プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、有名宝石店で買い物をした時のことです。

そのお店は店舗スペースにはレジはないので、クレジットカードで
支払いを済ませようとしたら、店員さんが私のカードを持って店の奥(私からは
見えない場所)に行ってしまいました。

私は、クレジットカードで買い物をするのは年に2、3回程度なため、
こういったケースは初めてで、驚いてしまいました。
(百貨店などで買い物をして、店員さんがお金を受け取ってしばらく
いなくなることがありましたが、カードで支払いしても同様だったの
でしょうか?)

おそらく、こういった場合は店の奥のレジ部分には責任者がいて、
店員が一人きりにならないような対応などをとっているのかもしれませんが、大切なカードが
自分の目の届かない場所に持っていかれるのは不安でした。
(私の買い物をした店では、レジと思われる奥のスペースは非常に狭くて
店員さん一人しか入っていけないようでした。)

こういう事ってよくあるのでしょうか?
自分の目の届かないところにカードを持っていかれたら、悪用されるリスクは
ゼロではないですよね?
みなさんは、同じような状況でも、お店を信用してカードを預けますか?

元々、クレジットカードを使うのが苦手だったのですが、ポイントを
ためたくて今回久しぶりに使ってみて、このようなことがあったので
不安になってしまいました。

A 回答 (5件)

カードの取り扱いは、お客様がカードを見える所でする事は、現在では、当たり前のことです。

奥の部屋にもって行く等とは、言語道断です。

なぜなら、万一トラブルがあったときに自分の店が疑われるからです。平気でそのような事をする店は、たとえ有名店であっても個人情報に関してもその程度の認識しかありません。従業員が勝手に持ち出せる状態でしょう。

そんな店は、全く信用しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>平気でそのような事をする店は、たとえ有名店であっても個人情報に関してもその程度の認識しかありません。

おっしゃる通りですね。
何故、そういう店について社会で問題にならないのか不思議です。

お礼日時:2007/09/14 21:52

私も同じような経験がありますが、今のところスキミングなどの被害はありません。

まぁ最近ではレストランなどで「テーブル会計」をよくするようになりました。店員に会計をしたいと合図を出し、伝票を持ってきてもらい、店員がキャッシャーまでカードとその伝票をもっていくのです。その間当然私の手元からカードは離れて、私の見えないところで何が行われているかわかりません。しかし海外(アメリカ)のレストランでは、そのようなこと(そのような会計方法)がごく日常(一般的)に行われるので、気にはしていません。スキミングされても利用規約を守っていれば補償してくれますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私としては、カードを勝手に持っていかれることに
既に抵抗感があるので、これからは(今まで通り)現金で
買い物をしようかなと思いました。

お礼日時:2007/09/14 21:54

レジと同様にカード決済用の端末機が「奥のスペース」にあるだけの事ではないですか!?



目の前で端末機を操作した後に、カードを持って奥の部屋に行ったとしたら、考えられるのはカードが1度の操作で決済ができず。端末機にエラー表示がでて「カード会社にご連絡ください。」などの指示があり奥の部屋でカード会社と情報交換中だったとか。または、誤操作により金額訂正などの為の業務連絡を入れているとか。

利用明細が届いたら、毎月すぐにチェックするようするしかないと思います。カードを渡すことで怯えるくらいであれば、現金で買い物するしかないのでは・・・?

カードの保険によって損害を補填してくれる場合もありますから、私はいちいちスキミングとか考えて心配になったことはありません。

ただ、私の友人は100万円をカードで第三者にキャッシングされたときは保険は適用されませんでした。信販会社に理由を聞くと事件発生から1ヶ月以内に報告を受けていない為と言われていました。たしかに、彼がそれに気付いたのは2ヶ月後に口座の残高不足による引き落とし不能の通知を受けた為でした。結局、犯人探しをしたところ自分の息子の仕業と分かり一括返済で弁済してましたけど、折角のゴールドカードがブラックリスト入りです。

明細チェックは忘れずに、すぐに確認するようにした方が良いです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明細を確認するのは大切ですね。

今回のように目の届かない場所に持っていかれるのは嫌なので
今後もできるだけ現金払いにしようと思いました。

お礼日時:2007/09/14 21:50

 


目の前でカードの処理をされ、一度の私の視界から外れた事が無かったけども、ある国のホテルでスキミングされました。
私が帰国後に別の国で使われたのでクレジット会社に連絡して処置してもらいました。
でも、私は今でも毎日の様にクレジットカードで支払いをしてます。
悪意のある人は素人には判らない方法でスキミングする様ですから、支払い時に心配するより請求をマメに確認して異常があれば直ぐに対処する方が気持ちよく買い物ができて精神てきにも良いでしょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明細を確認するのは大切ですね。

私も、日本のある程度の規模のお店で使う分には
あまり心配はないのかも・・と思うのですが、
今回のように目の届かない場所に持っていかれるのは嫌なので
今後もできるだけ現金払いにしようと思いました。

お礼日時:2007/09/14 21:50

質問者様の気持ち良く分かります。



高級ブランド店では裏に持って行くことがほとんどです。
海外ではブランド店でも悪用されることがあると聞いたので、海外ではいつも「大丈夫かな?」とかついつい疑ってしまいます。明細が届いて一安心って感じです。
百貨店、有名店などでは信用に関わる問題なので悪用等の心配はないと思いますが、私は小さなお店等では使わないようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明細を確認するのは大切ですね。

私も、日本のある程度の規模のお店で使う分には
あまり心配はないのかも・・と思うのですが、
今回のように目の届かない場所に持っていかれるのは嫌なので
今後もできるだけ現金払いにしようと思いました。

お礼日時:2007/09/14 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています