アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の男児のママです。
息子は食物アレルギーの診断を3ヶ月の時に受け、今まで専門科でもらったヒルロイドとプロペトでお肌のケアをして来ました。しかし先日大学病院にてアレルギーは誤診と分かったんです。でも、市販の保湿剤ってあんまり使いたくなく白色ワセリンを買いました。その際、薬局の人に「顔は引きつる(つっぱる)かも」って言われたんですが、どうなんでしょうか?小児科に受診しようとは思ってますが、ここのサイトでよく白色ワセリンを使ってる方って多いと思うのでご存知の方教えてください。一応体に塗ったところ異常はありませんでした。

A 回答 (6件)

ワセリンはボクサーが目を切ったときにも使えるくらいですので、体には害はないと思います。

ただし、それが乳幼児だとわかりかねます。
やはり、専門医に聞く方が良いでしょう。何かあってからでは遅いですよ。

ちなみに、我が子も始めにアトピーとの診断を受け、このままでは酷いことになるので、東京の専門の病院に通ってくださいと言われました。しかし、共働きでそんな余裕も時間もなく、途方に暮れましたが、近所で評判の皮膚科で診察してもらうと、誤診とわかりました。
この症状でアトピーなら、全ての乳児はみんなアトピーになってしまうと、笑われたときは本当に安心しました。
薬を処方してもらい2カ月もするとすっかり治り、本当にアトピーでないとわかりました。(あせものちょっと酷いやつらしい)
なのでそれ以来、病院での診察は一度では信用しないことにしていますw特に子供に関しては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目にもですか。それは、かなり安全ってことでしょうか。
うちの子結局乳児湿疹だったようで、随分振り回されました。それから、私もいくつかの小児科を併用して利用するようにしていますw

ホント、誤診って簡単にされちゃうんですよね。怖いわ~

お礼日時:2007/09/12 21:59

子供が生後半年の頃からずっと使っています。


ちょうど冬場だったんですが、右頬がずっとじゅくじゅくしていてかゆがるので皮膚科へ受診したら処方されました。
じゅくじゅくしていたところは別の薬を塗っていましたが、良くなってからも保湿のために塗っていました。
その頃私も手荒れがひどくて、でも自分の指で娘に塗っていて指に残った文を最後に自分の手に塗っていたのですが、あっという間に手荒れが良くなりました。
けっこう効くんだなと納得しました。
そろそろ乾燥する季節になってくるので、また保湿剤としてワセリンが活躍しそうです。
顔に塗っても全然大丈夫でしたよ。
マメに塗ってあげるとホッペなんてしっとりとして本当に子供らしい、食べてしまいたいホッペになってました。
でも個人差がありますので、やはり心配なら小児科の先生に相談なさったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小児科でロコイドとヒルロイドを処方してもらいました。さっそくお風呂上りに塗ったら、つるつるになりました。
買ったワセリンと併用して使って行きたいと思います。ありがとうございました!
確かに食べちゃいたいほっぺですよね☆

お礼日時:2007/09/12 22:09

白色ワセリンもプロペトも,ほとんど同じものです.プロペトは精製度の比較的高い白色ワセリンの商品名のようです.


皮膚に対して保湿,保護の機能はありますが,それ自体に薬理効果があるわけではありません.なので,汗疹とか湿疹とかには直接的には効きません.適切な薬が必要な状況では役に立たない可能性もあるということです.
私はふだんはプロペト,調子が悪くなると別の薬に切り替える,というやり方です.もちろん,医者の指示で,結果的にもそれでうまくいっています.
子どもも軽いアトピーがあり,乾燥時にはどこでも(顔を含めて)プロペト,悪いとき,かゆがるときは(顔以外は)ステロイド系です.
夏場の汗をかくときはプロペトは使いません.むしろ頻繁なシャワー(水かぬるま湯で軽く流すだけ.汗疹にはこれと弱いステロイド入りの亜鉛華軟膏が一番でした).
まあ,プロペトや白色ワセリンは,ある意味,一番安心して使える保湿剤の一つでしょう.
つっぱるというのはよくわかりません.私なんか,洗顔後は顔がつっぱるので,プロペトを塗っているくらいで (塗るとつっぱり感がなくなる).
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小児科でロコイドとヒルロイドを処方してもらいました。さっそくお風呂上りに塗ったら、つるつるになりました。
買ったワセリンと併用して使って行きたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/12 22:08

状況が今ひとつよく理解できないのですが・・・


もともと皮膚が荒れるのですか?
それで食物アレルギーと診断されたのでしょうか?
なのにアレルギーではなかった。それなら何が原因なのでしょうか?

ウチの子供も肌の一部にかさかさしたものができたり、ほっぺがカサカサしたりはします。どんな子でも多少の肌荒れはあると思いますよ。
ウチの場合は、これこそ市販の保湿剤ですが入浴剤を使ってました・・

私は手が荒れるのでオリーブオイルを使ってます。
伸びが良いけど臭いがきついですね。
薬局にグリセリン(液状)というのもあり、自家製の化粧水を作る時に使われますが、原料はヤシ油やパーム油なので植物性です。
保湿成分のあるハーブと混ぜて使っている方もいます。
ワセリンは鉱物油です。
水分を逃がさない役目はありますが、皮膚細胞に潤いを与える働きはありません。
しかも塗るとベタベタしてあまり使えなくて・・・
お子さんへの影響については下のURLに質問と回答があるのでご参考までに

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_7211430072 …

この回答への補足

アレルギーの診断の原因は肌荒れと血液検査(卵クラス1)でした。肌荒れは乳児湿疹、血液検査は乳幼児であればほとんど何かしら引っかかるとのことで、それだけでは食物アレルギーと判断するのは危険だそうです。結局検査で引っかかっても食べて問題ない人、その反対の人いるってことだそうです。現に専門医に大豆も除去と言われたんですが、お豆腐食べてもOKでしたし。難しいですね。

補足日時:2007/09/12 22:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学病院に先生にもこれくらいの肌荒れならどの子にもある。赤いトコがあるから「赤ちゃん」って言うんだよ!って言われちゃいましたw
ちゃんと小児科で処方もしてもらいました。とっても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/12 22:06

私はアトピーで子供はアトピーではありませんがアレルギー体質ではあり、アメリカに嫁に行った友人に勧められて使っていたのが 日本でいう白色ワセリンでした。


お尻から顔まで毎日に様に使っておりましたが、うちの子供は大丈夫でした。
ただ肌は敏感ですし心配でしたらお医者様に聞かれて確認された方が更に安心してお使いになれるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日小児科で確認してきました。先生にも薬として出してもらいました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 22:01

プロペトを使って問題なかったのであれば、


白色ワセリンも問題ないと思います。
粒子の大きさの違いはありますけど、どっちも白色ワセリンですので。
ただ白色ワセリンは目の周りは避けたほうがいいです。
もしプロペトが残っているのであれば、目の周りはそっちの方がいいですね。

小児科に行かれるのであれば、今後はそっちで処方してもらってはいかがでしょうか?
9ヶ月なら医療費はかからないでしょうし
薬を入れる容器代をとられたとしても、買うより安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日小児科で確認してきました。先生にも薬として出してあげるからタダだよって言われました。薬局で買ったワセリンは800円もしたのに・・。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/12 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!