プロが教えるわが家の防犯対策術!

周りの皆はipodやら使っていますが、私はPSPを使っています。
最近バージョンが3,52から3,70にアップデートされましたよね
あのバージョンの数字は何を基準に上げっていっているんですか?

3,52だから次は3,53かと思えば、3,70になったりとそこら辺の知識が浅い私にはちんぷんかんぷんです。

A 回答 (3件)

ぶっちゃけ「バージョンの数字は、数字を付けてる人の気分次第」だったりします。



とは言え普通は、例えば「3.52」で言えば…

「3」の部分=最初から作り直して「まったく別物」になったりすると1つ増えたりします。会話などで「バージョンとバージョン3は全然違うね」とかの話をしてたら、この「ピリオドより前の数字」の事を言ってます。
この数字を「メジャー・バージョンナンバー」と言います。

「52」の部分=基本は同じで、ちょっと変えただけとか「修正のみ」なら「53」とか「54」とか少しだけ数字を増やします。それよりも大きく変えたとか、何か追加機能が増えたりしたら一気に「60」まで数字を増やす事もあります。
この数字を「マイナー・バージョンナンバー」と言います。

但し、この後ろの数字、10の位の数字に意味を持たせ10番台⇒30番台⇒50番台⇒70番台⇒90番台と増えて行く事もあるかも知れません。

これらを参考に、
「数字がぜんっぜん違うなら中身も別物になっちゃったかも?」
とか
「数字が大きく増えたな。大規模な修正あったかな?」
とか
「ん?1つ増えた。公表済みの不具合の修正かな?」
とかを推測する事が可能です。

もちろん「バージョンの数字は、数字を付けてる人の気分次第」ですから、それらの法則が判ったとしても「推測」しか出来ないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はかなり内容が更新されたようなので大きく増えたのですね。
ありがとうどざいます。

お礼日時:2007/09/12 15:59

プロではありませんがプログラマーの立場から一言。

機能拡張、改善、細かいバグ修正などやるたびに、一つずつバージョン番号が増えます。しかし公開するのは「問題がほとんどない」と確信できるまで控えるので(そうしないと迷惑をかけたり後始末が大変)結局公開するときはかなりバージョン番号が飛びます。プロや商用アプリケーションでも似たような事情だろうと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど公開まで控えているっと
ありがたやありがたや。

お礼日時:2007/09/12 16:02

バージョンの付け方は、特に定められていません。


大まかな分け方として、以下の例を参考に。
例)3.52から3.70(分かりやすくするために、A.BCとします)の場合
Aはメジャーバージョンアップと捉えて良いでしょう。全体に関わる変更があった際に数字が上がります。
Bはマイナーバージョンアップで良いと思います。機能の追加や修正の際に数字が上がります。
Cはリビジョンアップですかね。細かい修正や、バグ修正の際に数字が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に定められていないとは以外でした。

お礼日時:2007/09/12 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!