アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に 飛騨高山にて購入したナイフを探しています。
栗むき用ナイフで 検索しても出てこない 変わった形のナイフです。
持つところが果物ナイフのようで 刃の部分が短い小さな鎌のような形をしています。
1本しかないため 栗の季節になると 家族で取り合いになるほど使いやすいのです。
もしかしたら 栗むき用ではないのかもしれません。
でも 家族では 栗の季節の必需品です。
できれば 購入方法もわかれば助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

NO'4,5です。


とあるHPに栗剥きに使っているというナイフが写っています。

コレが一番近いですかねぇ?
管理者さんにお伺いになられてはいかがですか?
http://oryouri.degus.jp/?eid=380100
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これです。私の探していた物です。
管理人さんに コメントを送ってみます。
本当に ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 23:05

ふたたび・・・6です


こんなのでしょうか?
小さいし、刃も外れるし便利そうかと。

あとは、もし鋳物なら刃の所に名前が彫ってあったりはしませんか?
あれば、その地域の金物屋さんとかで調べられるかも知れないかな?と思いました。

参考URL:http://www.utihamono.com/knife/sansai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび 回答ありがとうございます。
URLを見せていただきました。
いろいろな刃物が出ていて 参考になりました。
調べていただき ありがとうございます。

<あとは、もし鋳物なら刃の所に名前が彫ってあったりはしませんか?
よく刃の部分を見てみたら「Kai cut」と書いてありました。
インターネットでしらべると「貝印」のことみたいです。
でも 検索しても 私の思ってる物は 出てきません。

お礼日時:2007/09/15 21:47

大きさが分りませんが。

。。
こんなのですか?

もっと刃の部分が小さい(もしくは細い)のでしょうか?

参考URL:http://www.kanecyuu-tenri.com/product/67
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の探しているのは もっと刃が小さいものです。
質問文の説明が わかりにくいですね。申し訳ありません。
持つ部分は 果物ナイフみたいで 刃の部分は 長さ2CMくらいで
形は三日月を3つに切って 一番上の部分のような形です。
形を 文章にするのは 難しいですね。
『栗むき包丁』は 参考にします。

お礼日時:2007/09/15 02:02

NO'4です。


ウチのカミさんがフラワーアレンジメントをやってた頃にもビクトリノクスの先程紹介した「シクルナイフ」ほどではありませんが刃が湾曲してるナイフを使っていました。

で、思い当たる言葉で検索してみたら、どうやら園芸で使う「フローリストナイフ」では?とおもうのですがどうでしょう?
「フローリストナイフ」で検索を掛けてみたら色々出てきました。
参考までに。
http://watanabeblade.com/lock/flower.htm
    • good
    • 0

高山からは少し離れていますが岐阜なら刃物、いや刀鍛冶で有名な関市があるので関辺りで作られたものが流通する事は考えられるかと思います。



フランスの「オピネル」という、まあ日本版の「肥後の守」みたいなメーカーから「シクルナイフ」というナイフが出ています。
形としてはこういうものではないでしょうか?
アウトドアショップで売っている、若しくは注文できると思います。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=571492
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の探しているのは もっと刃が小さいものです。
質問文の説明が わかりにくいですね。申し訳ありません。
持つ部分は 果物ナイフみたいで 刃の部分は 長さ2CMくらいで
形は三日月を3つに切って 一番上の部分のような形です。
形を 文章にするのは 難しいですね。
それと 関市のHPを見たのですが 見つけられませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 01:59

おはようございます。



もしかしてこれですか?(下の方)

http://www.ippintei.com/page198.html#

シャトーナイフとかトリミングナイフとか言われてます。洋包丁ですけど。
ステーキの付け合せでよく見かける人参のグラッセのシャトー切りなどに使う野菜用のナイフです。
お値段がもっと手ごろなものがありますので検索してみてください。

ネットで注文するのも良いですがプロ用の包丁を取り扱ってるお店や大きな百貨店でも取り扱ってるのを見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の探しているのは もっと刃が小さいものです。
質問文の説明が わかりにくいですね。申し訳ありません。
持つ部分は 果物ナイフみたいで 刃の部分は 長さ2CMくらいで
形は三日月を3つに切って 一番上の部分のような形です。
形を 文章にするのは 難しいですね。

お礼日時:2007/09/15 01:54

どうも今晩は!



イメージとしては、↓こちらの「栗むき包丁」が近いでしょうか。
http://www.igohachi.com/item/zakuri/kuro08.html
http://www.kanecyuu-tenri.com/product/67

ほかに鋏タイプになった「栗くり坊主」も使い勝手が良さそうです。
http://www.rakuten.co.jp/v-road/439539/452452/


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「栗むき包丁」っという物があるのですね。
はじめて知りました。イメージは 近いです。
もし 私の探してる物が 見つからない時は
「栗むき包丁」を購入したいと思います。
私の探しているのは もっと もっと 小さいものです。

お礼日時:2007/09/15 01:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URLをみせていただきました。
これも便利そうですが 私の探してるものでは ありませんでした。

お礼日時:2007/09/15 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!