今日、郵便配達の赤いバイクが、チェーンを巻いて走っているのを見ました。そこで、「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=30841」のページをチェックしてなるほどなと思いました。
ところで、普通の(大体250cc以上の)バイクの場合、チェーンってあるのでしょうか? バイク用品店でもチェックすればいいのかもしれませんが、この前自分のバイクを事故でぽしゃっちゃってから、バイク用品店ともご無沙汰しております。
特に東北、北海道方面の方など、冬の間どうしているのか、教えてください。・・・冬の間は眠らせておく、のかもしれませんが、通勤等どうしても冬も乗る必要のある方など、あるいはどんな時も休めないバイク便の方など、たぶんどこかに売っているのだろうとは思いますが、教えてください。
バイク用のスタッドレスタイヤなんてのももしもあるなら、情報をお願いします。
蛇足ですが、当方当面の最重要の交通手段「自転車」についても、北国の方々など、冬の間どうしているのかも教えていただけると嬉しいです。

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A 回答 (1件)

私は神奈川なので参考にはならないかも知れませんが、



もともと好んで冬の林道などに行くようなOFF馬鹿なので、
ちょっとしたその手のタイヤ(厳密には違法)を履いていれば、あまり気になりません。
また、レースなどの特殊な環境ではスパイクタイヤを使用したりもします。
技術的にはフロントブレーキをどれだけ使わずに走れるか、惰性でタイヤを転がせるかなどによりますが、アイスバーンではほとんど意味がありません。

昔、仕事中に大雪になり、タイヤにトラロープまいて帰った事もありましたが…(積もりたての雪だったから出来た技ですよね…若さゆえ…)

ま、結論から言えば、雪の日に(公道で)はバイクにのらない事をお勧めします。
交差点は言うまでも無く、停止していても、足が滑ればこけます。
自分だけの道では無い事を考慮しましょう。

4輪車のチェーンも「倒れない」ことを前提にしたものですからね。
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この回答へのお礼

うーーーん、やっぱりそうなんでしょうね。
バイクは倒れますしね。
雪の日に50ccバイクでチェーンを巻いて配達していた、郵便屋さんの勇気に敬礼です。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/03 01:11

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伝動効率がいいということに尽きるでしょう。
バイクは最低2馬力ぐらいありますから、
まだましですが、
自転車はチェーンがあったから生き残ってるのだと思います。
これがなければ、創世記の自転車みたいに、地面をけるか
前輪駆動ダイレクトドライブ=すざましい大径のホイルになります。
よかったですね。チェーンが発明されていて。

でも、昔はよくみかけましたね。
やくざが自転車をつかって指をいじめておどしてみたり、
若いのが人をなぐる道具としてポケットにいれてたりとか。

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こんにちは
チェーンの構造はご存知でしょうか?
スプロケットと噛み合う所はローラーといい耐衝撃性、耐圧縮性、耐摩耗性を要求されます。
その中にはブシュと言うチェーンのピンの軸受けの役目をする磨耗耐久性がある材質が使われます。
さて、その中に納まるピンですが、せん断に強い表面磨耗加工されたものが使われます。
一番目にするはプレート引張強さや耐衝撃、疲労強度が要求されます。

排気量に応じて(さらにその中でも価格に応じて)使われる材質、熱処理、硬化処理、表面加工のしかたが違ってきます。
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これもやはり同じサイズでもメーカーの作り込みによる目に見えたい部分の強度が大きく作用してきますね。

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