痔になりやすい生活習慣とは?

アミンとカルボン酸混合した場合、一般的な反応機構とその生成物について教えていただけたらと思います。

A 回答 (1件)

カルボン酸のアンモニウム塩ができます。

一般式で書くと、
R-COOH + NH3 → R-COO^-・NH4^+
アミンを書くとややこしいのでアンモニアで書きました。
高校でも出てくるような、酢酸とアンモニアの中和反応と同じことです。
反応機構というほどのものはありませんがN原子上の孤立電子対が、R-COOHのHを攻撃して、H+として引き抜くということです。

なお、単に混合しただではアンモニウム塩になりますが、そのまま加熱するとアミドが生じる場合もあります。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご説明 まことにありがとうございました。