運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種類を15回ずつしていくつもりです。他に週一ぐらいでエアロビクス等もしていこうと思ってます。

食事も気を付けていくつもりですが、初心者なものでよくわからないんですが、だいたいどれくらい続ければ、自分の体型が変わったな?とか体重が減ったとか感じるものでしょうか?

あと、下半身の脂肪を燃やす為に筋肉を付けたいんですが、何かいい方法があったら教えてください。(部分やせはできないことは承知の上です…)

初心者で良くわからないもので、アドバイスをぜひいただきたいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ダイエットは食事習慣も大切ですね。


食事回数や炭水化物の摂り方など、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。

・“食”見直しで、夏までに目標-5キロ! [食事ダイエット] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/416323/

A 回答 (9件)

20代女です。


効果があらわれ始めたのは、始めて4ヶ月くらいだったかな。
今でも週2~3回ジムに通っています。
現時点で通い始めて7ヶ月くらいですが、体重が合計3.5キロ落ちました。
体脂肪は3~4%減しました。体年齢、というのがわかる体脂肪計で毎日計っていますが
31歳→23歳にまでなりましたよ!
あと、始めてすぐのころは少しジムで走っただけでも
筋肉痛(というか全身痛い)がひどくて大変でした。
今は5キロ走ってもなんともありません。
これが一番実感している変化です。本当に筋肉痛で眠れなかったほどです^^;

しかし、自分の体って毎日毎日見てますので、これだけ変わっても
どこの肉が落ちたのだろう?と思います^^;
Gパンとかはいたら以前よりゆとりができたように思う気もしますが
『私の足が太すぎてGパンがのびたのかな』と思い、半信半疑です。
実際数字にも出てますが、体脂肪計が壊れた可能性もある、と思い
いまだに半信半疑です(笑)
私の場合、合計5キロくらいやせたらやっと信じられるかもしれません。

ちなみに私のメニューは
有酸素運動(30分~45分)→軽い筋トレORストレッチ
で、おしまい。です。
運動前に夕食は食べるのですが、量は少なめにしてます。
運動後は飲み物を控えめに飲むだけであとは何も食べません。
他に食事制限は一切してません。間食は午後の3~4時くらいに軽く食べてます。
夕食のどか食いを減らすために、むしろ以前より間食は増えました。

ダイエットは強い意思と継続が大切です。
ジムに行くのをある意味で日常の行動の1つとして取り入れてしまいましょう。
素敵な体を目指して、がんばってくださいね^▽^
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。お礼が遅くなってスミマセン。

実際の経験談で、とっても参考になりました。

やっぱり継続が大切なんですね。がんばります!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 08:32

ジムに行き始めて9ヶ月ほどですが、体重の変化は全くありません(笑)



まあ私の場合、シェイプアップも目的ですが、身体を動かしてストレス解消をすることの方が優先度が高いというのもあります…

食事面に気を使えばもっと痩せると思うのですが…(苦笑)

その代わり9ヶ月ほどにして最近ようやく身体が出来てきました。筋肉のカットが見えるようになってきた感じです…
周りの人からも「変わりましたねぇ」とここ最近非常によく言われます。変化は徐々にだったはずなんですけどね…

と、自分のことばかり言っていてもしょうがないので本題です…

私のように9ヶ月でようやく変化がはっきりしてきた者も居ます…早い人は数ヶ月で変化が見えるようになってくる人も居ると思いますが、結局は継続することです…
特に痩せたいと思う人は「効果」というのを望みすぎて、結果が出ないとすぐに諦めてしまう傾向が強いです。
痩せることがメインの目的であったとしても、まずは運動すること自体を楽しむという気持ちがあった方が長続きしますし、長続きするということが一番効果の出る方法だと私は思っています。

ジムにはインストラクターさんは居られないのでしょうか?
ここで相談するのも一案ですが、実際には目の前でいろいろなことを直接話しをしながら相談した方が確実ですよ。
(バイトインストラクターなどはいいかげんなことを言う場合も多いですが…(^^;))
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体重の変化には個人差があるんですね。でも「変わりましたね」と人から言われるぐらいだとすごいですね。なんか人からそう言われるとうれしいですよね。

結果が出ないと諦めそうなかんじだったんですが、みなさんのアドバイスを参考にして気長に継続できるようやっていきたいと思います。

インストラクターさんはいるんですけど、みなさん若い方ばっかりでバイトなのかな?と思える人ばかりなんです。だからどうしようかな?と…一応アドバイスを聞いてみますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 09:51

はじめまして。



20代女です~!
体型や状況もまったく同じなので、びっくりしてます。
この1年で7キロ太りました(ーー;)
まだ、ジムには通ってないのですが
月末から通いたいなぁと思います。1年前ジムに通ってましたが、
週3回ご質問者さんと同じような運動と少し食事を気をつけて、
2ヶ月で4キロほど痩せました。

一緒に頑張りたいな。頑張りましょう~!
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ホントですか~!! びっくりですね!

でも以前にジムに通っていらしたんですね。2ヶ月で4キロとはすごいですね。ちょっと期待がもてそうです。

お互いがんばりましょう(*^_^*)

お礼日時:2007/09/13 09:47

No4~5です。


番号騙ってしまいました、4でした…。No3の方、ごめんなさい。
これだけじゃ何なので。
筋トレ5種目15回ずつについてですが、私はジムで、10回ぎりぎりぐらいの重さ10回と、1段階落とした重さのを15~20回やるようにと言われましたので、種目は5つでいいですが、1つあたりのセット数多くしたほうがよさそうです。
胸と腹と背中と脚は筋肉が大きいので、そこは鍛えたほうがいいらしいですよ。
何回も失礼しました!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

いえいえ(*^_^*)アドバイスいただけて助かります。

筋トレは1セットしかまだしてませんでした。もしかしたら数セットしないといけないかもなんですね。インストラクターさんに聞いてみます。

胸と腹と背中と脚ですね!覚えておきます!

本当にありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2007/09/12 13:25

No3です。

連投すみません。
私、ご飯にはあまり気を使っていないので、食べ物で調整したら体重も減ってたかもしれません。でも食べないで運動するのは体に悪いっぽいので、普通にバランスよく食べたほうがいいらしいですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段の食事が結構外食が多かったので、外食を減らして、バランスのよい食事にするよう心がけたいと思います。

参考になりました。

お礼日時:2007/09/12 13:23

8月からジムに週3回で通ってる女です。


やっていることは、マシンの筋トレいろいろと、有酸素運動20~60分。それプラス、週1ペースでスタジオでボディパンプっていう筋トレみたいなのをやってます。
現時点で、体型的には変化はゼロです。体重も普通に変動する幅ぐらいです。体脂肪率も変化ありません。
ですが、だれてた筋肉が密集した感じはあります。以前なら、腕にぐっと力を入れてもここに筋肉があるのねってぐらいにしか盛り上がらなかったのが、筋が見えるようになったり、たるんってなってた太腿も、中に筋肉があるのが触ればわかるようになりました。
1ヶ月経過で変化に自覚が出るぐらい、2ヶ月経過で人からもあれ?って思われるぐらい、3ヶ月目からやせ始めると言われましたので、そんな感じかと思います。
下半身を鍛えるのは、道具を使うなら、膝が悪くなければレッグプレスが全体的に出来ていいかと思います。種目多くするとめんどくさくなったりもありますし(私だけ?)。道具なしなら、スクワットとかランジとか。
でも、ジムでインストラクターに聞いたらいろいろ教えてもらえると思いますので、そのほうがいいかもしれません。
一緒に頑張りましょうー。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

一ヶ月でも変化が少しはわかるんですね。それでもちょっとうれしいですね。でも、やっぱりやせ始めるのは3ヶ月なんですね。それまでグッとこらえてがんばっていきたいと思います。

レッグプレスですね。次行ったときやってみます。

ありがとうございます。(*^_^*)

お礼日時:2007/09/12 13:14

私の行ってたスポーツクラブのインストラクターに



「まず脂肪を燃焼させやすい体に変えていくのに3ヶ月
かかる、その期間の体重や体脂肪の増減に一喜一憂しないように。」
と言われましたね。

もともとあまり運動したきていない様ですので、最初から
飛ばしすぎると続けるのが大変です、今質問者さんが考え
ているメニューが独自で考えたものならクラブのインスト
ラクターに相談する事をオススメします。

私の場合最初にランニングやバイクでの体力テストを受けて
その結果でインストラクターがメニューを決めてくれました
それから徐々にメニューを増やしていく方法です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました!3ヶ月は一喜一憂しないようにします。たぶん3ヶ月間で体重とかが増えたりしたら、もういいやと投げ出してただろうとおもいますので…  とても参考になりました!

メニューは一応、コースごとにメニューが決められているので、そのメニューにそってやっています。でも、一度インストラクターさんにちょっと相談してみます。

お礼日時:2007/09/12 13:11

そのペースが変わらないなら、1ヶ月ぐらいで多少の効果は見られるでしょうね。

ただ、通わない日が週3日有るわけですから、その時どうするかが決め手でしょうね。行かない日はだらだらだと、効果は薄くなります。行かない日も、ストレッチとかウォーキングとか多少体を動かす方が良いです。
それと、スポーツジムだと自分で適当にやることも可能なので、出来たら、最初にスタッフの指導を受けて、メニューを作成して貰うと良いです。そして1ヶ月後とかに再度見て貰って、その後のメニューを決めると効果が出やすいですよ。
おそらく有料になりますが、漫然とやるより効果が出る可能性が高いと思います。

参考までに。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スポーツクラブに行かない日が大事なんですね。みなさんに言われるまで何も考えていませんでした。

そこで行かない日は家で、ストレッチやヨガなんかをやろうかなと考え中です。

メニューを作成ですか。今はクラブでコースみたいなのがあって、そのコースのメニューでやっているんですが、人それぞれ違いますもんね。
有料になるみたいなんで考えていなかったんですが、どうせいくなら少しぐらいの出費を覚悟で、しばらくたっても変化がないようなら、作成してもらおうと思います。

ありがとうござます。

お礼日時:2007/09/12 13:08

ダイエットは個人差があるので、どのくらい続ければいいか・・・というのはわからないですね。


いきなり10kgや20kg痩せたいと思っても無理です。
週3回スポーツクラブにいくのはいいですが、行かない日は走ったり・歩いたりするのがいいでしょう。
毎日続けることが大事です。 勿論食事も気をつけてください。
最初から過酷なトレーニングをしないように、簡単な運動から慣れてきたら少しずつトレーニング量を増やしていくといいですよ。
がんばってくださいね!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎日続けることが大事なんですね。週3回行けば大丈夫だろうなんて考えてました。行かない日が大事みたいですね。

参考になりました。がんばります!(*^_^*)

お礼日時:2007/09/12 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムで化粧してますか?

この春、ジムに入会しようと思っています。
運動するときは、化粧をしない方がいいと聞いたことがあります。
でも、私はスッピンに自信がありません。
そこで、ジムに通ってる女性の皆さんは、
運動中化粧をどうしてるのかなあ、と思いました。
ぜひ、意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

私はお化粧していきません。
ジムと同じ施設内に温泉があり、運動後温泉にいくことが多いから という理由もありますが。

眉毛をかいたり、リップクリームをたまにするくらいで 普段はしません
ファンデや口紅は汗でながれたり、器具についてしまいそうですね。

Qストレスになってたスポーツクラブを休会して、新しいスポーツクラブに入ったことで

以前、1年半行ったスポーツクラブを休会しました。理由は個人的な事情とそこのクラブがやりづらかったため。
同時に、隣町のスポーツクラブに入会して現在も通ってますが、すごくすごく自分にあっててやりやすいです。入ってよかった。
でも、気になるのが前のスポーツクラブを退会したのではなく休会したこと。まだ会員です。退会しなかったのは、1年半頑張って通ったから思い入れがあることと新しいクラブが自分にあうかわからなかったから怖かったこと。こういうのはルール違反ですか?きっちり退会しないといけませんよね。前のスポーツクラブから責められるでしょうか。今のスポーツクラブで、カウンセリングで、○○スポーツクラブを退会してこっちにきたとはいえませんでした。私は卑怯ですか?
すいません。おかしい質問だと自覚してますが、今、すごくいろいろ考え込んでしまうので。回答お願いします。

Aベストアンサー

休会というのがお金がかかるものであれば、即刻退会しましょう。お金がかからないのであれば放置で構いません。

思い入れ等不要です。この時代、店が客をいかに集めるかという事を努力しない店は人が離れて当然です。


複数のジムに対して同時契約する事はよくある事であり、やってはいけない事ではないです。チェーン店のジムではレッスンがあり、そのレッスン目当てで複数のジムと契約している人は一般会員に比べれば少ないですがいらっしゃいます。

Qスポーツジムでは化粧を落とすべきですか?

ダイエットのためにスポーツジムに通うことにしました。
ジムといってもマシンを使うやつではなくて
水泳なら続けられそうだと思い、
プールの利用を考えています。

平日の夜会員なら安いし、会社の近くのプールを利用するので、
当然化粧したまま行くことになります。

プール乃至ジムを利用する際には
やはりメイクを落としてからが普通なんですか?

仕事帰りジム(プール)に通っている女性は
運動をおえてから再度化粧をして電車にのって
帰っているのでしょうか?

近所にそういった施設がないので困っています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も前にプールで水中散歩をしてましたけれど、「化粧は落として」と注意書きがありました。水で化粧は落ちてしまい、水も汚れますから管理者にとってもお客にとっても、落とさない人には注意しますし、苦情のもとになるようです。
 私は男ですが女性で化粧を落とさないで入ってくる人がいれば、即座に注意しますし、管理者にも言いますね。
 プールでは化粧を落として入るのは常識ではないでしょうか?

Q自分引きこもりなんですけど、 運動不足で腰がいたいです。 どのくらい運動すれば運動不足になりませんか

自分引きこもりなんですけど、
運動不足で腰がいたいです。
どのくらい運動すれば運動不足になりませんか?
ストレッチとかでも、効果はありますか?

Aベストアンサー

私が経験がありますので おこたえします

まず 
 普段私は立っていることからはじめました
私は寝すぎて褥瘡(床ずれ)ができたのでとにかく立たねばという始まりでした

折りたたみの机があったので
何台か重ねてその上にさらに軽量の机をのせて
 立って頭の高さくらいにノートpcが置ける状態にし
インターネットするときは 立ちながら行うを①ヵ月はじめました

たちながらだと 疲れたら屈伸をしたり
途中アキレス腱をのばしたりだとかで出来ますから
ずっと座ってるよりかなり有意義です

そうすることで 途中ラジオ体操でもいれてみるかーとなり
 気が向いたらラジオ体操する感じでyoutubeのURLをブクマしときました
 ラジオ体操は3回すると 結構な運動量になりますし
 三回目には筋肉の柔軟性があがるし、うごきもらくになり気持ちいいですよ
http://www.akari-house.com/archives/2314
コチラの筋肉の特性についての記事をおよみになってみてくださいね

こうして 
基礎体力的な(最低限の体力といいますか^^;)部分を付けました


それを2~3ヶ月つづけてから自転車をのり
 あまり人気のない道で30分自転車をひきながら歩き
  また帰りは自転車でかえる という運動をしていました

この歩くという行為で腰痛が1ヵげつほどで全く無くなりましたね
  歩くだけで 腹筋背筋がつきます。
 (腹筋背筋の 筋力のおとろえは腰痛を産むみたいです。)

一戸建てでしたら ウォーキングマシーンも
 お求めやすい価格になってますし、オススメです

ただし歩く部分が坂に 斜めになっているものじゃないと
   平坦なものは効果が薄いそうです。

私が経験がありますので おこたえします

まず 
 普段私は立っていることからはじめました
私は寝すぎて褥瘡(床ずれ)ができたのでとにかく立たねばという始まりでした

折りたたみの机があったので
何台か重ねてその上にさらに軽量の机をのせて
 立って頭の高さくらいにノートpcが置ける状態にし
インターネットするときは 立ちながら行うを①ヵ月はじめました

たちながらだと 疲れたら屈伸をしたり
途中アキレス腱をのばしたりだとかで出来ますから
ずっと座ってるよりかなり有意義です

そうすることで...続きを読む

Qジムに化粧してくる理由をしつこく聞いてくる人

ジムに行くのに化粧して行くのは変ですか?

私は人前に出るのに化粧して行くのは身だしなみだと思い、汗を書く場所でも化粧して行きますが、同じジムの50代後半か還暦過ぎくらいに見受けられるある女性に

「汗かく場所に来るのに何で化粧して来るの?」

と、何度か聞かれ、とても不快でした。

化粧の話ってとてもデリケートだと思うからです。
素顔に自信の無い人ほど厚化粧だと思うので、人のコンプレックスを刺激する質問にもなりかねないとも思いますので。

その人は意地悪で聞いてる感じではありませんが、でも非常識だと思います。

この様な質問、皆様はどの様に受け止めますか?

Aベストアンサー

「あなたに迷惑は書けてないので、ほっておいてください」
と言えたらスッキリするのでしょうが、なかなか言えませんよね。
その人は「思ったことをすぐに言う人」なんだと思います。

そういう人は「私、腹の中になにもないから(素直で正直なだけ)」
と思っていることが多いのですが、案外平気で人を傷つけています。
そういう人は内心、相手を傷つけたり凹ませたりしたいという気持ちが隠れていて、
相手がいやがることをピンポイントで聞いてきたりします。

普通は、「こんなことを聞いたらいやがられるかな?」とか、
「もしかして、なにかわけがあるんじゃないかな?」とか考えて、
よっぽど仲がよくないと聞けないものです。

それでも何度も聞いてくる人は無神経な人なので、無視しましょう。
あからさまに態度に出すと逆ギレされますので、挨拶程度にとどめておく方が無難です。
そういう人は知らず知らず人の恨みを買っていますから、心の中は孤独なのかもしれません。
「空気の読めないかわいそうな人」だと思ってあしらっていたらいいと思います。

あなたもムカつくでしょうが、そういう人のことでイライラすると
あなたの貴重な時間をその人のために使うことになります。
気持ちを切り替えて、自分のために時間を有効に使ってください。

「あなたに迷惑は書けてないので、ほっておいてください」
と言えたらスッキリするのでしょうが、なかなか言えませんよね。
その人は「思ったことをすぐに言う人」なんだと思います。

そういう人は「私、腹の中になにもないから(素直で正直なだけ)」
と思っていることが多いのですが、案外平気で人を傷つけています。
そういう人は内心、相手を傷つけたり凹ませたりしたいという気持ちが隠れていて、
相手がいやがることをピンポイントで聞いてきたりします。

普通は、「こんなことを聞いたらいやがられるかな...続きを読む

Q家でできる運動不足解消は?運動する時間・場所がない

運動する時間・場所がない 家でできる運動不足解消は?
平日は朝から夜まで働きづめで運動する時間がないし、
ジムは近くにありますが派遣社員で給料が低いため、ジム代を払うのが厳しいです。

万歩計を見ても一日3000歩未満なので何か運動不足解消になる事をしたいのですが
どういう方法がありますか?

通勤で片道自転車を10分乗っています。

これだけじゃ運動不足解消にならないですよね?
土日に外を走ろうかと思ったのですが、日焼けが嫌だし、都内のど真ん中で人が多すぎます。

こんな私に会う運動方法を教えてください。

Aベストアンサー

通勤先が自転車で10分なら、いっその事歩かれてはいかがでしょうか。
帰りが夜なら日焼けも気にならないので遠回りしてみましょう。

私はビジネス街の飲食店のランチタイムだけのパートをしていて、お金もなく体力をつけるためにと通勤ついでにウォーキングしています。
この"通勤ついで"が長続きしています。

都心でも歩いていると変わったビルやおしゃれなお店があって見てるだけでも楽しいです。
今は植木のツツジが綺麗ですよ。
植木の管理まで力を入れているビルなんかは普段は緑一色のはずの植木が、ツツジのピンク一色に染まってとても見応えがあります。
こちらはイチョウ並木がありますが、秋になると葉が黄色く染まり街灯が等間隔にイチョウをライトアップして綺麗です。
夜も間接照明の落ち着いたカフェスタイルのバーやビアガーデン、賑いの見せる居酒屋があったりしていてこういうのと出会える楽しみがまたウォーキングを続けさせてくれます。

仕事をして帰っただけでは3000歩程度でしたが、最近では1.5万歩ほど歩けています。
来年は派遣社員になる予定で時間もなくなるのでジョギングにしようかと思っていますけど。
まずは歩かれてはいかがでしょう。
ジムに通ってお金をかけることで「今やめてしまえば今まで払った入会金やユニフォーム代がもったいない」と思うことで続けられるといいます。
ですが力を入れるあまり疲れが強いために断念される方も多いです。
やっぱりジムへ・・・・となったとしても普段から軽い運動をしていてからはじめるのでは違ってきますよ。

通勤先が自転車で10分なら、いっその事歩かれてはいかがでしょうか。
帰りが夜なら日焼けも気にならないので遠回りしてみましょう。

私はビジネス街の飲食店のランチタイムだけのパートをしていて、お金もなく体力をつけるためにと通勤ついでにウォーキングしています。
この"通勤ついで"が長続きしています。

都心でも歩いていると変わったビルやおしゃれなお店があって見てるだけでも楽しいです。
今は植木のツツジが綺麗ですよ。
植木の管理まで力を入れているビルなんかは普段は緑一色のはずの植木が、ツツ...続きを読む

Qジムについて

明日から、ジムに通おうと思うのですが、皆さんはジムに化粧ってしていきますか?プールには入りません。

Aベストアンサー

こんばんわ。ジム通いをしていますkorokoro223です。
化粧ですが仕事の帰りとかによる事もあるので
その時は化粧をしたままです。ただジムだけの時は
ノーメイクです。プールを利用されないとの事なので
化粧をしても全然問題ないですが汗をかくので
マスカラとかは避けた方が良いかもしれません。
特にエアロビとかはとっても汗をかくので・・・
ただおばさん以外はノーメイクor薄化粧の人が多いと
思いますよ

Q自転車通勤で運動不足解消?

私は会社まで自転車で通勤しています。
家から会社まで片道8.4kmあり、普通の自転車で普通にこいで40分かかります。道はほぼ平坦で、一箇所だけ高低差のある橋があります。
他には特に運動はしていません。この程度の運動だけでは運動不足になるんでしょうか?

Aベストアンサー

私は片道約11kmです 運動不足にはなっていないと思うのですが
慣れてしまうので心肺機能の向上をめざすには走り方を変えて走ったり
します ただ仕事の疲労と通勤の疲労がダブルでくるので正直ストレスに
なったりして健康にいいのかどうかという時もあります
あと 息を吐く時にお腹をへこます様にしていると 結構な腹筋運動に
なるので最近好んで取り入れてます
運動のしていない人と比較すると十分運動しているといえます
ただ慣れてしまうと運動になっているかどうかわからない錯覚に陥るので
たとえば心肺機能を鍛えたいという意識が生じたならそれなりの走り方をするといった工夫をしてやれば自転車通勤一石二鳥です
頑張ってください

Qスポーツジムについて

以前スポーツジムに通っていたのですが、使ったマシンは汗を拭かず、風呂には体を洗う前に入る、プールには化粧のカスが浮いているという状態でした。
どこのスポーツジムでもそんなものですか?

Aベストアンサー

女性専門ジム、ボデイビル専門ジム等小規模の専門ジムへ行けば苦情処理してくれるし対応良いですよ!!
大手は不特定多数の人が利用しますからどうしても管理行き届きませんよ!!
すぐに対応してくれる小規模の専門ジムへ行けば地域でビジネスしていますから変な人はすぐに対応してくれますよ!!

Q水泳で運動不足解消とダイエット

最近ジムに通いはじめました。
家のお風呂がユニットバスで狭い為、
運動しなくてもお風呂だけでも入りに行っている状態です。

運動不足解消(事務職で家⇔会社の往復の毎日)と、かるーくダイエットの為
(そんなに太ってない)
水泳をしているのですが

・毎日30分ウォーキングとクロール×4日
・週1回2時間ウォーキングとクロール。(でも疲れるのでほぼウォーキング)

ではどちらが効率がいいのでしょうか?
どちらでも苦ではないのです。
好みの問題でしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

体が弱いのならやむを得ませんが泳ぎましょう。

昨年8月から週6日泳いでいます。
始めた頃はクロールで25m泳いで2、3分休憩してを10回繰り返すのがやっとでした。背筋、三角筋、上腕三頭筋が筋肉痛で大変でした。
50m泳げるようになり回数を増やし、1年後には、200mの後に500mを2本泳げました。
最近は、100mを100秒で泳いで20秒休んでを10本&50mを50秒で泳いで10秒休んでを20本&バック25mを10本泳いでいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング