アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在出産準備をしている妊婦です。
スタイを購入しようと思っています。

『マジックテープ』と『ホック式』

どちらがお勧めですか??

またこんなところに気をつけた方が良いよ!などアドバイスありましたらお願いします。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

2児の母です。

出産の準備って楽しいですよね。私は組み立て式のベビーベッドが届いた時、嬉しくて一人で組み立ててしまい、お腹が張ってしまった失敗談の持ち主です。

新生児は♯1さんもおっしゃるようにスタイよりもガーゼですね。柄物がかわいいですけど、やっぱり無地のほうがやわらかくてベビー向きだと思います。

スタイですが、我が家では長女は全く必要ありませんでしたが、次女の時は大活躍でした。何種類もありましたが、パイル地のものが使いやすかったです。それとマジックテープが首の後ろではなく、首の横(というか鎖骨の辺り)についているものが便利でした。

準備も大切ですが、季節も変わり目なので、ほどほどに。お体、気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>出産の準備って楽しいですよね。
そうなんです!イロイロ選ぶのが楽しくて♪
>>
新生児は♯1さんもおっしゃるようにスタイよりもガーゼですね。
そっか!早速要ると思っていました・・・。
>>首の横(というか鎖骨の辺り)についているものが便利でした。
そんな種類があるのですね^^
初めて知りました。
やっぱり目の付け所が!!大変参考になりました^^
>>準備も大切ですが、季節も変わり目なので、ほどほどに。お体、気を付けてください。
本当ですよね^^
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 08:41

スタイ歴もう2年の子供がいます。

(2歳なのに…)
『マジックテープ』と『ホック式』どちらがお勧めですかといわれると… 『マジックテープ』派です。

マジックテープのいい点は
マジックテープはすぐにつけれる。
私は大量にスタイが必要だったので、安いお店でしか買っていないのですが、ほとんどマジックテープの様な気がします。(安いスタイはマジックテープが多い!)
子供がスタイを嫌がった時にスタイを引っ張って取るんですが、マジックテープだとすんなり取れる(首が危なくない…?)
2歳ぐらいになると、お風呂に入る時など自分でスタイを取ってくれる。
寝る時にスタイをつけていても首が痛くない!(そして寝ていたらすぐに外せます。)

マジックテープの悪い点
横についているマジックテープはキレイにつけないと顔にあたるみたいで、すれて真っ赤になる事がある。(コレは後ろについてるのも同様かもしれません)
また何度も何度もそれはそれは繰り返し使っているので、マジックテープの硬くない方がバサバサになり、つけれなくなってしまうこともある。

ホック式は少し持ってるのですが、
ホック式はつけるのに多少時間がかかる。
ホック式ってあんまり売ってないような気がする。

こんな感じでしょうか…
とりあえずうちの子は何でこんなによだれがでるの?ってぐらいでるので、最初はかわいいスタイ!を買っていたのですが、今は安いならそれでいい!という感じです。
余談ですが、最初は横に紐のついているスタイを買っていたのですが、(横というか左右に紐がついている。めくれない為)大きくなると別に気にならないので切ってつかっていました。でも最初のころはスタイがめくれないよに、横に紐がついているのがオススメだと思います。
    • good
    • 0

私もマジックテープの、首の横で止める派です。


色々ありますけど、よく使うのはイオンの
トップバリュー開発商品の染みこまないスタイです。
これ、便利ですよ。3ヶ月を過ぎてだいぶゲップも上手になってきましたけど
一緒にミルクがデロ~って出てしまう事があるのですが
スタイの裏地が水分を通しにくい布なので服が濡れることがないです。
あ~いっぱいこぼしちゃったな。って思ってもスタイを換えるだけでOK!
新生児の時もしっかりゲップを出させて寝かせても口の横から
ちょろろ~とミルクが出てきてしまうので、スタイしてました。
ゲボっと出しちゃってもスタイだけ換えればOK!って感じで・・
    • good
    • 1

皆さんもおっしゃっているように


新生児の頃はよだれはあまり出ないと思いますので
ガーゼで十分だと思います。

今4人目の育児をしているのですが
今回はかわいいガーゼをたくさん用意しました。
3ヶ月頃からよだれがかなり出るようになり
ホック式とマジックテープの両方を用意したのですが
ホック式の中にはかなり硬いものもあって、使いづらかったです。
マジックテープ式のものは、テープの硬い方の面の端が
首の後ろですれてしまい、赤くなってしまったので
マジックテープを取って、少し大きめのスナップをつけ直しました。
面倒でしたが、これが一番良かったです。

うちの子の場合、よだれは波があって出る時期があったり
出なくなったり・・・でした。
今はおもちゃを口に入れているときや、離乳食を食べるときの
エプロン代わりに使っています。   
10枚ちょっと買って、使っています。
    • good
    • 0

うちは断然ホック派でした。


なぜかというと、マジックテープ大好きで、全部はがしてしまうから。
結構力の強い子なので、あっという間にはがしてしまうんです。
あのビリッというのが快感らしく(^^;
最初こそ、装着のしやすさでマジックテープのものを揃えたのですが、結局1、2ヶ月ほどで全て紐やホックのものに買い換えました。
(もったいないので今まであったものにもホックをつけようかと思ったのですが、面倒でそのままお蔵入りしています)
ホック付きのものは後ろで止めるものがほとんどですが、本人はあまり気にならなかったみたいです。
でも、以前、出先で緊急にスタイの替えが必要になり、某大型スーパーに買いに行ったら、ホックのが1つも売っていませんでした・・・少数派なんでしょうかねぇ。

ただ、実際にスタイを使うようになるのは、よだれが出てくる4、5ヶ月以降になると思います。
全く使わない子もいるようですし。
もし今から買うなら授乳用の挟み込みタイプの小さいスタイだけ用意して、あとはお出かけ用に2枚ほどあればいいかな、と。
もっとも、授乳用のスタイも、ガーゼがあればそれで十分用が足りるので不要だと思いますが(うちは用意しませんでした)・・・でもかわいいんですよね、ちっちゃくて。

余談ですが、マジックテープ大好きな息子、ファーストシューズもマジックテープだったのですが、案の定、はがして遊んでいます(^^;
    • good
    • 0

私も出産準備や出産祝いでもらったり、かわいいスタイをたくさん


用意しました。
しかし…うちの子はほとんどよだれを出さなかったのです。
結局スタイは離乳食をあげるときに使う程度で、ほとんど
新品のままお友達にあげてしまいました。
その子はお洋服にしみるほどよだれを出して1時間に1枚くらいの
ペースで替えないとぐしゃぐしゃになるような感じでした。
なので、お子さんが生まれて少し様子を見てから買い足す程度
で良いと思いますよ。
それでなくても用意するものが多くて大変ですものね…。
これからご出産、楽しみですね。お体大切にしてください。
    • good
    • 0

こんばんは。

赤ちゃんに会える日が楽しみですね。

私は、マジックテープもホックも、あまり大差なかったです。
No.2の方のように、首の後ろよりも、前で着脱する方が
寝かせるときはいいですよ。(首まわりがゴロつかないので)

他の方も書かれていますが、よだれの量は赤ちゃんによって
本当にさまざまです。2~3枚用意しておけば、とりあえず大丈夫ですよ。
ガーゼは、たくさんあっても困る事は無いと思います。

スタイで、便利なグッズがあります。
ベルトの両端にクリップがついていて、タオルハンカチなどをはさんで
スタイ代わりに使えるものです。
うちの子はよだれが多く、スタイが何枚あっても足りないくらいでした。
タオルハンカチだと、スタイよりも厚手で、変える手間が省けるし、
スタイが必要なくなってからも使えるので、とても重宝しました。

お身体を大事にして、無事に出産されますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>マジックテープもホックも、あまり大差なかったです。
No.2の方のように、首の後ろよりも、前で着脱する方が
寝かせるときはいいですよ。
やっぱりママとプレママは目の付け所が違います。
本当に参考になります。

>>ベルトの両端にクリップがついていて、タオルハンカチなどをはさんでスタイ代わりに使えるものです。
そんなグッズがあるのですね!!(ビックリ)
大変参考になりました。
【必ずよだれが出る!】
と思ってましたが、赤ちゃんソレゾレなのですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 08:44

3歳と9ヶ月の2児の母です。



私は個人的には『マジックテープ』派です。
着脱が楽ですから。
1度戴きもののホック式を使った時、そのホックが硬くて外せず最後にはパパが力をこめて引っ張ったので反動で子供の頭にガン!

でもスタイって生まれてすぐには使わない(ガーゼで十分)ので生後1ヶ月を過ぎてベビーちゃんとのお出かけが可能になってからや4~5ヶ月になって指しゃぶりなどでよだれが気になるようになってから購入されるほうが良いと思いますよ。

お祝いで戴く事もありますし・・・。(スタイはサイズが関係ないので送りやすいらしい)

上の子は用意していたのによだれがほとんど出ない子で結局使わずじまい、下の子はよだれが多いので5ヶ月の頃購入しました。
赤ちゃんによってよだれの量も違いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>しゃぶりなどでよだれが気になるようになってから購入されるほうが良いと思いますよ。
そうなんですね。
「性別がはっきり分からず・・・でも何か揃えたい」
とか思って、スタイなら大きさ関係ないし!!
とか思ってましたが、よだれが出ない子もいるのですね!(ビックリ)

何も分からない事ばかり!!大変参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/09/13 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!