人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつも大変お世話になっております。質問ですが、間違って、クエン酸を購入したつもりが、くえん酸一水和物を購入してしまいました。クエン酸と、くえん酸一水和物の違いをお教え下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

水和物か無水物か、だけです。

何に使うつもりですか?
水溶液にしてしまうなら、どちらも一緒です。

この回答への補足

ご回答大変有り難うございます。
主にアルカリの中和に使います。また、飲用は可能でしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

• 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。本当に有り難うございました。

>飲用は可能でしょうか?

試薬用で売られていた場合、飲んでも大丈夫という回答は試薬メーカーの方でも出来ないでしょうから、飲用にされるなら「食品添加物用」にしてください。

または日本薬局方のクエン酸でしたら用途に「矯味剤」と書いてあると思います。
    • 1