プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前
http://okwave.jp/qa3210449.html
http://okwave.jp/qa3231935.html
で、筋トレメニューなどのアドバイスを頂いた者です。

増量を始めてから、約1ヵ月+10日経過しました。
数値は以下の通りです。

■増量前(7/31)
・体重:60.0kg
・体脂肪率:18~20%(誤差あり)

■現在(9/11)
・体重:65.5kg(前日差500g単位での加減あり)
・体脂肪率:20~24%(誤差あり)

これって体重増えすぎでしょうか?
負荷重量などは順調に上がってるんですが。。

食事は3000kcal/日を重視して、
メニューは一般的な食事(3食きっちり)+プロテイン+夜食(パスタ、ササミ、ノンオイルツナ缶、バナナなど)です。

その他
●見た目
・全体的に大きくなった
・ウエスト1.5~2cmぐらいアップ
・増量前に比べて前腕の血管が浮き出てきた
・胸から腹にかけて凹凸が出てきた…気がする
・「太った?」とよく言われる
・増量前から腹は出ていたので、現在はかなり無残な状態

●食事
・最近2週間ぐらい、昼・夕飯の量が増えた
・夕飯後、2~3時間ぐらいですぐ腹が減る


この体重の増え方は妥当なんでしょうか?
もし脂肪が増えすぎているようだったら、食事を見直したいのですが。。

トレーニングは「これ以上挙がらない、限界」までは追い込めているつもりですが、
絶対的な自信はありません。

アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

 kaesal さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。

 筋肥大時の体重の増加に占める脂肪割合は、私の知るところでは52%程度が多いです。

 また、グリコーゲンの充実による水分保持はグリコーゲン量の2倍程度。どんぶり飯が約1合350gで 約500Kcal あり、炭水化物は約 120g です。これがそのまま筋グリコーゲンとなった場合には水分と合わせて 360g 程度になります。
 大体飯一杯の重さと同じ重量が保持されます。

 腕の脂肪が痩せてきたのであれば、全体脂肪量は減っているのでしょうか。
 腹の周囲は水分でも変わるのであまり当てに出来ないので、脂肪のつまめる具合はどうですか?その方が正確でしょう。

 体脂肪計はアスリートモードがないとかなりめちゃくちゃな数字になります。その場合は皮脂厚測定法の方が比較的近いでしょう。
 もし興味をお持ちでしたら、以下は女性向けに書いたものですので男性に数値は当てはまりませんが、概要としてお読みください。#3、4
http://question.woman.excite.co.jp/qa3276303.html


 年齢、身長、体重、性別、現状のプログラムなどを一式纏めて書いといていただけると助かります。


 bc##さん待ちます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のアドバイスありがとうございます。

>筋肥大時の体重の増加に占める脂肪割合は、私の知るところでは52%程度が多いです。

このあたり、認識不足だったのですが、
「増えた体重=脂肪+筋肉+水分」でいいんでしょうか?

>また、グリコーゲンの充実による水分保持は…

すいません、ここら辺よくわかりません。。
どんぶり飯350gを食べた場合、炭水化物がそのまま筋肉の貯蔵エネルギーになったとしたら、ということですか?

>腕の脂肪が痩せてきたのであれば、全体脂肪量は減っているのでしょうか。

全体の脂肪量は増えていると思います。
脂肪は部分的に減らすことはできないんですよね。
だとしたら気のせいなんでしょうか…

>脂肪のつまめる具合はどうですか?

リンク先は以前に参照させていただいたことがあります。
ほんのわずかに痛い程度なので、おそらく「d」の20~25%だと思います。


年齢:27歳 男性
身長:165cm
体重:65.5kg
運動プログラム


レッグプレス 12RM 5set
レッグエクステンション 10RM 3set
レッグカール 10RM 5set
アームカール 10RM 3set 15RM 2set
腹筋15RM 限界set


ベンチプレス 8RM 3set 15RM 3set
ダンベルフライ 10RM 2set 15RM 1set
ショルダープレス 15RM 5set
サイドレイズ 15RM 5set
腹筋6RM 3set 15RM 限界set
カーフレイズ 10RM 2set


ラットプルダウン 8RM 3set
ワンハンドロー 10RM 3set 15RM 2set
プレスダウン 12RM 3set
アームカール 15RM 3set
カーフレイズ 10RM 2set
腹筋15RM 限界set

こんな感じです。
ちょっと食事・栄養に関しての知識が少なすぎますね。。

お礼日時:2007/09/12 17:09

 kaesal さん、こんにちわ。



 腹筋ですが、ベンチとの兼ね合いでそっちに影響が出ているようでしたら休んでみましょう。数回休んでもベンチの数値が上がらないときは関与が無いと思えますので、腹筋運動を復活してください。
 このようなそれぞれの影響は、このような web でのやり取りですと見えないので、ご自身で原因追及をしてみてください。
 1週間や2週間しなくても良い方法が見つかればその方が良いのですから、焦るよりは原因追及をしましょう。



 お腹の件です。
 これは明確なエビデンスがあるものではなく、指導上の経験値からの話です。

 まず、お腹は出ていても良いのですよ。この場合は肚(ハラ)と言った方が良いかもしれないですね。
 肚がリラックスしていると出ます。相撲取りくらいの出方のバランスが、リラックスという意味では多分ベストです。
 それが女性の前や泳ぐときは気になりますが、男女とも写真モデルはそのとき引っ込めていますので、安心してください。

 これを腹直筋でへこますと見た目は引っ込みますが、肚がリラックス出来ずに固くなって息が浅くなってしまい、すごい不健康になります。 


 これらのため、リラックスして肚が出ている場合は、最初のうちはあまり気にしなくても良いでしょう。併せて前回のお腹エクササイズをしてください。

 体脂肪が付いてタプタプしてきたときは、リラックス以外の面もあるでしょうから、その場合は肥大が目標迄行ったら減量しましょう、となります。

 この二つを分けて考えてみてください。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今腹筋休憩中です。
明日ベンチをやってみて、少しでもなにかわかればと思います。

>男女とも写真モデルはそのとき引っ込めていますので、安心してください。

そうだったんですか^^;
そういえば、背骨はS字になっていますから角度としては出ますね。。

>肥大が目標迄行ったら減量しましょう、となります。

とりあえず、ベンチの数値を目安にして減量に入りたいと思います。
できれば夏までに(笑)


今回もたくさんの方にアドバイスいただき、非常に助かりました。
みなさんどうもありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

ポイントに関しては、良し悪しの判断ができませんので、
ご回答順ということで…ご容赦くださいm(_ _)m

お礼日時:2007/09/19 21:28

 kaesal さん、こんにちわ。



 ベンチの重量の件とアライメントの件ですが、私の考え過ぎだと思います。
 腹筋をしすぎるとトレーニングのその緊張の継続でアライメントが左右でずれる事は考えら得るので、腹筋を2回トレーニング抜いてもらって(要するに週一回にする)、様子を見るのも方法です。


 あとお腹の件です。#12 さんも気になると思います。アドバイスとして行うもので、エビデンスに基づくものではないです。

 食事を減らして様子を見るとき。但し直後食は減らさない:
1、臍周辺および直下が部位的にタプタプしてきたとき。
2、あばら骨の下、左右の腹にえくぼが無いとき。
 こういうときは5%程度食事を減らしましょう。

 人により異なる場合、判断不明なとき:
3、腎臓周辺からの斜腹筋に沿って斜めに下に脂が巻いているときは人それぞれなので何とも言いにくい。
4、背中に上部に脂巻いたら全体的に摂り過ぎかもしれない。

 気にしなくてよいとき:
5、臍下から恥骨迄が全体的に太い「きん太郎状態」であれば、あまり気にしなくてよい。




 手抜き対応法:
 エビデンスは無いです。そのため効果は保証しません(笑)。

1、ズルと言うかサボり技で、腹横筋を意識してそれを縮めて腹を引っ込ませる腹式呼吸を、毎日痛くなる迄行います。
 これをすると数日で締まります。曖昧な表現でしか言えない技ですが、効果大きいです(かも)。
 難しいのは、腹直筋などは動員しない事。腹直筋でこれをいくらやっても効果はないです。

2、別な方法(もうちょっと簡単)。
 息を吐きながら腹を出す。普通の逆。息を出し切ったときに腹が最大に出る。この方法ですと初期の腹横筋の意識の向上に役立ちます。
 これをいやになる迄行う、と1が出来るようになる(かも)。


 全国の肥大中のオヤジーズの皆さんご一緒に、、、。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>腹筋を2回トレーニング抜いてもらって(要するに週一回にする)、様子を見るのも方法です。

腹筋はクランチに加えてサイドベンドを始めたのですが、
両方抜いた方がいいですか?

>1、臍周辺および直下が部位的にタプタプしてきたとき。
>3、腎臓周辺からの斜腹筋に沿って斜めに下に脂が巻いているときは人それぞれなので何とも言いにくい。
>4、背中に上部に脂巻いたら全体的に摂り過ぎかもしれない。

ここらへんはかなり当てはまりそうですが、
腹に脂肪が無いときがあまり無かったので、
判別が難しいです。。

2、別な方法(もうちょっと簡単)。
これの方が簡単そうですね。
以前腹圧の練習に、吸って腹を出す方の腹式呼吸をしていましたが、
何となく腹が引っ込んだような。。気のせいだと思いますが^^;

私も腹だけはオヤジーズです(T▽T)

お礼日時:2007/09/17 21:35

kaesalさんはじめまして、


諸先輩方、お世話になります。
アドバイスというよりもこちらの諸先輩方のアドバイスを受け、
同時期に増量(8/14開始)に入り、経過、悩みも良く似ていたので書き込ませて頂きます。
私は34歳 175cm 増量前と現在の状態ですが、
増量前(8/8~8/14平均) 64.2kg 11.57% 除脂肪量56.77kg
現在(9/10~9/17平均) 68.21kg 14.01% 除脂肪量58.65kg

>●見た目
>・全体的に大きくなった
同じく!
>・ウエスト1.5~2cmぐらいアップ
それ以上!!
>・増量前に比べて前腕の血管が浮き出てきた
これは前から出でました。
>・胸から腹にかけて凹凸が出てきた…気がする
同じく!
>・「太った?」とよく言われる
同じく!激しく言われます。
特にかみさんには「ヤバイ、ヤバイこの腹!!」って言われます。
>・増量前から腹は出ていたので、現在はかなり無残な状態
同じく! と言うか腹さえこんなになっていなければ、、、
というか、なにも腹と顔ばかりに脂肪が付かなくても(涙・・・)って思います。
この状態から今までのようにあと7~8kg増えるとどんな腹になるかと思うとゾッとします。
トレ後、トレ翌日休養日は、筋肉痛、睡魔がすごくて、食欲は余り無いので無理やり詰め込んでます。
食欲については年齢の差でしょうか? とてもうらやましいですね。

私の第一期目標は、今年中に75kgまで増やし、ベンチプレスは80k1回です。
kaesalさん、諸先輩方のようにゴツく理想的な体型になれるよう
共に頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mo-monさん、はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

増量の感じ似てますね。
体脂肪は私の方が遥かに高いですが^^;

>なにも腹と顔ばかりに脂肪が付かなくても(涙・・・)って思います。
>この状態から今までのようにあと7~8kg増えるとどんな腹になるかと思うとゾッとします。

私も顔と腹です(><)
元々丸顔じゃないからいいようなものの、
このまま行ったらホントの丸顔になりそうで、同じくゾッとします(笑)
早く、筋肉を残して臍周りの肉とお別れしたいですね。

>トレ後、トレ翌日休養日は、筋肉痛、睡魔がすごくて、食欲は余り無いので無理やり詰め込んでます。

私はトレ後の昼食、夕食が爆食になってきました。。
休日も夜食を我慢して食べずにいると体重が落ちてしまいます。
体重を増やすのはあまり苦にならなかったので、今回の疑問が浮かんだのかもしれません。

>私の第一期目標は、今年中に75kgまで増やし、ベンチプレスは80k1回です。
>kaesalさん、諸先輩方のようにゴツく理想的な体型になれるよう共に頑張りましょう!!

頑張りましょ~!
同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃることがわかって安心しました。
ベンチはまだまだ遠く及びませんが、追い付けるように頑張ります!
私はトレのフォームのイメージと同じぐらい、ごつくなった自分の体をイメージして臨んでいます(笑)

お礼日時:2007/09/17 21:34

はじめまして。


bcaaさんの回答履歴を読んでいたら、僕のことが引用されていましたので乱入させていただきます。
50男のトレーニング初心者bagnacaudaです。

僕の感想としては、食べたものをそれだけ消化吸収できるって素晴らしいです!
脂肪はあとで落としましょう。健康が何だ!(笑)

ともあれ、ベンチプレス大好きの僕として気になる箇所がありました。

■「これ以上挙がらない、限界」までは…

先日ベンチをやったときは、バーのみでアップして、60kgから5kg刻みで80kgまで1回ずつ挙げ、5分休憩。
それから、70、70、65、65、60と5セット挙げた後に、50kgに一気に落として自力でクイックで17回挙げ、チートして2回、補助してもらってネガ中心に6回、合計25レップで追い込みました。
酸欠寸前、、、息も絶え絶え、、、追い込んだなぁ~~と至福の瞬間です。
ウィダートレーニングルバイブルがなんだ!
合計重量が多いほうが凄いんだ!

そのときはそう思いましたが、翌々日の朝激しく後悔し、「効率の良いトレ方法はないものか・・・」と考える。
最近この繰り返しです。

僕は、10RM45kgか10RM70kgまでに2年以上かかりました。

まあ、気長にやりまひょ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bagnacaudaさん、はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
ご質問は読ませていただきました。
トレーニングではかなり先輩ですね。

>僕の感想としては、食べたものをそれだけ消化吸収できるって素晴らしいです!
>脂肪はあとで落としましょう。健康が何だ!(笑)

体重増えるのだけは早いんですよね。。
これだけが褒めてもらえるところだったり(笑)
今は体をでかくすることを考えています。
でもできれば、来年の夏までに減量もしてみたいです^^;

それにしてもすごい量挙げてますね。
重さも回数も。。
その日は他の種目もやられてるんですよね?

>僕は、10RM45kgか10RM70kgまでに2年以上かかりました。

…2年ですか。
やっぱりそれぐらいかかるもんなんですね。。
その時自分は何kgになってるんだって感じですが(笑)
できればもう少し早く達成できるようにがんばります^^;

お礼日時:2007/09/15 18:49

 kaesal さん、こんにちわ。



 マニアな事を書きます。すべての方に該当する訳ではないので、ご本人以外の方には該当しません。

 胸や肩が弱いようなのですが、事故や外科手術などのご体験がありますか?
 または仕事の負荷が強いか、座り仕事、イスが悪い、その様な事は無いでしょうか。
 そういうのは、何らかでアライメントがずれている様な症状が見受けられるからです。

 または腹筋のし過ぎでの体幹の緊張で、大腿骨関節や腰椎のアライメントがずれているという可能性もあります。

 このような場合にはスクワットやデッドリフトでアライメントを整える方法もあります。重量は20kg程度で良いです。曖昧な表現で申し訳ないのですが「体幹を落ち着かせる」と言った感覚です。


 食い過ぎ、も考えられます。そういう場合には二日くらいまったく散歩も何もしない日を作って、飯も少なくして、筋肉も胃も完全休養に当てるのも方法です。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>胸や肩が弱いようなのですが、事故や外科手術などのご体験がありますか?
>または仕事の負荷が強いか、座り仕事、イスが悪い、その様な事は無いでしょうか。

事故や手術、骨折などの経験はありません。
仕事は座りっぱなしでPCでの作業です。
そのため、椅子はいい物を選びましたので、座っていても疲れや痛みはありません。
あとは、たまに出張(国内)がある程度です。
単純に元が貧弱なだけですかね^^;

>または腹筋のし過ぎでの体幹の緊張で、大腿骨関節や腰椎のアライメントがずれているという可能性もあります。

腹筋は毎日やっているのですがそれがまずかったのでしょうか。。
これが胸や肩に関係してくるのですか?
初めて知りました。

スクワットとデッドリフトはやったことがないので、本を参考にやってみます。
腰が心配ですが…

>食い過ぎ、も考えられます。そういう場合には二日くらいまったく散歩も何もしない日を作って、飯も少なくして、筋肉も胃も完全休養に当てるのも方法です。

これも胸や肩に影響するのですか?
プロテインも飲まない方がいいのでしょうか?

お礼日時:2007/09/15 18:49

>あと、やっぱり肩と腕が弱いのか、胸よりそちらが先に疲れてしまいました。



手幅とかフォームとか上のフロアのでかい人に一度見てもらったほうが
良いです。
腕なら解りますが肩からくるのは怪しいです。

>なんとなく初心者の体重から挙上重量がわかってしまうんですね。
あと、ご自身の経験もプロ並みですしね。

しょぼいただの経験者だからわかるんです。ほんとの凄い人だと
逆に解りません。
常にジムで自分を周りと比べていた小心者ということです。
あと私はウエイトを10年以上やってるだけのただのしょぼい親父です
スクワットやデッドなんかホントたいしたこと無いです
上半身だけ鍛えているエセトレーニーなので、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>バーを握るという行為が既に何かしているということになります。
>故障しやすいからあまり気にしなくていいです。

リストカールとかはしなくていいということですね。

>手幅とかフォームとか上のフロアのでかい人に一度見てもらったほうが良いです。
>腕なら解りますが肩からくるのは怪しいです。

バーのみのフォームは見てもらったんですが…
いきなり重りを付けてやったためにフォームが崩れたのかもしれません。
もう一度見てもらえればいいですが。。

>ほんとの凄い人だと逆に解りません。
>常にジムで自分を周りと比べていた小心者ということです。

そういうもんですか。。
私は周りと比べ物にならないほどしょぼいので、なんとなく割り切ってます^^;

でもbcaaさんの知識はやっぱりすごいっす。
もしトレの本書かれたら買います(笑)
あ、それだとサイトで訊けなくなるか。。

お礼日時:2007/09/15 18:48

>前腕は何もしなくても自然に鍛えられるものでしょうか?



バーを握るという行為が既に何かしているということになります。
故障しやすいからあまり気にしなくていいです。
    • good
    • 0

いやまあ、この板の回答者様にも体重60kg以下でベンチ155kgをあげる


化け物みたいな方がいらっしゃるのではっきり行って数字が合わない
方が正しいわけでして
今何キロ上がるかも解らないので非常に無責任な数字ですね、、

生まれついて種目に得手不得手もありますし

kaesalさんに対して目標を逆算した感じになってます。
このくらいの体重ならこのくらい上げるという目標としてお考え下さい
それから、この数字を挙げたいなら体重を増やせと行ったこともあります。
当然今の体重で上げちゃうことも十分考えられますよ。

ただボディビル的トレーニングは少ない数字で筋量を増やすことが
効率です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

bcaa10gxさんはすごい数のアドバイスをされているから、
なんとなく初心者の体重から挙上重量がわかってしまうんですね。
あと、ご自身の経験もプロ並みですしね。
数値で示していただけるのは非常にありがたいです。

で、今日久しぶりにベンチやってきました。
ただ、フリーウェイトのフロアにインストラクターがいなかったので(どんなジムだよ笑)、
ビビリながら片側7.5kg(+太い方のバー)×10回が最高でした。
改めて非力さを痛感って感じです^^;
まぁ、チェストプレスでも36kg×8RM 3setでしたが。。

70kgはまだまだ遠いですね。。

あと、やっぱり肩と腕が弱いのか、胸よりそちらが先に疲れてしまいました。
上腕三頭は大丈夫だったので、サイドレイズ、ショルダープレスがんばります。
前腕は何もしなくても自然に鍛えられるものでしょうか?

お礼日時:2007/09/13 18:46

 kaesal さん、こんにちわ。



 脂肪の減る部位ですが、減りやすいところが先に減れば次に減りやすいところが出てくるように思えます。なんだかんだでまんべんなく減るのではないでしょうか。

 特定の部位の脂肪が残る、というのは性別、人種、住んでいる地域差などではありますが、それを今ここで話しても何の意味も無いですよね。知識として分かっても「じゃあどうするの」の答えは「脂肪を減らすにはトレーニングしましょう」ですから、、、。あまり気にせずやってください。

 体脂肪の水分保有率はいろいろ説がありますが、大抵は20%と言っています。これもとことん詰めたところで「そうですか」で終わる話なので、1kgの体脂肪は 7000kcal 程度である、の知識で充分でしょう。

 皮脂厚が25mmですと計算上は16%です(ボーイズチーム)。挟むときのばらつきもありますが、体脂肪計と考えると20%程度のように思えます。


>bcaa10gxさんが仰るように、「体重○kg上げたら○kgを○回できる」というような割合は出せるんですか?

 私はそういう考え方をした事が無いので分かりません。ご本人さまには根拠のある話でしょう。私の話は新しい説が出たら都度変わるものですからどこ迄信憑性があるのか自分でも分かりません。ホーキング博士みたいに新発見を沢山する人が運動系にいると仕事が増えて困るだろうなあと思います。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>減りやすいところが先に減れば次に減りやすいところが出てくるように思えます。

そういう現象が起こるんですか。
人間の体はうまくできてますね。

>皮脂厚が25mmですと計算上は16%です(ボーイズチーム)。挟むときのばらつきもありますが、体脂肪計と考えると20%程度のように思えます。

20%として考えてみます。
で、これだけが増えて体重が増えなかったら、続行なり減量なりを決めるということですね。

>私の話は新しい説が出たら都度変わるものですからどこ迄信憑性があるのか自分でも分かりません。

トレーニングの世界もPCの分野と同じぐらい技術革新が早いのですかね。
hisajpさんのように最前線にいらっしゃる方の詳しいご説明は、一般人レベルの私にはとてもありがたいです^^;

お礼日時:2007/09/13 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Q体脂肪ばかり増えて筋肉がなかなかつきません

自宅で筋トレを始めて5ヶ月ぐらいが経ちました。
週2回程度のダンベルを使用したトレーニングをしています。
毎回筋肉痛が来るように、8~12回を3セットぐらいやっています。
トレーニングはチンニングとダンベルベンチプレスを主にやっています。
チンニングは10-5-1ぐらいで、一応限界までやっています。
ダンベルベンチは、20kgを10-8-5ぐらいです。
その他補助的に他の種目も組み合わせています。(ダンベルフライなど)
プロテインも飲んでいます。
体重61kgから66kgまで増えましたが、体脂肪が13%から20%に増えました。
これって、筋肉量がほとんど増えていないですよね。
本格的にジムへ通ってる方に比べれば、トレーニング内容はしょぼくて話にならないでしょうが、一応毎回筋肉痛が起きています。
なのに全く筋肉が増えないのは何故でしょうか?
お腹にも顔にもちょっと肉が付き始めたので、減量しようかとも考えています。
このまま減量してしまうと脂肪とともに筋肉も落ちるでしょうし、そうなったら5ヶ月前に逆戻りどころか当時と比べて筋肉だけが減る事になりますよね?

自宅で筋トレを始めて5ヶ月ぐらいが経ちました。
週2回程度のダンベルを使用したトレーニングをしています。
毎回筋肉痛が来るように、8~12回を3セットぐらいやっています。
トレーニングはチンニングとダンベルベンチプレスを主にやっています。
チンニングは10-5-1ぐらいで、一応限界までやっています。
ダンベルベンチは、20kgを10-8-5ぐらいです。
その他補助的に他の種目も組み合わせています。(ダンベルフライなど)
プロテインも飲んでいます。
体重61kgから66kgまで増えましたが、体脂肪が13...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
質問内容を見る限りでは、筋トレに対して、神経系がまだ完全に目覚めていないようです。
筋トレをしたことがない場合、筋力に余裕があっても、神経系がまずギブアップをします。
これは、筋トレなる未知な刺激に対して神経が警戒しているためで、簡単には身体を壊さないようになっているためです。
筋トレが日常的に行われれば、神経系は学習し、徐々にリミッターを解除していきます。
この状態は、筋力に余裕があっても、神経がセーブしている状態なので、食事を増やしても栄養が筋肉に回っておらず、結果、体脂肪が増加したのではないでしょうか?
一般的には、筋トレを始めて3ヶ月位は、重量やレップ数が面白いほど、どんどん上がりますが、この時期は、筋肉より神経系を鍛えている状態なので、筋肥大はあまり起こりません。普通、3ヶ月程度で神経系が目覚め、重量やレップ数が頭打ちになることが多いですが、トレーニング頻度、あるいは個人差等で若干時間がかかっているかも知れません。
まずは、神経系に筋トレを十分学習させる必要があります。

とりあえず、レップ数が上がっているならば、頭打ちになるまでガンガン筋トレして、その状態になってから栄養を本格的に考えても良いのではないでしょうか?

いずれにしても、今は体脂肪率など気にする段階ではないと思います。準備期間が終わって筋肉増えたら嫌でも落ちますから(笑)

こんにちは。
質問内容を見る限りでは、筋トレに対して、神経系がまだ完全に目覚めていないようです。
筋トレをしたことがない場合、筋力に余裕があっても、神経系がまずギブアップをします。
これは、筋トレなる未知な刺激に対して神経が警戒しているためで、簡単には身体を壊さないようになっているためです。
筋トレが日常的に行われれば、神経系は学習し、徐々にリミッターを解除していきます。
この状態は、筋力に余裕があっても、神経がセーブしている状態なので、食事を増やしても栄養が筋肉に回って...続きを読む

Q筋肥大は本当に増量→減量ですか?

よく筋肥大させてムキムキになるには一度増量してから一気に脂肪をカットして絞るのが最適と聞きますが、それはボディービルダーレベルの体を目指す方だけにいえることですか?

というのも私は高校生なのですが、運動部を見ていると確かにご飯をバカ食いして増量はしていますが、それと同時に筋トレや走り込みをしながらこの画像のような感じに脂肪が削られ筋肉がついて体が大きくなっています。
増量期と減量期は分けていないと思います。

そこで思ったのがこの画像レベルの体を目指すには本当に増量→減量をさせるのが最適ですか?
それとも筋トレしながら走り込み(脂肪カット)をしていればなるのでしょうか?

頑張ってこの画像レベルになりたいです。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>体重70kgならばどれくらいまで上げれるようになるべきでしょうか?

ベンチ100kg×1回は挙げられるようになりたいところですね。
80x10回でも良いです。

チェストプレスなどのマシンだと機種によって違うだろうし、ちょっとわかりませんね。なるべくマシンよりフリーウェイトのほうが良いのは、世界共通なので誰からもアドバイスを受けやすいし、基準を見つけやすいというのも理由です。

僕が行ってるジムのトレーナーによると、65~70kgぐらいの平均的な体格の人だと、特に増量などしなくても1年前後でベンチ100kgは挙げられるようになるとの事でした。

僕は2年かかりましたが、それは痩せるためにジム通ったので最初は80kgから逆にどんどん体重を落として行きながらウェイトトレしていたのと、2~3ヶ月いっては仕事で1ヶ月いけなくなるといった感じで、安定して通えなかったのもあると思います。やはり、1年ぐらいで100kgは上がるんじゃないかと思います。それ以降はすごく伸びにくいですが、そこで増量が必要になります。


一般に体重の1.5倍上げたら初心者卒業と言われているのですが、つまり体重を増やせばクリアすべき重量も上がってしまうわけですから、闇雲に太っていいわけではありません。現在の体重で伸びが停滞したら食うといった感じにしたほうが良いと思います。ちなみにスクワットは体重×2倍が1発挙げられたら初心者卒業との事です。僕は140kg挙げたことがありませんが120kgで10回フルでできるので計算上はクリアかな・・・と。

最初から体重を増やして、周りより重い体重でないと同じウェイトを挙げられないという事になると、やっぱり意味がなくなってしまうと思います。軽い体重なら軽い体重で、その時点でクリアすべき負荷ってのがあります。体重が増えれば筋肉が付くというのはあたりまえのことなので、それじゃ賢く鍛えているとは言い難い。

筋力アップが停滞する要因は体格不足だけではなく、フォームの良し悪しもかなりあるし、練習やコツの習得もいると思います。それらを全ておさえていて、努力しているのに上がらないと思ったら体重を増やすようにしたほうがいいんじゃないかと個人的には思います。

よくすごくガリガリな人が、食事も増やさず筋トレして筋肉が付かないとか言ってるのを見ると、そんなの当たり前じゃんと言いたくなりますが、かと言って食えばOKという話でもないように思います。

>体重70kgならばどれくらいまで上げれるようになるべきでしょうか?

ベンチ100kg×1回は挙げられるようになりたいところですね。
80x10回でも良いです。

チェストプレスなどのマシンだと機種によって違うだろうし、ちょっとわかりませんね。なるべくマシンよりフリーウェイトのほうが良いのは、世界共通なので誰からもアドバイスを受けやすいし、基準を見つけやすいというのも理由です。

僕が行ってるジムのトレーナーによると、65~70kgぐらいの平均的な体格の人だと、特に増量などしなくても1年前後でベンチ1...続きを読む

Q筋肥大させながら脂肪カットは可能か?

こんばんは。
まだまだ体が成長途中の高校生です。
体を大きくして筋肉をつけながら、お腹周りの脂肪を無くして腹筋を割らすのは可能ですか?
決してゴリマッチョが目標ではありません。
この写真ぐらいであともう少しくっきりと腹筋をつけたのが理想的です。有名人で言えばクリロナの一歩手前くらいです。

腹筋を割るには炭水化物や脂質を抜く食事制限が良いと聞くのですが、筋肥大には逆にそれらを必要と聞いたのでどうするべきか…。
筋肥大させながらお腹周りの脂肪をカットして腹筋を割らすにはどんな食事メニューが正しいのですか?

現在体脂肪率16%で体重が63kgなので、
体脂肪率10%前後、体重を筋肉で増やして65kgにしたいです!

あと週に火曜日と土曜日にジムに通って全身を鍛えています。
それと並行してランニングも必須ですか?

Aベストアンサー

>体を大きくして筋肉をつけながら、お腹周りの脂肪を無くして腹筋を割らすのは可能ですか?

可能か不可能かで言えば可能だが、目標達成に何年かかるかわからない。
腹筋が割れた状態を維持したまま肉体改造するというのは、まずあり得ない。

>腹筋を割るには炭水化物や脂質を抜く食事制限が良いと聞くのですが、筋肥大には逆にそれらを必要と聞いたのでどうするべきか…。

筋肉も脂肪も、正体は余った栄養が蓄積していったもの。過剰な栄養が無いのに、トレだけで肉が増えていったら奇跡でしょ。栄養が足りなければ脂肪や筋肉は増えるどころか減っていくのだから、腹の脂肪を落としたいなんて考えていたら筋肉など一生つかない。

だから、普通は食事量を増やして筋肉を付ける期間と、食事を減らして身体を絞る期間を分けて行う。

筋肉を付ける期間は脂肪の事は恥ずかしくても諦めること。冬の体型が目立たない時に増量するのがいい。必要十分な筋肉量になるまで、あえてデブとかゴリマチョとか言われるのを我慢したほうが効率が良い。太るのが怖くて増量ペースが遅いほど、結局長くかかるし、最終ゴール地点は永遠に来ないかも。

太った後は減量。普通は食事制限だけで痩せたり、たらたらとジョギングや有酸素運動ばかりで痩せれば、筋肉も減って行くので腹筋は割れてこない。
しかしウェイトトレを継続しながらダイエットすると、筋肉が残り脂肪だけが落ちていく。これが面白い。短期間で、丸みを帯びた脂肪がそぎ落とされ、まるで彫刻を掘るように中からシャープな体が出てくる。

以上。
アスリートも、一般に気づかれないだけでオフの時にムチムチと太ってあとで絞っている。繰り返すほど体脂肪率の低い筋肉質な体になって行くが、一般人なら1サイクルだけでも面白いほど筋肉質になって周りが驚く。



質問者さんの体重を考えたら皮下脂肪を落とすなんて考える時期ではない。
むしろクリロナより遥かに脂肪も薄い。


身長が不明だが、仮に平均の172cmだとして考えましょうか。

Wikipediaの情報ではクリスチャーノ・ロナウドは186cm/84kgなので、172cmの人間が同じ体型を目指すには、BMI値を同じにするように考えると最終的な着地点は71kg~72kgとなる。

既に172cmで85~95kgぐらいあって、これまでウェイトトレしているというなら、そのままカロリーカットして脂肪を落として行けば、72kgあたりで似たような体型になれるかもしれない。

しかし体重が目標より10kg近く足りないのに脂肪を落としてもどうしようもない。中に筋肉が無いのだから骨だけになってしまう。だいたい体重82kgぐらいまで増量しなければ、72kg前後で希望の体脂肪率にはなりえないと思う。

ちなみに、いくら太れとは言っても無茶な食い方はしない事。そうやって糖尿病になってしまうトレーニーは少なくない。糖尿病体質は遺伝もあるが、もともと痩せている人は糖尿病になりやすいとも聞くし、あがち間違ってもいないように思う。

細かいほど効率が落ちるけれど、10kg太り5kg痩せるという感じ少しずつ筋肉を付けていくのが現実的かも。

>体を大きくして筋肉をつけながら、お腹周りの脂肪を無くして腹筋を割らすのは可能ですか?

可能か不可能かで言えば可能だが、目標達成に何年かかるかわからない。
腹筋が割れた状態を維持したまま肉体改造するというのは、まずあり得ない。

>腹筋を割るには炭水化物や脂質を抜く食事制限が良いと聞くのですが、筋肥大には逆にそれらを必要と聞いたのでどうするべきか…。

筋肉も脂肪も、正体は余った栄養が蓄積していったもの。過剰な栄養が無いのに、トレだけで肉が増えていったら奇跡でしょ。栄養が足りな...続きを読む

Q毎日鍛えても良い筋肉・悪い筋肉はどれ?

20代、男性です。今年に入ってから、ほぼ毎日ジムに通っています。
脂肪燃焼目的で有酸素運動90分→筋トレ60分で回っています。
本格的に筋トレをはじめてから、まだ日が浅いです。
毎日筋トレをしていると、さすがに辛く、また効果が薄れるという事を知りました。
しかし、「腹筋などは毎日鍛えても(筋トレしても)良い。」という意見を聞きました。
毎日鍛えても良い筋肉、良くない筋肉画あるようでしたら、
腹筋以外の部位を教えてください。
宜しく願いします。

Aベストアンサー

下腿部(ふくらはぎ)および腹筋、前腕は毎日鍛えても大丈夫とされています。

そのほかは、腕の筋肉である上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩の筋肉である僧帽筋、三角筋、菱形筋などは1日おき。

大胸筋(胸)、大腿四頭筋・ハムストリング(脚)、広背筋(背中)2日おき。

脊柱起立筋(背中の下部)は3日おき程度が目安です。

ただし、回復力は個人差が大きいので、あくまで「目安」です。腹筋なども人によっては1日おきのほうがいい場合があります。
トレーニングの間隔を変えながら、記録をこまめにつけ、自分にとって最適の間隔を見つけてください。

それと、先に有酸素運動をやると、筋トレの主エネルギーである糖質が不足してしまいますので、十分トレーニングできない可能性があります。
自分の体重を利用した腕立て伏せなどの筋トレ程度ならいいのですが、マシンやダンベルなどを使った本格的なものなら、先にやったほうが効果的です。

ハードなトレーニングをするなら大きな筋肉は週1回しか鍛えない人も珍しくありません。
休むことも、大切なトレーニングです。筋肉痛があるときや気が乗らないときのトレーニングは避けましょう。ケガやストレスになり、挫折のもとです。

休む時は休み、やるときはやる、と言った具合にメリハリをつけて、長く続けることを第一目標にするようにしましょう。

下腿部(ふくらはぎ)および腹筋、前腕は毎日鍛えても大丈夫とされています。

そのほかは、腕の筋肉である上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩の筋肉である僧帽筋、三角筋、菱形筋などは1日おき。

大胸筋(胸)、大腿四頭筋・ハムストリング(脚)、広背筋(背中)2日おき。

脊柱起立筋(背中の下部)は3日おき程度が目安です。

ただし、回復力は個人差が大きいので、あくまで「目安」です。腹筋なども人によっては1日おきのほうがいい場合があります。
トレーニングの間隔を変えながら、記録をこまめに...続きを読む

Q体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

30代、男性です。
身長170cmで体重76kgだったものを、
食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、
4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。


現在、体脂肪率は20%程度なのですが、
このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。
そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。
そのための最短な方法を探しているのですが、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6265063.html

このページの回答No.8などには、
筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。

また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。

それで質問なのですが、
体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12%
にするには、

1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、
体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング

2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、
それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。
それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。

のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

30代、男性です。
身長170cmで体重76kgだったものを、
食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、
4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。


現在、体脂肪率は20%程度なのですが、
このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。
そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。
そのための最短な方法を探しているのですが、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6265063.html

このページの回答No.8などには、
筋肉をつけるには、食事をオー...続きを読む

Aベストアンサー

その2つはどちらも正解には程遠いと思います。

選択肢1の問題点は、中心になる運動がジョギングだということ。
体脂肪率を下げたいというのにジョギングをやるというのは本来は逆効果でしょう。

選択肢2の問題点は有酸素運動中心のトレーニングを行うということ。1と同じですね。だから他の人も何度も言ってるように、有酸素運動というのは体脂肪率をなかなか下げられない。体脂肪率ってのは運動強度に従って上下します。軽い運動をしている人は体脂肪率が高い。激しい運動をしている人は体脂肪率が高い。解りやすく言えばこのように理解してください。

>また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。

これは別に目的次第です。非効率というのは、単に有酸素運動をおこなうと、筋肉が付きにくくなるというだけです。


ウェイトトレーニング、短距離走、格闘技などの、強度が高い運動をしていれば、その中身の濃さに従って皮下脂肪は限りなく薄くなり、かつ筋肉量は食事量の範囲において最大限に維持できます。運動内容が軽ければ軽いほど、即ち無酸素運動ではなく有酸素運動で、有酸素運動の中でも負荷の軽いもの、たとえばジョギング、ウォーキングなどに行くに従い、体脂肪率は下げられなくなります。
有酸素運動≒持久トレーニングの代表であるマラソンでさえ、だいたい時速18~20kmで走る。なかなか強度の高い運動なんですが、それでもやはり運動内容が軽すぎて体脂肪率は見た目以上に高い。細くガリガリなのは体脂肪率が低いのではなく、運動量が多いから筋肉・脂肪共に限界まで減っているからです。


選択肢は2つです。

1.筋トレ(ウェイトトレーニング)、短距離ダッシュなどの運動を習慣にする。食事量は体重が増減しない程度に食べる。

これは普通に運動している人がやってる方法であって、劇的な変化はありません。2年、3年かかると思います。でも、これだけでも方法少しずつ体脂肪率は下がり、体つきはシャープに変わって行きます。


2.筋トレ(ウェイトトレーニング)、短距離ダッシュなどの運動を習慣にするというのは同じ。食事をコントロールして増量・減量する。例えばまず500Kcal程度オーバーカロリーになるように食べ、筋肉を付ける。5~8kgぐらい太って、これ以上太るのが嫌だなと思ったらまた食事量を戻す。そうすると体重は70kgまですぐに戻る。運動内容のおかげで、太る時は筋肉が優位につき、痩せる時も筋肉が減らずに皮下脂肪だけを優位に減らすことができます。これで、前回の70kg時点より体脂肪率の低い70kgになります。だいたい1の方法で2年かかるぐらいの肉体改造が、3ヶ月~半年で終わります。これを2~数回繰り返せば、比較的早く12%前後の体脂肪率を目指せます。もちろん、筋トレの内容がどれだけガッツリ出来ているか次第で効率は変わります。


有酸素運動、ジョギングなどは、別にやってダメということはありませんし、必ずしもマイナスになるとは限りません。趣味ならやっても良いと思います。ただ、食事制限の補助として体重を下げるためには有効だが、体脂肪率を下げるには効率的でないし、有酸素運動を中心に行うつもりなら、体脂肪率はある程度高いままです。体脂肪率が低いと、持久的な有酸素運動はできないですしね。

有酸素運動は脂肪を中心に使う運動なのだから、それを習慣にすれば逆に脂肪を減らさずにため込む体質にならなければならない。体はその運動習慣に適応するため、体脂肪率の高い体を維持しようとします。

また、反対に筋肉のほうは長時間のジョギングなどの有酸素運動では必要ではなく、むしろ重くて邪魔な存在であるため、からだはこれを分解して減らそうとします。筋肉量は強い力を出すために必要になるものであって、軽い運動には必要ないからです。
むしろ持久的な運動になるほど、重くてしかも無駄にエネルギーを消費する筋肉というのは無邪魔になります。

運動強度が高く、あまり長時間運動しないことが、筋肉量が多く皮下脂肪の少ない体、即ち体脂肪率の低い体型になる秘訣。

その2つはどちらも正解には程遠いと思います。

選択肢1の問題点は、中心になる運動がジョギングだということ。
体脂肪率を下げたいというのにジョギングをやるというのは本来は逆効果でしょう。

選択肢2の問題点は有酸素運動中心のトレーニングを行うということ。1と同じですね。だから他の人も何度も言ってるように、有酸素運動というのは体脂肪率をなかなか下げられない。体脂肪率ってのは運動強度に従って上下します。軽い運動をしている人は体脂肪率が高い。激しい運動をしている人は体脂肪率が高い。解...続きを読む

Q体脂肪率12%、でもお腹がプニプニ・・

こんにちは。168cm/ 55kg/ 28歳の男です。

先日、病院の体重計で測ったらば、体脂肪率が12%だったのですが、お腹周り、特にヘソ周辺には取って付けたような柔らかい肉がプニプニとかなり余っています。考えてみると、どんなに痩せた時(53kg)でも、今よりも全然引き締まっていた時期でも、この肉だけは、しっかりとくっついていたように思います。こんなに分厚い皮ははありえないので、確実に脂肪だと思うのですが、これは落とすことができるのでしょうか?ちなみに腹筋がはっきりと割れたことはありません。隆々とした筋肉の上にプニプニの脂肪がこびり付いている感じでした。

どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

腹筋が割れて見えるくらいだと10%。この状態だと、ほんの少し脂肪がお腹やわき腹についた状態です。さらに、筋肉の上に皮一枚となれば最低5~6%まで落とす必要があります。

そして、それができるかできないかで言えば、時間はかかりますが、できます。

ただし、脂肪というのは、非常事態に備えたエネルギーですし、免疫機能やホルモン分泌にも関係してくるので、減りすぎると体が危険を感じて脂肪を落とさないようにします。
ですから、体脂肪というのは少なくなるにつれて、どんどん落ちにくくなります。

また、お腹というのは普段あまり動かしませんし、内臓保護のためにも脂肪がついていたほうが望ましい部位です。

ゆえにそのため体脂肪率が1桁になったあたりからは、週5~6回・1回平均で2時間程度の運動(有酸素運動+ウエイトトレーニング)とある程度の食事制限がほぼ必須になりますから、当然体には相当な負担がかかります。

しかも体脂肪が1桁というのは医学的には伝染病などの罹患率の急上昇や精神の不安定、ショック死などのリスクが急激に高まるため、非常に危険な状態とされます。
5~6%になれば完全なレッドゾーンで健康にいいとは言いがたいです。
ですから、ボディビルダーやアスリートの人でも普段はこんな体脂肪を維持しません。

健康のためには、お腹にある程度脂肪がついて、うっすら腹筋が割れているくらいのがわかるくらいの状態が一番だと言うことです。

適度な有酸素運動や筋トレを習慣化して、適切な食事と睡眠をとる生活を長く続けていけば、自然と綺麗な体つきになります。
お腹にはある程度脂肪がついているのが普通、くらいの感覚でのんびり落としていくようにして、ほどほどのところで維持するようにしたほうがいいでしょう。

腹筋が割れて見えるくらいだと10%。この状態だと、ほんの少し脂肪がお腹やわき腹についた状態です。さらに、筋肉の上に皮一枚となれば最低5~6%まで落とす必要があります。

そして、それができるかできないかで言えば、時間はかかりますが、できます。

ただし、脂肪というのは、非常事態に備えたエネルギーですし、免疫機能やホルモン分泌にも関係してくるので、減りすぎると体が危険を感じて脂肪を落とさないようにします。
ですから、体脂肪というのは少なくなるにつれて、どんどん落ちにくくなりま...続きを読む

Q筋トレ後の射精・・・

筋トレ後に射精をするのは良いのか悪いのか・・・。

「筋トレ後に射精することは、せっかくのたんぱく質を放出することになるので良くない」
(断言はしていませんでしたが・・・)

みたいな記事が某雑誌に書いてあり、気になったので質問いたします。

筋トレ後(オールアウト後と某雑誌には書いてありました)に無性に性欲が増すのでどうすればいいですか?

というような場合の対処方法について書かれていたのですが、筋トレ後に射精をすることによってせっかくのたんぱく質を放出してしまうのはダメなのですか?

筋トレ後の夜は夜の営みは禁止なのですか、筋トレをする人の間では?

「精神的には筋トレ後に性欲が増すのは良いことだとも書いてあり、精神的にはすなおに性欲を発散させるのが良い。」

的なことも書いてありました。
では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか?
筋肉を作る為には筋トレ日は禁欲ですか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレしたと思ってしまいます。

カロリーとしては相当消費しているのではないでしょうか。

射精1回分のセックスカロリー消費は、800m走と同じと聞いたことがあります。

■嫁さんには、また、彼女には申し訳ないですが、トレとして組み入れるのも「あり」かなと思います。

※そう考えると、射精で失ったタンパク質も無駄ではなく思えてきます。

●ここへの相談は、セックスレス夫婦の相談など多いですが、セックスをしたくない奥さんにしては、私なぞ迷惑千万なのでしょう。

●以前、回答した物です。

<筋肉をつけるためには、射精を控えるべきでしょうか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3511324.html

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレし...続きを読む

Q1ヶ月で体重何kgまで増やせますか?

現在身長165cmで体重48kgの成人男性です。
出来るだけ短期間でしかも健康的に体重を55~60kgまで増やしたいと思っています。

(1)一ヶ月で健康的に体重を増量するとしたら、一般的に最高何kgまで増量出来るものでしょうか?
(2)55~60kgまで健康的に増量する場合どのくらいの期間が理想でしょうか?
(3)増量にあたって運動も必要だと思うのですが、運動してしまうとせっかく摂取したご飯が運動で使われて増量出来ないという事はないでしょうか?

ちなみにこれまでの生活はジャンクフードばかりのほぼ間食のみで、それ以外は一日一食、白米と肉を焼いた程度の食事でした。運動はほぼ0です。この生活を始める前の体重は55kgほどでした。

Aベストアンサー

> (1)一ヶ月で健康的に体重を増量するとしたら、一般的に最高何kgまで増量出来るものでしょうか?

健康的な体脂肪の増加は1日あたり最大で50g程度ですから、1ヶ月で1.5Kg位が良いだろうと思います。
筋肉の回復についても、やはり1日あたり最大で50g程度、1ヶ月で約1.5Kgが良いと思います。
したがって、1ヶ月の体重増は合計で3Kg程度が理想ということになります。

> (2)55~60kgまで健康的に増量する場合どのくらいの期間が理想でしょうか?

減量にかかった期間と同じ位の期間が理想だと思います。

> (3)増量にあたって運動も必要だと思うのですが、運動してしまうとせっかく摂取したご飯が運動で使われて増量出来ないという事はないでしょうか?

いいえ、その心配はありません。
人体が体脂肪を貯め込む能力は、1日に最大で100g程度です。
ですから、それ以上はいくらたくさん食べても、体脂肪は増えず、消化不良となって排泄されます。
また、人体は体脂肪の回復よりも筋肉の回復を優先させますから、カロリーオーバーさえすれば、
カラダはカラダにとって安全な割合で筋肉と脂肪を増やしていくことになります。
もちろん、少ししかカロリーオーバーしない場合は、筋肉だけが回復し、
体脂肪の回復はあと回しということになります。
しかし、それはカラダにとって必要なことです。私たちは身体の声に耳を傾けていれば良いのです。

> (1)一ヶ月で健康的に体重を増量するとしたら、一般的に最高何kgまで増量出来るものでしょうか?

健康的な体脂肪の増加は1日あたり最大で50g程度ですから、1ヶ月で1.5Kg位が良いだろうと思います。
筋肉の回復についても、やはり1日あたり最大で50g程度、1ヶ月で約1.5Kgが良いと思います。
したがって、1ヶ月の体重増は合計で3Kg程度が理想ということになります。

> (2)55~60kgまで健康的に増量する場合どのくらいの期間が理想でしょうか?

減量にかかった期間と同じ位の期間が理想だと思います。

...続きを読む

Q減量中のトレ前のカーボ補給について

現在、減量2ヶ月目なのですが、食事は夜が多めで朝昼が少なくなっています。朝>昼>夜の食事量が良いようですが、夜少ないと眠れない為、夜に偏ってしまっています。たぶん、一日当たり維持カロリーのマイナス600カロリーぐらいの摂取量かと思います。(1ヶ月目はもう少しカロリー多目でした。)

質問ですが、トレ前にバナナ一本、プロテイン1スクープにブドウ糖8gを入れて飲んでいます。トレ後もプロテイン1スクープにブドウ糖8gを入れて飲んでいます。そして、数十分後に夕食、寝る前にカゼイン1スクープといった感じです。

トレ前に角砂糖を大量に食べるとか、カーボを取っておいた方が良いとか聞いたので、減量中であまり力が入らない感じがしているので(と言っても初心者だからか、使用重量は落ちず伸びずと言った感じです。)、ブドウ糖8gと言うプロテインが甘くなる程度でカーボ補給としては意味がなさそうな量を取りつつモヤモヤしています。こんなトレ初心者にアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

トレ前は単にトレーニングに必要な最低限のカーボ補給できればいいです。おにぎりでもゼリー飲料でもブドウ糖でも。要はトレ中にエネルギー不足にならなきゃいいんです。それは他の食事とも関係してくるんで一概に何g摂れば良いなんて言えるもんでもありません。体と相談ですね。私なら空腹感と相談してヤバそうならトレ直前にゼリー飲料飲んで済ませます。
トレ後の単糖類摂取はもうちょっと摂っても大丈夫じゃないですかね。20gぐらい。それも1日トータルの摂取カロリーと相談になりますが。

もし、エネルギー不足でどうにも挙がらない、なんてことになったら、試しにトレーニング前日にカーボをたらふく食ってみて下さい。それこそ思い切ってどんぶり飯ぐらい。そうすると一時的に体重は増えますけど枯渇してた筋グリコーゲンの回復にほとんど使われるので脂肪として蓄積することはありませんしウエイトも挙がるようになります。ただ、月2kg程度の減量ペースだったらそこまでするほどカーボ不足に襲われることもないですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング