アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約をする為に、結納を略して、顔合わせみたいな食事会を開こうと思っています。
そこでの、挨拶文を考えているのですが、何かいい例文は、無いものでしょうか?

A 回答 (2件)

(男性側)


この度は、○○子様とのご婚約をご承諾いただき誠にありがとうございます。
本日はお日柄もよろしく、ご婚約のしるしとして、ご両家の顔あわせをさせていただきました。(家族の紹介)
何卒幾久しくよろしく、お願い申し上げます。
では、お食事はじめましょうか。(ざっくばらんに致しましょう)
    • good
    • 51
この回答へのお礼

なるほど。そんな簡単なもので、いいんですね。
気持ち、楽になりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/12 09:10

あいさつ文とのことですが、誰から誰に対するあいさつ(文)でしょうか?



一般的には、結納代わりの食事会ではそんなに堅苦しく、あいさつ文を用意することはないと思います。
新郎(になるかた)が
「今日は集っていただきありがとうござます。二人で結婚することを決めましたので改めて両親を紹介します。」と言ってそれぞれの両親に
「○○の父です。母です。」と名乗ってもらうだけで良いと思います。
(同じように新婦側の両親にもね)

と一般的なことを書きましたが、rayrunさんはどのような食事会を考えておられましたか?補足していただければアイデアを出せると思います。

この回答への補足

新郎になる彼からの、挨拶文を用意したいと思っています。
彼は、片親(お母様)なので、進行役も、自分達で進めたいと思っています。
なので、家族の紹介も含め、集まってくれた家族への感謝の意も含め、挨拶をしたいと思っています。

補足日時:2007/09/12 09:10
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!