プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月後半の赤ちゃんを育てています。
何年ぶりかに風邪をひいたようで、それらしい咳が出ています。
母乳を与えていますが、赤ちゃんに母乳を通じて風邪がうつるようなことはないと何かで読みました。
でも、同じ部屋で過ごしているので、そういう意味で風邪がうつることもありますか?
気をつけるといいことなどありますでしょうか?

また、風邪の症状は今のところ咳のみですが、意外に苦しいです。
薬でなくって、何か効く方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

私が育児をしていたのは遠い昔のことですが・・・。


そんな時は、マスクをしていました。
特に授乳中には必ず。
そして、大量の長ネギを食べました。
スープや味噌汁に細かく刻んだ長ネギを、いやと言うほどいれて食べるのです。
細いものなら1本も入れていいくらい。
あとお風呂の時。
湯船に浸かりながら、飲める程度の濃さの食塩水をコップ1杯、ゆっくり飲み干すのです。
妊娠中や授乳中、薬を飲みたくない時の風邪は、このように対処しました。
親から聞いた昔の人の民間療法ですが、悪化する前でしたら案外薬を飲まないでやり過ごせましたよ。
あと、咳だけでしたらルゴール液(のどぬーるとか)を噴霧するのもいいと思います。
でも発熱する事もなく、咳が止まらない状態が続くようでしたら、風邪以外の病気も考えられますので、お医者さんに罹ったほうがいいでしょうね。
お大事に・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
マスク必要ですね! 唾液が飛んでしまわないように…。
ネギですか? 確かに元気が出そうなので試してみます。
食塩水はおもしろいですね? 何で効くんだろう? でも効きそうです。
おっしゃるように風邪とは限りませんよね。咳が出る風邪なんてほとんど経験がないんです。ちょっとゆっくりして様子を見てみます。

お礼日時:2007/09/13 12:07

私は、風邪かなと思うと特製ドリンクを作って飲みます。


ハチミツとショウガとレモンをいれて、お湯で溶かしたもので
身体がホカホカと温まり、気持ちいいです。

妊娠中に39度の熱が出たときも、このドリンクで一発で熱がひきました。
喉が痛いときや、咳がひどいときも楽になります。
ショウガやレモンがないときは、市販のチューブ入りのおろしショウガとレモン果汁で作っています。
手軽にできていいですよ。

それから妊娠中や授乳中は薬を飲むのを控える方が多いですが
市販薬を2、3日服用するだけなら、問題はないようです。
気になるようなら授乳直後や授乳直前に飲むといいみたいです。
けれども飲んではいけない薬もありますし、かかりつけの医師に相談するといいと思います。
赤ちゃんも風邪をひくと薬を処方されます。
赤ちゃんに薬が絶対にダメというわけではないので、つらいときは薬で症状を軽くしてしまうのもいいかと思います。

この回答への補足

みなさま
ご回答ありがとうございました。風邪をひいているときにいろいろお言葉をいただけてうれしいです^o^
わたしは何かあると気軽に薬を飲んでいたのですが、妊娠してから医師に「先生、頭が痛いときとかお腹を壊したときに薬は…」と聞きましたところ
「頭が痛いときには休むようにして、お腹を壊したらおかゆとか消化にいい物を食べて…」と言われて最初は「えーっ?」と思ったのですが、しばらくしたら「そうかあ」とそれに慣れていたんです。ですから薬以外のいろんな方法を教えていただけて参考になりました。でも、無理せず薬のことも考えますね!^^

補足日時:2007/09/13 12:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
特製ドリンクいいですね! わたしも作ってみます。のどにも効くのがいいですね。
まだ薬を飲むほどひどくはないと思うのですが、気をつけます!

お礼日時:2007/09/13 12:15

うちは主人が貰ってきた風邪で一家全滅したことがあります(^^;


幸い鼻風邪程度で済みましたが・・・

咳が出ているとの事ですし、同じ部屋にいてうつってしまうことがあるかもしれませんね。
マスクが一番いいかと思います。
感染予防だけでなく、口・鼻の湿度が保たれるので、若干ですが治りも早くなりますよ。
あとは部屋の加湿。今の時期は洗濯物の部屋干し程度で十分だと思います。
そして何よりも一番の薬は睡眠、なのですが、まだお子さんが2ヶ月後半というと、なかなか難しいですね・・・眠らなくても、できるだけ横になりましょう。

あと、薬でなくて、とはありますが、ひきはじめの葛根湯はお勧めです。
私は風邪かな?と思ったらすぐのんでいます。
葛根湯は乳腺炎にも効果がありますので、いざというときのために一箱常備しておくといいですよ。
ドリンクでも顆粒でもいいですが、顆粒のときは熱いお湯に溶かして湯気を吸いながらゆっくり飲むのがいいそうです。(と薬局で教わりました)
気になるようなら、服薬直前に授乳するのがいいそうですが、私はあまり気にしなかったです・・・2、3ヶ月ならしょっちゅう授乳していますしね。

今は体力も必要な時期、大変だと思いますが、どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
マスクで治りが早くなるのは納得いきます。
葛根湯って、乳腺炎に効くって知っていたんです。逆に風邪に効くって知らなくて…。買っておこうと思います。液体のものもあるんですね…。でも温かいのが効きそうですね。

お礼日時:2007/09/13 12:12

お風邪で2ヵ月半のお子さんの育児は大変ですね。



生後6ヶ月頃まではお母さんからもらった免役で子供は守られているので結構病気には強いです。風邪程度ならそれほど心配する必要ないですよ。
それより御自身の風邪を治す事を考えましょう。
症状が重いようなので、小児科の先生に相談して授乳中でも服用可能な薬を処方してもらったらいかがですか?
産婦人科でも処方してもらえるはずです。

万が一、お子さんに症状が現れたら小児科で受診してくださいね。

これから冬に向けていろんな風邪や病気が蔓延し、お子さんは病気にかかりますが、その分いろいろな免役をつけて強くなりますのでこれが自然なんだと割り切って対処してください。
うちの娘も生後6ヶ月(11月)から保育園に入園し、免役が切れる頃で様々な病気にかかり毎週病院に行ってる時もありましたが、今では(1歳5ヶ月)ほとんど病気しなくなりました。
早く病気しておくと1歳半以降、驚くほど強くなってるはずです。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね、わたし赤ちゃんが初めて病気になったりしたらびっくりしちゃうかも! 強くなっていくんですね!

お礼日時:2007/09/13 12:09

2児の母です。

二人とも完全母乳で育てました。
お母さんの病気はツライですね。2ヶ月半なら、まだ免疫があるので風邪はうつりにくいと思いますが、お母さんの体調の方が心配です。お薬を飲みたくない気持ちはよくわかりますが、母乳からの影響は、お腹の中にいたときに比べるとはるかに少ないようですので、悪化する前に薬で治してしまうのも手かと思います。
産前産後は、何かとバランスが崩しがちです。どうぞお大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
産後、猛暑、急に寒くなった…のが原因かな、と思います。やはり赤ちゃんにはうつりにくいんですね! とはいえ気をつけますね。

お礼日時:2007/09/13 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!