田舎にいる母の代わりに質問します。
52歳の母が、これからマッサージとして仕事をしていきたいと言っております。
どのような方法でその勉強ができますか?

よくいわれる専門学校で、3年間学ぶこと以外に方法を探しています。本人は「年も年だし、できたら短期間で学びたい。」と言っております。
誰か教えてくださいませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マッサージ師は国家試験なので3年間学校に通わないと取得できないです。



他には整体、カイロプラクティック、リフレクソロジー、リンパマッサージ
などなど他にも手技はありますので、期間も短く、費用も
低く習得できると思います。

ただし、法律にはマッサージはあん摩マッサージ師のみに許されています。

同様の状況の方も世の中にはいるので癒し系、治療系で
働いている方に意見を求めてみてはどうでしょう?

もう夢に動き出しているかもしれませんが、がんばってください。
    • good
    • 1

 私の友達の回答も同意見でした。

国家試験を通るための訓練学校には3年以下のものはなく、総額の費用は500万円程度かかるとのことでした。友達が学んだのは国家資格ではないとのこと、そして6ヶ月とか1年のものは「カイロプラクティック・気孔」などがあると言っていました。きっと医療行為の一部だと見なされるためこのように高いのだと思われます。今のところ別の方法があるかどうかについては私には不明です。対してお役に立てず、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり、難しいですね。でもreikoikegamiさんが回答して下さったこと、そのお心が大変嬉しかったです。整体のほうももう少し頑張って調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 23:13

 私の会社でもうすぐ退社して「整体師」としての仕事を自宅で開業する・・という男性がいます。

それに触発された後輩が2月から専門学校に通うという話を聞いています。かなり長くかかるんじゃないの?・・と言いますと3ヶ月で終わるという話です。
私は全く興味がありませんでしたので詳しい話を聞いていないのですが,さっそく詳しいお話を伺い,ご報告いたしたいと思いますのでしばらくお待ち下さい。
マッサージと一言で言ってもいろんな種類がありそうですね。ただ私どもの会社は東京にありまして,地方で近くにマッサージ関係の学校がすぐに見つかるかどうかは定かではありません。
 定年を迎えてもしっかりとした目標を持ち続けているお母様は,たいへんご立派な方なのだと思います。微力ながら応援させていただきます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。田舎の母は、東京に出て学ぶこともよいと言っております。マッサージの種類というのは、本人が希望するところは全身マッサージ・按摩なのですが、私自身が調べた結果、それを短期間で学ぶことのできるところはなく・・・。(リフレクソロジーというのはいくつかありましたが・・・。)
良い回答が伺えるのを、楽しみに待っています。

補足日時:2001/01/28 23:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳定年で失業保険の受給資格について

あと、2ヶ月で60歳定年を迎える会社員です。
いままで38年あまり失業保険を支払ってきました。
60歳定年になったら失業保険の受給を受けて少しのんびりしようと思っていたのですが
先日、友人より60歳定年は失職するのが最初から分かっているのだから失業保険の受給資格は
無いのでは?と言われたのですが本当ですか?
では、59歳11ヶ月で自己都合退職と、どう?違うのでしょうか?
よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

> 60歳定年になったら失業保険の受給を受けて少しのんびりしようと思っていたのですが
制度上、働く意思を示さない(一定期間ごとに規定回数以上の就職活動実績を示す)と給付されません。

> 先日、友人より60歳定年は失職するのが最初から分かっているのだから失業保険の受給資格は
> 無いのでは?と言われたのですが本当ですか?
それは何かの間違い。
他方も書かれて居りますが、定年退職は「会社都合」による雇用保険被保険者資格の喪失。
資格喪失後にハローワークで手続きを行い、説明会に出席し、上で少し書きましたが一定期間ごとに就職活動の実績報告を行うと、失業の認定がなされ、忍耐された日数分の給付額が後日指定口座に振り込まれます。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html#jukyu

> では、59歳11ヶ月で自己都合退職と、どう?違うのでしょうか?
a 59歳11ヶ月で自己都合退職すると
 1 給付日数は150日
 2 3ヶ月間の支給制限(ハローワークで必要な手続きをした日の7日後から起算する)が課せられるので、失業等給付(所謂「失業保険」)がもらえるのは、退職日の翌日にすぐ職安で手続きしても、退職後4ヶ月目頃からとなる。だからと言って、受給可能期間[1年間]が3ヶ月若しくは4ヶ月延びるわけではないから、ハローワークへ初めて手続きをしに行く日が遅いと、貰える物も貰えなくなる。
b 60歳[誕生日]以降に会社規定による定年で退職すると。
 1 給付日数は240日
   https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_benefitdays.html
    ↑ ここで表示される最初の表で「60歳以上」と「20年以上」が
     交差するマスを見てください。
   ※会社の規定により、60歳到達日前(例えば59歳11ヶ月と20日)に
   定年退職するのであれば、330日になります。
 2 全員に課せられる「待機7日」はあるが、3ヶ月の給付制限は課せられない。
   尚、1日でも早く給付金を受け取る為には、会社経由で渡される離職票を可能な限り早いタイミング(注)で受領し、時間が許せばその足でご自身の住所地を管轄するハローワークに出向くとよいです。
   (注)方法としては
    ・手続き完了したら会社に受け取りに行く。
    ・会社の事務担当者が手続きに行く際に同行する。
    ・事前に大凡の時間を会社の事務担当者と約して手続きが完了後にハローワークで落ち合う。
 3 ご質問者様の「少しのんびりして」と言う意向のみを尊重した場合、本来は『退職日の翌日から1年以内』となっている受給期間を2年間に延長し、最初の1年間程は受給せずに預金等で好き勝手に生活する事も可能。
   http://www.1sitsugyou.com/method/teinen.htm
   http://senior.ojaru.jp/employment/basic.html

> 60歳定年になったら失業保険の受給を受けて少しのんびりしようと思っていたのですが
制度上、働く意思を示さない(一定期間ごとに規定回数以上の就職活動実績を示す)と給付されません。

> 先日、友人より60歳定年は失職するのが最初から分かっているのだから失業保険の受給資格は
> 無いのでは?と言われたのですが本当ですか?
それは何かの間違い。
他方も書かれて居りますが、定年退職は「会社都合」による雇用保険被保険者資格の喪失。
資格喪失後にハローワークで手続きを行い、説明会に出席し、上で...続きを読む

Q【振動マッサージ器の不思議】人間には振動は害であるはずなのに世の中に振動マッサージ器が存在してるのは

【振動マッサージ器の不思議】人間には振動は害であるはずなのに世の中に振動マッサージ器が存在してるのはなぜですか?

Aベストアンサー

>人間には振動は害であるはず
振動の強さにもよるし、全ての振動が害になる訳ではないから。

Q57歳定年で再就職に役立つ資格を教えて下さい。

 現在、54歳で金融機関の支店長をしております。定年は60歳ですが57歳で役職定年で退職しようかと考えております。現在持っている資格は、危険物(乙第四類)、LPガス販売主任者、LPガス設備士、宅建です。実務経験は、宅建7年、LPガス関係6年です。両方とも実務は経験しております。加えて仕事柄金融関係の知識はあります。57、60歳を見据えて再就職が出来るよう資格を取得したいと思っています。有利な資格、これから有望な資格(国家・民間資格を問わず)を教えて下さい。希望としては不動産関係(賃貸業も含め)、税・法務関係です。是非実際に役に立った例とが求人の重要などを参考に入れてご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

知り合いの方が
脱サラ後、貿易会社をやってて、今は行政書士を取得し、主に外国籍の方相手にやってます。
たぶん60歳前後の方です。
よく行政書士は儲からないと言いますがその方のメインは元々貿易なので十分食べていけますし、
もともと法律や外国相手のことが好きな方なので喜んで働いてます。
そして好きで頑張ってやってる以上、お客さんに喜ばれることも多く、
徐々に行政書士の仕事も増えてきているようです。

社労士は市役所の臨時雇いなどが増えてますね。

たぶん
「65歳までは働く」
「若い時のようにハードにやるほどではない」
「交通整理などの肉体労働は避けたい」
ってのがこの世代共通の考え方だと思います。
上記は高額収入ではないですが、それなりの収入を見込めるのでアリじゃないかと思います。

あとコンサルの先生とかいましたね。
地方の役所の技官のOBです。一種の天下りですねw
見た感じとてもその人に能力があるわけじゃないと思うんですがw、
ゼネコンとか信金の顧問とかやってます。
役所は大型案件が多いですし、役所OBなので、役所との顔つなぎが出来ますから、月何万か払ってでも役員とか顧問にするメリットが結構あるんでしょう。

知り合いの方が
脱サラ後、貿易会社をやってて、今は行政書士を取得し、主に外国籍の方相手にやってます。
たぶん60歳前後の方です。
よく行政書士は儲からないと言いますがその方のメインは元々貿易なので十分食べていけますし、
もともと法律や外国相手のことが好きな方なので喜んで働いてます。
そして好きで頑張ってやってる以上、お客さんに喜ばれることも多く、
徐々に行政書士の仕事も増えてきているようです。

社労士は市役所の臨時雇いなどが増えてますね。

たぶん
「65歳までは働く」
「若い時の...続きを読む

Q【医学、生物学】なぜ腹部のマッサージは時計回りに撫ぜる必要があるんですか? 反時計回りだと何が不都合

【医学、生物学】なぜ腹部のマッサージは時計回りに撫ぜる必要があるんですか?

反時計回りだと何が不都合なのでしょうか?

Aベストアンサー

その方向に腸が連なってるから
要するにうんこの流れに沿って撫でてあげる必要がある
うんこの流れに逆らって撫ででも意味無いと思わない?

Q定年後に本当に役立つ資格とは?

現在47歳の会社員ですが、年々会社での働く環境は厳しく、ずっと同じ会社で働けるか疑問に思うこのごろです。さて、会社で働けなくなったり、仮に定年まで働けたとして、定年以降、食っていけるだけの収入を確保する為に、何か資格を取ろうと考えています。介護、ボイラー、難しいところで中小企業診断士、社会保険労務士等ありますが、実務経験が必要だったりして、試験に合格したとしても、即収入を得られる訳でもなさそうに見えますし、実質的に夜遅くまで働いていては資格取得が難しかったりしますが、本当に中高年が食っていくのに役立つ資格、働いていても取得できる資格は何か、経験としてアドバイスできる方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

マンションの管理会社では、比較的中高年のフロント担当(管理組合との折衝、管理人の労務管理などやる人)を多く求人しています。それに向かうなら、管理業務主任者の資格があるとよいです。管理人をやるとしても、この資格持っていると有利です。

自動車保険や火災保険の方面にいくなら、損害保険資格をとっておくといいでしょう。働きながらもとれます

50人以上の会社では衛生管理者を持っているといいですが。働きながらでもとれます。

後は、行政書士、司法書士、宅建、簿記ぐらいですかね。

でも資格はあくまで役には立ちますが、それからが問題で
そこからやはり相当の努力をしないと食っていけないと思いますが。ご存知のことと思いますが。

私の会社も年々厳しくなって、私も資格とってます。
(1)損害保険
(2)行政書士
(3)ビジネス法務3級
(4)衛生管理者
とりました。
現在(3)の2級、宅建(1度落ちました)、簿記3級をひとつずつとっていこうと考えています。

どんな業種で、どんな資格がいきるのか、資格も業界ごとにたくさんあって、選択に困ります。
難しいところですが、私も同年代(ちょっと下)、お互いがんばりましょう。
失礼しました。

マンションの管理会社では、比較的中高年のフロント担当(管理組合との折衝、管理人の労務管理などやる人)を多く求人しています。それに向かうなら、管理業務主任者の資格があるとよいです。管理人をやるとしても、この資格持っていると有利です。

自動車保険や火災保険の方面にいくなら、損害保険資格をとっておくといいでしょう。働きながらもとれます

50人以上の会社では衛生管理者を持っているといいですが。働きながらでもとれます。

後は、行政書士、司法書士、宅建、簿記ぐらいですかね。

で...続きを読む

Q短期間で・・・・

皆さんこんばんわ。さっそくですが現在体重が100kgあります。来月の末に友人の結婚式があるんですが、それまでになんとか10kg減量したいんです。なにかよい方法はないでしょうか?皆さんの体験談などもありましたら、あわせて教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

低炭水化物ダイエット
私はこれで1ヶ月で5kg体重落としました

基本
麺類・パン類・芋類・ご飯類・菓子類・酒類・ジュース類
一部の野菜(人参・コーン等甘味のあるもの)
は一切食べない

それ以外肉類・野菜・卵・魚類は好きなだけ食べます
マヨネーズも好きなだけOK
油は気にしなくて正しトンカツ・天ぷら等揚げ物は
衣に炭水化物を使用するので×

私は昼食中心にしたので例えば

朝)目玉焼き(ソースかけ)1個 焼きウィンナー5本
昼)豚肉ソテー200g位 野菜炒め 野菜スープ ゆで卵2個
夜)ブロッコリーとささみのゆでもの(マヨネーズ和え) 刺身

かなりの量食べても次の日には体重落ちてました(個人差アリ)

甘い物が無性に欲しい時は甘い玉子焼きを食べてます
甘味に敏感になるので砂糖少な目でも満足出来ます

買い物に行った時などは商品のラベルに
炭水化物がどの位含まれてるか見て
なるべく少ないもの選ぶと良いと思います

ノンオイルドレッシング < シーザーサラダドレッシング

途中停滞期もあり4ヶ月で今の所16kg体重は減りました
運動は全くしてないです(^▽^;)

体重が多いほど減りやすいと聞きますが
余り無理はなさいませんよう

参考URL:http://insu.saotan.net/

低炭水化物ダイエット
私はこれで1ヶ月で5kg体重落としました

基本
麺類・パン類・芋類・ご飯類・菓子類・酒類・ジュース類
一部の野菜(人参・コーン等甘味のあるもの)
は一切食べない

それ以外肉類・野菜・卵・魚類は好きなだけ食べます
マヨネーズも好きなだけOK
油は気にしなくて正しトンカツ・天ぷら等揚げ物は
衣に炭水化物を使用するので×

私は昼食中心にしたので例えば

朝)目玉焼き(ソースかけ)1個 焼きウィンナー5本
昼)豚肉ソテー200g位 野菜炒め 野菜スープ ゆ...続きを読む

Q行政書士の資格は、食べて行けますか? 定年後の保険として勉強したいと思ってます。

行政書士の資格は、食べて行けますか?
定年後の保険として勉強したいと思ってます。

Aベストアンサー

行政書士だけで食べて行くのは難しいです。
司法書士まで持っているなら、多少は良いですってくらい。

行政書士として独り立ちするとしたら、結局必要なのは人脈と営業力です。
自分に安定的に仕事を依頼してくれるクライアントがいなければ食っていけません。
過去の人脈がどれだけ深く広いかが問われます。
また、当然新規顧客の獲得もしていかなければ成り立ちませんので、営業活動は必須です。
それらの条件を満たせるのであれば、よろしいかと存じます。

それらの条件が満たせないから、じゃあどこかの事務所で雇ってもらうかと言う話になりますが、行政書士事務所での募集は極端に少ない上、年齢的に厳しすぎます。
基本的に行政書士や司法書士は、どこかに雇用してもらうための資格ではなく、開業するための資格ですからね。

Qお腹の脂肪を短期間で減らしたい

昨年の7月にタバコを止めてから割れていた腹筋が消えプクプクになってしまいました・・・
前は摘めばお腹の皮膚がビヨーンと伸びる程皮下脂肪が無かったんですが、今年に入ってから徐々に摘めなくなり今ではベルトの上にちょこっと乗っかる程度にまで成長してます。
元々きゃしゃな体格なので余計にお腹の膨らみが目立ちます。
参考までに生活スタイルを乗せておきますのでアドバイスお願いします。
・タバコは1年前に止めた
・晩酌はビール(ほぼ毎日缶ビール1~2本)
・運動は殆んどしない(月一のゴルフ)
・仕事はデスクワーク
・身長180cm・体重65kg
・血圧 上117 下69

Aベストアンサー

煙草を止めて血行が良くなった。→体調が良くなったのは好いことですが、
明らかに運動不足のようですので、何か運動を始めてはどうでしょうか?

運動時間は毎日1時間程度を目標に、散歩やジョギング、
水泳等全身運動が良いと思います。

体格的にはちょうど良いので、体脂肪の減少と筋肉の老化防止を目標に頑張ってください。

晩酌は適量の範囲内なのですが、減らせるのなら減らしてみてください。
ビール2本はご飯2杯のカロリーに匹敵しますからね。
またビールはビタミンBが含まれるため夏バテ防止には良いのですが、
プリン体が多く含まれているため痛風の原因にもなりますので、
飲みすぎに注意してください。

Q主人の定年後に働ける為に役立つ資格とは?

ちょっと気が早いかも知れませんが、
主人の定年後に、何か役に立つ資格を取らせたいと思いますが、どういったものがよろしいのでしょうか?
あまり難易度の高いものは難しいと思います。

Aベストアンサー

樹医さん自体あまりいないのではないでしょうか?
http://www.syokubutu.com/yougo/hi019.html
あと今みつけたのですが、マンション管理士http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/174/special.html
あるいは書道教室など。年齢に関係なくできるものです。

Q安くて良いマッサージ店、マッサージ師をおしえてください

だいたい相場、10分1000円というところだと思いますが、ちょっと私には高い
かなあという感じです。
もう少し安くて良いマッサージ店、マッサージ師を御存知でしたら御紹介ください。

新宿近辺か練馬近辺に近い所が希望です。

Aベストアンサー

10分1000円以下ってあんまり無いですよ。それに安いと何かしら不安だし。
施術時間も30分くらいがほとんどだからそれで高いと感じるのかもしれないですね。
もし安くあげたいなら、15分のクイック・マッサージをやってもらうのもなかなかです。短く感じるかもしれないけど、実際やってもらうとそうでもないんです。

上手なマッサージ店でおすすめすると、店名は忘れましたが、新宿ルミネ2の3F(?)にあるお店がいいです。店内が落ち着いた内装だし対応も丁寧で、マッサージじたいもきちんとツボを押さえてる感じでとっても気持ちがいいですよ。下手な所だとただもんでるだけで痛かったりしますもんね。


人気Q&Aランキング