アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日スーパーでバラ売りのピーマンを買い、調理の際にその中の1つを縦に切った所、細長いニョロっとした何かの幼虫がいました。

そこで疑問に思ったのですが、ピーマンの外見には、その虫が食ったような形跡が見当たりませんでした。
ではどうやってその虫はピーマンの中に入ったのでしょう?
不思議でなりません。教えてください!!

A 回答 (3件)

それはおそらくタバコガの幼虫だと思います。



幼虫の小さいうちに小さい穴をあけてピーマン内部に入り、
中で種を食べて成長するという虫です。
(十分大きくなると、穴を開けて外に出て行きます)

この回答への補足

タバコガの幼虫の写真を見てみたら、同じような幼虫がいました!
タバコガで間違いないようです。
やはり穴を開けて中に入ったようですね。
何で穴が見当たらなかったのか、疑問が残ります。。。

補足日時:2007/09/13 02:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
・・・ということは幼虫が小さいときに穴を開けてピーマン内に入ったけれど、ピーマンもまだ成長過程にあったので、その穴は塞がっていったということですか?
確かに仰るように、ピーマン内で種を食べていたようです。(切ったときに、元々は種かと思われる黒い塊が入っていました)
今ではピーマンも食べています。
何になるのか(何の幼虫なのか)知りたくて、容器に入れて観察中です。
蛾なんですかぁ。ちょっと残念。

お礼日時:2007/09/13 02:02

ご推察の通りです。


虫の種類によりますが、非常に細い産卵管を持った虫は色々います。

ピーマンの実の成長過程で卵を産みつければ、身の成長と共に穴は完全にふさがってしまいます。
外敵から守られるので、虫にとっては好都合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですかぁ、色々な性質の虫がいるんですね♪

すっきりしました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/13 01:52

ピーマンに限った事では無いのですが


大抵、成虫が卵を中に産んでその卵が孵り成長した為に
外見上は虫が入ったように見えなくても中に虫が居たりするのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

いただいた回答を読んで、またまた疑問なんですけど、その成虫はどうやってピーマンの中に卵を産み付けるのですか?
何か細い管のような器官を持っていて、それでピーマンに差し込んで、中に産み付けるとかですか???
お時間がありましたら、再度回答いただけると嬉しいです♪

お礼日時:2007/09/12 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています