ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在32歳で来年あたり結婚も考えています。そこで、3000万の物件で35年ローンを組んで住宅購入を考えたとき、税金、メンテ、等さまざまなことを考慮したとき、どちらにメリットがあると思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

私はマンション派です。

私がマンションを選ぶ理由。
(1)駅近物件が多い。私は歩きたくない。ましてやバス便など考えられない。
(2)専有100平方以上の間取りの選択肢も広い物件が増えている。間取りや仕様変更ならびに作りつけ家具など、なんでもOKが普通になりつつある。
(3)防犯に有利。警備会社通報・非常ベル・火災センサー・ガス漏れ感知機付きのマンションは多い。私はルーズかつのんきなので窓ガラス鍵の閉め忘れやボヤも十分ある。
(4)高層からの眺めはマンションでしか体験できない。
(5)ガレージ付きのマンションもある。
(6)ワンフロアーで生活できる。廊下の幅なども同じ金額ならマンションのほうが有利である。全体の作り方が高齢社会対応である。

●宝くじを当てないと以上の条件を満たす一戸建ては無理

ご回答を読んで意外だったこと。マンションでの近所付き合い。私は10年以上にわたり2軒の分譲マンションに住んできました。困った体験はありません。ルールは明確だし、ゴミだしも場所がキチント確保されています。近所付き合いの注意点は一戸建てと同様だと思っていました。マンションでの付き合いで困っている人って多いのですね。
 全てを自分所有にしたい・建物(外観・内装)を自分のイメージ100%にしたい・階上からと階下への音で悩みたくないなどを希望するなら一戸建てでしょう。
 最後に、自宅に何を求めるかが答えになります。優先条件を整理してから物件探しや土地探しならびに建物イメージを構想されれば良いでしょう。楽しいものですよきっと。
    • 0

両方住んだことがありますが、一戸建てに一票・・・

同額の物件の場合、同じ条件(中古vs中古、新築vs新築)ですと、多分マンションが居住面積が広く、一戸建てが狭いということになると思います。
ローンも同額だった場合、マンションは他の方も言われているように、固定費(ランニングコスト)がかかります。一戸建ても修繕費は必要ですが、マンションの場合、積み立て修繕費のみではなくそれ以外の管理費(光熱水料・保守費)を支払う必要があります。
また、自動車をお持ちでしたら、駐車場代も別です。自転車・バイクも別料金です。1世帯に数台の自転車があれば、管理組合に承認をもらったり面倒です。
マンションはあくまで、個室の面積が広いだけであって、可処分面積が大きいのは一戸建てだと思います。
固定資産税ですが、土地に対する税金は建物に対してよりは、少なかったと思います(あいまいです)。うちの場合、マンションの頃の税金とびっくりするような(10倍とか?)違いはなかったです。

個人的には、マンションから一戸建てに引っ越して、何よりも嬉しかったのは、日常騒音が減ったことです(家の外も中も)。静かになりました。他人の家の前で騒ぐ人なんてあまり居ませんからね。
    • 0

子供のことを考えると、庭のある一戸建てがいいと思います。

マンションだと、どうしても音のことを考えなければなりません。忍者のような生活を強いられると思います。
エレベータなどで他人と一緒になる気まずい雰囲気も耐えがたいものだと思います。マンションも一戸建ても経験しましたが、マンションは居心地が悪いです。所詮、他人との共同生活なんですよね。

あと、安いからマンションを選ぶという方がいらっしゃるのですが、本当に安いか疑問です。デベロッパーとかが相当な利益をのせていますし。

中古の一戸建てなら建物はただ同然なので、立地の良い広いところに住めます。

自分の場合、2500万円で、土地140平米、延べ床120平米5LDKの中古住宅を購入しました。築40年ですが、造りがしっかりしていますので、まだ30年ぐらいは平気そうです。

自分の家から徒歩1分のところにあるマンションの場合、同じ金額だと、延べ床55平米ぐらいの窮屈なところにすまなければなりません。
    • 0

「3000万円で」ということなら、私はマンションを選びます。

金額に糸目はつけないのであれば、もちろん戸建てですが。

戸建ての場合、土地つきなのか借地上なのかでも違いますが、もし土地つきなら3000万円程度は土地の購入費用で飛んでしまいます(よっぽど通勤に不便な所なら別かもしれませんが、それはそれで転居後のランニングコストがかなり必要ですから)。この上に住宅を建てるとなると、建築費の大半は借入金で賄うほか無いことになり、低金利時代といっても返済が厳しいと思います。

また、マンションの場合は修繕積立金を積み立てているケースが多いため、老朽化していった後のメンテは(少なくとも資金的には)計画が立てやすいのですが、戸建ての場合には自分で全て管理しなければなりません。やれ照明器具の破損だ、防腐防蟻処理だ、屋根の葺き替えだ、外壁コーキングの打ち直しだと、結構お金がかかります。借入金が多いとそういった費用が負担になってきます。

私もマンションに住んで、その後にマンションを売却してこれを資金に戸建てに住み替えましたが、近所づきあいはマンションのときのほうが楽でした。町内会のことやら子供会のことやら、戸建てに住んでいる人に優先(?)的に役回りが割り当てられ、組長(スジの話ではありませんよ)やら会長やら●●委員といった何かしらの役が毎年付いて回っている有様です。

住む場所にもよりますが、戸建ての場合はマンションほど転居しやすくはありません。なぜなら、建物の減価が大きく、10年も住むと建物の評価はがた落ちで、土地の評価額も年々下がっています。マンションは一頃よりは下がったといいますが、一部地域の話とはいえ、近年は上昇に転じているという話もあり、一般的にマンションは生活の便が良い地域にあります。

ところで、一番合理的(経済的に負担が少なくて済む)のは賃貸だと思います。持ち家願望は依然として高いのがわが国の特徴かもしれませんが、生活設計を十分に検討して最適と思われる方法をじっくり考えることです。
    • 0

はじめに、私は北海道でハウスメーカーの営業をしており、

自身は一戸建てに住んでます。

さて一戸建てかマンションかについてですが・・・
答えはそれぞれのメリット・デメリットを整理してみると
良いと思います。例えば・・・・

一戸建てのメリット
・庭が有るのでガーデニングや家庭菜園が楽しめる
・好きな設計で自分のスタイルにあった間取りが組める
・独立性が保てる
  ・・・・・etc.

マンションのメリット
・一戸建てに比べ交通などの利便性の良い立地が検討しやすい
・上階ならば眺望が得られる
・一戸建てには無いサービスが得られる
・北海道においては、わずらわしい除雪(雪かき)の手間が無い(笑)
  ・・・・・etc.

挙げるとキリはありませんが、ご自身なりに列挙されてみると
良いと思います。

ただご注意頂きたいのは、いずれの住まいも永住と考えた場合
今の家族構成と数年後の家族構成に大きな違いが有ると言うことです。
これからご結婚との事ですが、将来子供が何人か出来た場合の部屋数
ですとか、収納面等は、独身のときとは想像できないほど大きく異なって
なってまいります。
バブルの時代と異なって、数年経ってライフスタイルに合わなくなった
と言って買い換えたいと思われても資産価値の上昇は当面見込めないどころか
大きく目減りしてしまうのが現状です。

高い買い物ですし、人によって意見も異なると思います。
しっかり考えて、結婚されてからパートナーになる方と
じっくり検討されてからでも遅くはないと思います。

• 0

現在は戸建てに住んでいますが、その前はマンションです。

売却して移ったわけですが、私の個人的意見を言わせて頂きますと

私的、マンションVS戸建て

新築の時は良いのですが、10年、20年経つと住人が入れ替わります
通常、中古になるわけですから徐々に低年齢化、低所得化してきます
その場合、モラルの低下や、マンションの痛み、などの可能性があるそうです。
対し戸建ての場合は、そう言う心配はない。

老朽化してきた場合、大規模な補修が必要です、その為に管理費等を積み立てているのですが、足りないなどの場合なかなか意見がまとまりません。
対し、戸建ての場合、自分の都合で修繕できる。計画していないと痛い目にあう。

やはり長年住んだ場合、現在の多摩ニューウタウンのような問題は出てくると思う

自分が大事に住んでいてまだ大丈夫、と思っても他のひとがNOならそうなってしまう。
対し戸建ての場合、自分が納得するまで住める。

同じ価格なら、マンションの方がよい条件のものが手に入る可能性が大きい。
たとえば、駅から近い、都心から近い。戸建てでこの条件はどうしても高額

セキュリティー面ではマンションが有利(オートロックなど・・)また最近は
いろんな便利なサービスもあり、まず戸建てでは不可能

あと、マンション売るときに不動産屋さんに言われたのですが
<築古年と言う物件はありますが、古土地と言う物件はありません>って

そんなことで、私は戸建て派ですが、マンションを買うなら次に売りやすそうな
(駅から近い、とにかく便利・・・)物件を選んでおくと良いと思います。
別に売らなくても良いわけですが、戸建てでは味わえない便利さが欲しいですね

少しでも参考になればと思いまして。
    • 0

分譲マンションと一戸建ての両方で暮らしたことがあります。

一戸建てを買えるのであれば、一戸建てのほうが断然いいです。一戸建てのほうがいい理由の筆頭が、マンションの自治会が面倒な点です。一戸建ての場合もないことはないのですが、マンションの自治会と比べると天と地の差です。次に重要な理由が、子供が生まれた場合に下の階の住人から思い切りクレームがくる可能性が高いためです。子供ってどんなに注意してもどたばたと走る、飛び跳ねるので。絶対に子供のいない、できない家庭であれば問題ないですが、これから結婚という人にとっては非常に重要な問題です。他にも色々とありますが、もともと分譲マンション派だった妻も両方を経験してみて「やっぱり一戸建てのほうがいい」と考えを改めています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういう、近所のしがらみみたいなものがあるんですよねー。すごく、参考になります。

マンション生活は快適そうなんですが。

友人に聞くとマンションの自治会とか付き合いが大変そうで。
壁一枚で他人が上下左右にすんでいるというのが私は嫌なんです。
だから戸建にしました。
    • 0

夜景の見えるマンションも捨てがたいですが、これからお子様を育てるのにはやはり、地面があるほうがいいと思います。

駐車場代とか、管理費もばかになりませんし。
中古住宅って言うにも一つの手ですよ。子供が小さいうちは家が痛むのである程度大きくなった時に建替えるというのもどうでしょうか?
マンションはどうしても北側のまったく日の射さない部屋があったり制約が多いので嫌だと思いました。
あと、また売らなくてはいけなくなったりしたら、一戸建てのほうが資産価値があるような気がしました。
でも鍵一つで済むマンションは防犯という意味では楽ですね。
何にしてもこれから長く返済することになるので後悔しないように慎重に選んでください。
いいお住まいが手に入るといいですね!
    • 0

結婚という事は相手がいるのでしょうか?相手はどちらが希望でしょう?

私は戸建派、主人はマンション派でした。
トータルの支払金額が高いのは、マンションです。管理費というのがあります。が、最初にお金がかからない(戸建より)ので、マンションにしましたが、支払いはこちらのほうが、待ってくれません。戸建なら、修理を次回に
出来るけど、マンションは、決められた期日には、一斉にするので、ださないといけません。

住み心地、利便性なら、マンション、ですが、将来の価値はマンションよりは戸建のほうが残ります。

マンションは結局、ペット可といっても、集合住宅いろいろな制約があります。決まりごとが。戸建も最近は、隣とのつきあいも、マンションよりは
逆に、大変みたいです。
奥様になる方の意見もあるのではと思います。
    • 0