浴室の耐酸性石・タイル目地について教えてください。
温泉施設において、温泉質が強酸性なので、それに耐える石・タイル目地材があれば教えてください。できれば、5年くらいの耐久性がほしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://72.14.253.104/search?q=cache:rwYbFyHRwfUJ …
中段にシリケートモルタルとありますがどうでしょう、詳しくはありません。
去年露天風呂の改修設計をしました、不成に終わりましたが。
鉄平石を使いましたね。(硫黄泉)
大理石は100%無いでしょうが他に酸に弱い石・・・http://www.miwa-sangyo.com/main/character001.htm下に特徴が書いてあります。

素人回答で恐縮ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
参考にさせていただきます。
色々調べたのですが、最近は、耐酸性目地材料を製造していた会社も、現在は製造していないとの事だったので・・・。

お礼日時:2007/09/12 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂場のタイル目地

お風呂場のタイル目地がところどころ黒ずんでいるので白のペイントマーカー(油性)を塗ろうかと思うんですけど、お風呂場に塗っても大丈夫でしょうか?
マジックの溶剤が水に浸かって溶けたりしそうで心配です。
専用の目地マーカーとか売ってますが値段が高いので・・・。

Aベストアンサー

 まず、カビとり剤で落としてみること・・・「ところどころ黒ずんでいる」の場合、黴が犯人のことが多いです。
>白のペイントマーカー(油性)
>溶剤が水に浸かって溶けたりしそうで
 矛盾してますが???
  油性--有機溶媒--は、水には溶けません。有機溶媒は疎水結合ですから
  --水分子の強い極性に由来する分子間力に割り込んで溶けることはできません--

 ただ、目地の素材と油性塗料は、同じ理由で密着性が悪いです。将来的には、確実にはがれます。また表面に黴が生えるでしょう。
 水性塗料のほうが良いです。水性塗料でも乾いたら水では溶けません。

 --目地マーカーは水性で、黴止め剤も配合されています。---
 --浴室用の水性塗料--黴止め剤配合--でも良いですが、少量缶はありません。(当然)
 --念のため、黴止め塗料を上塗りしておいたほうが良いでしょう。

Q人大浴槽の縁廻りを白セメント目地にしタイルを貼ったらタイルが割れた。

古い浴槽を新たに人大浴槽にリホーム取り替えしましが、其のとき目地を白セメント目地しました、しばらくするとタイルの一枚にヒビが入りました。友人に聞くと人大浴槽は伸び縮みすると言われました、タイルの割れもこの事が原因なのか心配です、通常42度ぐらいで浴槽へ湯張り致します。これくらいの温度でタイルを割るぐらい伸縮力が生じるのでしょうか、どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

セメント部で割れることが多いですがタイルが割れたのは施工が良かったのでしょう。

温度による伸縮のほかに湯の重みによる変形も影響します。
この場合横方向に割れます、前者の場合縦方向です。

対策は浴槽とタイルの接触部はシリコンシーラントを使うことです。

Qレンガ目地に苔を植えたいのですが

わが家の庭にベルギーレンガを敷き詰める工事(レンガ面積で116m2)をやっています。レンガは11cm真四角で、目地の幅は約5ミリ前後になります。目地には砂を入れる予定です。レンガの目地に苔が生えているきれいな庭を見たことがあり、私も同じようにしたいと計画しています。そこで、苔の種類はどんなものを選べばよろしいでしようか。入手方法、植え方?、メンテ方法などについてお教え下さい。私は新潟県在住です。ちなみにレンガの下は3cm厚さの砂を敷いています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

植えたい場所の 日当たりがいいのか悪いのかなどで 使うコケの種類が違います。

下記ページに詳しく出ていますので 参考にしてください。

通販もやっていますので 直接購入できます。

参考URL:http://mossplan.co.jp/index.htm

Q玄関タイルの目地のひびについて

7月上旬にリホームの最後に玄関タイルを
既存の上から敷き詰めました。
今日掃除をしていて気が付きました。
上がり框(框の長さ約85センチ)とタイルの間の
目地が框に沿ってほぼ框と同じ長さ迄
ひびが入っています。
業者に連絡しました所工事をした職人さんを
伴って修理に来るとの事です。
修理とはどの様な事をするのでしょうか?
リホーム完成後沢山の手直しが出てきて
不信感があります。
きちんと直して貰うにはどの様な点に
注意すればよろしいでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

水平面だけってことですよね。
上から貼るのは安いでしょうが、框や玄関ドアからの段差の間の仕事ですから、おそらく十分な下地モルタルは施工できていないのだと想像します。タイルは動きやすくそれこそ「タイルを貼った」のではなく「載せた」という表現に近い施工になってしまっているように思います。

「きちんと」というと普通は既存もはがして施工し直した方がいいということになりかねませんね。
おそらく修理は目地を収縮の少ない目地材で埋めていかれるのでしょう。多少の色ムラは覚悟してください。

私はこういう施工はあまりしません。新築を知っていいる人ならば、無理がありそうな工事だとは皆さんうすうす気づくと思います。
リフォームは工夫が必要なのでこれも一つのコスト削減や廃材を出さない工夫なのでしょうが、最終的に十分な施工ができないという工事では、施主のためになるかどうかは考えものです。

Qタイル目地の付け方教えて下さい

厚さ15ミリのブリックタイル(200×60ミリ)貼りを約6m2終えて、今、目地の詰め込み作業を開始したところです。タイルの性質上、目地幅は5~15ミリと不均一です。タイルの裏側にモルタルを薄く塗りつけて下地に押しつけて貼ってきたものですから、目地部分は石膏ボードの下地が見える状態です。目地の塗り厚さは10ミリくらいにしたいと思っています。最初にケーキ作り用のポンプに柔らか目のモルタルを詰めて注入して見たのですが、5回位でノズル近くのモルタルの水分が先に出てしまって、あきらめました。今は6ミリとそれ以上の幅の目地コテを揃え先端をゆるく曲げて使っていますが、1回のコテ操作で2センチ程度しか進まず、1.8mをやるのに20分以上を要しています。何かもっと早くできる良い方法はないでしょうか。慣れるか諦めて地道にやるしかないものでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
目地詰めチューブとは厚手のナイロン(のような?)で作られた円錐形の物で、一回限りの使い捨てではなく破れるまで詰めて使えます。
石膏ボードの場合の樹脂系接着剤ですが、これはタイルを張り付けるときの接着剤の事で目地材の事ではありません。
既にタイルは張り終えているようなので次回石膏ボードに張る場合は樹脂系接着剤を使った方が良いという事です。
目地材はブリックや磁器質タイルなどに使う外装タイル専用の調合済み目地材というのもありますが、別にモルタルと珪砂でも致命的な問題にはならないとおもいます。

Q玄関外 タイル目地 剥がれ

初めて質問させて頂きます。
2ヶ月前に新築で家を建てたのですが、玄関外のタイル目地(モルタル)に剥がれが発生して困っています。
場所は玄関ドアの縦枠がタイル面に接する部分です。
施工したタイル屋さんに、元々の目地材と同じもので目地補修をしてもらったのですが、4、5日でまた同じ部分に剥がれが発生してしまいました。再度、補修をお願いしていますが、同じことを繰り返さない為に、取るべき対策を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は永年建築界に携わった者ですが、普通に施工すれば目地が剥落する事はないと思います。
拙宅など築後18年目となりますが、不都合は起きていません。
玄関・ポーチ床は10cm角磁器タイル貼りで目血は1cm幅です。
玄関扉の木製枠の下方10cmは御影石の袴石で、沓摺りも御影石ですが。
あなた様のお宅の場合、目地はタイルと木製枠に接しているので、
目地埋め込みの時、目地モルタルの水分が木材に吸収されて、モルタルが充分に固まらなかったのでしょう。
通常・目地モルタルはカチカチで固く故意に叩かなければ割れません。
あなた様のお宅の場合、初めからもろくなっていて、剥がれたと思います。
目地補修の際、その事を考慮して、木材側にシーリング等を施して下さい。
クレームを建物施工業者に言うか?専門業者:タイル屋に言うかは、実情に応じて判断して下さい。

Qコンクリートブロックの目地って素人が直せますか?

「ホームセンターでなにか買ってきて、DIYでなんとかできないか」と考えているまったくの素人です。
我が家の庭のコンクリートブロック塀の目地なのですが、なんだか隙間が空いているところがあり(ボロボロというほどではありません)気になるので補修みたいなことをした方がいいのか、と考えています。
DIYの本を何冊か見たのですが“割れ目や欠けたブロックの補修”についてはありましたが、目地については書いてありません。
素人が手を出さない方がいいのでしょうか?
素人のDIYレベルで出来る補修法がありましたら、どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

目地の処理くらいなら簡単ですよ。特に強度に影響が出る話ではありませんから。
しかし、、、本当は施工時にきちんと目地を押さえてあればそんなにひどいことにはならないんですけどねぇ。

まずぼろぼろになっている部分があれば削ってしまってください。
あくまでカルークです。ワイヤーブラシを使うか、かるーくたがねで。

ホームセンターに「樹脂入りモルタル」「接着剤入りモルタル」などというやつがあるのでそれを買ってください。普通のモルタルより2倍位高いです。補修用とかかれていたりもします。
あと目地ごてを買ってください。通常は10mmです。

作業手順ですが、まずモルタルを練ります。
次にブロックを水で十分にぬらしてください。これをしないとうまく接着しません。

そしてあとは塗りつけて目地ゴテで押さえてきれいにします。

モルタルの水が下にたれると思うので、それは目地に水がかからないように気をつけながら水で流してください。

以上です。

Qタイルの目地の色を変える

今、家を建てています。

トイレを黒いタイルにしたのですが、
目地のグレー系の色が思っていたよりも明るくて、イメージと全く異なり困っています。

見本もない状態とはいえ、了承したのは自分だし
ハウスメーカーにやり直しを頼むのも気が引けるので、
自分で上から塗ろうかと安直に考えているのですが、目地の色を上から塗装することは可能でしょうか?

やり直すなら、色は黒です。

他に何か良い案があれば教えていただけると助かります・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従来工法で白セメントで貼られているなら、墨汁で塗ればよいです。
・・・信じられないかもしれないが(^^)、本当にそれで良いです。・・・

Q防水目地の補修について

管理組合の役員をしています。
屋上の躯体と庇の目地部分のが切れて、雨漏りしていました。
保証期間内だったので、直してもらったところ、再度
雨漏りしました。
別業者に聞いたところ防水目地部分の補修は、難しく
全面うち直ししか直す方法がないと言われました。
ということは、不動産業者に行った補修工事は、全面
うち直しではなく部分補修でした。これは、手抜き補修でしょうか。
目地の部分補修は可能なのかを含めて教えてください。

Aベストアンサー

建築営業マンです。
屋上回りの防水は環境による劣化に差が有ります。
目地の部分が切れたことによって雨漏りした、と判断したのは誰でしょうか。
目地の部分補修で直る場合も有りますが、経年による劣化であれば、一箇所出れば他の部分も劣化破損してくるものですから、部分補修では追いつかない場合もあります。
しかし、保証による修理はあくまで破損部分の処理による形態を取りますので、抜本的な修理を望まれる場合は多少の費用負担を前提にした交渉が必要かも知れません。
まずはきちんとした現況調査をお勧めします。

Q壁に貼ったタイルの目地の入れ方について

外構のブロックにはるかべくんというタイルをモルタルにて接着いたしました。
http://iinavi.inax.co.jp/cts/series.php3?seriesid=327
いざ、目地いれという段階になって、目地を入れて、あまったモルタルをふき取ろうと思っても、模様のでこぼこのためかきれいに取りきれません。
こういったタイルの場合にはどのような方法で目地を入れるとよいのでしょうか?

目地の入れ方にコツがあるのか、ふき取り方法にコツがあるのか、もしご存知の方がおられれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

INAXのカタログでの施工上のご注意にも、「表面がラフレンガ面のため塗り目地はできません。目地詰めする場合は、1本目地詰めをしてください。」とあります。目地入れのときに、モザイクタイルや釉薬タイルのような「塗り目地」をされて拭き取られたのではないでしょうか?タイル表面がざらついているので、目地材が入り込んできれいに拭き取れません。
「一本目地詰め」は、参考URLにありますように、「目地ゴテで、目地の部分に目地材を押し込んで詰めていく方法です。」とのことです。

参考URL:http://www.nittaren.or.jp/pages_encyclopedia/encyclopedia8_a.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報