浴室の耐酸性石・タイル目地について教えてください。
温泉施設において、温泉質が強酸性なので、それに耐える石・タイル目地材があれば教えてください。できれば、5年くらいの耐久性がほしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://72.14.253.104/search?q=cache:rwYbFyHRwfUJ …
中段にシリケートモルタルとありますがどうでしょう、詳しくはありません。
去年露天風呂の改修設計をしました、不成に終わりましたが。
鉄平石を使いましたね。(硫黄泉)
大理石は100%無いでしょうが他に酸に弱い石・・・http://www.miwa-sangyo.com/main/character001.htm下に特徴が書いてあります。

素人回答で恐縮ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
参考にさせていただきます。
色々調べたのですが、最近は、耐酸性目地材料を製造していた会社も、現在は製造していないとの事だったので・・・。

お礼日時:2007/09/12 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂場のタイル目地

お風呂場のタイル目地がところどころ黒ずんでいるので白のペイントマーカー(油性)を塗ろうかと思うんですけど、お風呂場に塗っても大丈夫でしょうか?
マジックの溶剤が水に浸かって溶けたりしそうで心配です。
専用の目地マーカーとか売ってますが値段が高いので・・・。

Aベストアンサー

 まず、カビとり剤で落としてみること・・・「ところどころ黒ずんでいる」の場合、黴が犯人のことが多いです。
>白のペイントマーカー(油性)
>溶剤が水に浸かって溶けたりしそうで
 矛盾してますが???
  油性--有機溶媒--は、水には溶けません。有機溶媒は疎水結合ですから
  --水分子の強い極性に由来する分子間力に割り込んで溶けることはできません--

 ただ、目地の素材と油性塗料は、同じ理由で密着性が悪いです。将来的には、確実にはがれます。また表面に黴が生えるでしょう。
 水性塗料のほうが良いです。水性塗料でも乾いたら水では溶けません。

 --目地マーカーは水性で、黴止め剤も配合されています。---
 --浴室用の水性塗料--黴止め剤配合--でも良いですが、少量缶はありません。(当然)
 --念のため、黴止め塗料を上塗りしておいたほうが良いでしょう。

Q人大浴槽の縁廻りを白セメント目地にしタイルを貼ったらタイルが割れた。

古い浴槽を新たに人大浴槽にリホーム取り替えしましが、其のとき目地を白セメント目地しました、しばらくするとタイルの一枚にヒビが入りました。友人に聞くと人大浴槽は伸び縮みすると言われました、タイルの割れもこの事が原因なのか心配です、通常42度ぐらいで浴槽へ湯張り致します。これくらいの温度でタイルを割るぐらい伸縮力が生じるのでしょうか、どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

セメント部で割れることが多いですがタイルが割れたのは施工が良かったのでしょう。

温度による伸縮のほかに湯の重みによる変形も影響します。
この場合横方向に割れます、前者の場合縦方向です。

対策は浴槽とタイルの接触部はシリコンシーラントを使うことです。

Qお風呂掃除今日、お風呂掃除をしたのですが、どうしても目地のコーキング部のカビがとれません。目地の

お風呂掃除
今日、お風呂掃除をしたのですが、どうしても目地のコーキング部のカビがとれません。
目地のコーキング部のカビを落とすいい方法ありますか?

Aベストアンサー

カビを落とす前に、カビに水をかけましょう。
カビは乾燥時は胞子が閉じていますが、水をかけると水分を吸収しようと開きます。
そこにカビ剤をかければ、カビの内部まで浸透して取れやすくなります。

Q玄関タイルの目地のひびについて

7月上旬にリホームの最後に玄関タイルを
既存の上から敷き詰めました。
今日掃除をしていて気が付きました。
上がり框(框の長さ約85センチ)とタイルの間の
目地が框に沿ってほぼ框と同じ長さ迄
ひびが入っています。
業者に連絡しました所工事をした職人さんを
伴って修理に来るとの事です。
修理とはどの様な事をするのでしょうか?
リホーム完成後沢山の手直しが出てきて
不信感があります。
きちんと直して貰うにはどの様な点に
注意すればよろしいでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

水平面だけってことですよね。
上から貼るのは安いでしょうが、框や玄関ドアからの段差の間の仕事ですから、おそらく十分な下地モルタルは施工できていないのだと想像します。タイルは動きやすくそれこそ「タイルを貼った」のではなく「載せた」という表現に近い施工になってしまっているように思います。

「きちんと」というと普通は既存もはがして施工し直した方がいいということになりかねませんね。
おそらく修理は目地を収縮の少ない目地材で埋めていかれるのでしょう。多少の色ムラは覚悟してください。

私はこういう施工はあまりしません。新築を知っていいる人ならば、無理がありそうな工事だとは皆さんうすうす気づくと思います。
リフォームは工夫が必要なのでこれも一つのコスト削減や廃材を出さない工夫なのでしょうが、最終的に十分な施工ができないという工事では、施主のためになるかどうかは考えものです。

Qお風呂のカビを取るには?

お風呂の床や壁の目地に生えたカビですが、どうすればきれいに取れるのでしょう?

何かいい洗剤や除去する方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

普通の風呂用洗剤で歯ブラシで、ある程度~落ちる限りにこすり落としてからカビ除菌洗剤(どのメーカー使ってもあまり変わりなし)を散布するとカビは落ちると思います。
お風呂上りに26度以上の温水をお風呂全体に掛けてから上がるとある程度カビは予防できます。
水垢は別ですけど。

Q玄関外 タイル目地 剥がれ

初めて質問させて頂きます。
2ヶ月前に新築で家を建てたのですが、玄関外のタイル目地(モルタル)に剥がれが発生して困っています。
場所は玄関ドアの縦枠がタイル面に接する部分です。
施工したタイル屋さんに、元々の目地材と同じもので目地補修をしてもらったのですが、4、5日でまた同じ部分に剥がれが発生してしまいました。再度、補修をお願いしていますが、同じことを繰り返さない為に、取るべき対策を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は永年建築界に携わった者ですが、普通に施工すれば目地が剥落する事はないと思います。
拙宅など築後18年目となりますが、不都合は起きていません。
玄関・ポーチ床は10cm角磁器タイル貼りで目血は1cm幅です。
玄関扉の木製枠の下方10cmは御影石の袴石で、沓摺りも御影石ですが。
あなた様のお宅の場合、目地はタイルと木製枠に接しているので、
目地埋め込みの時、目地モルタルの水分が木材に吸収されて、モルタルが充分に固まらなかったのでしょう。
通常・目地モルタルはカチカチで固く故意に叩かなければ割れません。
あなた様のお宅の場合、初めからもろくなっていて、剥がれたと思います。
目地補修の際、その事を考慮して、木材側にシーリング等を施して下さい。
クレームを建物施工業者に言うか?専門業者:タイル屋に言うかは、実情に応じて判断して下さい。

Qお世話になります。新築で7年目ですが、お風呂(ユニットバス)の壁(化粧

お世話になります。新築で7年目ですが、お風呂(ユニットバス)の壁(化粧板)の隙間の白のシリコン目地?にピンク色の部分があります。カビかと思い、あれこれ試しましたが、取れません。風呂の工事の人に聞いて見ますと、入浴剤かヘアカラーが換気扇等で付着したのでは?との事。綿棒でこすって取れる場所もあるのですが、白のシリコン目地が柔らかいので、なかなか強くはこすれません。どなた様か、同じような事で、汚れ落とされた方いらっしゃたら、ご教示ください。シリコンが一部染まっている様な感じです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家は築3年半、同じようにお風呂の床の目地(シリコンでは
ありませんが)や、浴槽の縁のちょっとした段差などがピンク色に
なっていることがあります。

カビ・皮脂・石鹸カス…諸説あるようですが、ts0122さんがお尋ねした
工事屋さんのおっしゃっていることはちょっと?ですね。

必ずと言っていいほど、水がたまりやすい所がピンク色になっているので、
私的には「水アカ⇒いずれカビ」かなと思うのですが。
と言うのも、トイレにもあのピンクが発生していたことがあるからです。
便器の中に皮脂や石鹸カスはないですから…。

普段から、お風呂場に使い古しの歯ブラシなどを常備しておいて
見つけたらすぐこすり洗いします。
今のところ洗剤などは使わず、それで充分落ちています。

ピンク色が発生して、時間が経つと落ちにくくなり、それを栄養とした
菌が青カビや黒カビになるのかも知れませんね。

とにかく放って置いては、ますます落ちなくなってしまうと思います。
対策として、それらしいHPを見つけたので、参考までに某メーカーの
URLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.domesto.jp/howto/03.html

我が家は築3年半、同じようにお風呂の床の目地(シリコンでは
ありませんが)や、浴槽の縁のちょっとした段差などがピンク色に
なっていることがあります。

カビ・皮脂・石鹸カス…諸説あるようですが、ts0122さんがお尋ねした
工事屋さんのおっしゃっていることはちょっと?ですね。

必ずと言っていいほど、水がたまりやすい所がピンク色になっているので、
私的には「水アカ⇒いずれカビ」かなと思うのですが。
と言うのも、トイレにもあのピンクが発生していたことがあるからです。
便器の中に皮脂や石鹸カスは...続きを読む

Qタイルの目地の色を変える

今、家を建てています。

トイレを黒いタイルにしたのですが、
目地のグレー系の色が思っていたよりも明るくて、イメージと全く異なり困っています。

見本もない状態とはいえ、了承したのは自分だし
ハウスメーカーにやり直しを頼むのも気が引けるので、
自分で上から塗ろうかと安直に考えているのですが、目地の色を上から塗装することは可能でしょうか?

やり直すなら、色は黒です。

他に何か良い案があれば教えていただけると助かります・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従来工法で白セメントで貼られているなら、墨汁で塗ればよいです。
・・・信じられないかもしれないが(^^)、本当にそれで良いです。・・・

Qお風呂場の掃除どうしてますか?

こんにちは。うちのお風呂が毎日カビとの戦いなので
何かいい方法はないか質問させていただきました。

うちの浴室には窓がなく、私と子どもが夜にお風呂に入り、旦那が朝シャワーをするので乾燥する暇がないせいか、掃除をしても数日するとすぐカビが発生します(主に黒カビ)
換気口を掃除したり、もちろん換気扇は24時間回しっぱなしなんですが、一向に改善されません。
お風呂の壁、目地はもちろん床の滑り止めの凹凸にもカビがこびりついてとれにくく、ステンレスのお風呂ラックや洗面器、浴用椅子にもすぐ黒カビ、黒皮カビが発生します。
乳幼児がいるのであまりしょっちゅうカビキラーもできないし、かといって不潔にしたくありません。
何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

だんなさんに徹底的にカビを取ってもらいましょう。

後は、24時間換気扇をつける(ドア下にガラリがあればドアを閉めたまま)、出る時に洗った後の垢を洗い流す、浴室内の温度を下げる(但し、水をかけても夏は効果はあまりありません)、湯船に残り湯があるときはフタをする、カビが見えたら即カビキラー等で殺菌する、シャンプー・洗剤等のボトルはこまめに洗うこと。水滴を全部拭ければもちろんベストです。

毎日カビと戦えば生えません。

浴室に水滴が無い状態で、浴室用カビ取り剤を多めにスプレーして、薬剤がそこに留まるよう工夫します。オススメはスプレー後にラップして30分ほど放置して下さい。新聞紙などではせっかくの薬剤を吸い取ってしまいもったいないです。かなり刺激臭がきついく、もちろん混ぜなくても危険です。台所用漂白剤は次亜塩素の濃度が浴室用より若干高めですので、床の滑り止めの凹凸にはオススメです。桶や椅子などプラスチックの湯垢は、乾燥させ更にドライヤーでしっかり乾燥させた後、ストッキングなどで擦ると取れます。

一度きれいになったあとは、浴室用カビ取り剤は少しで済むようになります。

だんなさんに徹底的にカビを取ってもらいましょう。

後は、24時間換気扇をつける(ドア下にガラリがあればドアを閉めたまま)、出る時に洗った後の垢を洗い流す、浴室内の温度を下げる(但し、水をかけても夏は効果はあまりありません)、湯船に残り湯があるときはフタをする、カビが見えたら即カビキラー等で殺菌する、シャンプー・洗剤等のボトルはこまめに洗うこと。水滴を全部拭ければもちろんベストです。

毎日カビと戦えば生えません。

浴室に水滴が無い状態で、浴室用カビ取り剤を多めにスプレー...続きを読む

Q壁に貼ったタイルの目地の入れ方について

外構のブロックにはるかべくんというタイルをモルタルにて接着いたしました。
http://iinavi.inax.co.jp/cts/series.php3?seriesid=327
いざ、目地いれという段階になって、目地を入れて、あまったモルタルをふき取ろうと思っても、模様のでこぼこのためかきれいに取りきれません。
こういったタイルの場合にはどのような方法で目地を入れるとよいのでしょうか?

目地の入れ方にコツがあるのか、ふき取り方法にコツがあるのか、もしご存知の方がおられれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

INAXのカタログでの施工上のご注意にも、「表面がラフレンガ面のため塗り目地はできません。目地詰めする場合は、1本目地詰めをしてください。」とあります。目地入れのときに、モザイクタイルや釉薬タイルのような「塗り目地」をされて拭き取られたのではないでしょうか?タイル表面がざらついているので、目地材が入り込んできれいに拭き取れません。
「一本目地詰め」は、参考URLにありますように、「目地ゴテで、目地の部分に目地材を押し込んで詰めていく方法です。」とのことです。

参考URL:http://www.nittaren.or.jp/pages_encyclopedia/encyclopedia8_a.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報