現在、マーク2クオリスに乗っております。
愛車は平成8年の2.5です。最近10万キロを超えて来たところです。
最近、停車時にハンドルをきるとフロント周りより「ギギッ、ギッ」と異音がします。走行中はエンジン音等で音が分からないのか、車重の負荷がかかってないせいかで聞こえません。
本日ディーラーに持っていき、音を聞いてもらったのですが、ハンドルをきった時のリンクの音だと思うので異常ないと言われお終いでした。
異常なければよいのですが、やはり音は気になります。なにかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ハンドルをきった時のリンクの音だと思うので異常ない・・・


ハンドルをきった時のリンクの音だと思うので異常があると思いますよ。

どこかのボールジョイント、或いはラバーブッシュからの音でしょう。
他の工場で見てもらったほうが良いですね。
ディーラーでの話は、部位を特定したうえでの判断ではなさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、異常がでているから音がでているんですよね。
他の修理工場等に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 00:40

昔のマークII乗っていました


異音の表現は違いますが、車の購入店の対処方は(様子見用)

1.ハンドル下廻りの連結にグリス塗布
2.足回りに左右に下からシリコンスプレー
3.ボンネットを開けて左右のゴムにシリコンスプレー
4.10分試運転
5.様子でだか3日以上使用して欲しいと言われる

以上の工程で異音が消えましたので同じ事をすると、ホームセンターのシリコンスプレー200円が必要になります。
どうも、ゴム鳴りが発生していたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた工程でしたら、すぐに実行できそうなので
試してみたいと思います。
これで直ればうれしいのですが☆

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 00:43

ロワーボールジョイントが駄目になるとそういう音を出しますが(相当耳ざわりです)ディーラーで見て貰ったのなら様子を見ては動ですか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左ハンドル車

日本は左側通行ですので、右ハンドル車が主流ですが、左ハンドル車の運転もOKであるためか、左ハンドル車に乗っている方も見かけます。
中には、右ハンドルもあるのに左ハンドルを選んだ方や、日本でも売っているのにわざわざ右側通行圏への輸出用を逆輸入して乗っている方もいます。
さらには、ずっと日本に住んでいるのに左ハンドル車しか運転したことがないという方までいらっしゃいました。

http://okwave.jp/qa1862908.html
↑の質問者様は、免許取得から質問時点まで、右ハンドル車を運転されたことがなかったそうです。

皆さんは、左ハンドル車は好きですか?また、乗ってみたいと思いますか?
左ハンドル車に乗っている・乗っていたという方は、実際の体験談や右ハンドル車との比較も聞かせてください。

Aベストアンサー

私も最初に乗った車のグレードは左ハンドルのマニュアルしか有りませんでした。
現在乗り換えましたが、同じように左ハンドルマニュアルしか有りませんので必然的にそうなってしまいます。
カタログだか操作マニュアルだか忘れましたが、購入前に見せてもらった時に右ハンドルが有ったのでディーラーの人に聞いてみるとイギリス向けしかないそうで、諦めました。
その車が欲しいと言う欲求と、左ハンドルは嫌だなと言う感情と天秤にかけて、左ハンドルを我慢することにしたのです。

流石に10年以上乗ってますから完全に慣れましたし、社用車は普通に右ハンドルなのでどちらでも問題有りません。
ウィンカーレバーやワイパーレバーも慣れました。
ただ、左ハンドルの場合右折時に直進車が見えにくいので、完全に行けるという間隔でない限り動かないようにしています。

嫌なのは駐車券や自動車専用道での発券機や料金所での支払いですね。
シートベルトを外して手を伸ばしてまたシートベルトを締め直してと結構面倒です。
自動車専用道の全てがETCが使えればかなり便利なんですけどね。
他にも、まだチャイルドシートに乗っている幼稚園児の息子がいるのですが、場所によっては助手席(車道側)から降ろさなければならないので、後続車に気を遣います。

自分自身が乗っていて云うのもなんですが、逆輸入車の左ハンドルとか何が良くて乗っているのか解りません。
また日本と同じ左側走行のイギリスの車でロールスロイスとかベントレー、ジャガーはまだ解からんでもないですが、前モデルのMiniの左ハンドルに至っては全く理解不能です。
彼の地(オーストラリア等を含む英連邦)では殆ど左ハンドルは走っていないようですし、左ハンドルの場合車体後に「CAUTION LEFTHANDED DRIVE(注意、左ハンドル車)」と云うステッカーか何かを貼っているそうです。(義務だったかどうかは失念)

私も最初に乗った車のグレードは左ハンドルのマニュアルしか有りませんでした。
現在乗り換えましたが、同じように左ハンドルマニュアルしか有りませんので必然的にそうなってしまいます。
カタログだか操作マニュアルだか忘れましたが、購入前に見せてもらった時に右ハンドルが有ったのでディーラーの人に聞いてみるとイギリス向けしかないそうで、諦めました。
その車が欲しいと言う欲求と、左ハンドルは嫌だなと言う感情と天秤にかけて、左ハンドルを我慢することにしたのです。

流石に10年以上乗ってま...続きを読む

Q平成10年式のマークIIクオリスに乗っているのですが、ヘッドライトが暗

平成10年式のマークIIクオリスに乗っているのですが、ヘッドライトが暗くなってきているので、HID化にしようと考えてます。
あまり知識がないので、みなさん教えてください。
1、バルブの交換と簡単な配線の取り付けで、HID化にできるのでしょうか?
2、純正のヘッドライトレンズのままでも、取り付けには問題ないでしょうか?
  (現在は、PIAAのハロゲンバルブを装着しています)
3、バッテリーの電圧がハロゲンバルブより下がることがあるのでしょうか?
4、お勧めのメーカーがありましたら教えてください。
  (HB4タイプ/価格は15,000~17,000程度)

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

通常35Wがメーカー標準となっています。
35Wでもハロゲンに比較すれば2倍は明るくなったと感じるはずです。
それ以上明るくすると発熱によりランプユニット等が溶ける不安が生じます。
尚バーナーのW数だけを上げれば良いのではなく補機も同時に上げなければなりません。
どうしてもハイワッテージにしたいのなら純正ではなく、
社外の耐久性の高いランプユニットにHIDを入れた方がよろしいかと。
明るさを求める場合後者のほうが効果的です。
色温度は4500前後が最も明るいです。
ご参考まで。
http://sunday-driver.blog.ocn.ne.jp/bd5b_rs/images/BD5BRS_041005_01.jpg

Q輸入車に左右両方のハンドルがある理由

最近、ジープに興味が出て来まして、「ジープクライスラー」をよく検索します。グランドチェロキーを欲しいと思い、見ているのですが、右ハンドル車、左ハンドル車とも存在し、どちらかといえば、右ハンドル車が多い気がします。昔、トランザムやコルベットが好きでして見ていましたが、どれも左ハンドル車のみでした。同じアメリカ車なのに、左ハンドル車、右ハンドル車共に存在するジープは、やはり企業努力なのでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃる通りだと思います。ベンツもポルシェも右左ありますよね。
それだけ他国の交通事情にあわせて作られていれのだと思います。

Q現在ランクル70に乗っています。大事に乗っている愛車なのですが、最近腰

現在ランクル70に乗っています。大事に乗っている愛車なのですが、最近腰を悪くして70の独特の突き上げが腰の負担になってきました。スタイルなど気に入っている車なので、これからも長く乗っていきたいのですが、あの突き上げるようなバウンドを少しでも柔らかくするような工夫はないでしょうか。それが70の良いところだと言われればそれまでなのですが…。少しでもフワフワ感が得られる工夫があれば教えてください。多少の改造も含めて(車検に通る範囲で)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リーフスプリングのランクル70と判断して参考になれば...
現在のサスペンションはノーマルリーフスプリングを使っていますか?
ならば 市販のサスペンションキットなどの装着が一番手っ取り早い気がします。
ただ 現在前後リーフスプリングサスペンションのサスキットが売られているかどうかが心配ですが?
自分の知り合いが ランクル73で キープスラントのリーフスプリングとシャックル それにあったブシュ
ショックをランチョの5000番に交換した車に乗っていました。
助手席でしたが これがランクル73?って言うくらい感激の乗り心地だったと思います。
上記部品以外にロングUボルトとか ロングブレーキホースとかその他色々部品が必要だったと思います。
キープスラント以外にマスターピース モトレージ 4×4エンジニアリングなど探せば出てくると思いますが...
ランチョにしても 何インチ上がるかによって細かい品番が違ったと思います。
リーフスプリングは新品をそのまま組むと堅いと思うので フロント1枚 リア2枚くらい抜いた位が丁度良いみたいに言われます。乗り方次第使い方次第です。エンジンが1HZか1PZか ウインチの有無 でリーフの何番目を抜くとか リア側もバンか幌か 牽引をするしないなどいろいろ替えながら思考錯誤すると思います。
ただ キットを組んだ だけではやっぱり不満が出てきそうです。
そういった心配要素も含めて やっぱり四駆ショップで相談して購入し組み付け等のアドバイスをもらいDAYで組むかショップで組むかが無難だと思います。DAYで組む場合は自己責任で..
すみませんリーフのランクルで話を進めていました。コイル車でしたら全く参考になりませんね!
自分も 前後リーフのジムニーに乗っています。コイル車では出来ない楽しみ方がリーフ車では出来ます!
楽しいランクルライフを送ってください 自分の友人はディーゼル規制で70から降りてしまいました。
かなり昔のことで 記憶もあいまいな部分が在りあまり参考にならないかもしれませんが...
少しでも参考になれば幸いです。

リーフスプリングのランクル70と判断して参考になれば...
現在のサスペンションはノーマルリーフスプリングを使っていますか?
ならば 市販のサスペンションキットなどの装着が一番手っ取り早い気がします。
ただ 現在前後リーフスプリングサスペンションのサスキットが売られているかどうかが心配ですが?
自分の知り合いが ランクル73で キープスラントのリーフスプリングとシャックル それにあったブシュ
ショックをランチョの5000番に交換した車に乗っていました。
助手席でしたが これがランクル7...続きを読む

Q輸入車のハンドルとウィンカーの配置について

輸入車の右ハンドルについて、
ずいぶん前は外車は左ハンドルがステータスになっていましたが
日本の道路状況に鑑み、輸入車も右側にハンドルをつけてくれるようになりました。
しかしウィンカーは未だにハンドルの左側にあります。
日本車は右ハンドルで右側にウィンカーがあります。
どうせハンドルを右側に変えてくれるのであれば、ウィンカーも右側にしてくれないのでしょうか?
これに関して何か意味があるのでしょうか、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>ウィンカーも右側にしてくれないのでしょうか?これに関して何か意味が
参考画像の現行フォード・フォーカス日本仕様は右ウィンカレバーですから、ISO規格は無関係と解ります。ウィンカレバーもハンドルやペダルを日本仕様にする事に比べれば微々たるコストです。では何故かと言うと、世界の中心は自分達であり、他は自分達に従うのだという考え方があるからです。昔、日本で非合法であったドアミラーとか後部反射器の車を輸出してきましたし、最近ではディーゼル車も排ガスが非合法(今は合法になっている)でした。今でも細部を見れば、オーディオ・シフトゲート・パーキングブレーキ・エンジンフードオープナ等、日本仕様になっていないものは数多くあります。関税も日本は輸入車をゼロにしているのに、彼らは日本車の輸入に10%掛け、日本の非関税障壁に対する正当なコスト換算値だと言っています。この考え方を変えさせる事は不可能に近いと思います。

QマークIIクオリスと100系マークII

教えて下さい。
初代マークIIクオリスと、100系マークII、クレスタ、チェイサーは、基本シャシーは同じなのでしょうか?
また、初代ウインダムと、90系マークII、クレスタ、チェイサーは、基本シャシーは同じなのでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

雰囲気はよくにていますがマークIIクオリスはV6エンジンの横置きFFベースなのでJZX100系とは別の車種です。初代ウインダムもV6エンジンの横置きFFベースだとおもいますので90系とは別だとおもいます。マークIIは直6縦置きが伝統でしたから。

Qアメリカで右ハンドル車

以前「右側通行で右ハンドル」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77595という質問をしました。
この時の回答の中にアメリカでは右ハンドル車の運転が認められていないというのがありました。

最近ビデオを借りてきて見ていて疑問が起こりました。「ソードフィッシュ」と「ワイルドスピード」という映画の中で、右ハンドル車が出ていたのです。
これは映画の中という架空の世界だから認められているのでしょうか?
それとも例外が認められた場合は、アメリカでも右ハンドル車が走行できるのでしょうか?
例えばアメリカの郵便車は業務中乗り降りしやすいように右ハンドルだと聞きましたが、趣味や日常で個人が乗る車にもそういう例外規定があるのですか?

Aベストアンサー

州によって扱いが違います。
右ハンドル車の走行を認めているところもありますが、販売されているクルマは全て左です。
CMや映画を撮影する場合、右ハンドル車の走行認可が取りやすいカルフォルニアやフロリダで撮ります。

先の回答にもありますが、日本のように左右混在が認められている国の方が「変わっている」のです。
フェラーリは受注生産前提ですが完全なAT仕様も、右ハンドル仕様もオーダーできます。
ただ、日本では「輸入車は左ハンドル」という妙な意地があり、ベンツなども最上級車種は左ハンドル車の売れ行きが良いのが現状です。

QレガシィBPNAエンジン異音!【平成16年】

こんばんは
エンジン異音について質問させて頂きます。
現在走行距離87500キロです。昨年12月の車検でタイベルなど行ないました。
しかし、最近気になってるのが、1200回転数~1500回転でカタカタと異音が発生します。
今迄はカーステレオかけていたので【大きな音はだしませんが、】きずきませんでした。
CDがつまり、静かな状態できずきました。
勿論ディーラーへ持ち込みました。
全く対応悪く、異音確認して、エンジンですね!という店舗もあれば、
スバル車はこのようなものです!とか曖昧です。
民間に代車借りて六月に点検して頂くことにしましたが、
何か考えられることありますか?
色々とご意見頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

EJエンジン NAだと 10万kmで タイベル交換でOK

ターボ車は 8万km前後の早目の交換しないと 高回転で ベルトずれが起きるので 早め推奨されてます。

今回 タイベル交換がはやく もったいなかったですねー
考えられるよういんは、 タイベル交換前に 出ていなかった 音なら まず タイベル交換にかかわる部品の要因
プリーやテンショナーかな
何処で タイベル交換したのか 12か月点検で交換したとのことですが 施工業者へ
タイベル交換後 鳴り出した不具合として クレームで原因調査と対策を要求してください。
施工業者は、施工責任として 無償対応するのが当然です。


作業ミスを認めたくないばあい こんなもの このエンジンは、こんなものと 素人ごまかしをしますが
以前は、こんな音が出ていなかった 元に戻してと 言いましょう。
新しい部品(ベルト、プーリー、ウォーターポンプ)に交換し 8万以上使用して部品より 音が出ることが
あり得ません。純正より粗悪な部品を使ったか、作業ミス、調整不良が要因であると 明らかに考えられます。
ディーラーなら お客様相談室に 何処のディーラーで どういう整備を行い どういう不具合が出て
不具合を見せに行ったら こうごまかされたと 担当者名を添えて 苦情と対応を求める相談を 書き込みましょう。

民間整備工場なら、交渉です。

EJエンジン NAだと 10万kmで タイベル交換でOK

ターボ車は 8万km前後の早目の交換しないと 高回転で ベルトずれが起きるので 早め推奨されてます。

今回 タイベル交換がはやく もったいなかったですねー
考えられるよういんは、 タイベル交換前に 出ていなかった 音なら まず タイベル交換にかかわる部品の要因
プリーやテンショナーかな
何処で タイベル交換したのか 12か月点検で交換したとのことですが 施工業者へ
タイベル交換後 鳴り出した不具合として クレームで原因調査と...続きを読む

Qアメリカ車の左ハンドルについて

マスタング、カマロ、コルベット。かっこいいと思うんです。

HPを見た限り、右ハンドルが無いんです。排気量の小さい車には右ハンドル設定してるのに。
あまり売れないから設定ないんですかね?

ドイツ車の高級車にも、右ハンドル設定あるのに。

Aベストアンサー

rgm79quelさんの意見に1票。
ただね、言わせてもらえば左側走行で左ハンドルって実はとても運転しやすい。
左折時の巻き込みは死角が減って確実に少なくなります。幅寄せも、楽。
あたしもアメリカ車には長く乗ってましたけれど、これはこれで好いんじゃなぁい?
話変わるけど、横置きエンジンで本国仕様が左ハンドルの車は、右ハンドルになったら全然別物の車になっちゃうよん。重量とか、アクセルワイヤーの取り回しとか、ブレーキのマスターシリンダーの位置とかで。だから、あくまで数売るための右ハンドルってことで。
勝手な意見でごめんなさい、叩かれるの承知で。

QマークIIの足回りから異音が

9年式ツアラーV(AT)に乗ってます。購入時の走行距離は12万kmで、現在3000kmくらい走っています。買った時から右前方フェンダー付近で、段差や少しの凸凹道を走るときに「ポコポコ、コトコト」という音が聞こえてきます。ハンドルが取られるような症状はありません。ブレーキも正常、タイヤは8分山です。改造箇所は無く、ワンオーナーの中古車です。これはブッシュがへたっているのでしょうか?それとも、アブソーバーを交換したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 スタビライザーのブッシュが硬くなり音が出てると思います。
ロットのガタ(あれば交換)も確認してください。(結構多いです。)
スタビのネジを外して走ってみれば解ります。
 その際、外したスタビは、動かないように、テープで固定してください。
 もう1つの可能性は、ショックです。
自分で出来ないときは、ディーラーか修理工場で見てもらいましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報