大阪に居住の54才の男子です。昨年の二月に黄班上膜の撤去手術を受けましたが、術後も像の歪みは改善せず、最近は遠近感に違和感を強く感じ、像の歪みも強くなって来ました。手術を受けた病院での検診では改善が見込めないような感触です。違う眼科を受診したいと考えています。どうぞアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大学病院の眼科医です。



黄斑上膜は黄斑部に硝子体の一部が付着していて、それが肥厚、収縮することにより、
黄斑部にしわがよったり、膜によるフィルター効果によって、ものが曲がって見えたり、
視力が低下する病気です。黄斑上膜の手術は慣れている眼科医であれば15分程度で
終了する簡単な手術ですが、加齢黄班変性症は症状が良く似ていますのでこの当たりの
診断を付けていただきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、大変有り難うございました。
業務多忙に紛れ、また、自覚症状から来る不安で悶々としておりましたので、質問させて頂きました。ご指摘の加齢性黄班変性症との診断もありました。
ただ、これ以上の診療については必要がないとのことで大変な不安感が有りました。
近傍の眼科専門医に診て貰うよう考えます。

お礼日時:2007/09/13 08:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼科、黄斑上膜の手術についてです。

私は60才女性です。左目がものがゆがんで見えA眼科に行ったところ、黄斑上膜で手術が必要だと診断されました。仕事があり3ヵ月後で良いか尋ねると、月1回診察に行き、悪化がひどくなければ3ヵ月後で良いし、急に悪化していれば、その時点で即入院を指示するとのことです。手術の順番は左目の白内障、右目の白内障、左目の黄斑上膜でそれぞれ2日位間を置きその後続けて2週間位入院が必要(合計3週間)とのことです。
他方、B眼科にも行きました。その結果左目はかなり進行しており、網膜剥離をおこすかもしれないので、すぐ手術をしなさい。左目の黄斑上膜と白内障は同時に手術します。そこは手術3日後には退院し、あとは(手術でガスを目に注入するので)自宅でトイレ・食事以外(寝る時も含め)下を向いた生活を2週間位しなさいと診断されました。右目の白内障はその後するとのことです。
そこで質問です。①自宅で2週間も自己管理で下向きの生活というのはどのくらい大変なのでしょうか?経験のある方教えてください。(A眼科で入院の方が安心かなと思います)②手術の緊急性が判断つかないのですが、3ヵ月後まで待っても大丈夫でしょうか?(急に悪化し、手遅れとなることもあるのでしょうか?)③車の運転はどの位で可能になるのでしょうか?④洗顔、洗髪、入浴(シャワー)等はどの位でできるのでしょうか?⑤他に何か注意すべきことがありますか?

私は60才女性です。左目がものがゆがんで見えA眼科に行ったところ、黄斑上膜で手術が必要だと診断されました。仕事があり3ヵ月後で良いか尋ねると、月1回診察に行き、悪化がひどくなければ3ヵ月後で良いし、急に悪化していれば、その時点で即入院を指示するとのことです。手術の順番は左目の白内障、右目の白内障、左目の黄斑上膜でそれぞれ2日位間を置きその後続けて2週間位入院が必要(合計3週間)とのことです。
他方、B眼科にも行きました。その結果左目はかなり進行しており、網膜剥離をおこすか...続きを読む

Aベストアンサー

①→結構キツイです。肩こりや背中の筋肉痛からは逃れられないので湿布が必須でした。ただ、家にいると家事やらなんやらでじっと出来ないのでは?寝る時もうつぶせ寝専用の道具がありますが、自宅に戻る際も貸してくれるのなら良いですが。

②→3月待っても大丈夫かどうかなんて誰にも判りません。運を天に任せるって事です。もし黄斑を網膜剥離させたら失明の可能性がかなり高い(黄斑は視力が一番でる部分なので、ここが駄目になると視力的にはアウト)事を判っているのなら、仕事の都合と天秤を掛けて判断するのはあなたの権利であり責任でもあります。たとえお医者さんが心中で「あーあ…」と思っていようとも口出しできない問題なので、第三者に判断はできません。毎月様子を見ておかしそうならすぐ手術しましょうというのが精一杯の妥協でしょう。ちなみに、網膜が剥離したら、再度くっつける手術をしますが、網膜は薄い神経の膜が何層にも重なる構造をしています。それが真ん中の層辺りで剥がれますので、その際に膜同士の神経の接続は切れます。修復手術で剥がれた網膜を再度くっつけても、神経の接続が再度上手く繋がるかどうかは運次第です。繋がらなければその部分の視力は戻りませんので視野が欠けて視力が出なくなります。それが黄斑でおきるとどういう事になるかの想像ぐらいはつくと思います。
急に悪化して手遅れというのは無い話ではないですが、似たような病気の増殖性網膜症なんかに比べると、幾分かはマシなような気がします。ただ、手術しないで経過観察で過ごせるかというと、そうでは無いと思います。他のケースがどうだからといって、それにあなたの眼の状態が当てはまる保障は何処にもありませんので、こういう事は聞くだけ無駄です。

③→医者がOKを出すまで駄目。網膜をいじる手術をした後はしばらく視力の変動があります。回復具合にもよりますし、恐らく眼鏡をあつらえる必要もあるでしょう。そうした事を考えると半年ぐらいは様子を見た方が良いと思いますが、全ては回復状況を見て医師がどう判断するかです。可能になるかどうかは人によって違う、という事です。可能になる人も居るし、止めといた方がいい人も中には居るって事です。

④→手術による傷がふさがるまでは、首から上を濡らしてはいけない、という指示を出されると思いますが、そう言う事は入院や手術の際に事前説明で必ず言われますので、その際に確認して下さい。ケースバイケースです。眼をつぶった状態で髪を洗っても良いよ、と言われるのは退院間近の時だと思います。私が入院していた病院では看護師さんによる洗髪サービスがあって女性の入院患者さんは良く利用していました。

⑤→体験談を聞きあさるのはほどほどにしておいた方が良いと思います。あと、入院するときまったら、気晴らしの方法を考えた方が良いかも。私はラジオと携帯音楽プレーヤーで乗り切りました。

①→結構キツイです。肩こりや背中の筋肉痛からは逃れられないので湿布が必須でした。ただ、家にいると家事やらなんやらでじっと出来ないのでは?寝る時もうつぶせ寝専用の道具がありますが、自宅に戻る際も貸してくれるのなら良いですが。

②→3月待っても大丈夫かどうかなんて誰にも判りません。運を天に任せるって事です。もし黄斑を網膜剥離させたら失明の可能性がかなり高い(黄斑は視力が一番でる部分なので、ここが駄目になると視力的にはアウト)事を判っているのなら、仕事の都合と天秤を掛けて判断するのは...続きを読む

Q黄班変性

 片目に現れたのですが、黒い斑点のようなものが目線の邪魔をします。
 斑点があるところは何も見えません。
 大きい病院で眼底検査をし、黄班変性と診断されました。原因はまだ不明ですが、原因に当たるものは、ストレスと言われました。時間が経てば治ることもあるとも言われました。
 ストレスを感じないようにする意外に、治す方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

aoihuneさんは、お幾つなのでしょうか?年齢のいった人に多いと聞きました。実は、父が同じ病気でした。父は、手術をしました。欧米では、日本より多いらしいで宇s。日本でも高齢化になり、研究が進んできているみたいです。紫外線も気をつけたほうが良いみたいです。お医者様とよく相談されることが一番良いと思います。
http://www.jutoku.com/gannka_ganntei_2.html

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000024.html

Q黄斑上膜の疑いは検査が必要でしょうか

今年還暦を向かえる男性です。10年以上前から毎年人間ドックとその中で胃カメラ検査を受けています。高血圧は治療していますが、ここ数年で改善傾向を待っています。こちらは、医者に定期的に掛かっていますので医者の話です。問題は、丁度4年前に黄斑上膜の疑いということで、精密検査を進められています。それから毎年、疑いの結果が出ています。
眼科の病院選定が悩ましいのもあるのですが、ネットで調べて検査の必要性を感じていません。
その理由は、私が黄斑上膜のことを次の様に理解しているからです。
・加齢によって誰しもが掛かる病気。
・確定と診断されても治療方法は大掛かりな手術しか無い。
・一般に、相当に悪化していなければ治療せず、様子見とする。
視力はあまり良く無く、老眼も少し出てきていますが、車の運転は裸眼です。数年のスパンで見ると目のショボショボ感は出てきていると思いますが、不安は感じていません。
有名な緑内障や白内障の疑いを掛けられた事は有りません。眼圧なども問題なしと言われています。
勿論、医者に掛からないよりは、掛かった方が良いことは重々承知しています。必要性がいま一つ理解できないので、そういった点で教えて頂ければと思います。

今年還暦を向かえる男性です。10年以上前から毎年人間ドックとその中で胃カメラ検査を受けています。高血圧は治療していますが、ここ数年で改善傾向を待っています。こちらは、医者に定期的に掛かっていますので医者の話です。問題は、丁度4年前に黄斑上膜の疑いということで、精密検査を進められています。それから毎年、疑いの結果が出ています。
眼科の病院選定が悩ましいのもあるのですが、ネットで調べて検査の必要性を感じていません。
その理由は、私が黄斑上膜のことを次の様に理解しているからです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
「黄斑上膜」は、質問者さんが仰る加齢によってかかる「加齢性黄斑変性」とは違う種類の病気のようです。
治療せずに放っておくと視力が低下したり、直線が歪んで見えるなどの症状が現れるそうです。
手術は副作用として白内障が進んでしまうので、自覚症状がなければ手術は不要といわれています。

車を運転されるとのことですが、運転に支障はでていないでしょうか?
裸眼で視力があまり良くないのであればメガネをかけた方が良いのでは。
手術というよりそちらの方が気になってしまいました…。
歩行者や他の車を運転している側としては、視力が良くない状態で運転されている方がいらっしゃるのは怖いです。

黄斑上膜手術については、そんなに進行していないのなら恐らく自己判断になると思いますが、検査は受けられた方が良いと思います。

Q黄班症は、直るのでしょうか、以前レーザ手術を受けております、又良い病院

黄班症は、直るのでしょうか、以前レーザ手術を受けております、又良い病院など、有りましたら教えてください、居住地は、茨城県土浦市近郊です、どなたか
お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

黄斑変性症には,萎縮型(乾燥型)と湿潤型があることは,ご存知のことと思います。萎縮型は,加齢で発生し,治療法はないと言われています。

> 以前レーザ手術を受けております

と言うことは,湿潤型で新生血管をレーザーで焼き固めたが,今回また新生血管が出来てしまったと想像します。レーザー治療や手術もさることながら,サプリメントを摂ることも効果的かと思います。

目に多く含まれている,ルテインやコンドロイチンが不足してくると,黄斑変性症等の目の病気に成り易くなるそうです。新生血管をレーザーで焼き固めても,新生血管が出来ることをなんとかしないといたちごっこになるかも知れません。ルテインは目の中でも黄斑部に多量に含まれているそうです。コンドロイチンは新生血管の発生を抑制効果があると言われています。

サプリメントには,かなりいい加減な物があるので,医師や医療機関が薦める物がいいです。

Q黄斑上膜の手術、大学付属病院か専門医か

小生年齢54歳、男性です。 現在黄班上膜で手術予定ですが、知識不足から判断が出来ず悩んでおります。 1.結論から申し上げますと、黄斑上膜の手術を現在治療中の医大病院で受けるか、専門眼科医で手術を受けるか判断に悩んでおります。 2.経緯 (1)昨年、12月13日に左目の硝子体剥離から網膜裂孔が発見されレーザー治療しましたが、結局多発性網膜裂孔で、1月中旬には硝子体手術を受けることを決めて頂き、4月13日に手術しました。(医大) (2)4月19日に退院しましたが、経過として視力が上がらず、退院の時点で曇りガラスから覗いているような状況で、歪みなどを認識していましたが、そのうちよく見えるようになるとして退院、外来で視力が0.5迄しか上がらず、約三週間ブレトニゾロン錠5MMを(毎週4錠→3錠→2錠)投薬されましたが改善見られず、4月23日に黄斑上膜と診断され、手術が必要と申し渡されました。 (3)症状を明示してくれない執刀医の話し方に不安があり、4月16日に専門眼科を友人より紹介してもらい、検診、精密検査(OCT等)にて黄斑上膜と診断を受け、4月22日に網膜専門医の検診、術後視力改善80%、10%改善なし、10%悪化が確率として手術を進められました。完治は望めないが、今なら1.0への矯正視力回復は可能性ありとのお話でした。入院は1-2泊、程度とのこと。 (4)(2)に記載しましたが、23日医大でも同じ結果を言い渡されました。診断説明はほぼ同じで、質問にも同じ答えが返ってきました。この時点で黄斑上膜であることは100%の確証です。 専門眼科の話をして、(担当医はご不満でしたが)専門眼科医での手術は薦めない、医大ですべきとの話でした。医大は本件から執刀医は代わる予定だそうです。 3.ご意見願いたいことですが、医大はずっとお世話になっていますが、入院中のケア(上記(2))も不安、退院後の検診も歯切れが悪く、不安が多い状況ですが、確かに長い間お世話になり、網膜はく離に関しては直していただいています。 一方で専門眼科は患者本位で親切、説明も明快です。本音、専門医がこんなに充実したサービスをしているとは知りませんでした。
専門眼科の執刀医との面談が一度しかないので、じっくりとしゃべる機会もなく、ここは不安なところです。 こんな状況なのですが、どのように判断したらよろしいでしょうか。是非、ご意見をお聞かせください。 専門眼科は有名な眼科ですが、名前は出してよいのかな?

小生年齢54歳、男性です。 現在黄班上膜で手術予定ですが、知識不足から判断が出来ず悩んでおります。 1.結論から申し上げますと、黄斑上膜の手術を現在治療中の医大病院で受けるか、専門眼科医で手術を受けるか判断に悩んでおります。 2.経緯 (1)昨年、12月13日に左目の硝子体剥離から網膜裂孔が発見されレーザー治療しましたが、結局多発性網膜裂孔で、1月中旬には硝子体手術を受けることを決めて頂き、4月13日に手術しました。(医大) (2)4月19日に退院しましたが、経過として視力が上がらず、退院の時...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが信頼できる医師のいる病院ですべきでしょう。
そして医師と納得まで説明と相談を。
ネットの情報より、直に話ができるじゃないですか?

Q久々の受診…。初診?再診?

おはようございます。
独身時代にお世話になった医院に、一年ぶりに行こうと思います。
今は結婚して、住所や氏名、保険の種類が変わっています。
この場合、初診として受付して貰うか、久々の再診として受付して貰うか、どちらになるでしょうか?

Aベストアンサー

病院によっても違うかと思いますが、通常1年も間が開けば「初診扱い」になります。
実際に病院窓口で確認してください。

Q黄班上膜の疑い

昨年の健康診断で左目が黄班上膜の疑いとの診察結果で精密検査をしました。
左眼は障子のような縦横の線がところどころ消えかけて点線のように見え、3ヶ月に1回ぐらいの割合で視力検査し、ヒアレインの点眼液を眼が疲れたらさすようにとのことで1年間経っています。

聞きたいのは、
(1)加齢変性黄班との違いはなんですか?
(2)このような治療とは言いがたい形で今後状況を見ていくしかないのですか?将来見えなくなるケースはあるのでしょうか?
違う医者でもう一度見てもらう必要はありますか?

(3)普段日常の中で何か気をつけて過ごす必要はありますか?(例えばパソコンは続けて長く見ないとか・・・・)



現在48歳で眼鏡使用です。今は裸眼で0.2から0.3ぐらいです。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

大阪の網膜硝子体手術専門の眼科医です。
加齢黄斑変性は網膜の下に悪い血管が侵入してくることにより、視力の要である黄斑がダメージを受け、視力が傷害される病気です。この病気は失明のリスクも高い病気で、根治は無理です。
黄斑上膜は黄斑部に硝子体の一部が付着していて、それが肥厚、収縮することにより、黄斑部にしわがよったり、膜によるフィルター効果によって、ものが曲がって見えたり、視力が低下する病気です。
黄斑上膜は手術で簡単に治ります。慣れた人がやれば15分くらいです。年齢的には白内障手術と同時手術になるかもしれませんが、その場合でも20分ぐらいで終わりますよ。(慣れていない人でも1時間くらいでは終わります)たぶん今かかっている眼科医では治すことはできません。硝子体手術は専門的に訓練を受けた人しかできないのでできる施設が限られてます。
残念ながら日常生活で気をつけてもどうにもなりません。
ご近所ならすぐ治してあげれますが、、、。

Q再診のタイミング(とびひです。薬が切れます)

息子が土曜日の朝からとびひ、娘は1カ月前から水いぼで、皮膚科を受診しています。

息子も娘も、月曜の朝診察してもらい、木曜にまた来るように言われました。
処方された薬は、
息子:セフラコール(ドライシロップ、朝昼晩)、スプデル(ドライシロップ朝晩)
娘:ホスマリン(ドライシロップ朝晩)
を、各3日分です。
軟膏は、うちにあったもの(息子:リンデロンVG、娘:エルタシン)で良いと言われました。

◆質問◆
木曜の午前は、仕事を休まないと病院に行けないので、できれば午後の方が都合がいいです。
しかし、水曜の晩には息子も娘も、飲み薬は終わってしまいます。

こういう場合、木曜と言われていても、水曜の夕方(5時とか)に行った方がいいのか、
木曜は朝・昼は薬なしで、夕方行った方がいいのか、どちらでしょうか?
それとも、仕事を休んで、木曜の午前中行った方がいいでしょうか。

抗生剤だと、もし再診の際、続けて同じ薬を出されたら、途中が切れてしまうので良くないかな、と思ったり、
でも12時間くらい早いと、症状が違うかな、と思ったり、迷っています。

息子が土曜日の朝からとびひ、娘は1カ月前から水いぼで、皮膚科を受診しています。

息子も娘も、月曜の朝診察してもらい、木曜にまた来るように言われました。
処方された薬は、
息子:セフラコール(ドライシロップ、朝昼晩)、スプデル(ドライシロップ朝晩)
娘:ホスマリン(ドライシロップ朝晩)
を、各3日分です。
軟膏は、うちにあったもの(息子:リンデロンVG、娘:エルタシン)で良いと言われました。

◆質問◆
木曜の午前は、仕事を休まないと病院に行けないので、できれば午後の方が都...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます

 同じ先生が水曜にいるのなら、水曜の午後でも
 かまわないと思いますよ。
  抗生剤が切れることの方が問題。

Q黄斑変性に効果あるサプリメント教えてください

先月下旬に眼科へ行ったら単純黄斑部出血から黄斑変性と診断を受けました。
治療方法も薬も無いので、このまましばらく様子を見ましょうと言われたのですが、
改善させたいので、黄斑変性に効果のあるサプリメントを知ってる人がいましたら、
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気になったのでWikipediaで調べてみました。

眼科で治療方法も薬も無いと言われたのですよね。
治療法 レーザー等で手術しても改善した人と悪化しか人はいるためらしいです。
薬も無い。あるにはあるらしいですが、厚生労働省未認可らしいです。

残酷な言葉なのはわかっていますがサプリメントでは改善できないかと。進行を遅らせるという意味では、黄斑変性なったことがないためわかりませんが、目に良いと呼ばれるもの魚などのサプリメントでも効果が無い可能性があると2013年に記載されていました。2015年では抗酸化サプリメントが有効かもしれないと記載がありました。

が、サプリメントよりは抗酸化で言えばワイン等で摂取されたほうが良いと思います。


まとめ
情報に踊らされないこと。人間にも生まれ持った治癒力があること。

Q痛い時も再診日迄待った方がいいか

総合病院専門外来の再診日迄は、待った方がいいんでしょうか?

5月、手の小指の原因不明の痛みで、1度個人整形外科を受診し、ガングリオンと診断され、レーザー治療を受けました。

その後も痛みは続き、何と無く診断が不安になって、7月に総合病院の手の専門外来を受診したら、診断名は不明と言われました。そして、来週が予約の再診日です。やっぱり、再診日迄は待った方がいいのでしょうか。

処方薬の痛み止め塗り薬…ロキソニンゲル…は、全く効きません。

最近、マグカップを持つ重みでさえも小指がジーンと痛いのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

とりあえず電話でもいいので

聞いてみてはどうですか?
お休みに入る病院は多いと思いますので
心配ですよね


人気Q&Aランキング