子供の頃、小公女セーラのアニメを観て原作を読んだのですが、アニメに出ていたロッティ・レイと言う、セーラをセーラママと慕う小さい女の子が、原作のどこを読んでも見当たりません。 
 アニメオリジナルの登場人物かと思っていたのですが、アメリカの映画の「リトルプリンセス」を観たら、ロッティという少女が出ていました。
 私が読んだ本が、たまたま翻訳者や出版社の都合などで、登場場面が無くなってしまったのでしょうか?それともアメリカの映画が、日本のアニメに影響されて登場させたのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

原作を英語でお読みになったのでしょうか


私は 翻訳を読みましたが、ロッティは いくつかの重要なシーンで 登場しています
セーラがロッティのお母さんになった時
ラビニアと争う遠因になった時
セーラが屋根裏にいるとき ロッティがたずねてくる時 などです
特に ロッティをセーラが養女にしなかったら( 私の読んだ翻訳では ロッティを養女といっています )
ストーリの上で、ラビニアとの争いにも 影響が出てくるでしょう
そういうわけで 原作、原文(英語と思いますが)は知りませんが  ロッティは、原作でも 登場すると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。私も翻訳で読んだのですが、子供の頃の記憶だったので、勘違いのようですね。けっこう重要な役割だったんですね・・・もう一度読み返してみます。

お礼日時:2007/09/11 23:32

#1です。


青空文庫に小公女がありました。
四章にロッティが登場しています。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/001045/files/4881_ …
    • good
    • 0

私が小さい頃に読んだ児童文学全集に小公女も入ってました。


その本にはロッティが出てきていたように記憶しています。
(小さい甘えん坊の女の子、というだけで、名前は忘れてました)
ウィキにも登場人物に書いてあるので、出てきているのではないでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%85%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。原作にちゃんと出ていたんですね。2つの回答とても参考になりました。もしかしたら、私の記憶違いだったかもしれません、また読み直してみます。

お礼日時:2007/09/11 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「知っとこ!」で放送されたロッティ・ジャラという料理の調理器具について質問です

こんにちは。
5月22日(土)放送のTV番組「知っとこ!」内での「新婚さんの朝ごはん」というコーナーで、
「ランカウイ島の朝ごはん」として【ロッティ・ジャラ】というメニューが紹介されていました。
番組HP【ttp://www.mbs.jp/shittoko/asa/09_05_23/index.html】

その中で、ロティを焼く際に使われていた調理器具が欲しいと思っています。

レシピは、番組のホームページを拝見して、知ることが出来たのですが、
番組内の料理を作っている映像で、料理をしていた奥様がロティを焼く際に、
網目状の薄いクレープのように焼いておられました。

網目状にするために、取っ手の付いたカップで下から生地が細く流れ出るような料理器具を使っていらしたと思います。
形状を上手く説明できないのですが・・・。

そこで、そのカップが欲しいと思ったのですが、
レシピ内には「特製の器具」としか掲載されておらず、
今までに見たことのないものでしたので、入手先が分かりません><!

市販されているものかも謎なのですが・・・。
もしかして、あの奥様が自作されているものなのでしょうか・・・!?

そこで、あの調理器具について、
●実際に買えるお店(関東近辺の情報だととても助かります><)
●通販やネットショッピングなどの情報
など、その他どんな情報でもご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います!

分かりづらい質問文で大変申し訳ないのですが、どうぞご協力よろしくお願い致します!

こんにちは。
5月22日(土)放送のTV番組「知っとこ!」内での「新婚さんの朝ごはん」というコーナーで、
「ランカウイ島の朝ごはん」として【ロッティ・ジャラ】というメニューが紹介されていました。
番組HP【ttp://www.mbs.jp/shittoko/asa/09_05_23/index.html】

その中で、ロティを焼く際に使われていた調理器具が欲しいと思っています。

レシピは、番組のホームページを拝見して、知ることが出来たのですが、
番組内の料理を作っている映像で、料理をしていた奥様がロティを焼く際に、
網目状...続きを読む

Aベストアンサー

こちらの器具ですね。
http://plaza.rakuten.co.jp/wukiwuki/diary/200812300000/
市販されている物のようですね。日本で手に入るか検索してみましたが、見つかりませんでした。

こちらでは、紙コップの底に箸で穴を開けて代用していますね。
http://blogs.yahoo.co.jp/lachenbear/58988687.html

専用の器具が出来るまでは、空き缶に穴を開けて使っていたのではという気もします。
穴あきおたまでも代用できるものがありそうな。

問い合わせてみるなら、
http://www.malaychan.jp/NewFiles/contents.html
メニューのカレーの中に、ロティジャラもあります。

日本マレーシア協会
http://www.jma-wawasan.com/

とりあえずは、紙コップに二重丸。

Q衛星放送で放送中の小公女セーラについて

実話だと言う事を聞きました
本当ですか?
本当なら詳しい話を聞かせて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

そういう話しは知りませんので、役に立つ情報ではないと思いますが

これはバーネット女史の作品ですが、私が小学生の頃にやっていた『まんが世界昔ばなし』での作品紹介では『アメリカで紹介された際に結末が一部変更(注)となった』と言っておりました。変更後の方が広く知られているバージョンと言われております[因みに日本人が知っている「フランダースの犬」は初版での内容であり、世界で広く知られている結末は異なる]。
当時、アフリカやインドで事業をしている者が不慮の事故が命を落とすことは良くあった事なのかもしれない。女史の別作品である「秘密の花園」ではインドで父親が死亡する場面から始まっている。

(注)
 隣に引っ越してきた富豪クリスフォード氏は財産を継がせる子供が居ない。
 偶々隣に居たセーラの身の上を知り、心が真っ直ぐな性格を気に入り、養女にした。
  ↓
 隣に引っ越してきた富豪クリスフォード氏は、セーラの父の知人。
 セーラの事を探していた。

Q実は4月14日の夕方の事でしたが、車を運転中にスマホをチラ見してしまい、それを警察が見ており、パトカ

実は4月14日の夕方の事でしたが、車を運転中にスマホをチラ見してしまい、それを警察が見ており、パトカーで追いかけられたので、停止いたしました。
警察官はスマホをチラ見していたから、免許証を提示を求めてきましたが、私はカッとなってしまい、拒否した挙句に警察官の胸ぐらを掴んでしまい、帽子を飛ばすなどの行為をした為に公務執行妨害で逮捕されてしまいました。その日は拘束されて取り調べを受けて、親が身元引受け人になってくれたので、その日にうちに釈放されました。
その後2回警察から呼び出しを受けて取り調べの方はひとまず終わりました。
自分自身はカッとなってしまってあんな行動を警察官に対してやってしまったので、日にちが経過する度に反省の色が強く出てきました。2回警察から呼び出しを受けましたが、しっかりと自分の犯した罪を認めて反省している事を伝えました。
そこでお聞きしたい事がありますが、公務執行妨害で逮捕されて、当日釈放されて、このような形で取り調べを受けましたが、罪の方はどうなるのでしょうか?それを考えると毎日不安でたまりません。ネットで色々調べていますが、拘束されていなくても罪は重いのではないかという思いが強いです。因みに初犯です。検察から呼び出しっていつ頃でしょうか?最悪の場合は刑務所へ入る事も覚悟しております。法律に詳しい方宜しくお願いします。

実は4月14日の夕方の事でしたが、車を運転中にスマホをチラ見してしまい、それを警察が見ており、パトカーで追いかけられたので、停止いたしました。
警察官はスマホをチラ見していたから、免許証を提示を求めてきましたが、私はカッとなってしまい、拒否した挙句に警察官の胸ぐらを掴んでしまい、帽子を飛ばすなどの行為をした為に公務執行妨害で逮捕されてしまいました。その日は拘束されて取り調べを受けて、親が身元引受け人になってくれたので、その日にうちに釈放されました。
その後2回警察から呼び出しを...続きを読む

Aベストアンサー

これまた馬鹿なことをしでかしましたね。

公務執行妨害で検挙(逮捕)された場合、被害者は国です。

なので、裁判する場合非常に大変な刑になります。

そこで刑期はどのようなものかと言うと
・公務執行妨害罪
3年以下の懲役または禁錮または50万円以下の罰金
・暴行罪
2年以下の懲役、30万円以下の罰金、30日未満の拘留、1万円未満の科料のいずれか

となっております。
端から公務執行妨害で逮捕されているので、暴行罪には問われませんので、1万円支払ってOKとはなりません。

なので、あなたの将来は、簡易裁判の後、罰金50万円でしょう。

そうなりたくなければ、30万円以上掛けて、刑事裁判の得意な弁護士に依頼して執行猶予でも付けて貰いましょう。

何にもしなければ、早晩罰金刑に99.9%なります。

Q小公女セーラ

子どもと一緒に観ています。

隣の大富豪のおじさんは
どうしてセーラだけに服などをプレゼントしたのですか?

最初知り合ったキッカケは猿がセーラの部屋に入ってしまったことでした。
その後セーラとベッキーの二人分の食事や毛布などがプレゼントされましたが
今回はセーラだけに贈り物が。

まだ今の時点ではセーラがラルフの娘だということは分かっていないのに
どうしてセーラだけ?と理解できません。

どうしてなのでしょう?

Aベストアンサー

となりの大富豪が引っ越してきたときに運び込まれる荷物を見て、セーラはインドから来た人なのだろうか、と考えます。
そして、インドの衣装を着た召使 ラム・ダスと屋根裏越しにインドの言葉で会話を交わし、セーラの屋根裏部屋に迷いこんで来たとなりの猿をラム・ダスにわたすシーンにつながります。
セーラはラム・ダスが、自分の幼いころに住んでいたインドの屋敷で使えていた召使たちと同じ、インドの水夫の格好をしているのを見て、インドの言葉が通じると思ったのですね。

このやり取りで、ラム・ダスはセーラを何か特別な人と思い、となりの部屋のベッキーに対するのとは違う注意を持ってセーラを見守るようになります。
ラルフ・クルーの忘れ形見を探しては落ち込む主人を慰めるために、何か面白い話を、と思ってセーラの話をしたので、ベッキーではなく、セーラだけに贈り物をすることになったのです。

ちなみに、夜半突然屋根裏部屋に現れるプレゼントも、学院に突然届けられたきれいな洋服などのプレゼントも、製作者の意図ではなく、もともと原作にあるエピソードです。大変有名な児童小説なので、ぜひ図書館や本屋さんなどで探して、お嬢さんと読んでみてください。

となりの大富豪が引っ越してきたときに運び込まれる荷物を見て、セーラはインドから来た人なのだろうか、と考えます。
そして、インドの衣装を着た召使 ラム・ダスと屋根裏越しにインドの言葉で会話を交わし、セーラの屋根裏部屋に迷いこんで来たとなりの猿をラム・ダスにわたすシーンにつながります。
セーラはラム・ダスが、自分の幼いころに住んでいたインドの屋敷で使えていた召使たちと同じ、インドの水夫の格好をしているのを見て、インドの言葉が通じると思ったのですね。

このやり取りで、ラム・ダス...続きを読む

Qタイのお菓子ロッティ

あの薄い生地を焼くお菓子です。生地を作ってみようと思っていますが,どうしてもあの粘着力のある生地ができません。

本物でなくてもいいですが、どなたか作り方をご存じないですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

検索してみましたが、あまり情報ないですね~(^_^;)
有力情報は↓こちらでしょうか。
http://blogs.yahoo.co.jp/thaishopjp/56681975.html
こちらは単にエスニック風なのかな・・・と。
http://www.tepco-switch.com/ih/recipe/c25-j.html

ちなみに、
「タイ料理 ルティ レシピ」
「タイ料理 ロティ レシピ」
「タイ料理 クレープ レシピ」
などで検索してみました。

ご参考までに。

Q小公女のセーラの話で

最後のセーラの行動は信じられません。

どうしてミンチン女学院に寄付をする必要があったんですか?

復讐はしなくていいんですか?

だいたいラビニアとは本当に友達になったんですか?

どうして最後の場面であんなにいじめていたミンチン院長が笑いながらセーラを送っているんですか?

仲良しごっこをしていたんですか?

10万ポンドって当時の価格でいくらでしょう?

Aベストアンサー

小公女セーラ、小学生の時にハマって見ていました。

>復讐はしなくていいんですか?

アニメですし、セーラの性格からしてもあの行動は妥当だったのでは?
ミンチン先生は確かに意地悪だったけれど一文無しになったセーラを働く事で自分の女学院におくことを承諾したんですよね
セーラは他に行くアテがなかったし、
ミンチン先生があの女学院に置いてくれなかったら
隣の家の(父の友達?)とも知り合えなかったって事ですよね。
それに仲の良い友達もあの女学院にいたからではないでしょうか

ラビニアとはどうなったんでしょうね
最後には和解?して船に乗るセーラに手を振るシーンがありましたよね ラビニア自身、自分が幸せだし毎日いじめて苦労してきたセーラを見ていたから
もーいいや って思ったんじゃないかな

10万ポンド・・どの位でしょうか
これはわかりません 

Q小公女セーラに出ていた

 子供の頃、小公女セーラのアニメを観て原作を読んだのですが、アニメに出ていたロッティ・レイと言う、セーラをセーラママと慕う小さい女の子が、原作のどこを読んでも見当たりません。 
 アニメオリジナルの登場人物かと思っていたのですが、アメリカの映画の「リトルプリンセス」を観たら、ロッティという少女が出ていました。
 私が読んだ本が、たまたま翻訳者や出版社の都合などで、登場場面が無くなってしまったのでしょうか?それともアメリカの映画が、日本のアニメに影響されて登場させたのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

原作を英語でお読みになったのでしょうか
私は 翻訳を読みましたが、ロッティは いくつかの重要なシーンで 登場しています
セーラがロッティのお母さんになった時
ラビニアと争う遠因になった時
セーラが屋根裏にいるとき ロッティがたずねてくる時 などです
特に ロッティをセーラが養女にしなかったら( 私の読んだ翻訳では ロッティを養女といっています )
ストーリの上で、ラビニアとの争いにも 影響が出てくるでしょう
そういうわけで 原作、原文(英語と思いますが)は知りませんが  ロッティは、原作でも 登場すると思います

Q「小公女セーラ」について

 昔、ハウス食品の提供で「小公女セーラ」というアニメを一年を通して放送していたと思いますが、全何話だったでしょうか。一年を通してといっても丸々52回ではなかったと思うので、知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

 
  以下の参考URLのアニメ作品の場合は、全46話です。
  参考URLに各話のサブタイトル及び関連情報が載っています。
 

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/xa2/k-hirao/meisaku/sara/sara.html

Qイタリア・フランス旅行

年末にイタリアとフランスに旅行に行くのですが、今、現在2つの旅行会社に予約を入れています。両会社とも、行き先は同じなのですが、料金が約5万円程かわってきます。名古屋から出発する為、5万円の違いは成田までの交通費になるため、まよっています。友人に聞いたところ、ホテルの差ではないかということなのですが、下記のホテルではどちらがいいのでしょうか?ちなみに観光するところや、食事回数は両会社とも同じ回数です。
旅行に詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。


プラン1のホテル。
ローマ
ガレスと同等クラス
パリ
ノボテル パリ ラ デファンスと同等クラス

プラン2のホテル。
ローマ
ビィスコンティ・パレス
スターホテル・ミケランジェロ
スターホテル・メトロポール          
ザ・デューク  
メディテラネオ

パリ
アンバサダー
コンコルド・ラファイエット
ソフィテル・パリ・フォーラム・リブゴージュ
ソフィィテル・パリ・ベルシー
ソフィテル・パリ・ポルト・ド・セーブル
ノボテル・トゥール・エッフェル
ロッティ

※いづれのどれかに宿泊予定。

年末にイタリアとフランスに旅行に行くのですが、今、現在2つの旅行会社に予約を入れています。両会社とも、行き先は同じなのですが、料金が約5万円程かわってきます。名古屋から出発する為、5万円の違いは成田までの交通費になるため、まよっています。友人に聞いたところ、ホテルの差ではないかということなのですが、下記のホテルではどちらがいいのでしょうか?ちなみに観光するところや、食事回数は両会社とも同じ回数です。
旅行に詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。


プラ...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい、補足して頂いたのに回答が遅くなってしまいました。nine-oです。


日本旅行とJTBですね。
どちらも無難だと思いますよ。
JTBも特にLOOKであれば、それなりのクオリティを追求しています。
日旅はMACHかBESTだと思いますが、MACHであれば尚安心です。
どちらの会社も極端にツアーの内容を落としてまで値段を下げて闘おうというスタイルではないので、強制的に土産物店めぐりだったり、変なスケジュールの飛行機だったり、わけのわからないホテルだったりする事は少ないし、食事も妥当なレベルのものが出てきます。
添乗員のクオリティも平均点はそんなに低くないです。これも旅行会社によっては「日当が安い」(彼らは日雇いです)を理由に、平気で新人などを使っていたりするので要注意なんですが・・・・・・

年末年始というツアーが多発する時期だということです。
ご存知のようにこの時期は日本からの旅行者もピークに達します。
必然的に普段使わないホテルを使わなければいけなかったり(上記ホテルリストの中でも、旅行会社としてはここは出来れば避けたいなーと思っていたりするホテル)、レストランや現地のバスやその他も全部混むので、混まない時と比べるとツアーの内容が下がる可能性が高いんです。
添乗員や現地係員なども普段仕事しないようなのまで狩り出されたりするので、運が悪いととんでもないのに当たったりします。
もちろん、ツアー料金が安ければ安いほど「ハズレ」の確率が高くなります。

今回はどちらもそんなにひどい目に会いそうなツアーではないと思いますが、私だったら混んでいる時期こそ高いツアーにしておきます。
でも5万円は大きいですよね~
いずれにしろ旅行の価値と言うのは、ひとそれぞれの主観に拠るものが多いです。
ポジティブに考えていけば、どんな旅行でも楽しくなります。
bunhimeさんも是非良い御旅行を。
またいずれ。

ごめんなさい、補足して頂いたのに回答が遅くなってしまいました。nine-oです。


日本旅行とJTBですね。
どちらも無難だと思いますよ。
JTBも特にLOOKであれば、それなりのクオリティを追求しています。
日旅はMACHかBESTだと思いますが、MACHであれば尚安心です。
どちらの会社も極端にツアーの内容を落としてまで値段を下げて闘おうというスタイルではないので、強制的に土産物店めぐりだったり、変なスケジュールの飛行機だったり、わけのわからないホテルだったりする事は少ないし、食事も妥当なレベ...続きを読む

Q小公女セーラを取り扱っているレンタルショップを探しています。

最近、CSで小公女セーラのダイジェスト版を放送していて、懐かしく思いながら見ていましたが、話の展開が速すぎて意味が分からないところが多々ありました。そこで、もう一度、最初から見たいと思って近所のレンタルさんを回ってみたのですが、取り扱っているお店がありませんでした。どなたか埼玉県川口市、蕨市、戸田市あたりで小公女セーラを取り扱っている店知っていれば教えてください。

Aベストアンサー

レンタルではありませんが

参考URL:http://anime.tv.yahoo.co.jp/meisaku/sara/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報