アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友達と沖縄に旅行に行ってた際に事故を起こしました。

その内容は、コンビニの駐車場にて駐車していた車の左側にこちらのレンタカーのバンパー部分があたってしまったとゆうものです。幸い怪我もせず、相手の車の持ち主の方も、『これぐらいならいいですよ』と許してくださいました。

へこみじたいはそれほどひどいへこみではありませんでした。

そして警察に連絡して、翌朝、レンタカー会社に連絡すると、返却の際にノンオペレーションチャージ料+免責料を支払ってもらうということでした。(任意加入の免責補償制度には加入していませんでした)

そして返却の際にどれぐらい請求されるんだろう・・・と不安になりつつも返却したら、特に何も無く、むしろ『もぉ大丈夫ですよ~』と言われたので、お金はもう払わなくてぃぃモノだなと思って、本島へ帰りました。(申告はしませんでしたが・・・)

そして数日経ったころにレンタカー会社から『返却の際に慌ててて、忘れてしまってたんですがノンオペレーションチャージ料+免責料のお支払いの方を御願いします』と電話が入りました。見積もり書を数日後に送ってこられるようです。

ノンオペレーションチャージ料(2万円)+免責料(最大5万円)=最大7万円の支払いということらしいのですが、当方学生なのでとりあえずそんな大金すぐ払えません;

人間的に最低なのはわかっていますが、一応レンタカー会社側の不手際もあったことなんで総額5万円を超えるようなら交渉を行いたいと思っています。

考えているのは、『返却した後にその車を営業所に戻した従業員の方が傷をひどくしたのではないでしょうか?』というものです。実際、返却した際に運転してた従業員の方はすごく運転があらかったのを覚えております。

この方法でノンオペレーションチャージ料は値下げは無理であったとしても、いくらか免責料を安くしてもらうなどの対処をしてもらうことは可能なんでしょうか?

どなたでもぃぃです、こんな非道な質問に答えていただけるかたいらっしゃったらコメント御願いいたします。

長文駄文失礼いたしました。

A 回答 (2件)

レンタカーの規定に書かれていて、それを承知で借りているのですから

もちろん支払わなければなりません。
下手にごねても結局何も変わりません。
むしろ裁判沙汰になったら、やばいです。

そもそもなぜ免責保証料を支払わなかったのでしょう。
1日1,000円です。
それさえ払っていれば、今回はNOC(営業保証料)20,000円ですんで
いたのです。

今後は免責保証料は必ず支払うように気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり規定に書かれているんですか・・・
初めてのレンタカーで、事故なんて絶対無いとか考えていたんですよ;

今後は忘れずに必ず払うようにしようと思います。

回答ありがとうございました。

当方も学生でレンタカーを利用しますが、

返却時にチェックはされませんね
なので、確かにその後請求がきたら・・・という不安はありますが。。
その後、傷をつけられたのではなく、その後調べた上で発覚したのではないでしょうか。
「大丈夫ですよ」も残念ながら口頭なので証拠にはならないと思います。
ともあれ、そのまま帰されたのに請求するなんて!と取り合ってみるのもいいかもです。結果報告をお待ちしています。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのまま帰されて、自分の手から離れて数日経ったのにその間に何も起こってないという証拠もないので言い合いになるかと思われます。
結果報告お待ちくださぃ;

ありがとうございました。