現在、マーク2クオリスに乗っております。
愛車は平成8年の2.5です。最近10万キロを超えて来たところです。
最近、停車時にハンドルをきるとフロント周りより「ギギッ、ギッ」と異音がします。走行中はエンジン音等で音が分からないのか、車重の負荷がかかってないせいかで聞こえません。
本日ディーラーに持っていき、音を聞いてもらったのですが、ハンドルをきった時のリンクの音だと思うので異常ないと言われお終いでした。
異常なければよいのですが、やはり音は気になります。なにかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ハンドルをきった時のリンクの音だと思うので異常ない・・・


ハンドルをきった時のリンクの音だと思うので異常があると思いますよ。

どこかのボールジョイント、或いはラバーブッシュからの音でしょう。
他の工場で見てもらったほうが良いですね。
ディーラーでの話は、部位を特定したうえでの判断ではなさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、異常がでているから音がでているんですよね。
他の修理工場等に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 00:40

昔のマークII乗っていました


異音の表現は違いますが、車の購入店の対処方は(様子見用)

1.ハンドル下廻りの連結にグリス塗布
2.足回りに左右に下からシリコンスプレー
3.ボンネットを開けて左右のゴムにシリコンスプレー
4.10分試運転
5.様子でだか3日以上使用して欲しいと言われる

以上の工程で異音が消えましたので同じ事をすると、ホームセンターのシリコンスプレー200円が必要になります。
どうも、ゴム鳴りが発生していたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた工程でしたら、すぐに実行できそうなので
試してみたいと思います。
これで直ればうれしいのですが☆

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 00:43

ロワーボールジョイントが駄目になるとそういう音を出しますが(相当耳ざわりです)ディーラーで見て貰ったのなら様子を見ては動ですか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンドルを切ると車の前から異常音が聞こえます。

走行中左にハンドルを切ると、ゴーンゴーンという様な音が聞こえます。
まっすぐに走行している時は鳴らないのですが、ハンドルを切った時だけ聞こえます。
車の事はよく分かりませんが、とりあえずぶつけても無いですし、見た感じオイル不足、漏れは無いようです。

どのような異常が考えられますか?

Aベストアンサー

自動車屋です

考え安いのはホイールベアリングの不良ですね。

一度整備工場で点検して貰うと良いですね。

Qハンドルをきる時の音

こんばんは。よろしくお願いします。
ホンダのオデッセイ14年式に乗っています。

今日、免許のほうを取得した友達に、駐車のやり方などを教えていました。友達は、さすがに、まだまだ、下手で、なんども、右へ左へ、ハンドルをきって奮闘していました。

そうしてるうちに、段々と、ハンドルを最大にきる度に、車内で、シューーーー♪シューーーー♪っていう、空気が漏れるような音がするようになりました。この音は、なんでしょうか?

何度も、右へ左へ、ハンドルを最大にきっていたため、このような音の発生がするようになったのでしょうか?どこかに影響が出たのでしょうか?

普段、走行してるぶんには、このような音は、聞いた覚えがないので、余計に気になっています。特に、左にハンドルを最大にきった時に、音がなります。ハンドルをほぼ、最大にきらなけらば、シューーーー♪という、音は車内に聞こえてきません。

ちょっと心配で、ディーラーに持っていこうか、悩んでいます。

Aベストアンサー

既に回答が出ていますがP/Sの音ですね。
それも油圧、油糧をコントロールする弁のスプールが動いたときの絞りの音ですね。
P/Sは油圧ポンプとシリンダー、流量制御弁から出来ていますのでポンプがエンジンの回転数により変化して油糧が増減いたしますのであまりハンドルが軽くなっては困りますので一定の油糧をコントロールする弁の作動音ですね。

Qハンドルをきった時にクーンという音がします。

ハンドルを低速で大きくきった時に,
前の方から(エンジンルーム下側から)クーンという高い音がします。
→クーンというか,クオーンというか
エンジン始動直後のような水温計が低レベルの時にその音がします。
十分エンジンが温まった後はしません。(20分以上走行後など)
車種はテリオスキッド(軽)駆動方式はFRです。
5万kmほど走ってます。(新車購入にて,6年弱です)
過去の質問からパワステオイルかな?と思い交換しましたが,
少し音が小さくなった程度(気のせいかも)で音は消えません。
去年の冬から音がし始めて,春~秋は音がしませんでした。
寒くなり始めたらまた音が発生しました。去年より大きくなっています。
ゴリゴリという音でも,ギュルギュルという音でもなく,
FFでは無いのでドライブシャフトブーツでも無いようです。
考えられる原因は何でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

推測ですがパワステアリングの音と思います。

パワステアリングの構成は油圧ポンプとシリンダー及び弁となっておりまして低速の場合ポンプの回転数は低いですから弁が流量調整するために内部のスプールが移動してシリンダーに送る油量を調整します。
その時に油が逃がし口へ流れる時の絞り音です。
特に問題はなくて正常に弁が動作して流量調整を行いハンドルさばきが重くも軽くもない状態に保たれております。
逆に高速なればポンプの回転数は上がり油圧ポンプの油の吐出量が大きく増えますからこの場合も弁は正常に作動するはずです。
冬場は油の粘性が大きくなりますからどうしても油圧ポンプに負担がかかりキャビテーション現象を起こしてる状態かも知れませんね。
的外れでしたらごめんなさい。

Q愛車の前輪を縁石でガリってからハンドルをとられる

愛車の左前輪を縁石でがりっとやってしまいました。ホイールキャップ
に傷がはいったので新しく変える予定です。ホイールもふちがほんの少しだけ変形しました。高速で速度をあげてみましたが、まったく振動は生じず。バランスは良いようです。しかし、一般道において轍になったところを通過する際に以前よりハンドルを取られるような気がします。
かと言っても直進性は良く、曲がって進むことはありません。トーインの調整でもすれば直りますでしょうか。

Aベストアンサー

以前ホイールバランスの調整をしたとき、轍の影響が減ったことがありました。調整前、高速などでの振動、あるいはバランスの崩れはありませんでした。
接触の影響でほんの少しどこかずれが出ているのかもしれませんね。念のため、足回りの点検も含めて、専門家に見てもらったほうが良いかもしれません。

Qエンジン停車後ハンドルを回してしまったらキーが回せない

先程エンジンを切ったあとハンドルをすこし回してしまったらカチって音がしました。
その後エンジンをかけようとしてもキーが回らないのですが故障してしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

ハンドルロックされたようですね。

ハンドルを左右に切りながらまわしたら、
回ると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報