プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人で36歳の女性がいるのですが、
『もう更年期だよ…生理も3ヶ月おきくらいにしかこなくて、もう上がりそうだし、頭痛もひどいし、のぼせるし…』
などと言っているのですが、36歳で更年期なんてありえますか?

私は、そのまま本当に上がったら大変だから早めに病院行くように言ったのですが、
友人は『めんどくさいから、もう上がってもいいよ』などと言っています。

ちなみに友人(バツイチで現在独身)は子供が二人いて、もう子供はいらないようなのですが、
だからと言って、もう上がってしまっても問題ないのでしょうか??

私は現在妊娠中で、生理も今まで毎月キチンときてはいるのですが、
友人とは年齢も一つしか変わらないので、他人事とは思えず、心配です。

また、こういう場合(病院に行ったら)具体的にどのような治療をするのでしょうか?

A 回答 (6件)

♯5です。

母はよく人に会うのがつらいとか、外出するのがいやだと
言っていました。乗り物は特に嫌がって今でも軽くパニックになります。
人ごみも嫌がってスーパーなどは父がいないといけません。
もしかするとご友人は人に会うのが億劫なんじゃないですか。
連絡されるのも迷惑だと思うこともあるみたいですよ。
なんでもない人は「心配するじゃない」と連絡をいれるけど、
「連絡あるときは何かあるときだから」と拒否します。
母もそうでしたがうちは叔母たちみんなそうでしたよ。
私は心配で連絡がこなくてもメールしてましたけど・・・

なってみないとわからない病気だからみんなでいたわってあげるのが
一番いいですよね。飲み会も来なければ「あー今日は体が辛いんだね」
と思ってご友人を抜かして飲んでもいいと思いますよ。
本人にとってはそれが一番うれしいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。
友人も、皆と会ったり話したりするのが、辛かったのかもしれませんね。
そ~っと見守ろうと思います。
ありがとうございました。

♯2です

頭痛やめまい、動悸、のぼせ、不安症・・・と挙げると限りありません。
特にうちの母は症状が重いらしくうつ病のようになり
毎日死にたいと訴えていました。
今は60歳になったので動悸とめまい以外は落ち着きました。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに酷いんですか!?そんなに酷いなら、フォローしてあげないといけませんね。

その友人とは、他の友人も含めて10名くらいで、毎月一回、会合(食事&飲み会)をしているのですが、
その友人は最近何の連絡もなくドタキャンしたりしていたので(当日、電話も取らなかったり、メールの返信もない)
皆から『いくら頭痛でも、電話くらい出れるだろうにね!』と思われるようになっていました。
(次の日に『ごめん昨日、頭痛で…』などと、電話がくるのですけどね…)

やっぱり、電話も出れないくらい辛いのでしょうか…?

こんにちは。

日本人の平均閉経年齢は51歳くらい、なのに43歳未満で閉経してしまうことを「早発閉経」と言います。全女性の1%程度しかそういう人はいません。
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ipp …
ただし、何歳であっても、閉経とは別の理由で無排卵状態が長く続けば、結果的に閉経前後と同じような症状=更年期症状が出てくることはよくありますよ。
本当に閉経なのか単に無排卵が続いているのか、血液検査ではっきりわかりますよので婦人科で相談されることをお勧めします(勧めてあげてください)。
無排卵であれば、カウフマン療法(卵胞ホルモン剤と卵胞ホルモン+黄体ホルモンの合剤を周期的に飲む治療)をして自然の排卵回復を期待するのが第一選択でしょうね。検査の結果が本当に閉経であれば、気になる症状を薬で緩和するためのホルモン補充療法もできます。
http://www.miyake-clinic.gr.jp/senmon/senmon_34. …
    • 0
この回答へのお礼

友人は以前から生理不順で、今までにも数回、病院に行って薬をもらい(無排卵と言われたそうです)
それでしばらくすると生理が来るということが何度かあったそうです。
もう病院に行くのも面倒になっているようで…。
でも、まだ閉経してしまうには早い年齢ですもんね。
やっぱり、病院に行くように説得してみます。

なんらかの原因で、ホルモンバランスに異常をきたしているのですから、病院に行くよう薦めた方がいいと思います。

私も20代から更年期症状でした。生理は来ない、のぼせ、汗、イライラ、涙がとりとめもなくでる。など、精神的に辛い症状、妊娠希望で婦人科にかかり、それがきっかけで、薬を服用し、いいバランスを保っています。生理なくて、頭痛も我慢してやっていくというなら、それはそれで本人次第ですけれど、まだ36歳でしたら、薬を使ってバランスを保っていた方がいいと思います。そうしないと、どんどん老化現象でてくるんではないかな、記憶や肌、疲れ具合も。
おかしいところは、なおさないとね。
もしかしたら、甲状腺など、他の病気が原因で、無月経になっているかもしれないし、お子様2人もいらっしゃるなら、尚の事、本人よければ、それでよし、っていう話ではないような気がしますよ。
お住まいの地域で、女性対象の健康検査などがあったら、ぜひお勧めしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

20代から更年期症状がでる場合もあるんですね!?
やっぱり、まだまだ先なんて思っていられないですね。

友人はこれから先も子供二人を養っていかなければいけないことを考えると、
本当に体は大事にしてもらわないといけませんよね。
他の病気も心配だし、やっぱり病院にいくように勧めます!

私の母は38歳のときに婦人科で

更年期に入っていると言われましたよ。
姉も今44歳ですが40歳になる前から
更年期の薬服用してますよ。

原因はわからないけどうちの母方の家系は
平均40歳前後で更年期になってます。

治療はホルモン剤の服用や安定剤など
症状によって違いますが、
ホルモン剤は乳がんの発生率が上がると言われてますよね。
病院で一度検査してみるといいと思いますよ。
更年期はすごい人は大変です。(母が今もそうです)
    • 0
この回答へのお礼

平均40歳前後で更年期になってしまう家系…。
そういう場合もあるんですね。
やっぱり更年期は大変ですか…?頭痛とかですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。