プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まではケーブル会社支給のモデム1台を、2台のパソコンにケーブル(USBと普通のケーブル)を繋げてインターネットを使っていました。

しかし最近引越しする機会があり、まったく同じケーブル会社と契約を結びなおし、再度接続を試みたのですがうまくいきません。電話で確認したところ、ケーブル会社からは教えることができないとの事でした。

セットアップは以前のルーメイトに任していたため、方法がわかりません…ちなみにそのとき彼はルーターを使っていませんでした。

どなたか接続法をご存知な方が居られましたらお手数ですが、教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU200 …
こんな方法がありますが、難易度も高いし、使い勝手が良くないのでお勧めはできません

この回答への補足

確かに難易度が高そうです。しかしこれが以前に一番近い形だと思われます。現在試行錯誤しているのですが、うまくいきません。それとこれにもっと難易度を加ることになってしまうかも知れないのですが、PCの一方はvistaでもう一方がXPです。この場合、接続は出来ないでしょうか?

• 0

例えば、「NEC CM5500T(モデキャット)」というケーブルモデムは、LANとUSBの端子を持っているようですが、USB接続は、「Win98、WinME、Win2000」のみという制限があるようです。

「引越し前とはOSが異なる」という原因も考えられるかもしれません。

一度、ケーブルモデムの型番等でWeb上で検索をしてみてはどうでしょうか?
何かしらの情報が見つかる可能性もあります。

また、CATVでのルーターを介さない複数PCの接続は結構危険ですので、出来れば安価なルーターを用意した方が良いのでは?、と思います。
(結構危険=他の人のネットワークプリンタが自分のPCに表示される等(経験済み)。CATV会社が言うには「パケットが洩れている」という事らしいです。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>「引越し前とはOSが異なる」という原因も考えられるかもしれません。

実は以前、私もXPを使っていました。しかしvistaに買い換えたのは引越しする前の事で、vista購入直後に、同じモデムとLANを使っていたのですが、何も問題はありませんでした。
ちなみに現在のケーブルモデムの型番調べてみました。以前使っていたタイプと全く同じようです。

質問後にも色々調べてみたのですが、「危険」というワードが幾つか出てきました。危険のレベルといっても個人情報の漏洩の類ならば大丈夫なのですが…

• 0

以前の接続情況は、恐らくモデムに2台LANケーブルを接続できるタイプだったか、一台無線LANが接続できるタイプだったのでは?

現在のモデムがどのようなものかわかりませんが、LANコネクターが
1個しかない場合、ルーターを使わないと2台同時使用はできません。

この回答への補足

現在のモデムは以前使っていたものと全く一緒です。そこにはETHERNETとUSB用の2つの接続口があり、無線LANは使っていませんでした。

• 0

>ちなみにそのとき彼はルーターを使っていませんでした。

Aセットアップを彼に任せて使っていたのなら、なにかほかの機器はつながっていませんでしたか?モデムに2台のPCを接続する以上、なにか接続機器が必要なはず。
B2台とも同時にネットにつながっていた?PCを交代でつなげていた?
C CATVは何で教えてくれないの?

この回答への補足

モデムからケーブル(USBとETHERNET)が二本、それぞれが私と彼のPCに直接、繋がっていました。
ケーブル会社としては、2つモデムを使って貰ったほうが良いからでしょか?会社の方針なのか、あまり具体的な話は聞けませんでした…

• 0