住宅の見積もりが出来るようになって、建主に出せるようになるにはどうすればいいのでしょうか?

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A 回答 (1件)

非常に漠然とした質問ですが、学生さんでしょうか?


見積もりを出すということは当然建築を受注する前提ですから、
工務店やハウスメーカーに勤務するか、自分で開業するかが
最初ですが、資格面のことを言ってるのでしょうか?

それともどういう学校に進むべきかをお知りになりたいんでしょうか?

できれば補足をいただければと思います。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。独立希望で、住宅業界にて営業職でした。現場作業以外の分野では、見積もりが最後で最大の関門なのです。本などを見ても今一つよくわかりません。人に頼むのではなく、自分で出来るようになって、金額の提示をしたいのです。どうか、よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/01/28 23:21
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Q仕事ができない・・どうすればできるようになりますか

たびたびお世話になっています。
相談する人がいないので相談させてください。

今年で24になります。女です。
古本屋のアルバイトをはじめて1ヶ月になります。
2週間前に、副店長から呼び出され「このままじゃだめだよ」みたく言われ

 今日は「まず最初にやる気あるんですか?」と聞かれました。
あります というと「言い方変えますね。なぜ言われたことをできないんですか?」
と言われました。
やっていることが正しいやり方だとおもっていたから と答えを返したところ

「1ヶ月でこの伸びの遅さは、どれだけお店に不利益か考えてください(先輩が指導している時間の無駄さ)やる気がないのなら他の仕事を探したほうがいい、工場とか単純作業のが向いてるとおもいます。
~さんと一緒に働くのはみんな厳しいとおもってる。前回は警告のつもりだったけど、頑張るなら今回が最後の警告ですよ」

と言われました。 主に遅いのは、本を補充(1列(30冊くらい?)を10分で)しなければいけないんですが、私の場合20分~ かかってしまいます。

前々職が解雇だったので(おもうようにできなかった)
今回は頑張ろうと1ヶ月メモをしたり帰りには、職場の本棚の位置を覚えようと店内MAPを作ったりしていました。


それと、どの職場に勤めても別室に呼び出され、同じような事をいわれます(工場のがむいてるんじゃない?とか・・仕事なめてるよねとか・・)

 これって、本当に解雇させたいのか、それとも奮い立たせる?ために呼び出すんでしょうか・・
悔しいです・・。

たびたびお世話になっています。
相談する人がいないので相談させてください。

今年で24になります。女です。
古本屋のアルバイトをはじめて1ヶ月になります。
2週間前に、副店長から呼び出され「このままじゃだめだよ」みたく言われ

 今日は「まず最初にやる気あるんですか?」と聞かれました。
あります というと「言い方変えますね。なぜ言われたことをできないんですか?」
と言われました。
やっていることが正しいやり方だとおもっていたから と答えを返したところ

「1ヶ月でこの伸びの遅さは、どれだ...続きを読む

Aベストアンサー

一度ついたレッテルはそう簡単に落ちませんから、残念ながら
遅かれ早かれ去ることになるでしょうね。

文面から、あなたは一生懸命がんばってると思いますので、
それが仕事に活かせないのは、悔しいですよね。

ただ、職場の人間関係に気をつけているでしょうか?
それが気になりました。

店主は従業員が一生懸命やっていれば、多少ミスがあっても、
あんまりきついことは言いたくないものです。
それなのに、言われるということは、同僚との人間関係に
気を配っていないからではないでしょうか?

はきはきと挨拶をする。
笑顔を見せる。
同僚に気遣いの言葉をかける。
わからないことは積極的に聞く。
その際、自分がマップを作って一生懸命覚えようと努力して
いることもさりげなくアピールするとよいと思います。

もちろん、お給料に応じた仕事をきちんとやっていれば、本来
何も文句を言われる筋合いはないのですが、人間には感情が
ありますので、ぶすっとした振る舞いや、声をかけても張り合いの
ない返事を返されると、やっぱりむっとするものです。

次の職場では人付き合いにも注意して取り組まれるとよいと思いますよ。
どこかにあなたにあった職場はあるものです。
縁とあきらめて、また自分自身ステップアップできるよう努力して
日々がんばってください。

一度ついたレッテルはそう簡単に落ちませんから、残念ながら
遅かれ早かれ去ることになるでしょうね。

文面から、あなたは一生懸命がんばってると思いますので、
それが仕事に活かせないのは、悔しいですよね。

ただ、職場の人間関係に気をつけているでしょうか?
それが気になりました。

店主は従業員が一生懸命やっていれば、多少ミスがあっても、
あんまりきついことは言いたくないものです。
それなのに、言われるということは、同僚との人間関係に
気を配っていないからではないでしょうか?

はきはきと...続きを読む

Qどのようなアドバイスをすればいいでしょうか?

友人から相談を受けてます。
私には、32歳で、アメリカでMBA(HRコース:人的資源のコース)を取得し、とある会社でMBAとまったく関係ない仕事をしている友人がおります。

その友人が転職をしたがっており、どうしても「人事の仕事をしたい、アメリカで学んだ事を仕事に活かしたい!」と考えていて、いろんな転職エージェントに相談をしているそうなんですが、まったく今のところいい結果が得られないのです。希望しているのは、外資系の会社オンリーです。ちなみにその友人は、実際には人事職の経験はないです。(普通の日本の会社で、事務職などの社会経験しかありません。トータルで3年半くらい。既に3回くらい転職してます。)

そんな彼の希望がかなうにはどのようなアドバイスをしてあげればいいでしょうか?私も人事職などの経験が全くなく、それに私自身正社員でもないので、全然アドバイスらしいことができず悩んでおります。何かヒントでもいいので教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

 はっきり言ってあなたのご友人はご自分がお取りになったMBAと、たぶん語学力、それに留学先のアメリカへの思い入れにこだわり過ぎていますね。

 そりゃあ、ご希望通りに行けばなにも言うことはありませんし、もっともっとご希望通りの就職先を探したいとおっしゃるなら、これ以上なにも言うことはありません。

 しかし、外資系の企業だとMBAの資格保持者なんて既に沢山居るだろうし、日本の企業だと人事部門にこのような専門知識までが必要かどうか。となると、このご友人ご自身の、それ以外の優れた「ウリ」はいったいなんなのか。

 案外こんな本人も気が付かないところでこれまで評価されてしまったのかも知れないし、そうだとしたら、たぶん、これから先の活動にも影響しそう。

 とにかく、ご友人ご自身が自分とはなにかを見つめ直し、分析し、世間の実体をもっと知り、もっと広い視野と感覚を持たないと、とてもじゃないけれど事態は好転しそうにありませんね。
 第一、それがご自身の専門じゃありませんか。とまあ、わたしならそうアドバイスしますがねえ。

Qどうすれば、職場に出られるようになりますか?

どうすれば、職場に出られるようになりますか?

私は、35歳の事務職(正社員)で、ゴールデン・ウィークの頃から体調を崩して職場を休んでいます。
仕事がきつく、体力が限界に達したものと分かっていますが、この就職難の時代、他に職があるとは思えず、また、現職の上司もしばらくの休息の後に復帰をするように言ってきています。

家族会議を開いて、みんなの意見を聞いても現職になんとか復帰することが最善と結論になり、その他の機関にもアドバイスを求めたりしましたが、「転職した方が良い」と答えたのは職安だけでした。

正直なところ、職場復帰はしたくなく、新しい職場があるのならそこに行きたい、とは思うのですが、前述の通り、新しい職場のあてなどあるわけもない状態です。
職安も「最低は一年…、その間に100社、200社と回る必要はあるでしょうね」とのこと。

私も、復帰しないといけないとは分かっているのですが、体が言うことを聞かず、現在は焦るばかりです。

思い切って職場に出れば大丈夫だったりするのかもしれませんが、一時、「頑張って出よう」、と思っても次の日には「やっぱり駄目だ…」となってしまう始末。

我ながら情けないのですが、どのようにすれば自分の気持ちを「出社に導く」ことができるでしょうか?
コツなどがあれば教えてください。

どうすれば、職場に出られるようになりますか?

私は、35歳の事務職(正社員)で、ゴールデン・ウィークの頃から体調を崩して職場を休んでいます。
仕事がきつく、体力が限界に達したものと分かっていますが、この就職難の時代、他に職があるとは思えず、また、現職の上司もしばらくの休息の後に復帰をするように言ってきています。

家族会議を開いて、みんなの意見を聞いても現職になんとか復帰することが最善と結論になり、その他の機関にもアドバイスを求めたりしましたが、「転職した方が良い」と答えたのは...続きを読む

Aベストアンサー

>今は仕事だけで手いっぱいで、そういうところに行く余裕が出てきません。

 それが、原因かもしれません。
http://www.med.or.jp/etc/tvcm/


 ただ、転職という愚かな選択だけはされないように祈願するしか、私にはできません。(すみません)

 もう一つの方にも書きましたが『勤続年数は、信用の証』


ゆっくり、焦らず、気長に、です。(必ず、治りますし。経験者は語る。)

Qこのような場合はどうすればいいのでしょうか?

出版会社で嘱託社員として働いている知人がいます。
パワハラで、この度会社を辞める事になったのですが、
在庫として保管していた本が30冊紛失していたそうで、
紛失届を提出したところ、上司から許可が下りず、弁償しろと言われているそうです。
かなり困っているのですが、
この場合はやはり、弁償しなくてはいけないのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にその人が本当に個人的に使ったというような場合を除いては賠償責任はありません。
会社はそのようなことが起こらないような管理体制を整備する義務があります。

労働者は自分の給料よりもかなり高価なものを扱うというのは良くありますね。車や宝石の販売が典型的な例です。
それでいちいち損害賠償を要求されたら仕事にならないですよね。

これと賃金がもらえるかどうかは別な問題です。賃金は働いた事実があれば会社は支払う義務があります。

これに比べれば損害賠償は本人に重大な過失や悪意があると会社が証明できなければ取ることはできません。

その上司は自分の管理責任を弱い人のせいにしようとしているのではないでしょうか。
どうせ辞めるのならば思い切って反論してかまわないと思いますが。

Q嫌がらせのようなクレームを行ってくるお客様をどうすればよいか?

お客様にも言い分はあると思いますが、どうしても筋が通らないクレームをおっしゃる方がいます。
正直、お客さんになって欲しくないのですがどうもお店のことを気に入っていただいているらしくよく来店してはクレームを言い周りのお客様にも多少なりとも迷惑がかかっています。
私も正直最初の対応を間違えたと思います。クレームを言われたら対応するのが面倒で話に応じていたら段々と要求がエスカレートしてきた、という節があります。

この様なお客様を今後どうすればよいのでしょうか?
一度、大げんかになっても「もう二度と来てくれるな」と言ってやれば気持ち良いとは思うのですが、根本的な解決策にはならないと思って悩んでいます。
ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

小売のお店の経営をしています。
お店の状況により、クレーム客を切った方が良い場合があります。
具体的には、

・売上に困っていない時
→クレーム客を切る

・成長が止まって新たなサービスを検討する必要がある時
→クレーム客の要望をサービスに盛り込む事で新しい商品、サービスを生み出す事ができます。

ただ、嫌な客なら、仕事なり、物を売るのを断ってしまっても大丈夫です。その分、他のお客さんへしっかり対応しててください。その方が商売は繁盛します。損得だけで考えるならこちらの方が楽です。

また、人はだいたい同じような考えの人と集まる傾向があります。
同じようなケースで、口コミがひろがってしまったために、従来のお客さんが来にくくなった上に、クレームだらけとさんざんな目にあっている人にも会った事があります。

もし可能ならどういう要求をしてくるのか具体的に紹介してみてください。もう少し具体的なアドバイスもできるかもしれません。

クレーム対応についてのブログも紹介しておきますので、参考にしてください。

参考URL:http://soudan.air-nifty.com/claim/

小売のお店の経営をしています。
お店の状況により、クレーム客を切った方が良い場合があります。
具体的には、

・売上に困っていない時
→クレーム客を切る

・成長が止まって新たなサービスを検討する必要がある時
→クレーム客の要望をサービスに盛り込む事で新しい商品、サービスを生み出す事ができます。

ただ、嫌な客なら、仕事なり、物を売るのを断ってしまっても大丈夫です。その分、他のお客さんへしっかり対応しててください。その方が商売は繁盛します。損得だけで考えるならこちらの方が楽...続きを読む


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