アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸から車で福岡県にいくことについて意見を伺いたいです

福岡の友人宅に行く為に、15~17日の三連休を使っていくのですが、車の持ち主の私が15日夜まで仕事なので、仕事が終わってからの夜9時ごろに出発です。ちなみに乗車するのは3人で、運転交代できるのが私ともう一人。16日の朝には着きたいのです。

なぜ列車で行かないのか?という疑問ですが、大学を卒業したばかりで、お金がないので高速代を三人で割ったほうが安いという考えになったのですが、正味、費用対疲労はどうなのか悩むところです。


一体、神戸から福岡までどれくらい費用と時間がかかるのでしょうか。

意見やアドバイスがあったら教えてください!お願いします

A 回答 (7件)

参考になればと思い書き込ませて頂きます。



神戸から福岡まで車で走る事は全く無謀では有りませんよ。
ざっとで計算して見ましたが、神戸~福岡間の距離は高速で約600kmですね。
休憩等考えて余裕を見ると約7時間~8時間程度ではないでしょうか。

高速代は詳細が不明ですので大体ですが約12000円程度でしょうか。
更に燃料がこの距離なら神戸で満タンにしても高速上で一度は給油しなくては駄目でしょうね。

金額的には新幹線よりも安いと思いますし、福岡でも自由が効きますので、私なら車で移動しますよ。
疲労度は人それぞれなので何とも言えませんが、私が帰省する距離(千葉~山口、高速のみで距離は1000km)で、うちは私1人で運転ですのでかなり疲労します。
お友達と頻繁に交代しながら運転される事をお勧め致します。

また夜間の走行になりますからくれぐれも安全運転で走行して下さい。
夜の山陽道はトラックが多く結構怖いですよ♪
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

山陽道でいくか、中国でいくか悩んでます。SAが多いし山陽かな・・でもトラック多いし・・・

悩み中です。

お礼日時:2007/09/13 09:32

こんばんわ。



大学を出たぐらいの年齢なら何も心配ありません。
私は、大阪から信州まで約500Kmをしょっちゅう走っていました。
で、福岡までだと約600Kmずっと高速で楽勝。
眠くなるので居眠り運転だけは避けてください。
眠くなったら時間よりSAで睡眠をとることが一番です。
広島の宮島か、山口の玖珂で休憩を取ったら、九州に入るまでは、くねくねと走りにくい道になりますので、気をつけて走ってください。

SA毎に地元の名産や食べ物がいろいろとありますので楽しみながら行ってください。すぐについてしまいますよ。

私が福岡にいた頃は、朝6:00に福岡を出て、神戸には昼過ぎには着いていました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

夜9時出発なので午前4時くらいには現地につくかな。と思っております。楽しんで行って来ます。

お礼日時:2007/09/13 09:29

長距離の徹夜ドライブに慣れていれば楽勝。

長距離の夜間運転に不慣れならお勧めできません。

神戸から福岡までの費用ですが、

阪神高速道路神戸線~第2神明~加古川バイパス~姫路バイパス~播但連絡道~山陽自動車道~九州自動車 で福岡インターまでの高速代は、11800円。ETCをお持ちで深夜割引を使えば8550円。片道料金ですから、往復ではこの倍です。距離は片道約600キロ、ガソリン代はお乗りの車の燃費から計算してください。高速道路SAのガソリン価格は、今はレギュラー145円/Lです。

飛ばさずに省エネ運転を心がければ、軽で片道のガソリン代は7000円ぐらい2000ccクラスで10000円強ぐらいでしょう。

時間は省エネ運転で、最小限の休憩で向えば8時間ぐらいでしょうか。

たぶん格安バスの方が、車に3人乗るよりも安くて楽ですよ。
格安バスよりは高いかもしれませんが、
フェリーに人だけ乗る
http://www.han9f.co.jp/vinas/kanmon/tour18.htm

http://www.han9f.co.jp/vinas/tour25/tour25.htm

は安くてバスよりも楽ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バスは全社あたってみましたが、どこも直前ということと、三連休の前なので満席でした。

車で行きます。事故のないようにがんばります。

お礼日時:2007/09/13 09:31

夜行バスなら一人片道5300円で安いです。


新幹線だと一人片道14270円です。

参考URL:http://www.sunshinetour.co.jp/bus/kyushu/index.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 09:32

何の何の。

片道600km、高速料金も13,000円位でしょ?

高速経由なら精々7時間、1人で運転して休憩3時間噛ませても10時間
ですからね。夜行での1日走行距離としては全く普通で無問題です。

でも、ガソリン代を考えたら、夜行の高速バスの方が安いような気も
しないわけじゃないですけどね・・・(苦笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局4人で行くことになったので割り勘するともっと安くなりそうです。

お礼日時:2007/09/13 09:34

夜9時に出発すれば、翌朝には十分福岡県まで行けますよ。


6~7時間、休憩を入れても8時間もあれば行けるかと思います。
もちろん、途中で通行止めや渋滞などがない場合ですがね。

山陽自動車道を通って行けば制限速度も100Km区間が多いですし、いいかと思いますよ。ただし、夜間は街灯もなくかなり暗いところもあるので、注意していってくださいね。

費用については、車種、乗降ICがわからないのでなんともいえませんが、神戸からですと阪神西線~第2神明~姫路バイパス~太子上太田IC~姫路西バイパス~山陽姫路西ICが安くて便利だと思います。
姫路バイパスを最後まで行って、龍野西ICから山陽道に入る手もありますが、姫路バイパスの終点で一車線になること、信号がある一般道になることなどありますので、姫路西からの方が便利だと思います。
ややこしいのであれば、山陽姫路東ICから行くのもいいかと思いますよ。

乗降ICにもよりますが、ETCがついていれば深夜割引などもありますので、8000円程度で行けると思いますが、現金だと1万円ちょっとになるかと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コースについてはただいまもう一人のドライバーと検討中です。

お礼日時:2007/09/13 09:36

約600Kmで、8時間30分ぐらいのようです。


高速料金は13000円。
あとはガス代ですね。
ここで検索してみるといいでしょう!
http://www.navitime.co.jp/drive/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!