プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく借りたマンションに早くもゴキブリが出現し、気持ちが悪くて仕方ありません。。

バルサンを一度炊きましたが、卵には効かないと聞いていたので2回目を迷っていたところ、一ヶ月もしないうちに大型のがまた一匹出ました。

ベランダ、または郵便受けから侵入したのではないかと応急処置で目張りしましたが、こんなに気を使いながら生活するのはとてもストレスが溜まります。
転居したばかりですが早くも引っ越したいと思う様になり、悩みます。。

まだ家財道具を入れただけで本格的に住んではいないのですが、住みだして清潔にすればいなくなるとも聞きましたが、どうでしょうか。
ゴキブリホイホイ・ホウ酸団・待ち伏せスプレー等自分で出来る事はしましたが、専門家に頼んだ方が良いでしょうか。
またその場合、何年かは確実に出なくなるものなのでしょうか。
良い方法をご存知の方、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

No.10の ayaです。



ほう酸団子は、意外と簡単ですよ~!
是非、一度、作ってみてくださいp(^-^)q

http://www.itako.ed.jp/~itako-el/2006/today/july …

http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございました!!!
二つともとても参考になりました!

しかし、目が合うと飛んでくるとは聞きましたが、本当なんですね・・・。(@_@;)
掃除機で吸うなんて、逆に出来そうにありません。。
でも、そういう手もあるんですね・・・。
非常事態に備え、覚えておきます。(-_-;)

今は大型のはとりあえず出てませんが、小さな銀色の、ゴキブリの系の虫をみかけます。
これって・・・子供、でしょうか・・・・。(-_-;)
ホウ酸団子で対処できるでしょうか。
また質問事項が一つふえそうです。。泣



 

お礼日時:2007/09/17 18:30

NO7です。



私が使用したのは「バルサン」ではなく「アースレッド」でした。
ああいう形の殺虫剤は全て「バルサン」とひとくくりにしていました。
申し訳ありません。

そして、バルサンもアースレッドもコックローチも、全てに毒性はあります。
なんせ人間よりも生命力の強いゴキブリを駆除しようというのですから。

ただ、残念ながら「買ってはいけない」という本には動物実験を元にした記述が多く、読者が一番知りたい
「人間がどれぐらいの用量を摂取した場合、どれぐらいの毒性があるのか」
ということが書かれていません。
(例えば「マウスにこれだけ投与した場合の結果」は書かれていても
 それが人間に例えると、その製品ではなくその製品に含まれる物質を濃縮したものを
 赤ん坊に「大人の親指ほどの量を一気に投与した」場合と同じである、とか
 普通に生活していれば、一気にそれだけの量を人間が摂取することはない、とか
 少量ならばその物質は体に蓄積されることはないので長年にかけて摂取しても体に残ることはない、とか
 そこんところの検証はなぜか書かれていません)
他の品目でも明らかな嘘や、名前が似ているので著者が混同している物質もありますので
(素人でも簡単に調べられることをどうして調べなかったのか、その姿勢についても)、この本をどこまで信用して良いのか難しいところです。

でも、「バルサンでなくアースレッドだから」「買ってはいけないという本の信憑性が疑わしいから」安全というのではありません。
繰り返しますが人間より強い生命力をもつゴキブリを殺すのだから、無害なわけがないです。
そこで「100%の安全性がなければ使用しない」と考えるか
「せめて1%以上の危険性が実証されなければ使用する」と考えるか
そこは質問者さんが判断なさってくださいね。

ちなみにバルサンの用法用量はあくまで「人間用」ですので、ペットのことを考えるなら使用は控えたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間にどう影響するかが証明されていない事はたくさんあるので分かりませんが、ペットの為には私的に、やらない方が良い様な気がしますね。。

ホウ酸団子や工夫でシャットアウトした方もいらしゃるので、まずはそちらの方で頑張って対処してみます。

詳しいご回答ありがとうごさいました!

お礼日時:2007/09/13 12:55

はじめまして。



マンションは何階ですか?
一階の方が、ごきぶりが侵入して来易いそうです。

うちは、マンションの一階で庭付きのせいか、入居早々、ごきぶりが出現する様になり、ごきぶりが大嫌いな私は、色々な事を試した結果、ほう酸団子を置いてから、一匹もいなくなりました。

◎ほう酸団子は、市販ではなく手作りしています。(市販のよりも、ほう酸の量を多くして、強力なのを作っています。)
◎お風呂の浴槽の中の栓は、お湯が入っていなくても、必ず栓をしています。(お湯が流れる所から、ごきぶりが、侵入してくるそうなので)
◎べランダの角の何箇所かには、ごきぶりホイホイを置いています。(ごきぶりホイホイなんか、効かないのでは?と思っていましたが、意外に、捕まっています。)

私は、上記3つの方法を実践したところ、いなくなりました。

あとは、なるべく部屋を清潔にする様に心がけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます!

マンションは5Fなんですが、お隣とベランダが繋がっているので、ゴキが入って来やすい構造だと思います。(T_T)
ベランダにホイホイを置くとこちらにゴキを寄せ付ける事になるんじゃないかと思って置いてないんですが、ベランダから入ってる可能性は高いです。
私も虫には神経質で処理が嫌ですけど、置くべきですね。。

お風呂の栓、してませんでした!
シンクや洗面台は必ずしていますが、お風呂は抜けていました。
必ずするようにします!

ホウ酸団子って、簡単に作れるのですか??
今は市販のを2種類ほど置いていますが、まだ食べている様子はありません。。

細やかなご回答ありがとうございました!
とても参考になりました!

お礼日時:2007/09/13 12:34

何度もすみません。


バルサンの件なのですが、
『買っては行けない」の166Pに出ていました。
私が最も注目した文章が
「催奇形性」(胎児に障害を起こす毒性)
というところなんです。
ですから
>部屋に特に問題はありませんでしたが
ではなく、あなたが産む子供に問題が出るかも知れない
ということなんです。

バルサンは中外製薬が販売し、昭和電工との間で
できた永光化成というメーカーで除草剤とともに
製造されていましたが、
2004年、家庭用医薬事業をライオン(歯磨きとかの)に
譲渡して現在に至っています。

ですから、簡単に言えば、バルサンは室内用農薬
ということですね。

あまり書くと恐ろしいのでこのへんで止めときます。

他のも沢山この本には出てたので、
なるべく気をつける様にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。
実はペットのインコがいるので、動物に害があるのかどうかは少し心配でもありました。小動物にはキツいんじゃないかと。
人間にもそんな危険性があるんですね。。
教えていただいて良かったです。
ありがとうございます。^^

説明書にも4時間くらい部屋を開放しなくてはいけないと書いてあったので、やはりそういう危険性があるからなのかもしれませんね。

ゴキが二度も出てしまっているので一旦消毒も兼ねて一掃したいのですが、専門家に一度お願いして、その後ホウ酸団子で対策するのが確実でしょうか。

お礼日時:2007/09/13 12:01

NO,2です。


せっかくやる気になてるところ、
大変恐縮なのですが、
「買ってはいけない」という本の中に
バルサンが入ってましたよ。

我が家はそれでバルサンを止めて、
ホウ酸団子系の置くヤツにすべて切り替えました。
その本を読むと恐ろしい事が書いてあったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

バルサン、何か問題があるんでしょうか?
1回やりましたけど、部屋には特に問題ありませんでしたが。。

バルサンをバンバンたくというより、とりあえずホイホイ・ホウ酸団子・スプレー等、やれる事全部やろうと思ってるのですが。(^_^;)

お礼日時:2007/09/12 21:33

バルサン等は暖かくなる前、「そろそろコートを脱ごうかどうしようか」という時期にたくのが良いですよ。


そのあと、「そろそろ半袖を着ようかどうしようか」という時期にもう一度たきます。
そして秋口…ちょうど今からもう少し涼しくなって「もう長袖を着なくっちゃ」という時期に3回目。
この「時期」というのは毎年1週間ぐらいですので、なかなかチャンスをモノにするのは難しいのですが。

我が家は一戸建てですが、これをするとその一年は奴らの姿を見ることはありません。
(姿を見てからのバルサンは効果半減です)
さぼると絶対に出てくるので、この方法は効果があると思います。

それから、奴らは「1cmの隙間」が大好きらしいです。ちょうど落ち着くんですって。(落ち着いている奴ら…想像するだけで憎いですね)なので、とにかく家中の隙間に詰め物をしてしまうか、毎日掃除をするか、したほうが良いようです。

あと、ホウ酸団子等は、奴らの通り道に置いてください。それこそ「1cmの隙間の隅っこ」とか。食べると量が減るのでわかります。逆に言うと、量が減っていなければ食べてないってことです。
我が家が古家のとき、流し台の下にホウ酸団子を置いていたのですが、右端の団子は無視されて左端の団子は大人気でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

置き方の差でそんなに違いがあるんですね。。
一応、糞があった場所にホイホイやホウ酸団子は設置してきましたが、
もう少し増やそうと思います。

2匹目の奴は張り替えたばかりの壁にそこらじゅうに糞を撒き散らしていて、跡を見る度におぞましくて仕方ありません。(T_T)
少しの黒い点でもゴキや糞に見えてしまいます。号泣
壁をかじった様な白い小さな破片が部屋のいたるところに落ちているのですが、そういうこともあるんでしょうか?
もしや、何か別のものが???と思うと恐ろしいです。
ちなみに、ヤモリも出ました。
これはゴキより全然かわいかったですけど。
(マンガみたいに手の先に吸盤が付いてました。)

部屋を良く見ると、壁の角に小さな穴があったり、網戸にも上下に隙間が!
ゴキの好きな1cm.の隙間がいっぱいありそうです。
とりあえず新聞紙を詰めてきましたが、ゴムのテープか何かでふさいでみようかと思います。かじられたら終わりですが・・・。

バルサンはやはり出なくても、定期的に炊かないとダメなんですね。
時期的にも、もう一回やるべきですね。
家財道具に新聞紙を被せたりが大変だし、死んだ姿を見るのが嫌でやらなくて済むならと怠ってしまいましたが、やる気になりました。<(`^´)>

今は玄関にゴキブリスプレーを置いて、入るときに必ず手に取って見渡しながらソロソロと入っている様な状態なので、安心して入れるように、徹底的にやってみます!

お礼日時:2007/09/12 15:43

室内温度を20度くらいに保てば出てこないような気もしますがいかがでしょうか?


いやなものはいやですよね。
アラスカに行ってでも会いたくないG氏には!
それを思えば、北海道に引っ越す事もくらいなんてこと無いと思えますね!そうでもないか?

私のばあいには、戸建に住んでいた頃は、シーズンには1日一度はお目にかかりましたが。マンションの8階に越してからは、週に一度有るか無いかまで激減しました。

転居したばかりの場合には、自分の荷物無賃乗車している場合も有りますよ。
頑張って撃退してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんです、Gから逃れられるんだったら敷金・礼金捨てるのも覚悟・・・とまで思ってしまって。

うちは今、5Fで微妙なんです。
私の友達も8Fに引っ越してから5年くらい出ていないと言うので、こんな事ならもう少し高層の物件を選ぶんだったと今更の様に後悔を。(T_T)
間取りや日当たりばかりで、ゴキブリの事なんて全然頭にありませんでした。
何事も経験ですね。。

気温や湿度の関係もありますよね。。
早く秋になって欲しいです。(T_T)

ご回答ありがとうございました。
なんとか頑張ります!

お礼日時:2007/09/12 00:19

ゴキブリを根絶することは不可能です。


郵便受けなんかからは侵入しません。やつらは、コンセントの隙間や窓枠の隙間などありとあらゆるところから侵入します。
侵入を防ぐには、潜水艦並みの気密性がないと無理でしょう。
人類の生き延びる道は、ゴキブリとの共存しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。。

確かに、そう感じますね・・・。
それくらい生命力が強いです。。

お礼日時:2007/09/12 00:08

黒いスーツのお客様・・・大変困りますよね。


うちもマンション住まいですが、ひと夏に3~4匹はお目にかかります。妻も1匹見つかるたびにもう住めないと泣いていますが、コレばっかりはドコへ住んでも同じだと説き伏せております。
(北海道はゴキブリがいないと聞きましたが・・・??)

さて、バルサンをはじめ、さまざまな薬剤が出ていますが、すでに家の中にいるゴキブリには効いても外から飛んでくるゴキブリはいかんともしがたいのが現状ではないでしょうか。
夏は特に野生のゴキブリ(コレガまた結構な大きさなのです)が飛んできます。どんな家でも年に数匹は出てあたり前くらいの気構えで対応される方が建設的だと思いますよ。

取り急ぎ参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですか、ひと夏に3~4匹ですか。。泣
夏はやはり季節的に出やすいという事もありますよね。。
入居して1ヶ月もしないうちに部屋で2匹、駐輪場でも昨日1匹見かけて、もうありえないー!!なんだここは!?という感じで。。

一匹目はバルサンでやっつけましたが、裏返って窓のサンにハマって死んでいるのを駆除するのに相当の時間がかかって脂汗がほんとに出ました。(T_T)
2匹目は玄関のドアを開けた瞬間、壁にーー!
入るに入れず半泣きでやっとのことで部屋に入ったもののゴキブリスプレーを準備していなかったので、PCスプレーを撒いたところ、これがすごい噴射力で一瞬吹っ飛びましたが、逆に向かってこられました・・・。

2回強烈なのを経験して少しくらい強くなったかもしれません。。(T_T)
ご親切なお答えをありがとうございました。
元気出ました。
早まらずに前向きに考える様にしようと思います。。

お礼日時:2007/09/12 00:06

総合住宅に住む限り、また、住宅地に住む限り


永遠に引越しの連続でしょう。
寒冷地か離れ小島に住居を構えることを推奨します。
(あ、シェルターに住むというテがありました)

ご存知ですか?あのGって虫は飛ぶんですよ!
巣立ちの季節になれば数キロは移動してきます。
そうです。いくら自分の家を消毒しても
殺虫剤の効果が薄れると必ずやってきます。
どんなに目張りしても、人が呼吸する為の隙間がある限り
そこから進入してきます。

人が住居を構えてそこで生活する限り、
ヤツはついて回ります。

残念ですが諦める以外にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

Gは、飛ぶんですよね・・・。(T_T)
湿気が溜まってはいけないと上の小窓を開けたままにしていたので、そこから入ったのかもしれません・・・。

スプレーを撒いたら向かってきたのでめちゃくちゃ怖い思いをしました。(T_T)
本当に、信じられない存在です。(T_T)

お礼日時:2007/09/11 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床下のバルサン、屋根裏のバルサンについて

床下でバルサンを焚こうと考えています・・・。

1階はキッチン+ダイニング(7帖)とリビング(12帖)と水回りのみ、和室はありません。バルサンを置くのはキッチンの床下収納と洗面室の床下点検口の二箇所しかありませんが大丈夫(不足?)でしょうか?

また、基礎回りの通気口に蓋をする以外にも注意することがありますでしょうか?間隔をあけて2度すると効果的と聞きますがどのくらいの間隔が必要でしょうか?

あと、屋根裏にもバルサンって必要なのでしょうか?どうせするなら屋根裏・床下・居室と全て一緒にやったほうがよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>間隔をあけて2度すると効果的と聞きます

これは例えば6月に焚いて、1ヶ月後に再度焚くとよいと言われています。
理由は、6月に焚いたときに卵だった害虫が、1ヶ月後に孵化するからだといわれています。

あとどうせなら逃げ場がないように、家全部を一回でやったほうが効果が高いと思います。屋根裏で焚いたときに2階に害虫が逃げてしまえば、効果は薄れます。

Q床の下に上手なバルサンのたき方

この季節、時々部屋に変な虫が入ってくるので、床の下で、バルサンをたこうかと思っていますが、床の下にもぐってバルサンに火をつけてから、這い出さなければなりません。
そこで、床の下にもぐらなくてもよい方法をご存知でしたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

pekopon123さんのおうちは、床下収納庫はありますか?もしあれば、収納BOXをとりはずして、バルサンを置いて、ふたをしておけば簡単ですよ。床下にしっかり煙が広がるので、効果的です。

その際、換気口は新聞紙か段ボールなどでできるだけふさいでおくのがポイントです。

うちでは、いつもこうしています。お試し下さい。

Q転居先にゴキブリが大発生して住めません、契約解除できますか?

管理費込85000円の2DKアパートに8月28日に入居しましたが、ゴキブリ多発でノイローゼになり、他物件へ引越しを検討中です。それに伴い、敷金・礼金・諸費用等についてアドバイスをお願いします。

賃貸中の物件は、築年数は30年以上ですが、2005年1月に大改装をしており、中だけみれば前回住んでいた新築のマンションと変わりません。ただ、窓枠が古いままなので、網戸との隙間や排水・換気等から入ってくるのではないかと思います。
一階は大家と本屋、2階は2戸住居があり、本屋以外はゴキブリ頻発です。

内見のときに洗面所にゴキブリのフンがあったので、入居の1ヶ月前と前日にゴキアースレッドをたきました。
大家はゴキブリがひどい自覚があって、昨年バルサンをやったそうですが、契約時は状況を把握していなかった管理会社としかやりとりをしていませんでした。
私がゴキブリ嫌いなのと、これからハイハイを始める子供がいるので過敏になっているのかもしれませんが、いつ出てくるのかと殺虫スプレーを4,5本部屋に常備しながら子供の安全に気を配っていると、とてもまともな精神状態ではいられず、4日しか住んでいませんが、料理はおろか、洗濯すらままなりませんでした。自分に飛んできたゴキブリがぶつかって地面に落ちて、もう耐えられなくて実家に子供を連れてきています。ホイホイ・コンバット・バポナも効果がありません。毎日3匹は殺しています。管理会社に訴えた所、駆除業者を使うと30万くらいかかるので、まずは全戸で一斉バルサンを行ってから・・・という対応でした。

引越し費用やエアコン・食器洗い機の移設費は勉強料と思って泣きをみようと思っていますが、このような物件を斡旋した管理会社と仲介業者に払った手数料、大家に払った礼金には納得がいきません。敷礼手数料はどの程度返してもらえるのでしょうか?特約でハウスクリーニング代は借主負担です。

管理費込85000円の2DKアパートに8月28日に入居しましたが、ゴキブリ多発でノイローゼになり、他物件へ引越しを検討中です。それに伴い、敷金・礼金・諸費用等についてアドバイスをお願いします。

賃貸中の物件は、築年数は30年以上ですが、2005年1月に大改装をしており、中だけみれば前回住んでいた新築のマンションと変わりません。ただ、窓枠が古いままなので、網戸との隙間や排水・換気等から入ってくるのではないかと思います。
一階は大家と本屋、2階は2戸住居があり、本屋以外はゴキブリ頻発です。

...続きを読む

Aベストアンサー

当事者の申し出による合意解除の場合、礼金や仲介手数料の返還義務は残念ながらありません。
敷金返還については、4日しか住んでいませんが、特約がある以上、クリーニング代を引いてくるでしょう。
しかし、お話しの限りでは、大家もゴキブリが発生していることは事前に分かっていたことですから、話し合いを応じて譲歩する可能性はあると思います。
一方、知らなかった業者側は話し合いに応じるかどうかも微妙です。

どうしても納得いかなければ、大家に対してはゴキブリが大発生しているという住居として不適当な物件を借り主に提供したこと、業者にはそのような瑕疵物件を紹介したことをもって、担保責任あるいは債務不履行責任を追及し、支払った敷金・礼金等全部を損害賠償として、さらにノイローゼになったことについて慰謝料を請求するという手段も考えられます。
その場合、弁護士に相談する必要があるでしょう。ただ、金額は100万に満たないでしょうから、弁護士を頼むと費用倒れになるかもしれません。
本気で大家と業者の責任を追及するのであれば、一度行政や専門家に相談することをお勧めします。
東京なら都庁の都市整備局不動産業課や東京弁護士会相談窓口などです。

当事者の申し出による合意解除の場合、礼金や仲介手数料の返還義務は残念ながらありません。
敷金返還については、4日しか住んでいませんが、特約がある以上、クリーニング代を引いてくるでしょう。
しかし、お話しの限りでは、大家もゴキブリが発生していることは事前に分かっていたことですから、話し合いを応じて譲歩する可能性はあると思います。
一方、知らなかった業者側は話し合いに応じるかどうかも微妙です。

どうしても納得いかなければ、大家に対してはゴキブリが大発生しているという住居とし...続きを読む

Q引っ越したばかりのマンションがゴキブリだらけ…

こんにちは、よろしくお願いします。
引っ越したばかりのマンションがゴキブリだらけで困っています。

▼ゴキブリの状況

2日前に引越ししをしたところ、初日から小さなゴキブリを3匹ほど見かけました。
怪しいと思って念入りに掃除をしてみると、
キッチン(システムキッチンではありません)の下には大量のゴキブリの糞が…。
キッチンが1cmほど持ち上がったので、掃きだしてみると凄い量の糞が出てきました。
ゴキブリもどうやらそこから出入りをしていたようです。
引越しから2日で、毎日3匹くらい見かけるといった状態です。

▼引越し先のマンションについて

築20年のマンションですが、6~7年くらい前にリフォームしたようです。
また、引越ししたのは2日前ですが、1ヵ月半前に業者が入ってクリーニングが完了しています。
しかし、引っ越してきた直後には廊下、床はゴキブリの糞と思われるものが散見されました。
キッチンの周辺、キッチンの下はホコリ、ゴキブリの糞がかなり溜まっていました。

▼今後の対応について相談に乗って頂きたいです

対応として、下記の2つの選択肢を考えています。

 1:再度業者にクリーニングを委託したい
 2:改めて他の物件に引越しをしたい

大家さんは非常に良心的な人なので、しっかりクリーニングをして、
万全の状態で引渡しをしてくれているのだろうと思います。
再度、別の業者に具体的な依頼と共にクリーニングの委託をしたいのですが、
その場合、負担は借主(当方)になりますでしょうか?
不動産屋さんに確認したいのですが、連休に入ってしまっているので、
詳しい方がいらっしゃれば是非ご教授いただきたく存じます。

また、クリーニングが借主(当方)負担であったり、そもそも築20年のマンションだと
毎日ゴキブリは目にするもの、というものであれば、再度の引越しを考えています。
嫁が極度のゴキブリ嫌いなもので、出来るだけのことはしたいと思っています。
引越しをする場合、このような事情ですと敷金は返ってくるでしょうか?
保険の費用や引越し代は仕方がないとしても、敷金は返還して欲しいと思っています。

築年数の経過したマンションなので多少は覚悟していたのですが、
初日からのことで、大量のゴキブリの糞(初めて見ました…)にも圧倒されてしまい、
一刻も早くどうにかしたい!と思っています。
何かしらお知恵をいただければ幸いです。
長文お読みいただきましてありがとうございます。

こんにちは、よろしくお願いします。
引っ越したばかりのマンションがゴキブリだらけで困っています。

▼ゴキブリの状況

2日前に引越ししをしたところ、初日から小さなゴキブリを3匹ほど見かけました。
怪しいと思って念入りに掃除をしてみると、
キッチン(システムキッチンではありません)の下には大量のゴキブリの糞が…。
キッチンが1cmほど持ち上がったので、掃きだしてみると凄い量の糞が出てきました。
ゴキブリもどうやらそこから出入りをしていたようです。
引越しから2日で、毎日3匹くらい見かけるとい...続きを読む

Aベストアンサー

クリーニングを再度しても出てきますよ。クリーニングは害虫駆除でもなんでもありません。
水ぶきワックスをするだけです。
バルサンはしなかったのでしょうか。
集合住宅なら自分の部屋をバルサンしても他からも飛んできますが、それでもしばらくは見かけないで済むともいます。みるのがいやない人は捕まえるタイプのホイホイではなく見えないところで死んでくれる
ホウ酸団子や薬剤を利用したらよいでしょう。

もちろん、クリーニングも引越しするのも質問者の要望であり費用を出してくれるはずもなく、敷金も戻らないのが当然でしょう。どこいっても絶対いないなんて断言できないでしょうねえ。中古なら。

新築1戸建てでないと無理ですよって言ったら引っ越しされるんですか?それも大変ですよね。
http://no-goki.com/
ここで駆除方法を参考にしてください。Gごときに負けないで是非立ち向かってください。

Q屋根裏の動物とバルサンについて

屋根裏でバルサンを焚いたことのある方はいらっしゃいますか?

家は二階建ての古屋で、一階と二階の間の天井裏に動物が住みついています。
ハクビシンかタヌキの類のようです。
侵入口も不明なので、足跡など取ってみるか思案中です。

調べてみると追い出し方法で 「バルサンを焚く」 とありますが、
屋根裏でバルサンをして、一階や二階にどんな影響があるか気になります。

屋根裏の広さは40坪ぐらいあるようです。
とにかく古家で、あちこちガタがきていて天井から空気の隙間はありそうです。
特大の蜘蛛やムカデなど出てきてたりしますし(天井からだけじゃありませんが・・・)、
神経質な猫、慣れていない猫、子猫たちもいて、焚いてどうなのか??
出てきて死んだ蟲にも猫は容赦なく手を出しそうですし、預けておける避難所もないもので。


いずれにしろ、まだ屋根裏にあがるのも恐ろしくて躊躇している段階ではあります。
自分で出来なければ業者の方にお願いすることになりますが、
追い出すにはバルサン的なものを使うみたいです。


経験のある方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。 

屋根裏でバルサンを焚いたことのある方はいらっしゃいますか?

家は二階建ての古屋で、一階と二階の間の天井裏に動物が住みついています。
ハクビシンかタヌキの類のようです。
侵入口も不明なので、足跡など取ってみるか思案中です。

調べてみると追い出し方法で 「バルサンを焚く」 とありますが、
屋根裏でバルサンをして、一階や二階にどんな影響があるか気になります。

屋根裏の広さは40坪ぐらいあるようです。
とにかく古家で、あちこちガタがきていて天井から空気の隙間はありそうです。
特大の蜘蛛...続きを読む

Aベストアンサー

里山環境の古民家借家に長く住んだことがあります。

大家さんが小屋裏でさんざんバルサンを焚いたようです。臭いが残ってます。
ハクビシンも虫もなんの影響もないようです。生き物が短期的に避難するだけ。

階下に住む人間への影響はどうか?長期的にも?
匂わないのと、通風は常に階上へと上がっていて、また小屋裏の通気は外部と隙間で直接やりとりしてる気配しかありませんでしたから・・・

つまり、焚いても人間の一時的気休めかと。

Qバルサンを使う際の注意点とコツ

立て続けの質問お許しください。

初めてバルサンで家全体の害虫駆除をしようと思います。
水を入れて使うタイプの黄色のバルサンを使います。
(用途や目的を読み、問い合わせもして吟味し、やっとこれに決めました)

問い合わせると、食器類、洋服、布団などは新聞で覆って使うようにとのことでしたが、
どの程度厳密に厳重に、これらの物を保護して使ったらいいのでしょうか。
終了後は、そのままではマズイですか。
メーカーの言うように、換気だけでなく、
個々の物を払ったり洗ったりしないとダメでしょうか。
…薬品ならまだしも、死骸が付着している可能性があるので、
天日干しするべきでしょうか。
…となると布団や衣類や食器などなど、使った後も大変ですね…(汗)

事情があって、家中、ハンガーにかかった洋服であふれています。
その他、かばんなど身につけるものが、
収納ケースに入れずにむき出しで置いてあるものもあります。
押入れには、布団も布団ケースに入れずにいれています。
食器類は、食器棚か食器乾燥機内に収まっていますが、密閉できてはいません。
木造の古い戸建てなので、押入れは閉めても隙間はもちろんありますし、
押し入れ内のものも駆除したいので、開けてバルサンを焚きたいと思っています。

色々聞くと、バルサンを使うのは大仕事だと思いました。

でも、せっかく購入したし、この機会にやろうと思います。
前準備、終わった後の処理、大まかには説明書きも読んだし、
メーカーに問い合わせまでしてしまいましたが、理解しているつもりです。

ただ、メーカーの注意を全て守ってやるには、限界を感じています。
(家中にものがあふれているのが悪いと言われればそれまでなんですが…)
なので、実際に使った事のある方や、こういう方面に強い方がいらっしゃったら、
ユーザーとして、どのように使ったか、
注意点や工夫、コツを教えて頂けたらと思い、質問しました。

時期的に今が適当かと思っているので、晴れたら早々にやりたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。

立て続けの質問お許しください。

初めてバルサンで家全体の害虫駆除をしようと思います。
水を入れて使うタイプの黄色のバルサンを使います。
(用途や目的を読み、問い合わせもして吟味し、やっとこれに決めました)

問い合わせると、食器類、洋服、布団などは新聞で覆って使うようにとのことでしたが、
どの程度厳密に厳重に、これらの物を保護して使ったらいいのでしょうか。
終了後は、そのままではマズイですか。
メーカーの言うように、換気だけでなく、
個々の物を払ったり洗ったりしないとダメでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

何度か使ったことがあります。

バルサン…後始末が大変ですよね、本当に。

我が家では、ゴキブリを見かけた時や、南京虫?がココアやカレー粉の缶に大量発生した際に行いました。
後始末が面倒で本当はやるのが億劫ですが、虫と同居しているよりはいいか…と究極の選択です(笑)。

我が家のリビングはフローリングでテーブルの天板がガラスです。
バルサン後、見ると、床やガラスの天板の表面にうっすら油膜のように薬剤が乗っています。
目には見えにくくとも、薬剤がこのようにうっすらと部屋全体に行き渡っていると考えています。
なので、小さな虫も退治できるのだと理解しています。


>個々の物を払ったり洗ったりしないとダメでしょうか。

洗わないとダメか否かは、必要があるからそう注意書きしてあるのではないでしょうか。
注意書きに従わず、バルサンした後、洗っていない食器などを使用した場合、健康被害が出てもメーカーは知らないよってことだと思います。
例えば、殺虫剤を吹き付けた食器で食事する気にはなれませんよね、そう言う理解だと思って、面倒ですが、私は毎回、食器は洗っています。

>…薬品ならまだしも、死骸が付着している可能性があるので、
>天日干しするべきでしょうか。

うちでは、台所のキャビネットや押し入れも開けっ放しで行います。
ベッド(布団)に布カバーを掛け、使用後はカバーは洗濯、布団は天日干ししています。
洋服や鞄は不織布カバーをかけた状態で、クローゼットに入れたまま、扉を開けっ放しにして行っています。
バルサン後は、不織布カバーを外して終わりにしちゃってます。

効果はあると思いますが、かなり大仕事になり、時間も労力も使うので、イヤにならないよう、後始末は優先順位を決めて、口に入れるもの、直接肌に触れるもの(布団、ドアノブ、冷蔵庫、電話など)から順に洗ったり、拭いたりしていて、季節の違う布団、来客用の布団などは、後日に後回しです。

食器や鍋なども、日常的に使用しているモノから。
めったに使わない、食器や季節がら使わない土鍋などは同じく後回しです。
ただ、後回しにしていることを忘れて、うっかりそのまま使用することが無いように気を付けてください。

あと、小麦粉や砂糖など、使いかけのモノはチャック付きビニールに入れ、密封された方が良いと思います。

また、ご近所に勘違いされると困るので、バルサン中は、ドアの外側に燻煙中と大きく書いた紙を貼っておきます。
お住まいに煙探知機等が設置されている場合は、反応しないか確認しておくと良いと思います。

ご参考まで。

何度か使ったことがあります。

バルサン…後始末が大変ですよね、本当に。

我が家では、ゴキブリを見かけた時や、南京虫?がココアやカレー粉の缶に大量発生した際に行いました。
後始末が面倒で本当はやるのが億劫ですが、虫と同居しているよりはいいか…と究極の選択です(笑)。

我が家のリビングはフローリングでテーブルの天板がガラスです。
バルサン後、見ると、床やガラスの天板の表面にうっすら油膜のように薬剤が乗っています。
目には見えにくくとも、薬剤がこのようにうっすらと部屋全体に行き渡って...続きを読む

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む

Q玄関の虫対策を教えてください!(夜家に帰ると虫が一杯で入れません・・・)

昨年秋、現在の家に引っ越してきて始めての夏を迎えます。
秋口でもかなり虫が多かったのですが、今日家に帰ってビックリ!!

玄関に小さな虫の大群が玄関を覆っているではありませんか!
おまけにカナブンもブンブン飛び回っているし・・・

と言うのは、玄関の前の廊下に外灯がついているんです。
(ちなみに住んでいるのは三階建てのマンションの三階です)
引っ越してきた当初は、玄関の前が明るくて良い程度に
思っていたのですが・・・こんなことになるとは・・・。

玄関の虫対策について良いアイディアがあれば教えてください。

虫が寄り付かない方法があれば一番良いのですが・・・。
家に入る前に殺虫剤スプレーを玄関に噴きつけ、そのすきに入るのが
良いのかなとも思いましたが、それじゃ常に殺虫剤を持ち歩かないと
いけませんよね。
自分ではこんな方法しか思いつきませんでしたが、何か良いアイディアが
あればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

外灯が蛍光灯であれば、管理会社に頼んで参考URLの様な、防虫タイプに交換すれば多少は良くなります。

一番効果的なのは、質問者宅前だけを交換することなのですが、さすがに集合住宅では禁じ手だと思います。

後は、見た目が悪いのとメンテナンスの必要がありますが、電撃殺虫器を玄関から離れた場所に、吊るす方法があります。

参考URL:http://bouchu.jp/index.htm

Qブラックキャップ 効果がない

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

Aベストアンサー

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。
ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。

QTVを見るのに必要なものを教えて

22歳の大学生です。
このたび、一人暮らしで何もなかった我が部屋にテレビを取り付けようと思うのですが、テレビ以外に何が必要でしょうか?用語とか全くわからないので「わかりやすく教えてください」(ケーブルなんて全部同じに見えます。)
ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだ...続きを読む


人気Q&Aランキング