プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多肉植物を何種類か育てています。

水が欲しいか確かめるため葉をつまんで弾力をみるのですが、
白っぽい粉を帯びているエケベリアは、
触った部分の粉が無くなってしまっています。
1)この部分は、絶対に元には戻らないのでしょうか?

2)水あげは、葉を触わってみなくても、
 萎びているのが目で見てわかるまでしなくても良いのでしょうか?

3)例えば、オーロラなどですが、
 茎の下半分は葉がプヨプヨしていて、
 上半分くらいはパツパツに張っているような状態の時は、
 水をあげる頃でしょうか? 
 上の葉まで柔らかくなるまで待つべきでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

mico3様


しばらくは、握手と串のチェックを続けてください。
串のこの辺まで乾いたところで、葉がこのくらいフニャっとしてる。
というのが分かってきます。
なお、葉の上の方までフニャフニャになる前の水やりが良いかと思います。
あまり上の方までフニャフニャにしてしまうと、成長が盛んな部分がダメージを受けてしまいます。
とはいえ、基本的に多肉は乾燥には強いです。
水のやりすぎで腐らせることはあっても、水をやらずに枯らすことはほとんどないです。
あまり難しく考えず、ずぼら管理でつきあってやってください。
たびたび失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

u2maru24様
こちらこそ、たびたびありがとうございました(*^^)
握手と串の件、早速試してみることにします。

やっぱり、何もかも経験ですね。
せっかく綺麗なので、全部この状態を保ちたい!!
と、ついつい力が入ってしまって・・・(^_^;)
少しずつでも、自分の感覚をつかめていけたら…と思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/09/12 19:39

mico3様


園芸界では「水やり3年」といわれるくらい水やりについては難しいモノです。
一度落ちた粉は元には戻りません。サボテン、多肉植物の白い粉や、綿毛を美しく保つために、頭から水を掛けずに細心の注意を払って根元からだけ水やりをする愛好家の方たちもいらっしゃるらしいです。
水やり時を目で見てわかりやすくするには、鉢の土に竹串などを挿しておくと言う方法があります。
時々それを抜いてどのくらいまで湿っているかで水やりの目安にします。
こうすると植物に直接触れずに水やりのタイミングが分かるようになります。
でも、あのプニプニ感を時々確かめたくなってしまいますよね。
元来丈夫で美しい植物達です。大切に育ててやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やはり、粉は元に戻らないのですね(T_T)
これからは、気を配ってお世話していこうと思います。
(熊童子には粉がないので、これからも握手出来ますね(*^^)?)

水やりですが、始めに
「多肉の見た目が明らかに変化するまで、水をあげてはいけない」
と聞いていたもので、葉の形態により
シワは見た目で、フニャフニャになったかはつまんで判断していました。
竹串を挿しておく場合、その串に湿った感じがしなくなったら水をあげるのでしょうか?
串が乾いても何日かは待った方がよいのでしょうか?

沢山の鉢に、全部串が挿さっている情景を想像すると
妙におかしな気がしますね(^_^;)

お礼日時:2007/09/12 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!