2005年11月に公開された「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を例にとって質問したいと思います。

日本映画製作者連盟(http://www.eiren.org/index.html)では各年ごとの興行収入を発表していますが「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」は・・・・

2005年度 115.0億円
2006年度 110.0億円

と2年にまたがってランキングされています。
これは実際の興行収入は115億+110億なのか、115億が正しくて110億は何かの計算によって出されたものなのか、その辺が分かりません。
日本映画製作者連盟にメールで質問しても回答がないですし・・・。
どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現在、「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」の興行収入は110億となっています。



http://eigakan.blog6.fc2.com/blog-entry-962.html


この作品は、2005年の11月26日公開でしたから、映連の前年度の各種数字が発表される翌年2006年1月時点では、まだ上映中だった作品と言う事になります。

ですから、その時点(2006年)で発表されている数字は、集計途中段階での「推定(見込み)最終成績」であって、今年2007年1月に発表された新しい数字の方が「確定」と言う事だと思います。

興行収入は基本的にオープニング時から業界誌などに随時発表されているようですが、年度末や夏休み興行直後など、いち早く業界内に結果を伝える必要がある場合は、最終成績が確定する前の段階でも、(一部推定を含む)などの断わり書きを添えた上で、見込み成績を発表しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど2005年度は「見込み」ということですね。よく分かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/13 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q興行収入と配給収入とはどう違うのですか?

映画ランキングをみると、興行収入と配給収入と分けてかいてありました。

これはどう違うのですか?

Aベストアンサー

【興行収入 Box Office 】
映画の売上総額のことを興行収入のことですね。
単価1,800円の場合、100万人が見れば、興行収入は18億円になります。
興行収入=入場料金×入場者数

【配給収入 Rental Income】
配給会社の取り分のことですね。
平均して興行収入の約60%が配給収入ですが、
その時の状況(映画のヒットなど)に応じて、
70%や50%になることがあるようです。
興行収入が18億円で、歩率が60%の場合、
配給収入は10.8億円になります。
配給収入=興行収入×歩率

詳しくは映画用語の基礎知識というサイトに書かれています。

参考URL:http://cinemakun.com/word/index.html

Qハリーポッターと炎のゴブレット

ハリーポッターと炎のゴブレットは、いつまで公開してますか?
教えてください

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。
本当に何度も何度も申し訳ありません。

自分では分からなかったので、映画館に勤める友人に聞いてみました。
まとめると以下のような感じでした。

■基本として新作映画は2週間は確実に上映され、その後は大体人気によっても違う。
■ハリポタなら客層も広いし、今までの実績もあるので2~3週間で終わるような事は恐らくなく、4週間丸々は上映されると思われる。
■これから「冬休み興行」という期間に突入するので、1月半ばくらいまでは上映するかも?
■お客が入るなら長くやりたいが、次回作との都合もあるので、「ムーブオーバー」といって同地域内の別の劇場で再上映ロングランというかたちを取る事もある。

結局明確にいつまでというのは分からなかったのですが、
少しでも質問者さんのご参考となれば幸いです。
失礼いたしました。

Q興行収入TOP10とか

洋画 邦画それぞれ
そういったリストとかはないでしょうか。
今月のとかじゃなくて、過去から今までの総合

Aベストアンサー

こんにちは
日本国内については下記が参考になると思います。↓

邦画のみ
http://www.generalworks.com/databank/movie/rank04.html

洋画・邦画
http://ranking.main.jp/japan-movie.htm

一応洋画(全米)も
http://www.geocities.jp/asiaargento915/subindexbox10old.html

Q興行収入が知りたいです

日本映画の興行収入などの実績を知りたいと思っています。ある俳優さんの出演作品について調べたいのですが、興行通信社や日本映画製作者連盟のサイトでは上位作品の成績しか分からないので、困っています。場合によっては書籍や有料の情報を購入することも考えています。
どうすれば情報を入手できるか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

興行収入や配給収入などは会社の社秘にも関することなので、HPなどネット上で公開されているものは少ないと思います。
また公開されていても、その数字は完全に合っているとも言えませんし。
というのは作品ごとの数値は改ざんされることも多いんで(会社としての年間の帳簿が合っていればいいので、他の作品の数値を該当作品に上乗せして発表するなど、まあ普通にあります)

どんな作品のデータを求めているのかわかりませんが、その作品の公開当時のキネマ旬報誌や、時事映画通信社が発行している映画年鑑(すごく高価ですけど)あるいは興行通信の本紙(これも専門誌なので高いです。製作配給会社向けの業界新聞みたいなもんです。)や文化通信(これも業界紙です)などを参考にするしかないと思います。
映画年鑑は大きな図書館にはあるかも??

文化通信
http://www.bunkanews.jp/

Q日本映画の興行収入額のサイトは?

大ヒット上映中といいながら、いつの間にか上映終了しているのが多くないですか
出来るだけリアルタイムに興行収入が反映しているサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

興行通信社が日刊で業界紙を発行しているので、売り上げに影響するでしょうから、リアルタイムな収入を掲載しているサイトはないと思いますよ。

一週間の集計は興行通信のサイトに少しだけ出ています。ただ収益など具体的な金額は新聞じゃないと載せないようです。

http://www.cinemanavi.co.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報