プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スチームクリーナーという、機械の中に水を入れておき、電気で加熱
するとスチーム蒸気が出て、頑固な汚れを洗い流す!
といった感じの商品が家庭用で1万円前後、安いのは¥4,000
くらいでテレビ通販などで見かけるのですが、実際に使用された人へ
お聞きしたいのですが、汚れに効くものなのでしょうか?


・汚れに対して買って良かったのか?

・傾けるとうまく作動しない?


感想のようなもので構わないのですが、できれば家庭用の商品について
教えてください。


ネットオークションなどで1度使っただけの中古などを見かけたのです
が、意外と使用感ないものが売っているのをみかけ、1回使うとあまり
使うこともないものか?など気になっております。

A 回答 (4件)

スチームクリーナは、ハウスクリーニングのプロでも使用するくらい、


汚れ落としには有効なツールです。また、洗剤を使わずに油汚れを
落とすことができます。(頑固な汚れは洗剤が必要ですが)

ただ、一般に流通している廉価版はパネル式といって、蒸気温度が低く
使い勝手も良くない(連続使用時間が短い・手元が重い等)です。
汚れも落ちない!という声が多いようです。

プロも使用するボイラー式なら、蒸気温度も高く使い勝手も良いと思います。
ただ、お値段が張るので一般の方にとってはコストパフォーマンスが
悪いツール・・・に分類されがちです。
ケルヒャー製品は、家庭用のボイラー式製品を出していますね。

油汚れ・水垢には「熱」が有効なことは紛れもない事実ですので、これを
上手く利用すれば効率よく・楽しく掃除できると思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます^^

油や水垢などが熱が有効なお話や、ケルヒャーの製品体験談HPなど
とても読み応えのあるものでした。連続運転の長さなどや安全装置面
これを買えば汚れもイチコロかもしれませんよね。


ケルヒャーって名前はよく聞くのですが現物売っているのをまだ
見たことがない気がしますので、ケルヒャーをちょっと研究して
みます。

お礼日時:2007/09/13 01:14

我が家もだめでした^^;


レンジフードを分解しての掃除に使用しましたが
蒸気があたっても多少汚れがゆるむ程度で、すぐにタンク内の水がなくなり補給し過熱を待っている間に、折角ゆるみ始めた箇所も固まり結構労力を使いました。
熱いタオルで拭くほうが、手早く落ちました。

我が家のは、新しいもの好きの主人が、出た買った!というものなので、多分CMをしているものだったと思います。

使い方が下手だったのかもしれませんが・・・使用はその時一回のみです。
今は物置で、いつか出番がくるかも?と眠ってもらっています^^;
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます^^

やっぱりテレビショッピングなど見て買っちゃったんですね~

オークションなどで補足説明などでよく「水が何分で無くなる」など
や連続使用時間などが小さな文字で書いてあったりして、次の加熱を
している間に冷めてしまい硬くなる・・・というのは体験談として
とても参考になります。

物置で次の大掃除の出番待っているんですね、なるほど。

お礼日時:2007/09/13 01:06

テレビの通販の映像に魅了されて、通販では高いので買わずに地元のお店で安いものを購入しました。



ガスレンジや、窓のレールの隙間などを掃除するのに買いました。
ぜんぜんダメでした。
蒸気がシューッと汚れにあたっても何も起こりませんでした。
汚れの軽い物なら落ちるかもしれません。
でも軽い汚れなら雑巾でサッと拭けばいいのでわざわざクリーナーを用意する意味がないですし。
結局、古い歯ブラシで手でごしごしこすらないと汚れが落ちなかったです。
それがしたくなくて買ったんですけどね。
安物だからダメだったのかもしれません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

窓のレールやガスレンジなどテレビショッピングでよくやってました
よね~会社の同僚があれを見て「買いたい」と昔よく言っていました

テレビショッピング系は洗剤と、スチームクリーナーとどうも
デモンストレーションが出来すぎな感じがします。実際に使われまし
た感想がとても参考になりました。

お礼日時:2007/09/13 01:02

頑固な汚れは無理ですが、結構綺麗になりますよ。


 台所や風呂場の掃除、ジュウタンの汚れ落しに使っています
>傾けるとうまく作動しない?
  でも無い様です タンク内の水面には要注意ですが
但し、ノズルの詰まり?で2~3度ほど修理に出しました(約5年で)
 水(水道水)に問題があるのか?
(OZMA)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます^^

オズマのテレビでよく出ていたモデルでしょうか。

台所や風呂場の掃除に向いているようですね。
ノズルがつまるというのは初めて聞きましたので参考になります。

お礼日時:2007/09/13 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!