点付近で交通取り締まりもやっていることがありますので注意を。信号が赤ならもちろん減速しますからセーフですが・・・・

 観光ではなくてよく走りますが、高速利用ならそんなに飛ばすことなく札幌から5時間ちょっとで釧路まで行けますから、千歳空港からだと5時間見ておけば余裕で走られます。
 またNo.2さんのおっしゃる通り、日勝峠は何度通っても嫌な峠です。景色がよいといっても峠の頂上から十勝清水側の話で、それなら十勝清水から富良野に抜ける狩勝峠(日本三大車窓風景と言われたが今はJRもその地下のトンネルを通過。しかし国道は峠を走る)の方が見事かもしれません。
 今回は夕張側から抜ける時のついでに見ておこうとい...続きを読む


人気Q&Aランキング