プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月末に現在住んでいる賃貸マンションから賃貸マンションへ、夫・私・息子(3歳)の3人で引越をします。
元々家具が少なく、持っている家具なども傷んできてしまったので、LDに置く家具などを買い足そうと考えているのですが色で悩んでしまっています。

広さはキッチンを含めて13帖程なので少しでも広く見え、そしてゆったりと落ち着ける雰囲気になれば良いなと思っています。
ちなみに床(フローリング)やドアはやや濃い茶系、壁と天井は白で、LDから見える対面キッチンカウンターはナチュラルな木製です。

夫:カーテンは薄いグリーン系・ラグはアイボリーやベージュは汚れが目立つので嫌・家具は木製なら濃い茶系、他はメタル系が好み・ソファは汚れが目立たない濃い色(焦げ茶・グレー等)で。見た目云々よりも機能性重視。
私:カーテンはアイボリーやベージュの無地などシンプルで薄い色が好み・ラグは茶系・家具はナチュラルな色の木製か木目が見える位の白塗装で木製が好み・ソファはカーテンに合わせて。機能も大切だが見た目も大切。

こんな夫婦なので現在持っている家具はテイストがバラバラなんです!
次こそは統一させてスッキリと暮らしたいのですが、どちらの方が良いのか悩んでしまって答えが出ません。
ちなみに購入予定の家具は、AVボード・チェスト・リビングテーブル・ソファ・キッチンカウンター下収納あたりです。

みなさんならどちらが良いか。
もしくは他に何か良い案があればぜひお聞かせくださいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

住宅設備の基本設計関係の仕事してます。

ウチでよく提案するパターンをひとつ。

まず部屋を、上、真ん中、下というように垂直方向に3つに分けます。
上にはなるべく明るい色、真ん中はそれよりちょっと濃い色、下はそれより濃い色、というふうに考えていきます。

先に床の色を決めてしまってから、真ん中の色を合わせるって感じになります。

真ん中というのは腰より上で目より下のあたり、ってとこでしょうか。主に女性の視線で考えます。

これで考えていくと、ローテーブルやソファーなどは床と同じような濃さ、ダイニングテーブルは若干明るめの濃さ、って感じになりますね。

問題はカーテンや窓なのですが、窓の底辺の高さで決めます。履き出しでしたら床と同系統、腰あたりの普通の窓はそれより明るい感じに、明り取りなど高い位置には天井色と同系統、ってとこです。

同系統とか濃さというのは「彩度と明度」でして、違う色を使うときは「色相」のみ変える、というような言い方をします。
明るい茶色と濃い茶色は色相が同じで、彩度と明度または明度だけが違います。

こうして選ぶと割と簡単に選べ、カタログなんかに載ってるような感じが作れます。
    • 0

色数が多いとにぎやかなのですが、まとめるのも難しいです。

色を絞ってみてはいかがでしょう。
うちの場合、床と建具はナチュラルな木の色ですがそれ以外すべて白です。
壁、天井、カーテン、ソファーもテーブルもキッチンも何もかもが白なのです。
これで二色ですから、次の三色目あるいは四色目の配置が活きます。
シンプルですから、たかが観葉植物ひとつでも映えるわけです。

>床やドアはやや濃い茶系、壁と天井は白・・・ナチュラル
個人的には家具は既にそこに存在する色のものがよいと思います。
違う色でも同じ色で統一したほうがすっきりします。
天井、壁、カーテンが同じ白だと広く見えます。
    • 0
この回答へのお礼

今の部屋はお互いの趣味を主張し合っていて、もうグチャグチャ~とした印象しかありません。
なので次こそはまとまりのある部屋を目指しているのですが、なかなかお互い譲り合えずに話し合いばかりが続いています。

ナチュラルな木の色+白で揃っているお部屋にすっごく憧れます!
が、まだやんちゃ盛りな子供がいるのですぐに汚されそうかな・・という懸念もあったり。
家具を濃い茶か白かナチュラルにした方が良いという事ですよね。
ん~悩みます。
カーテンを白にするという発想が今までなぜか無かったのですが、確かに明るく広く見えそうですし検討したいと思います。

ありがとうございました。

うーん、私はダンナさんのご意見に基本的には賛成ですね。

ます、カーテンが薄い色、とくにアイボリーは難しいです。
なんか病院のようになってしまうのです。
外国のインテリア雑誌なんかでみると素敵なんですが、あれは広々とした天井の高い部屋で日差しがさんさんと降り注いでいるからなんでしょうね。

カーテンがグリーン系というのはいいと思います。
我が家もそうなんですが、意外とどんな色でもしっくりするし、夏でも冬でも違和感がないんです。

あとは、3歳の息子さんのやんちゃ具合(笑)によるでしょうね。
やっぱり汚れが目立たない色の方がいいと思いますし、特にソファはあまり高いものは買わない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>病院のようになってしまうのです

なんだか病院のイメージがパッと頭に浮かび、子供が寝ている横で笑ってしましました(苦笑)。なるほど!
個人的には白・アイボリー・ベージュ辺りだと部屋が明るく広く見えるかな?と思ったのですが、合わせるのが難しいのであれば他の色の方が良いかもしれませんね。
実は今住んでいる部屋のカーテンは淡~いグリーン系で、なかなか爽やかな感じもあり季節を問わなくて良いのですが、次の新居でもまたグリーン系だと飽きたな・・と思いまして。

3歳の息子についてですが・・もうやんちゃ過ぎて困る程です!
以前購入したソファも汚されたり破壊されたりで散々でしたので、その辺も考慮して購入したいと思っています。

ありがとうございました!